次回開催は平成29年9月3日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2006年11月25日

フランス語とスワヒリ語講座

私のビジネスパートナーでアフリカから来日中のebareさんを出店者ミーティングに招いてフランス語&スワヒリ語講座を開催しました。

朝市ではすでに英会話や中国語会話などの出店もあり、このミーティングでも数回英会話教室も開かれました。もし英語を話すお客さんが来たときにこういう風に話せばいいんだよ。といった感じで皆さん舌をレロレロさせながら英語に親しみました。

さてebareさんはアフリカのコンゴ(元ザイール)という国の出身で母国語、他種族語、スワヒリ語、フランス語、英語などを話します。そのebareさん最初はちょっと戸惑いながらフランス語のあいさつを伝授。
TS283185_160.JPG
ボンジュール

コマ サバ

サバビエン メルシー

ebareさんが発するタンがのどに詰まったのを吐き出すような発音に一同戸惑い。フランス語のスペルをそのまま表すと混乱するのでローマ字に書き落としてから「じゃいってみましょう!keru ei re pri(quel eit le prix)ケール エイ レプリ!」

みんなカタカナで書いていくんだけど聞き取れなくて、あっちで「えっ?なにケリ?ケル?」こっちでも「プルリ?プレ?ちがうちがうプリ!」と。

「それじゃまあ、数の数え方をやりましょう」ということで
1アン、2ド、3トア、4カッテイ、5サンク、6シース、7セイツ、8ウイツ、9ネフ、10ディス、11オーンズ、12ドーゼ、13タキャース、ん?何?タカヤス? 

そしてせっかくだから「スワヒリ語」も少し。

ジャンボ こんにちは 返事⇒ジャンボ サナ こんちは
ハバリヤコ ごきげんよう 返事⇒ンズーリ サナ いいよ
ハバリ ザ アスブイ おはよう
ハバリ ザ ムチャナ こんにちは
ハバリ ザ ジオニ こんばんは
アサンテ ありがとう
カリブ
クワヘリ さよなら

30分ほどのレッスンでしたが、皆さん帰り際に「クワヘリ(さようなら)!」

楽しくお勉強ができました。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:52| Comment(2) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
楽しいミーティングですね!
そして、カタカナとアルファベットのブログ、お疲れ様でした。大変だったでしょう?
朝市で彼に逢えないのは大変残念ですが、またご縁もあるでしょうし、次回はジャンベも交えてお話ししたいです♪

次の朝市、寒そうですね〜★
Posted by 虹子 at 2006年11月26日 19:55
コメントありがとうございます。
また先日は寒い中出席していただいてありがとうございました。
おかげさまで彼もとても楽しんだようです。腰をフリフリ踊るebareダンスをお見せできないのが残念です。次回をお楽しみに。
Posted by かつぬま朝市ウエブマスター at 2006年11月26日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: