次回開催は平成29年12月3日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2007年11月18日

勝手にほうとうプロジェクト発進

〜基本のほうとうを探してみよう〜
ほうとうは郷土食なので各家庭の作り方があって、入れる物も味も様々。そんな中で本当のほうとう?基本のほうとうって?と考えるとはっきり答えられる物が無い。
そこで!

11月の朝市で面白いプロジェクトがスタートしました。その名も「勝手にほうとうプロジェクト」なんてったって甲州名物のほうとう。いまやキムチが入ったりカモ肉が入ったりカレー味があったりとヴァリエーションもやたら豊富。ありゃ?でも待てよ。基本形のほうとうってどんなのだろう。出汁はなんでとるの?味噌は?具在は?麺は?どうやら皆我が家が伝統のほうとうだ!と言い張るのだけどそれぞれ少しずつ違うし。

ちなみに・・“もんじゃ”のことを“ぼった”(私の出身足立区千住ではこう呼ばれていた)と呼んでチーズや肉やたらこが入ったもんじゃは邪道のほか何者でもないと豪語している私にとってこのほうとうプロジェクトこそ甲州の魂を揺さぶる画期的なプロジェクトではないかと思っています。dakara 応援します!

greenさんがこのプロジェクトを決断したページ こちら

始動しました こちら
asa2007_1103_093606AA.JPGasa2007_1103_103114AA.JPG


かなりのこだわりを持ってぶどう農家&観光ぶどう園の奥様greenさんがこのプロジェクトを進めます。皆さんもぜひ情報提供にご協力ください。greenさんブログはこちらから
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 19:32| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほうとうは、何を入れるかもだけれど、いつ入れるかでだいぶ変わります。
かぼちゃを入れるタイミングは、難しい、とこの秋に何度か作って、感じております。2度に分けて入れるのが、いいかもしれません。
Posted by yama at 2007年11月19日 22:47
そうですよね。ほうとうのさ、し、す、せ、そ、も大切ですよね。だんだん深くなってきました。

これは近いうちに朝市でほうとうシンポジウムでも仕掛けないといけないでしょうか。

さらにですね。その・・その、かぼちゃがほうとうに入らない、という人まで現れてしまったようなのです。

Posted by かつぬま朝市ウエブマスター at 2007年11月20日 21:27
キムチぼうとうや、カニぼうとうは、河口湖のゲテモノ屋敷の任せておきましょう。
Posted by yama at 2007年11月21日 21:36
はじめ、まして(何ちゃって・・聞き飽きていることでしょう)

コメントではお初です。

おほうとう・・11月の朝市は一番に行って目的のものを買い求め すぐ帰ってきえしまいました(いつもどおり「おばあちゃんち」へ行くためですが)ので「おほとうアンケートのことは知りませんでした。
残念。でも12月があるのですね。
今度はアンケートに答えてこようっと。
これからが楽しみです。

※このブログはトップのイラストと文字が重なって最初の記事が見えにくいのですが・・我が家のPCだけ?
文字のサイズを(大)から(小)に変えても変化せずに重なったままですけれど・・・
どうしたらいいのでしょうか?
Posted by take at 2007年11月22日 08:09
takeさんこんにちは
takeさんの今お住まいの地域のほうとうも気になりますね。ぜひアンケートにご協力ください。

ブログ表示不具合の件、ブログ管理会社に問い合わせています。ご指摘ありがとうございました。
Posted by かつぬま朝市ウエブマスター at 2007年11月25日 18:00
おはようございます。

あら、すっきり。
イラストと記事が離れて 最新記事を読むことができます。
イラストは背景ではないか、ブログ作者の好みの問題、との指摘もあったのですが
言ってみてよかった。
早速の対応、ありがとうございます。

「おほうとうアンケート」・・祖母、母、義母のおほうとうにはまだ「道が遠い」私のおほうとうで参加してみます。これも楽しみ。
Posted by take at 2007年11月26日 08:04
よかったです。シーサーサポートに問い合わせたら、すぐに修正してくれました。

「道が遠い」まさしく“ほうとう道”ですね。今後の展開が楽しみです。
Posted by かつぬま朝市ウエブマスター at 2007年11月27日 05:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: