次回開催は平成29年4月2日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2010年05月24日

これ見て!


5月のかつぬま朝市。

ウエブマスターさあん

こんにゃくおばちゃんでワインセミナーのプロデューサーの篠原さん


これ見て!

asa2010_0502AK_320.JPG


なんですか?

asa2010_0502AL_320.JPG


ああああああ!ソムリエ協会認定“シニアワインエキスパート”


顔をあげると、恥ずかしげに、そしてかすかに誇らしげな篠原さんがいました。
asa2010_0502AM_320.JPG


ここまで続いたかつぬま朝市の最初からの出店者であり、大好きなワインの世界にド素人の農家のおばちゃんが飛び込んでいってエキスパートを取得して。勝沼のワインとその文化の素晴らしさを広めたいと始めたかつぬま朝市ワインセミナーも31回を数えます。


そんな篠原さんに賛同したソムリエの大山さんもかつぬま朝市ワインセミナーの講師を買って出てくれました。地元の醸造家さんもゲストでワインづくりへの想いを語りにきてくれます。

asa2009_0607HB1.jpg asa2009_0607GR1.jpg

asa2010_0404KC.JPG asa2009_1101HG.JPG

asa2009_0906GQ.JPGasa2009_0802FA.JPGasa2009_0705HR.JPG


みんな篠原さんの人柄で応援に来てくれているんです。

実は先ごろ行われた甲州市検定で篠原さんトップの成績を収めたそうです。

「ワインは気心しれた仲間と楽しく飲むものよ」

「難しいことはいいからとにかく飲んでみてよ」

「一升瓶のワインにも勝沼の文化が宿っているのよ」

カジュアルに親しげに話をしてくれるけど、その裏ではワインはもとより、自分の住む甲州市の文化や歴史もしっかり学習を重ねています。


「実は今回のシニアに試験、自信がなかったの」


と、ポロって漏らしました。


「でも勉強したわ。気が付いたら朝になっていたことも何回もあったわ」


家事をやって、畑で野菜やぶどうを栽培して、出荷して、こんにゃくで朝市に出店して、私たちとも宴会をやって。お付き合いが広いご家族なので頻繁な来客のおもてなしもやって。


よく勉強する時間があるなあって。

そんな篠原シニアワインエキスパートがさらに“かつぬま朝市ワインセミナー”に興味深く、篠原さんでしか出来ないエッセンスを注入中です。

篠原さんとかつぬま朝市のコラボでしか実現できないワインセミナー、これからも楽しみですよ。

このページの#3

かつぬま朝市ワインセミナー











posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: