次回開催は平成29年7月2日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2007年05月15日

乃んきのマスター

5月の朝市。この時期にしか食べられないぶどうの芽の天ぷらの振る舞い。

料理人はもちろんこの人。居酒屋乃んきのマスター。我が家の裏(一般的に見て我が家が裏)で居酒屋を営んでいるんだけど、客の呼び込みといい、アウトドアでの手さばきといいこの人は屋台の方がずーと似合う気がする。
asa2006_0507AP_1.JPG

朝市がまだかなり大人しかった頃「お前らも大変だなあ。俺も出来ることなら手伝ってやるぞ!」と朝市振る舞い汁や焼きそばを焼いてくれていた。

朝市も規模が大きくなり場所も遠くなったり、朝市の日に法事や食事の予約が入ったり。それでも5月の連休にぶつかる朝市では「振る舞い珍味!ぶどうの芽のてんぷら!」をその場で揚げて来場者を楽しませてくれている。

「おい。卵をひとパックと油を多めに用意して置けよ」
はーいわかりました。ということで朝市当日プロパンガスとガス台を用意してその横に卵と油を置いておいた。

そして乃んきマスター到着。いつものように人の迷惑かえりみず、乗り込んだ車を出店スペースにドカッととめて、まずは世間話から。あっちへ行って「おーい元気か」こっちへ来て「おい今日は雨だなあー」

するとマスターが車を止めたところの出店者さんが来て「あのーあのお車どなたのでしょうか」おいダレだ。あんな邪魔なところに車を置くのは?陽一君すぐさまハンドマイクで「お車の移動をお願いしま〜す」

ところがしばらく経ってもだれもどかしてくれない。再度ハンドマイクでがなりたてると、ニヤニヤしながら車の方へ歩いていく黄色ジャンバー。乃んきのマスターじゃ。実はマスター最近車を買い換えちゃったもんだからだれもわからず。

そしてこのお方、何故か朝市会場を去り行くとき「ぷっぷぷぷっぷーぷっぷー」とクラクションを鳴らさずにいられない変な習性もお持ち。
nonki01.gif

さて、そのマスター相変わらずウロウロ。朝市開催時間も近づいてやっと天ぷらの準備。ほどなく「おい。鍋がねぇーじゃんか」・・・・そんなことを言われてもねえ。鍋は今までもマスターが持ってきてくれていたし・・・。

「しょーがねえなあ。取ってくるか」さすがにこの時はクラクションも鳴らさず、スイスイ取りに行ってくれた。

戻ってきて鍋をセットして油をトクットクットクッ。チャッカマンで点火。周りを見渡すとちらほらお客さんが。「よーし衣の準備だ!」

「あれ?粉はどーした?」幸い私はその場にいなかったんだけど、さすがのマスターも粉がなきゃあげられなえーじゃん、と落胆。だってねえ、私は言われてないんだもんねえ。

「しょがねえなあ」と言いながら再び会場を離れるマスター。5分後小麦粉を持って現れた。その後はさすがプロ、目にも止まらぬ速さで粉を解き、ぶどうの芽を絡ませて鍋の中へ「じゅーわぁー」
DSC052211.jpg

多少出遅れたものの、マスターのおかげで振る舞いぶどうの芽天ぷらは大好評!
asa2007_0506CO.JPG

その夜、私の家のサッシをゴンゴン叩く音がする。なんだ?と思ってカーテンをあけると白いエプロンをまとったマスターが立っていた。

「どーしたの?マスター?店でもおん出されたの?」

「ほーじゃ、ねーだあ(そうじゃないんだ)。少し小麦粉くれよ。今日朝市で使ったら今、店の分がなくなっちゃってよー」そんなマスターが大好きです。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:54| Comment(4) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たっぷり笑わせていただきました。。
さすがマスター…sちゃんのお父様というのもうなずけます。
先日の朝市のレポートの黄色と黒のやり取りも可笑しくて…。
居るだけでその場が和む存在なんですね、きっと!!
そういう方々に支えられている“かつぬま朝市”は不滅ですね!
Posted by enfant at 2007年05月16日 21:27
enfantさんこんにちは
朝市が始まって間もない頃、その頃は住宅地のど真ん中で朝市をやっていました。そしたらマスター、お客さんが全然来なくって売れ残ったロケット花火をガンガンあげまくってかなりヒンシュクを買ってました。朝市を盛り上げようと思って一所懸命なんですよね。
Posted by かつぬま朝市ウエブマスター at 2007年05月17日 06:42
はじめまして。黄色ジャンバーさんの姪@東京です。
叔父の可笑しい言動の微妙なニュアンス&クラクションを見事に文字にして下さってありがとうございます(笑
かつぬま朝市、楽しそうですね。次回のブログも楽しみにしています。
Posted by nori at 2007年05月29日 23:00
そうですか。書き込みうれしいです。
マスターをはじめとする多くのサービス精神旺盛な方に囲まれての朝市なんです。他にもマスターの愛すべき?立ち振る舞いもありますので、ご親戚の皆様が赤面しない程度にご紹介しますね。これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by かつぬま朝市ウエブマスター at 2007年05月30日 06:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: