次回開催は平成29年6月4日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2007年05月01日

また山火事

また山火事か。

勝沼では連休の最中、火災を知らせるのサイレンがなった。ただ通常の火事のように消防車のサイレンのこだまが聞こえない。

連休中も稼ぎまくる小澤氏から電話。「地元(の消防団)は出動したけぇ?」

ところで火事はどこ?

「お不動さんの山の天辺!」
IMG_57481.jpg

わあー本当だ。記憶に遠くない。勝沼では2度大きな山火事が発生して大変な思いをしたことがある。

消防庁や自衛隊のヘリも消火に当たり、幸い、丸1日半で鎮圧された。今までの経験が随処に生かされたことと思う。地元の消防団はじめ消火にあたった皆さん本当にご苦労様でした。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:49| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの主人も地元消防団に入っているので、
その日は出動命令がかかるかどうか…ヒヤヒヤしていました。
結局山梨市でもうちのほうまではお呼びがかからず一安心。。。
かと思ったら夜中に死者も出るほどの民家火災!
我が家からそう遠くないところの火災だったのでもちろん出動。。
帰りを待っていたらずぶ濡れで帰ってきました。。
消防署の方と同時に水をはじき始めたそうです…。
本当に全国的にも火災が続いて気をつけなければ…と心に誓いました。。

あさっての朝市…ヨロシクお願いします。
だた天気予報があまりよくありませんね。
場合によっては欠席するかもしれませんが
出来るだけ出店する方向で考えています!
遊びに来るのを楽しみにされている方もいるので♪
Posted by enfant at 2007年05月04日 20:43
そうでしたね。山梨市でも民家の火災がありました。本当にご苦労様です。

有事のときだけでなく、その後のケアもそして防災活動も。頼もしいです。

そうですね。今回は紛れもなく雨でしょうか。粛々とかつぬま朝市やりますのでよろしくお願いします。
Posted by かつぬま朝市ウエブマスター at 2007年05月05日 08:40
朝市会からも私とムッチーは現役の消防団員なので消防車で出動しました!
 最初は大した事は無いと思い安易な気持ちで出動しましたが、現場に近づくとかなりの規模の火災で驚きました!初めて消防車のハンドルを握る手がふるえました。
 火災発生日の29日は友人の結婚式でしたが出席出来ず、翌30日は私の26才の誕生日だったので一生忘れられないと思います。
 次回から出動の際には、気を引き締めて出動する事を再確認出来た火災でした。
Posted by MC You at 2007年05月13日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: