次回開催は平成29年6月4日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年09月26日

秋の味覚も残暑に勝てず

9月の朝市。かつぬま朝市に秋の味覚が登場!
asa2009_0906AL.JPG

朝市会のマルゲンファームの坂本サ氏がすでに涼しくなっている富士山に行って採って来たキノコ。
asa2009_0906AM.JPGasa2009_0906AN.JPG


見栄えも実際も素晴らしいキノコなんだけど、売れ行きは?あれ?あれ?

9月とは言え、勝沼はまだまだ真夏のような残暑。キノコを見て秋の訪れは感じても、まだまだ生ビールで枝豆ってな感じで。秋の味覚も残暑に勝てず。


夕方、我が家に訪れた坂本サ氏、手にはビニール袋に入れられた売れ残ったキノコが

「俺が面倒くさいこと(キノコを調理するための前作業“洗ってゴミを取り払う””下茹で”)全部やっておいたから、あとは味噌汁にでもほうとうにでもぶち込めばうまいよ」

と、すでに“ひとり反省会”でアルコールが回ったようなお目目して届けてくれました。(もちろん徒歩です)

「忙しい主婦に代わってやってくれてありがとう」と受取る妻に満面の笑みを残して帰った坂本サ氏。動じないキノコ採り山師の風格が漂っていました。

キノコ味噌汁でいただきました。シャキシャキ歯ごたえ、出汁もしっかり、おいしかったです。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: