次回開催は10月6日(日)甲州市役所前塩むすびにて メインページはこちら。開催情報はこちらから

2016年01月19日

きままてしごとや青さん 出店者入車案内、プチ出店料徴収


出店者入車案内、プチ出店料徴収


きままてしごとや青さん
asa20150906-005.JPG asa20150503-064.jpg



はじめたきっかけ
出店し始めて、半年くらいたった時に、朝市の受付の募集がずっと出ていて、人がいないのかなと思い、早起きも全然平気だし、役にも立てそうだし、県外出身で知り合いも作りたかったので始めました。

大変なこと
大変なこと、、、あったかもしれないですが、それよりも知り合いを作りたかったという気持ちが大きかったです。
1年で山梨の人100人くらい知り合いができました。
受付をやっているおかげで、みんなに覚えてもらって。
自分では気づいてなかったけど、名前と顔を覚えるのが得意で、出店者の方の名前と顔を覚えるのも大変じゃなかったです。
それと、私より先に受付を手伝っていた花えんぴつさんがとても親切だったから続けられました。私の分からないところや大事なところは全部花えんぴつさんが把握してくれてたので。

うれしいこと・やりがい・楽しいこと
県外から山梨に来て、自分の活動が思った以上にほんとに発展しました。
朝市で知り合った人がものすごく親切だから、それがやりがいですね。
売れても売れなくても出店してもしなくても朝市の手伝いを全然やってもいいと思っています。
でも、サポーターズをやりたいという人が他にも出てきたと聞いたので、私は半年前に卒業しました。自分がサポーターズをやったからいっぱい得られたいい思いを他の人にも味わってほしいと思って。人がいなければいつでも手伝います。この間も無理矢理手伝いました(笑)

朝市への思い
特別ですよね、私にとっては。朝市に関わり初めて最初の頃はあまりわからなかったけど、主催者の方も出店者の方もみんな本当に楽しみにして来てる。
他で嫌なことや落ち込むことがあっても、朝市にくれば3時間で元気になって帰れる、そんな場所です。

取材 平成28年1月10日


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 朝市サポーターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: