次回開催は平成29年8月6日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2013年04月14日

どこで覚えてこられたのか

竹籠職人の内藤さん

ガレージが仕事場

今日もちょこんと座り込んで竹籠づくり? いーや? なんか台のようなものがある
PAP_1173_320.jpg

ワインコルクのような木片が4つぶら下がっている
PAP_1174_320.jpg

こんなもん使っていったい何を作ってるんですか?
PAP_1175_320.jpg

網代だよ、そこにあんだろー。うどんやから20個頼まれてね
PAP_1176_320.jpg

デモやってちょーだいよ

そこの竹の皮をこの台に並べて。。。そうそう竹の皮しか使えねんだ、中身を使うと腐ってきちゃうんだよ、だから手間がかかるんだ
PAP_1172_320.jpg

台の切り込みにあわせて糸とコマをセットして後は順に編んでいくだけだよ
PAP_1171_320.jpg

PAP_1170_320.jpg

この頃、どこで覚えてきたのか、ちょっとHな発言が多い内藤さん
PAP_1166_320.jpg

編んでいるときはマジ職人でかっちょいい
PAP_1167_320.jpg









posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: