次回開催は平成29年9月3日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2004年12月29日

朝市は誰かに会える場所

asa2006_0507EC.JPG
ここに来れば誰かに会える。
忙しい中で気が付くと今日は日曜日。
忙しさゆえ友人たちとも家族とも予定をつくることすら出来なかった。

ちょっと人恋しいなあ。と思った時はかつぬま朝市へ。
きっとあなたの知り合いの誰かが何かをやっていたり、何かを見に来ています。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:51| ☔| Comment(0) | ひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

かつぬま朝市はえこひいきする

asa2005_0703BJ1.jpg
勝沼朝市は今まで地域に出て活躍することが少なかった高齢者や女性たちを応援します。ですから時にはポジティブアクションとしてそういった人たちを思いっきり優遇します。

例えば出店場所選び。生業としていない女性グループや高齢者に優先的に場所を選んでもらうようにしています。今までは家の仕事(家事や育児や介護など)に追われてなかなか地域へ出てこれなかった女性たちにももっともっと地域で楽しんだり、自分の趣味を皆に見てもらう機会を増やしてあげたい。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 19:01| ☔| Comment(0) | ひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

朝市会は儲からない・・

kaisho00421.jpg正直言って朝市会は儲かりません。人件費を計算に入れればしっかり赤字です。一般の企業だったら倒産しています。

もちろん朝市会のメンバーが慰労や会議と称して飲み食いにお金を使ったことは一度もありません。通常は必要経費として計上されるべきものすら自腹で出し合っています。

以前、人件費を含めた経費をはじきだしてそれに見合う売り上げを!と意気込んだ時期もありましたが、数字を求めるがゆえ遊び心がなくなり楽しさは半減。メンバー同士の関係もギクシャク。

今では事業採用の基準を「儲かるからやる」ではなく「楽しそうだから、皆がよろこんでくれそうだからやる」としています。だから損益分岐点云々は考えないことにしています。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:52| ☔| Comment(0) | ひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

地域は楽しいほうがいいに決まってる。楽しいことをやりたい人が集まればもっともっと楽しくなる

asa2006_0305CX.JPG子供の頃を思い起こしてみると、行った場所全体のことよりもそこでどんな仲間と何をやったか(何がおこったか)といった記憶のほうが鮮明ですよね。

名前が通った有名な場所じゃなくたって楽しい仲間が入ればそれだけで楽しかった。

楽しいことをやりたい人と楽しいことを見たい人が集まれる場所。勝沼朝市はそんな場所・空間であってもらいたい。

もちろん出店されているものを皆さんにどんどん買ってもらえればうれしいけど。それよりも「朝市に来ると誰かに会えて楽しいから」なんて感覚で遊びに来てもらいたい。

そうそう、お祭りみたいな感じ。なんかワクワクするような。ここに来れば誰かに会えるような・・・。そして会場にはおもちゃ箱をひっくり返したように色々な楽しいものが散らばっていて・・・。

子供から高齢者まで世代をこえた、そんな交流の場であってもらいたい。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:41| ☔| Comment(0) | ひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする