2017年09月27日

ご満悦

9月の朝市で 内藤さんご満悦 asa20170903-369.JPG どんとこいさんもめずらしくご満悦 asa20170903-3591.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2017年09月04日

ゴキゲンです

9月の朝市で ここ数年やたらメディアづいている内藤さん ゴキゲンです asa20170903-369.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2017年06月15日

世間話

かつぬま朝市サポーターズさん 出店者さんたちより先に来て すでに世間話 asa20170604-036.JPG そこに内藤さん到着
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:11

2017年03月30日

たけちゃんが

あはは たけちゃんが内藤さんの竹かごかついどる TX170331_2100_PR004_640.jpg そのわけはこちら
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 09:11

2017年01月02日

いい根性

去年の12月の朝市で ちょっとした病気から復活した内藤さん asa20161204-222.JPG 医者からバイクを止められて、朝市会場まで2キロの上り坂をリアカーで いい根性してます asa20161204-223.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:33

2016年11月10日

渋っ

11月の朝市で 今日は三番手に到着の内藤さん ブルーシートをひっぱがしてよ〜 asa20161106-028.JPG 気合注入! asa20161106-027.JPG さあよ〜 asa20161106-030.JPG 渋っ
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2016年09月06日

よき相棒

9月のかつぬま朝市 バイクを医者にとめられ 2kほどリアカーを曳いて会場に到着 asa20160904-004.JPG よき相棒 asa20160904-089.JPG 最後のぶどうの竹かご職人 内藤さん asa20160904-088.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:02

2016年07月04日

押して来ちゃったよ

7月のかつぬま朝市 朝は雲が出ていていい感じ 朝5時ごろ asa20160703-372.JPG 竹かごやの内藤さん到着 asa20160703-373.JPG バイクは医者に止められているらしい 30分かけて押して来ちゃったよ asa20160703-001.JPG そして今日7/4(月)も勝沼は全国トップクラスの37.9度
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2016年04月17日

とりこになりました

4月の朝市で 復活後の内藤さん 大人気でまたかつぬま朝市のとりこになりました asa20160403-132.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:02

2016年02月13日

若干スリム

おっとー竹籠の内藤さん かつてはぶどうの出荷籠を編んでいた職人さん かつぬま朝市出店をことのほか楽しみにしていて自己紹介するときも 「かつぬま朝市の内藤です」 とあたかも主催者のように言ってしまう内藤さん 体調を崩し、12月の朝市を欠席 よーし2月はと思ったらこの雪で断念 それでも居場所がなくなっちゃいかんと様子を見に来た内藤さん asa20150207-033.JPG ※若干スリムになりました
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2015年07月13日

すいか持って来たぞー

7月の朝市で すいか持って来たぞーと隣の店のお姉さんの前で意気込む藤原さんを asa20150705-053.JPG asa20150705-051.JPG のんきに笑うは「今日は疲れちゃったんで出店しないよ」の竹かごや内藤さん asa20150705-054.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2015年03月13日

やさしい内藤さん

3月の朝市で はいよー俺がつくったんだよ asa20150301-091.JPG つけてみるけ? asa20150301-092.JPG やさしい内藤さん asa20150301-094.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2015年03月02日

大好きです!

3月のかつぬま朝市 私はサポーターズさんとの時間が大好きです! asa20150301-006.JPG asa20150301-007.JPG asa20150301-004.JPG 「あははは、おはよーさん」 その横をスルリと抜ける内藤さん asa20150301-003.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2014年12月18日

満月連れてきちゃった

12月の朝市 サポーターズのなぎさちゃんが「ほら満月なんだよ」 asa20141207-083.JPG サポーターズの青さんも一番乗り asa20141207-087.JPG asa20141207-082.JPG サポーターズ渡辺さん走ってやってくる asa20141207-085.JPG あー満月が。。 asa20141207-089.JPG あーあ内藤さん満月連れてきちゃった asa20141207-090.JPG あはははは 寒すぎて笑いながら登場 asa20141207-091.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:50

2014年11月24日

なにかいいこと

11月の朝市で あら、内藤さん 今日は珍しく背負ってプロモーションしてる asa20141102-155.JPG なにかいいことでもありましたん? asa20141102-153.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:07

2014年10月15日

どうかな。。。

出店者の内藤さん(竹籠やさん)に朝市会で使っていたテントのプレゼント あーこれで雨でも出店できるね 20141009_055628964_iOS_320.jpg どうかな。。。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2014年05月05日

周知効果ばっちり!

おはよーさん!5月の朝市に2番乗りは内藤さん asa20140504-005.JPG いやしの学校さん。ん? asa20140504-006.JPG かつぬま朝市9:00〜12:00 asa20140504-392.JPG これで走ってきてくれたの? 周知効果ばっちり! おかげさまで。。 asa20140504-260.JPG 大盛り上がり そんな中、2番乗りの内藤さんは このご婦人から「私のサイズの山菜取り用のかごつくってよ」コールに生返事ばかりしてるので asa20140504-438.JPG おねがいね#! asa20140504-4391.JPG と言い寄られていましたトサ ..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00

2014年04月17日

やっぱそうだった

4月の朝市で 竹かごが落っこちてる asa20140406-060.JPG さては、、こんな格好で一番乗りした内藤さんだな asa2011_0605AB.jpg asa2010_0606AB_320.jpg やっぱそうだった asa20140406-061.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2013年11月17日

きれいなもんじゃんね〜

11月の朝市で どなたか内藤さんのショイコに飾ってくれました asa20131103-111.JPG 「きれいなもんじゃんね〜」と 目を細める内藤さん asa20131103-112.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2013年09月16日

みんながんばってマス

9月の朝市でがんばってた人 今日は甲州市図書館の「朝おは」があるよ asa20130901-017.JPG 眠(みん)さん、となりのアメリカナイズされた変なおじさんが休みで寂しそう asa20130901-083.JPG マル神農園トップセールスマン asa20130901-045.JPG この子 asa20130901-069.JPG 桃が好きなの asa20130901-070.JPG 朝市での内藤さん asa20130901-072.JPG 自宅玄関工房での内藤さん SN3R1456_320.jpg 子供に黙って聞かせるハモニカワサキさん asa20130901-073.JPG みんながんばってマス ..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2013年04月14日

どこで覚えてこられたのか

竹籠職人の内藤さん ガレージが仕事場 今日もちょこんと座り込んで竹籠づくり? いーや? なんか台のようなものがある PAP_1173_320.jpg ワインコルクのような木片が4つぶら下がっている PAP_1174_320.jpg こんなもん使っていったい何を作ってるんですか? PAP_1175_320.jpg 網代だよ、そこにあんだろー。うどんやから20個頼まれてね PAP_1176_320.jpg デモやってちょーだいよ そこの竹の皮をこの台に並べて。。。そうそう竹の皮しか使えねんだ、中身を使うと腐ってきちゃうんだよ、だから手間がかかるんだ PAP_1172_320.jpg ..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2013年02月03日

おっしゃるとおり

2月の朝市は 最高のお天気だったんじゃないでしょうか 雲行きが怪しいときは 「だめだこりゃ、こんなんじゃだめだ、こりゃ雨だよ」とこっちの気も考えずにネガティブな太鼓判を押しながら一番乗りする内藤さんが 「こりゃあ、年明けから幸先言いねえ。こんな真っ青な空みたことねえよ。今日は大丈夫だ、うん大丈夫!」とポジティブな太鼓判 asa20130203-034.JPG おっしゃるとおり大丈夫でした!
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2013年01月23日

みんないい顔していました

12月のかつぬま朝市は今年の〆の朝市なので みんないい顔していました 出勤時のいい顔 asa20121202-003.JPG 肉汁が垂れ放題のいい顔 asa20121202-062.JPG 準備が間に合わないショッパいい顔 asa20121202-083.JPG いつもの内藤さん asa20121202-097.JPG いつもの若林さん asa20121202-177.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2012年12月24日

こんなんじゃ雨漏りでひどいことになる

そんな朝市名物な竹籠職人内藤さん 家の前で座り込んでいたので どうしたんですか? SN3R0992_256.jpg あ〜えへへ今ね、屋根をね SN3R0996_320.jpg 板金屋さんに見てもらったら「こんなんじゃ雨漏りでひどいことになる」って怒られちゃた。 SN3R0995_320.jpg 屋根いじってるところ SN3R0994_320.jpg SN3R0993_256.jpg んん十万円もかかっちゃって大変だよ、俺も イブに内藤さんネタだなんて、洒落てるでしょ
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2012年12月23日

むりむり

12月の朝市で クリスマス飾りの隣で asa20121202-100.JPG ねえ内藤さん「竹でクリスマスらしいものつくってよ」 いひひひ むりむり asa20121202-097.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2012年12月17日

感謝のこころを込めて

年末の恒例の「大トイレ掃除」 会場を快く貸してくれているワイナリーさんのトイレを 感謝のこころを込めて、ぜ〜んぶ大掃除 SN3R1006_256.jpg 今年は小澤氏も参戦してくれた 終わりごろ竹籠屋の内藤さんが通りかかり、なにやってるでー? SN3R1009_256.jpg その内藤さん。。 「里山の竹林をきれいにしようっちゅう会に入ってるんだけど、今行ったらだれもこねーの」 だから帰ってきちゃったらしい ひとりでもやっちゃってよ、内藤さん SN3R1010_320.jpg
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2012年09月16日

そんなんじゃ寝ちゃうよ

9月の朝市 値切られると 「そんなんじゃ寝ちゃうよ」が口癖の内藤さん asa20120902-120.JPG どうやら、「そんなに安く売ったら、家で寝ていたほうがマシ」ということらしい。 asa20120902-119.JPG そんなヒトコマを原発無事故のために手紙を書きましょうと訴えている秋山さんが ちょびちょびとコラムを書いてくれました こちら ネタのデパート 内藤さん
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2012年07月24日

普段見せない笑顔を

7月の朝市で 名物の内藤さんasa20120701122.JPG ユリさんasa20120701101.JPG 虹屋さんasa20120701096.JPG 普段見せない笑顔を振りまいてくれました
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:47

2012年05月08日

さっきまで

5月の朝市 おっはよーさん asa201200506-b002.JPG 今日も一番乗りは内藤さん asa201200506-b003.JPG 「今日は天気も大丈夫だね、あー大丈夫だね。あははは」 あの〜さっきまでこんな天気だったんですけど! asa201200506-b1091.jpg
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:37

2012年01月06日

マジ楽しいんです

マジ楽しいんです 12月の笑顔大賞最有力候補 asa20111204-034.JPG 家族でかつぬま朝市満喫の笑顔 asa20111204-0021.JPG ひとりでもこれだけ楽しいbunbun笑顔 IMG_0049_thumb_1.jpg 御坂を代表して届けてくれた上品な笑顔 IMG_0054_thumb_1.jpg 花を愛する笑顔 (勝沼ぶどう郷駅近くのパパソロッテさんに行って見て) IMG_0058_thumb_1.jpg 最近は客さばきも目を見張るほどの内藤さんの笑顔 IMG_0086_thumb_1.jpg
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2011年10月28日

そっちで売っちゃーくれんけ?

秋っていいですね、涼しくて これでもうちょっと日が長いと好都合なのですが さて11月の朝市、先月の朝市を凌ぐお申込みをいただいています。 そんな中、竹籠の内藤さんはお休みです。 部落の和楽運動会があって、今年は組長だから、どーでも出なくてはならないとのこと。 内藤さんの「わりーけんど、そっちで売っちゃーくれんけ?」 asa2007_0304BW1.jpg の申し出に 「だめー!」 おっちゃんの手作りなんだから自分で来て売ってね。 内藤さん、泣く泣くお休みです..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:52

2011年10月24日

すけっこの流儀という特集で(3)

そのまた次の日も山梨日日新聞の すけっこの流儀という特集で かつぬま朝市に出店している「ゆもーそさん」と IMG_2960_320.jpg 竹籠職人の内藤さん IMG_2959_320.jpg のがんばりをトップ面で紹介してくれました --- ※山梨日日「すけっこの流儀―支え合いネットワークを考える」 「すけっこ」は甲州弁で「助け合い」の意味。地域コミュニティーが果たしてきた「支え合い」機能が喪失するなかで、問題を共有する人同士が連携しようというネットワークに注目。現代の「すけっこ」の在り方..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2011年07月23日

せっかくの机も半分しか使わない

勝沼に残った唯一の葡萄のかご職人の内藤さん かつては葡萄の出荷かごやお土産用のかごは竹でつくっていました。 冬の大寒の頃、竹かごつくり職人さんがどっと県外からも現れて近所の竹やぶからとってきた竹を割る 「パシーッ」という音が勝沼中に響き渡っていたといいます。 倹約家とは思えませんがせっかくの机も半分しか使わない内藤さん asa20110703-177_1.JPG んん? 在庫が少ないのにばらけて置くと視線が散らばる・・ そして離れてペットボトルのお茶を置き、乗っ取り..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:46

2011年06月16日

おはようさん。今日はだいじょうぶだよ。

6月のかつぬま朝市 この日も一番乗りは asa2011_0605AA.JPG 内藤さん 竜馬伝の岩崎弥太郎ばりに竹かごをバイクにくくりつけて asa2011_0605AB.JPG 「おはようさん。今日はだいじょうぶだよ。この天気じゃだいじょうぶだよ」 asa2011_0605AC_320.JPG だれが見たってだいじょうぶなのに・・。 そして朝市ではかつぬま朝市のヌシにふさわしく、お客さんの値引きのお願いをスルリとかわしております。 asa2011_0605LK_400.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2011年04月23日

ほのぼのゾーン

4月の朝市 ほのぼのゾーンです asa2011_0325HS.JPG asa2011_0325HQ.JPG asa2011_0325HP_320.JPG ↑さざんか工房さん/中尾さん/松浦さん asa2011_0325HM.JPG ↑苔玉の無造さん asa2011_0325HK.JPG asa2011_0325HL_320.JPG ↑飯島農園さん asa2011_0325HN.JPG ↑そして我らがおっちゃんの内藤さん
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2011年02月23日

チョロっとたれた紐まで渋いぜ

本革ジャンか合成か チョロっとたれた紐まで渋いぜ asa2011_0128HI_320.JPG ジョージクルーニーかあああ? 20061116_2809981.jpg 竹籠や〜の内藤さん asa2011_0128HJ_320.JPG 期待を大幅に裏切るかつぬま朝市のすごさ
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 00:18

2010年07月13日

干からびちゃったら困るじゃん

優しい小澤氏の配慮で内藤さんにテントをプレゼント。 「だって内藤さん干からびちゃったら困るじゃん」 asa2010_0704GH_320.JPG おかげさまで干からびるどころか、超メイクを施した土屋アンナの内輪を片手にゴキゲン120% あ〜テントがあると楽だね。とは内藤さんの弁 asa2010_0704AB.JPG かつぬま朝市の写真 内藤さん(このページの一番下)
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2010年05月14日

おらあ〜いいわ

イヒヒヒ。あ〜。よく似合ってるよ。 asa2010_0502GU_320.JPG 竹籠屋内藤さんの背負いカゴを購入した女性にスィートワード おっとー硬派で照れ屋な内藤さん今日はノリノリだなあ。 聞き捨て、見捨て、ならないと近寄り お2人で記念撮影をお願いすると 照れる照れる、内藤さんが。おらあ〜いいわ、と照れまくり。 asa2010_0502GV_320.JPG それを見てか、陽気のせいか、かしまし娘さんも大笑い asa2010_0502GW_320.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2010年03月08日

やっぱ月に1度は顔を合わせたいもんね

雨は降ってるし、風は吹いてるし、手はかじかんでくるし。 第70回かつぬま朝市、そんな悪条件が重なった中での開催でした。 何よりうれしかったのは、こんな状況でも皆さん楽しそうに出店してくださったこと。 asa2010_0307AM_320.JPG ※かつぬま朝市で一番カッパがにあっていた古屋農園さん 仕方ないじゃない。長い間にはこういう日もあるしね。 asa2010_0307AT_320.JPG ※寒さに思わず体を丸めるあいあいクラブさん その証拠に、扱う品目が雨の天敵のため出店を断念した方が朝市にいらしての感想が。 ..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2009年10月17日

出店してくけ?イヒヒヒ

10月朝市の前日は町をあげてのお祭り「ぶどう祭り」でした。 かつぬま朝市会場はぶどう祭りの駐車場となります。 ぶどう祭り=ぶどうとワインのお祭りですネ。 と、いうわけで来場者は「酔います」→飲酒運転ご法度→車中宿泊 そんな方もいらっしゃいます。 午前5時真っ暗な会場に着くと・・・いました、いました今年も。 前は・・・ 「困ったなあ。もし朝市の場所のど真ん中に駐車されてたら・・・」なんて前日から悩んでいたもんだけど。 この頃は..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2009年09月28日

サンガムさん大遅刻のわけ

昨日も少し紹介したサンガムさんのかつぬま朝市大遅刻事件を書きます。 6月の朝市でした。 かつぬま朝市は9時から始まって12時に終わります。 決まって1番のりは内藤竹篭やさんですが、そして2番目は三井木工さんです。最近そこにがっつり食い込んできたのがカレー移動販売の「サンガム」さんです。 asa2009_0607HU1.JPG なんと国立からの出店なのに朝6時半には会場に着いているんです。 ただ・・今回は朝市が始まっても来ていません。さらに1時間経過した10時、今だ来ません。こりゃ来..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2009年09月22日

お馴染みの皆さんがともちゃん家の5時に集合

地元ybsテレビの人気番組にかつぬま朝市でお馴染みのあの人が! あれ?“ゆもーそ”さん。 IMG_5117_256.JPG そしたら竹籠の内藤さんも IMG_5123_256.JPG “よろこばれる商品をつくる”なんて夢まで語っちゃってるし IMG_5126_256.JPG あれれれマシュマロo川さんも IMG_5128_256.JPG オリジナル珈琲たてながらでっかい夢を語っちゃったし。 IMG_5134_256.JPG そしたら今、大ブレークの縁側カフェも IMG_5137_256.JPG IMG_5140_160.JPG 沢楽のみちの佐藤さん(娘の画伯さんと奥様も) IMG_5141_256.JPG 皆さん、かつぬま朝市に関わる人たちばかり・・。う〜ん、偶..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2009年08月06日

雨でした

いやあ、雨でした雨。 終りが近づいて雨足も少し強くなったけど、全般的には小雨でした。 asa2009_0802EE_1.JPG 早朝小澤氏が遅れて会場入り、すでにその時は霧雨。今日の天気を尋ねたら「今日の午後はやばいよ。でも午前中は100%大丈夫だよ。」と自信満々。勝沼町のCATVとにらめっこにのらめっこを重ねた結果寝坊して会場に到着。 そんな小澤氏を信じて順調に会場の準備をすすめていると、バイクが会場入り。竹籠屋の内藤さんです。 内藤さんもどうやら天気が心配らしく、商品を運び込む前に..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 03:58

2009年05月12日

朝市的コントラスト

いったいこのコントラストはなんなんだろう。 こんなシーンはかつぬま朝市でしか見ることはできないんじゃないかと。 asa2009_0503FY_320.JPG 朝市にいらしたお客様カップル。黒を基調の井出達にカウボーイハット。うわっかっちょいい。女性もやはり黒を基調に決まってるし。 一方、勝沼は等々力地区代表の竹籠職人の内藤さん。自作と言いたいところだけど安さに負けて100円ショップで買ってしまった竹の帽子に自作の背負籠。パステルカラーイエローのブルゾン。 明らかに趣が違う男性お二人、しっかり目と目..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:01

2008年11月19日

出店者さんワインツーリズムで大奮闘!その8

竹籠やの内藤さんです。 ちょっと雨が降ったり、寒かったりすると勝手に中止宣言をしちゃう内藤さん。 やっぱりこの日も怪しい空の下、いつまで経っても現れない・・。皆の準備が終わる頃やっと現れて「今日は中止だなあ」 どうか周りをひとまわり見渡してみてください。 IMG_1884_256.JPG こちらはなんと静岡は長泉から出店の天神原クリエイティブさん。かつぬま朝市名物のパスタ。このパスタ、勝沼と湧き水がこんこんと湧く長泉町のコラボレーション。おいしいんだから。 IMG_1885_256.JPG ..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00

2008年10月03日

4th ブッキング

10月の朝市は大忙しになりそうだ。しかもヘロヘロのコンディションの中で(理由はこちら)。 朝市の最中ただでさえ、座っている時間もないのに。今回は4thブッキングしてしまった。雑誌の取材、テレビ局の取材2本、大学生さんのヒアリング。さらに「じゃその件は朝市の時に」といった手形をいくつもきってしまっている。 私にとって朝市の場は格好の待ち合わせ場所であり、交渉の場であり、活動を知ってもらう場でもある。取材の受け答えもしやすいしね。 都合がいいんだよね。朝市の魅力..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:25

2008年05月07日

パワースポット、かつぬま朝市

かつぬま朝市はただの野っ原で開催されますが、市がたつ3時間だけはパワースポットに変貌します。 asa2008_0504GB.JPG この内藤さん(竹籠やさん)に笑顔に asa2008_0504BB.JPG 元気をもらって この花エンピツさんの勝沼の花々に asa2008_0504CK.JPG 癒されて 新しく自分のお店をオープンするhakariさんは asa2008_0504HP.JPG 仲間たちに勇気付けられて 勝沼の文化の源はIMG_43041.jpg この朝市会場周辺にあって 風景も IMG_43111.jpgftpath2006_1112CS.JPG 香って ワンコインで体もすっかり asa2008_0504ER.JPGasa2008_0504EZ.JPG 癒されて ワインセミナ..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 05:00

2007年12月22日

竹籠+銀杏で120円

等々力地区の内藤さん。かつてはぶどうの出荷用の竹篭づくりの職人。今は思いっきり肩の力を抜いてかつぬま朝市に出店してくれています。 asa2007_1103_092510AA.JPG さて前回と今回の大目玉は10センチ四方の竹篭に内藤さんが自ら拾ってきた銀杏を盛り込んだもの。竹籠を売るというより銀杏を売るといったあんばい。 asa2007_1103_092516AA.JPG さあ、そこで黙っていられないのが我らがかつぬま朝市会の小澤氏。「盛り合わせたり」「詰め合わせたり」「つめ放題をさせたり」することがことのほか好きな性格。銀杏を竹籠に盛り込んでいると聞いて、..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:25

2007年07月07日

そりゃ、むごいっちゅうもんだわ

通常、朝市といえば売り手と買い手の駆け引きも楽しみのひとつ。 ところが、かつぬま朝市に至ってはその値引き交渉を苦手としている店子さんばかり。「売ったるでえ!」と油ギッシュに燃え滾っているひとは皆無。自分の自慢の品物をまずは知ってもらいたいなあ。私の作った野菜や果物よかったら食べてみて。そんな感じ。 さて7月の朝市、朝市会ブースの真横で出店をした竹細工&竹篭やさんの内藤さん。出店し始めた頃は駆け引きはおろか最初は自分で値段も付けられなかった位。 バイクで朝市に..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:29

2007年02月22日

第38回かつぬま朝市を開催します

春の朝市! 3月4日(日)に第38回かつぬま朝市を開催します。詳細はこちらの開催情報をごらんくださいね。 関係者連絡: 小澤さんすいませんファックス返信の出店者をコメントに書き込んでください。打ち損じを恐れずにお願いします。いいネタになりますので。それと電話確認の内藤さん他もお願いします。 一番下の posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:59| Comment(0) | の Comment(0) のところをクリックしてください。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 04:26

2006年10月11日

ショイ(背負い)籠ブーム?

竹細工の内藤さんはかつては葡萄の出荷用の箱を竹でつくっていた職人さん。毎回スーパーカブで登場だ。 asa2005_0807AP.JPG その内藤さんのご自慢はオリジナルショイ籠。かつぬま朝市でこの籠を買い求めた人はこぞって背中に背負って買物。こちらでお野菜、あちらでこんにゃく、買ったそばから背中の籠へポーン。 asa2005_0807AM_160.JPG asa2006_0903DJ_160.JPG 山菜取りやキノコ狩りにもってこいのこのアイテム。いや、待てよ。下北沢あたりでこんなショイ籠を背中にお買物を楽しんだら・・もっとかっちょいいかもしれない。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 19:29

2006年08月28日

竹細工内藤さん2

asa2005_0807AP.JPG naitou-helmet1.jpg 町内ではおそらくただ1人となってしまったぶどうの収穫用籠・出荷籠づくりの職人の内藤さん。朝市に出始めたころは、やれ寒いだ、やれ暑いだ、とドタキャンが多かった。でも最近はやたら朝市にのめりこんでくれちゃってます。テントや机の片付けもぢんどん手伝ってくれて。 その内藤さん7月の朝市で若い女性二人を虜にしていた。なんともひょうきんな竹製のヘルメットをかぶった内藤さんその女性たちから写真までせがまれてゴキゲンでポーズまでとっていた。ありゃー内藤さんの新作は「ひょうきん竹製..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 19:53

2006年08月18日

竹細工の内藤さん

竹篭職人の内藤さん。ご自宅の駐車場の片隅にチョコンと座って竹篭を編んでいた。 「朝市に出店してみませんか?」 私の問いかけにあんまり乗り気でもなかった内藤さん。 寒いから、暑いから、曇りだから、なんだかんだ理由をつけて現れず。 ところがある時を境に俄然やる気が出てきた。 「俺さ、今度さ、子供たちに竹とんぼつくってあげるから!」 「今度は竹馬だよ!」 「今度は凧揚げやろう!」 asa2006_0507DU_160.JPG 今では毎回サプライズを持ってかつぬま朝市に出店してくれています。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:11