2014年12月03日

来年も素晴らしいゲストが登場しますよと教えてくれました

11月の朝市で 今年最後のワインセミナーも大盛況 asa20141102-444.JPG 総合プロデューサーの篠原シニアエキスパート asa20141102-443.JPG 来年も素晴らしいゲストが登場しますよと教えてくれました。 次回は来年の4月5日(日)となります
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:16

2014年11月14日

篠原さん、深沢さん、お疲れさま

11月の朝市で 今年最後のかつぬま朝市ワインセミナー asa20141102-444.JPG 延べで1000人以上のご参加をいただいています。 オープンエア&オープントップでかんぱーい asa20141102-045.JPG 篠原さん、深沢さん、ことしもお疲れさま! ※篠原さんこの前のデートは未遂に終りましたがまたぜひ密会しましょう
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2014年05月25日

夢と希望をロスタイムで実現

5月のかつぬま朝市のワインセミナー CIMG2581_320.jpg 朝市会場から日川上流へ600メートルの東夢ワイナリーの高野社長がゲスト CIMG2551_320.jpg 「あんまり講師は引き受けないんだけど・・」という社長 夢と希望を人生のロスタイムで実現した話をダイナミックに語っていただきました。 こんなセミナー・・・ 篠原シニアエキスパートだからこそ CIMG2541_320.jpg 第62回かつぬま朝市ワインセミナーレポート 他の圧巻レポートはこちらから
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2014年04月25日

さすがプロのソムリエ、かっちょいい

今年最初のかつぬま朝市ワインセミナー CIMG2290 (0)_320.jpg 篠原シニアエキスパートがまたまた素晴らしいゲストを連れて来てくれました CIMG2268 (0)_320.jpg ビストロミルプランタンの千春さん CIMG2285_320.jpg さすがプロのソムリエ、かっちょいい 今日はロゼの大特集 CIMG2256 (0)_320.jpg ちなみに千春さん、ビールの知識もただものではありません かつぬま朝市ワインセミナーレポートはこちらから 5月セミナーのお席もまだ若干空いています。お早めに
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2012年06月22日

6月のかつぬま朝市ワインセミナー

6月のかつぬま朝市ワインセミナー もう第47回を数えます 篠原シニアエキスパートおばちゃんのレポートアップしました こちらから ゲストはこの方、マルサン葡萄酒社長 CIMG1420_256.jpg レアな葡萄酒を携えてのお話 たまりませんなあ〜。 さあ、7月のゲストは白百合醸造の醸造家、庄司さんです あともう少し、席あります。 申込みも上記サイトから
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2011年11月23日

ロックン魂だベイビー!

11月朝市で 朝市デビューのRock'en pizza 篠原さんシニアエキスパートから「ちょっと〜」と呼ばれ、かつぬま朝市ワインセミナーでピザプロジェクトを宣言 asa20111002-309.JPG 見事に完売! asa20111002-3121.JPG 12月はさらに魅せます、聞かせます、ロックン魂だベイビー!
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2011年10月11日

単なる農家のおばちゃんなんだけど

10月のかつぬま朝市の「かつぬま朝市ワインセミナー」 asa20111002-006.JPG もう第43回にもなるんですね。その歴史は→こちら このところのワインセミナーは大盛況で、今回も定員をはるかに上回る申込みをいただきました。 定員枠を目一杯増やしたものの、ご参加できない方もいらしゃいました。 ※申し訳ございませんでした。 単なる農家のおばちゃんなんだけど、シニアエキスパートの篠原さんプロデュース&監督の人柄に惹かれ、毎回ゲストが駆けつけてくれます。 今日のゲストは..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2011年06月06日

やたらうれしかったです

いやーあ、しんどかっったあ 前回の朝市は5/1でしょ そして今回は6/5 ってことはさっ。 39日もあったんです。 たいがいブログのネタがなくなるって だから「小澤氏がおしっこしたくてブルブルしてた」なんてハシタナイ ネタ、載せちゃって、篠原シニアエキスパートからお咎めを受けるし まあ、何はともあれ6月のかつぬま朝市開催しました! 若干蒸し暑かったけど、風がそよーっと吹く程度でうす曇〜晴れ〜曇りの、最高のお天気 asa2011_0605LC_400.JPG ..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:12

2011年04月16日

あら、あたしやってみたかったのよ

4月のかつぬま朝市で 「あら、あたしやってみたかったのよ」 ってなんの前触れもなく ワイン紹介所 asa2011_0325FH.JPG 机の上には シニアエキスパートおすすめのワインとちょっとしたおつまみだけ 休憩所と勘違いするくらい asa2011_0325FI.JPG そこに集まった地元の人たち 勝沼じゃワインのことはみんな知ってるだろーって? そんなことはないんです。 厳選のワインと篠原ワインエキスパートおばちゃんの話に asa2011_0325JP_320.JPG 興味津々 asa2011_0325JN.JPG 5月から始まるかつぬま朝市..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2011年02月18日

いつも変わらずなんです

かつぬま朝市ワインセミナーのプロデューサーの篠原さん 冬場はすっかりこんにゃくおばちゃんに変身です。 asa2011_0128GW_320.JPG ワインセミナー開催中は仲間に迷惑を掛けちゃうんでと。 畑に行けば農家のおばちゃんだし、朝市にくるとこんにゃくおばちゃんだし、ワインを語らせればねえ〜   なんたってシニアエキスパートでしょ。 asa2010_0502KG_320.JPG でも、いつも変わらずなんです。あのまんまでそのまんま。 そうそう最近では地元の部落の人の呼びかけで地元のレストランでワイン会を開いてるって顔をまん丸..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2010年11月15日

あら恥ずかしい

11月朝市の翌日、用事があって、あいあいクラブのこんにゃくおばちゃん&かつぬま朝市ワインセミナープロデューサーであり、シニアワインエキスパートの篠原さん宅にお邪魔すると 客間のテーブルの上にワイングラスとセミナー用の皿がどっさり IMG_9600_320.JPG 「あら恥ずかしい。いま乾かしているところなのよ」 IMG_9603_320.JPG 多いときで30人近くのセミナー受講者の支度をすべて御1人でこなす篠原さん 終わってもこうやって後片付けにいそがしい こういう苦労を微塵も感じさせないところがす..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2010年06月25日

さあて

あれーっ 日本勝っちゃった。 経済もスポーツもあんまり良いニュースが無かったからね。 切腹という際(キワ)の美学を持ったサムライはやっぱインパクトありますよね。 そんなDNA,私には欠片も残っちゃいん(残っちゃいないの)ですが。 サムライブルーとして戦った小粒でも小粋な彼らが誇りです。 さあて。第74回かつぬま朝市まで10日を切りました。 asa2010_0606GQ_320.jpg ちょっとだけ復習で去年の様子を見てみましょうか こちら あれ?一昨年も見てみ..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00

2010年05月24日

これ見て!

5月のかつぬま朝市。 ウエブマスターさあん こんにゃくおばちゃんでワインセミナーのプロデューサーの篠原さん これ見て! asa2010_0502AK_320.JPG なんですか? asa2010_0502AL_320.JPG ああああああ!ソムリエ協会認定“シニアワインエキスパート” 顔をあげると、恥ずかしげに、そしてかすかに誇らしげな篠原さんがいました。 asa2010_0502AM_320.JPG ここまで続いたかつぬま朝市の最初からの出店者であり、大好きなワインの世界にド素人の農家のおばちゃんが飛び込んでいってエキスパー..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2010年04月29日

甲州ワインがうらやましいなあ。こんなにも愛されて

かつぬま朝市の会場でひっそりと開催されている かつぬま朝市ワインセミナー 前回で30回目だったんです。 セミナーの講師として手弁当で他県から駆けつけてくださるソムリエの大山さん、とてもありがとうございます。真似なんかできないっすよね、なかなか。 このワインセミナーの総合プロデューサーが、かつぬま朝市の名物おばちゃんであり、こんにゃくおばちゃんであり、農家であり、私の大親友の篠原さん(ワインエキスパート)。 とっても優しくて、いつも明るくて、おしゃ..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00

2009年10月25日

勝手にほうとうプロジェクト基本形のほうとう

かつぬま朝市でもお馴染みのGREENさん。 2年前から取り組んできた勝手にほうとうプロジェクトがひとつの形になりました。 11月の朝市の出店者ミーティングの準備をしていると・・そのGREENさん、なんとド鉄鍋を抱えて登場! 「すいません。ミーティングの邪魔しちゃいけないんで、早めに来ていただいた方に試食してもらいたいんです。“勝手にほうとうプロジェクト基本形のほうとう”です」」 さっそくいただいたは、小澤氏と私。 SN3E1666_256.JPG 「うまい!甘いかぼちゃが..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00

2008年09月13日

そう言われてみれば

朝日新聞山梨版に載ったかつぬま朝市です。さすがプロ,、お見事な写真ばかりですね。 IMG_1299_256.JPG こんにゃくおばちゃん&ワインセミナープロデューサーの篠原さんに見せたところ 「ソムリエさんがワインを飲んでるところじゃなくって、セミナー参加者が飲んでいるほうがよかったね」 そう言われてみれば、そう思う。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 19:00

2007年10月05日

ともちゃんちの5時にお邪魔します

かつぬま朝市ワインセミナーのプロデューサー&こんにゃくおばちゃんの篠原ワインアドバイザーおばちゃん。 地元テレビ局の「ともちゃんちの5時」にお呼びがかかりました。10月から出演者も変わりリニューアルするこの番組にいきなり登場。しかもスタジオに生で登場してお料理を披露してレギュラー陣とばっちり絡むらしいんです。 あたしゃ「朝市」と「朝市ワインセミナー」の宣伝したかったんだけど時間の都合で「朝市の言わないでくださいね」だって。 その篠原さん、友人を招いてテレビ出..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:00

2007年08月26日

古の勝沼へ

出店者ミーティングにて かつぬま朝市ワインセミナープロデューサーの篠原ワインエキスパート 「次のセミナーでは、古(いにしえ)の時代を感じていただきます」 なんだそりゃ?と一同 「これ」 TS381022_160.JPG と差し出されたのが普通の湯飲み茶碗 (一番スタンダードなのは水玉模様にくぼみが付いているタイプ・・ただサイズが若干大きいので使用は控えるらしい) かつて勝沼のそこかしこの祝儀、不祝儀、会合、寄り合い、集会には一升瓶葡萄酒をこの茶碗で飲む光景があった。 ..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 12:41

2007年07月10日

ワインセミナーレポートファックス到着

こんにゃくおばちゃん&ワインセミナーのプロデューサー&ワインエキスパートのスーパーおばちゃん篠原さんからファックスが届きました。 前回のワインセミナーのレポートです。篠原さん確か用事があってワインセミナーはお休みしたはずなのに・・。 asa2007_0701EZ.JPG レポートを読むと・・所用のため準備のみしか参加できず、とありました。セミナーと後片付けはお仲間の三森さんと高島さんにお願いしたようですが、ワインに合わせる料理の支度と会場設営、それにレポートに至ってはお手伝いいただいたおふた方から..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:59

2007年04月15日

ワインが二次発酵??

かつぬま朝市ワインセミナー用に用意したかつぬま朝市オリジナルワイン、白と赤。こちらは朝市でも協力いただいているaさんの畑で育ったぶどう(白は甲州、赤はベリーa)で作られたワイン。委託醸造といいまして自家農園のぶどうをワイナリーに持ち込んで搾ってもらうんです。だから販売ルートにはのってこない、我が家の味噌汁じゃないけど我が家のワインとして愛されている地元ワインです。 asa2007_0401AR.JPG さて当日は連日の愚図ついた天気から打って変わって汗ばむほどの陽気と相成りました。私なんかtシャツ一枚で..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 16:59

2007年04月12日

篠原さん鮮烈デビュー

平成19年4月の朝市で第6回目を数えるワインセミナー。 asa2007_0401EU.JPG 講師のソムリエ大山さんが欠席のためかつぬま朝市所属秘蔵っ子おばちゃん篠原さんが講師を勤めることになりました。 篠原さんはぶっちゃけ農家のおばちゃん。asa2007_0304DA.JPGかつぬま朝市が始まると同時にお仲間とこんにゃくづくりに挑戦。そのこんにゃく、今ではかつぬま朝市には欠かせない産物。 その篠原さん、一時期こちらのお誘いにもなかなか乗ってこられない時期がありまして・・おかしいなあと思っていたのですが、今考えてみればワイ..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 07:01

2006年08月01日

もうすぐ「かつぬま朝市」です 8/6(日)きっと晴れ

さあ次の日曜日はいよいよ「かつぬま朝市」です。 夏本番を迎えていますが「暑いときは暑いんだから暑くてあたりまえ」の精神でへばっても見破られないように頑張ります。 はおいしいところを用意しておきますね。先日の大風で振り落とされそうになっても必死にこらえた「ど根性桃」たちです。さてぶどうは?といいますと今年は天候不順のため路地栽培のデラぶどうが間に合うかどうか。でもきっと間に合ってくれます。 子供さんの夏休みの宿題に木工品をつくりませんか?三井材木さんが工作用の木..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 07:47

2006年08月01日

第32回かつぬま朝市ワインセミナーレポート

講師 大山ソムリエ アシスタント 篠原(ワインエキスパート&こんにゃくおばちゃん) ワイン3種類 朝市ワイン白(甲州)赤ベリーA、シャトレーゼワイン(デラ) ブルーチーズ、カリフラワーピクルス、刺身こんにゃく、パン asa2006_0702CL.jpg 天気予報では雨の予定でしたがナント素晴らしい!夏の日差しの中でワインセミナーが行われました。予報のおかげ?で地元の男性の方の参加が多く、ぶどう農家の方からボルドー(消毒)液使用についての質問が出されたり、今年のような天候(日照不足)とワインの出来上がり..
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 07:21