次回開催は平成29年11月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年06月29日

この茎がすっぱいの?

朝市出店者ミーティングに団扇(うちわ)のような葉っぱを持って現れた花エンピツさん。


それを見るなり「あっル****だ!」とgreenさん。
SN3E1348_256.JPG

「おいしいんですよ。パイにすると本当においしいんですよ」

ポカ〜ンとしていた他出席者。こんなフキみたいな葉っぱどうやってパイにするの?

はーいこれ!
SN3E1350_256.JPG

えっ?茎?

「とにかく食べてみて」

どれどれ、ひとつつまんで、と。んん?すーっぱい!

「青梅みたい」と小澤氏。でも本当にこの茎なの?

私、ひと口食べてびびっと来ました。これ、甲州ワイン、特に酸味が効いたやつにピッタリ。

オリーブオイルに塩コショウだけでもいいんじゃない>>

花エンピツさん「これが花ですよ」と写真をみせてくれました。
SN3E1349_256.JPG

高原地域じゃいっぱい作られている「ルバーブ」というハーブ。勝沼地域でもちょっと標高があればいいんじゃない?

「ジャムを作ってきました」
SN3E1351_256.JPG

これがまたおいしい。酸味がちょうどいい。クラッカーに乗せて何回もおかわりしちゃいました。


花エンピツさんとgreenさんルバーブで何やら面白いことはじめちゃいそう。
あっそうそう7月朝市ワインセミナーでも甲州ワインとルバーブも相性も検証しちゃう予定です。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな記事がありました。↓


http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=869

Posted by green at 2009年06月30日 01:33
へえー寿司から大福まで。そこまで行かなくても甲州ワインとお洒落に合うレシピをgreenさんのセンスで是非ともお願いしたいところです。
Posted by かつぬま朝市ウエブマスター at 2009年06月30日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: