次回開催は平成29年11月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2008年01月14日

日本最古の公民館で福ふく祭り!

かつぬま朝市でもお馴染みの「おれんじ工房」さんのお誘いを受けて都留市の戸沢の森で開催されている福ふく祭りというクラフト体験祭りに、朝市会きってのお祭り好きで○○放題好きの小澤氏と行ってきました。

fuku2008_0113AM_256.JPGfuku2008_0113AC_256.JPG

このお祭り、普段この施設を利用してクラフト体験学習をやっているおれんじ工房の石川さんが音頭をとっています。奇数月に開催されてちょうど1年目。福ふくの由来も1月に始まったからなんとなく思いつきで福ふくってつけちゃった、と軽〜いノリでいい感じ。


実行組織作って約束決めて始めるより「やろっか?やろーよ」これがいい。かつぬま朝市もそうだったし。市が整備した価値あるハードもんで石川さんたちが一生懸命ソフトを充実させようとしている姿に感動。

さあ、2階の会場では・・いや、、そこに行き着く前に階段で大声で遊んでいる子どもたちからの大歓迎も受けたりして。
fuku2008_0113AD_256.JPG

かつぬま朝市も盛り上げていただいている都留に皆さんが勢ぞろい。
ビーズ屋kikiさん(きぐるみでチョコチョコ歩いている娘さんは帰っちゃったあとでした)でしょ、紗泡さん、そしておれんじ工房さん。面白い体験が目白押し。
fuku2008_0113AF_256.JPG 

エスニックの衣類や小物で起業をされたシャムスさんとも出会うことができました。
fuku2008_0113AG_256.JPGfuku2008_0113AH_256.JPG

そしてこのあたりは織物の町であったということで織物体験も。一日織ったって数センチ。丹念に丹念に。日本の文化だなあ。この織物機会だって列記とした宝物。それに触れるだけでも体験の価値あり。なんたって勝沼じゃ、ぶどうの剪定はさみや作業台や籠やリヤカーやぶどう棚の針金まで国の重文にしちゃってますから。
fuku2008_0113AK_256.JPG

懸賞も当たるおみくじコーナーは。紗泡さんの息子さんたちのトリトリー。朝市でいつデビューしてもおかしくない明るい接客ぶり。
fuku2008_0113AE_256.JPG

ん?そういえば、今日はいなかったけど朝市でも大人気消しゴムハンコのpekoさん(都留)もこんな環境ですくすくすくすく腕を磨いてきたんだなああ。と実感。

------
会場として使われていたのが、最近この場所に移築されてきた“種徳館”。明治の初期にという都留市出身で品川沖の台場を手掛けた天野海蔵の邸宅でその後は公民館として使われて。そしてこれがなんと日本最古の公民館っていうんだからすごい。疑洋風。藤村式同様いたるところに和と洋のハーモニーが見られます。また行ってゆっくり見たいです。
fuku2008_0113AA_256.JPG fuku2008_0113AB_256.JPG

この種徳館の色が真っ青。疑洋風の建物は往々にして薄い原色を使っちゃったりするんだけどそれにしても真っ青。福ふく祭り主催のおれんじ工房石川さんによるともともとは藤色っぽいのを都留市長がまさしくツルのひと言でこの真っ青にしちゃったみたい・・・。ん〜〜どこにでもある悲劇で残念。
-----

日本最古の公民館の中でポカポカ暖かく手づくり体験で文化を学ぶ!さらに2時までは手打ちのうどん(だっけ?)まで楽しめちゃうし。これご家族連れには一押しですよ。そして平日もいくつかの体験ができますよ。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 10:37| Comment(4) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!紗泡です。いつもはブログのハンドルネームが香穂瑠なのですが、今回は紗泡と名乗っています。
昨日は福ふく祭りにお越しくださってありがとうございました!

いつも半袖Tシャツで朝市を仕切っている高安さんが厚着をしていらしたので、最初誰だか分かりませんでした(すみません・・・^^;)

都留でもおれんじ工房さんが先頭に立ってかつぬま朝市のような明るく楽しいイベントを企画してくださって、回を重ねるごとに盛り上がって来ていると思っています。

山梨でこのように素敵なネットワークが広がっていくことはとっても素敵なことですね!
今後共よろしくお願いいたします♪
Posted by 紗泡 at 2008年01月14日 12:23
アットホームでほのぼのとしていい雰囲気でした。

まあまあこれぐらいでいいんじゃないの。私たち自身が楽しいし。

そんな思いで続けていらっしゃるところって長続きしますよね。

また遊びに行きます。
Posted by かつぬま朝市ウエブマスター at 2008年01月15日 07:03
こんにちは。
早速素敵な写真入りでた〜くさん書いてもらって、ありがとうございました。
感謝感激です(涙)

しかもその日はお嬢様の成人式だったとは!
知らなかったとはいえ、大事な日に来てくださって、ありがとうございます。

勝沼朝市を目標にしていきたいので、色々ご指導お願いいたします。これからも末永〜いお付き合いヨロシクです。

本当にありがとうございました。

(事前の紹介もありがとうございま〜す。)
Posted by おれんじ工房 at 2008年01月15日 15:06
こちらこそ皆さんに暖かく出迎えていただいてうれしかったです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Posted by かつぬま朝市ウエブマスター at 2008年01月17日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: