次回開催は平成29年8月6日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2010年04月29日

甲州ワインがうらやましいなあ。こんなにも愛されて

かつぬま朝市の会場でひっそりと開催されている

かつぬま朝市ワインセミナー

前回で30回目だったんです。

セミナーの講師として手弁当で他県から駆けつけてくださるソムリエの大山さん、とてもありがとうございます。真似なんかできないっすよね、なかなか。

このワインセミナーの総合プロデューサーが、かつぬま朝市の名物おばちゃんであり、こんにゃくおばちゃんであり、農家であり、私の大親友の篠原さん(ワインエキスパート)。

とっても優しくて、いつも明るくて、おしゃれで、絶対に疲れているはずなのにそんな姿を微塵も感じさせないんです。

そんな篠原さんの人柄からか、実際にワインを造っている地元の醸造家さんがゲストとしてこのかつぬま朝市ワインセミナーにいらしてくれることもあります。

大山ソムリエから勝沼ワインの-いろは-を学んだあとは

実際にその醸造家さんが造ったワインを飲みながらのゲストスピーチを堪能する 年に数回はそんなラッキーなセミナーに出くわすことも。

さて、ワインセミナーに申し込まれたある方からこんなメールをいただきました。

メール昨年母を連れてワインセミナーに参加させていただいたのですが、母がすっかり気に入ってしまい、母は二度目、わたしは三度目の参加です。今回は以前からずっと誘っていたわたしの両親も群馬から参加希望です。

「ワインは気心知れた人と楽しく飲むものよ」が口癖の篠原さんに伝えたところ本当にうれしそう。

その篠原さん毎回の申込連絡にもこんなコメントを私に返してくれます。

メールいつもワインセミナーにお力添えいただいて、本当にありがとうございます。5年目に入り又、30回を経過して、少しずつ参加者の声が聞こえてくるようになりました。一回のセミナーで座っていただける人数はほんの僅かですが、回を重ねることによって、また、参加者の発信する声によって甲州種ワインのファンが増えていってくれればそれ以上のことはありません。出来る限り長く続けて行きたいとおもっています。お力とお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

甲州ワインがうらやましいなあ。こんなにも愛されて。

かつぬま朝市のイチオシ企画“篠原さんの草の根のワインセミナー”まだまだ続きます!

かつぬま朝市ワインセミナー












posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: