次回開催は8月4日(日)甲州市役所前塩むすびにて メインページはこちら。開催情報はこちらから

2014年10月30日

Yes! Morning 紙上レポート &


ybsさんに続いてfm富士さんにも電話出演しました

FM-FUJI「Yes! Morning」

9月2日 火曜日 午前9時10分〜


東城さん 昨日発行されたばかりの「ほぼハッピーマガジン Medetta!9月号」!
今回は、秋を満喫できる情報が満載!朝・昼・晩・・・24時間山梨の秋を楽しめる内容になっています。
今週は、そんな中の朝のページに掲載されている「かつぬま朝市」をピックアップします♪県内の方はご存知の方が多いのではないでしょうか。いまや3000人が集まるほど大規模になった「かつぬま朝市」の魅力を伺います。
「かつぬま朝市会」ウエブマスターさん、おはようございます!!


○おはようございます!


東城さん   宜しくお願いします。早速ですが、まずは「かつぬま朝市」はどんな朝市なのか簡単に教えてください。


○毎月第一日曜日に甲州勝沼で行われています。11年前の平成15年に地元有志4人で地元の野菜をかき集めて始めました。今週末の朝市では230店の出店があります。数えたことはないが3000人〜4000人が集まるおっきなマーケット♪になってます


東城さん   どういったお店が出店しているんですか?



○つらつらつらつら・・・


東城さん   最初は4人からスタートしたんですよね!?なぜ、ここまで大勢が参加する大規模マーケットになったんでしょうか?


○始めた頃はぜんぜんお客さんが来なくって、出店者さんは売上げより出店料が高かったり。それでも頑張って出店してくれてて。お客さんを連れてこれないならまず出店者さんが出店しやすい環境を整えて「遅刻」「早退」「ドタキャン」「当日申込み」全部ありにしちゃった。そうすれば子育ての最中の人も気兼ねなく出店できるんで。次に朝市は野菜とか生鮮品ってものを取り払っちゃってなんでも出していいよって。もうひとつ「ちさんちしょう」にこだわらないでいいやって、出す人もくる人もどこからでもこいやーって感じに。そしたら自然と大きくなってきた。


東城さん  出店するメリット、楽しさってどんなところでしょうか?人と人のつながりなど)


○メリットとすればより多くに人たちに作ったものや売りたいものを直接見てもらえるところでしょうか。あとは出店者さん同士の情報交換の場になっていること。同じものを扱うお店もあるんですけど、私意地が悪いんで隣同士にしちゃうんです。そうすると最初は困ったような顔してるんけどそのうち仲良くなっちゃって刺激を受けあってどんどんお店のクオリティが上がっていくんです。
かつぬま朝市に来る人の世代が子供からおじいちゃんおばあちゃんまで全部の世代が楽しそうにきてくれるんです。さらにそこで地元の人と観光客の人がごちゃまぜで、なんかどんどん盛り上がっちゃって。買い物しないけど朝市行くとなんかあるから誰かいるからひと恋しくてここにくるって人けっこう多いです。


東城さん  今月は9月7日今週の日曜日ですよね!?「かつぬま朝市」をより楽しめるよう、アドバイスをお願いします♪


○出店調整してないのでジャムや焼き菓子やパンのいろんな店の味比べをするのも面白いかも。ハンドマッサージの整体のハシゴもいいかも。あと勝沼ぶどう郷駅からシャトル便を片道400円自主運行しているのでぜひご利用ください。お得な特典もつきます。楽しみ方はそれぞれあると思うので自分の楽しみ方を見つけてくださいって感じでしょうか。


東城さん  ウエブマスターさん、これからも楽しい朝市期待しています!今日は有難うございました。

○有難うございました。

「かつぬま朝市会」会長のウエブマスターさんに話を伺いました!

かつぬま朝市は毎月第一日曜日にシャトレーゼベルフォーレワイナリー
勝沼ワイナリー駐車場にて開催されています。
時間は午前9時〜正午まで。
今月は9月7日です!詳しくは、かつぬま朝市のHPまたは、
発行中のフリーマガジン「ほぼハッピーマガジンメデッタ 9月号」をチェックしてくださいね!

Happy Medetta 今日は、「かつぬま朝市」をご紹介しました。


---

恥ずかしながら

朝市翌日11/3(月)YBSラジオ キックス
梶原しげるさんと、かつぬま朝市にもよく来てくれる塩澤未佳子さんの日
「気になる人にズバリ !キックス」
に出ます。緊張できればいいけど。。。








posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 紹介されました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: