次回開催は平成29年8月6日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2007年10月27日

出店者ミーティングにて

昨晩は11月3日朝市に向けての出店者ミーティングでした。出席者の皆さん忙しい中ありがとうございました。遠方であったり都合が悪く出席できない皆さん、大丈夫ですよ、気にしないでくださいね。
TS3812061.jpg

かつぬま朝市はいつまで経っても同じやりかたでやりますので毎度毎度のルール変更はございません。これといったイベントも仕組みませんから。

ミーティングでは、まず私から報告です。前回の朝市の様子や雑誌の掲載やテレビやラジオのオンエア、周辺の朝市やイベントの様子、朝市関連情報などを報告します。

つづいて次の朝市について。次回のかつぬま朝市としての大きなテーマ(方向性)と申込み済の出店数や各出店者セールやイベントの予定をお知らせします。ここで集まって下さった出店者の皆さんから出店内容を発表してもらいます。

最後にチラシ配布の協力のお願いです。

これでだいたい出店者ミーティングはおしまい。たいていは1時間もかかりません。あとは雑談です。雑談とは言ってもでもやっぱ朝市に関する話で盛り上がります。

今回はgreenさんの次回出店予定内容について盛り上がりました。

「実は今回、ひとりで、あるプロジェクトをやってみたいんです。あのー甲州名物ほうとうってあるじゃないですか。あれって今でこそキムチ入りだとかあずき入りだとか地域によってはすいとんみたいだったり。特に私が興味を持っているのが、いったい一番基本型のほうとうというのはどんなものなのかなんです。味噌は米麹なのか麦麹なのか、私のおばあちゃんに聞いたら米と麦の合わせ味噌だって。朝市会場でみんなにアンケートをとったりして一番基本型のほうとう突き止めたいんです」

これには皆さん「面白そう。意外と知っているようでしらないよね」「私の出身は増富だけど・・こんな作り方だよ」「家は麺を手動の機械でつくっていて味噌仕立てだったらほうとうで醤油仕立てだったらお麺類って呼んでた」「鰍沢のみみっていうのも放蕩の一種らしいよ」「放蕩って言葉は中国から渡って来たんだよね」「ほうとう店の人気ランキング考えているんだ・・」

かつぬま朝市の全面的なバックアップを受けてgreenさんの調査が始まることになりそう。いずれはほうとう学会で発表することになるのかな。

そのgreenさんのブログはこちら
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:25| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: