次回開催は平成29年4月2日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2008年01月08日

食育活動の推進に協力しています

かつぬま朝市の概要に追加

メタボになるのは、日々の食品がおいしすぎるからじゃないのかなあ。

物が豊富に無かった私より年代の上の人たちと話をすると「またこのおかずかよ」といったメニューが食卓に並んだらしい。

「おふくろの料理はうまい」とは言え、そう毎日だされちゃねえ。今では郷土料理ごちそうの代名詞の“ほうとう”だって当時は「またほうとうかいな。しかも夕、朝、昼まで・・・煮干もそのまま入っているし」

そんな粗食で育ったおじさんたちでさえメタボに悩まされている今日。さあ、ジャンクフードやファーストフードにまみれて育った子どもたちは将来どうなっちゃうんでしょう。添加剤で味を調整されたものに慣れている子どもたちは自然な味付けで満足できるのかな。

じゃかつぬま朝市ではどんなことができるんだろう。今、少しずつお勉強中です。

と、いいますか 実は・・・こちら
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだったんですね。実は私、食に関して「おたく」なんです(^^;我が子とよその子ポテトチップス事件、違いの分かる女・娘と電子レンジ、化調はご馳走、等などエピソードを持ってま〜す。最終到達点はやっぱり全て手作り、昔に戻れ〜です。またイベント情報是非教えて下さい。
Posted by green at 2008年02月04日 11:49
そうだった、そうだった。ここにも食にこだわる方がいらっしゃったんだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/amekanlife

甲州市の食育活動で食育祭りやるのでお手伝いくださればうれしなあgreenさん。

詳細はメールでお伝えします。
Posted by かつぬま朝市ウエブマスター at 2008年02月05日 06:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: