次回開催は平成29年4月2日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年06月11日

6月の朝市もにぎやかでした

6月の朝市もにぎやかでした。
asa2009_0607GB.JPG

数日前まで「日曜日の午前中にかけてかなりの確率で雨が降る」はず、だったのに。

「雨降ったら朝市やるんですか?」というお問合せも多くの方からいただきました。

でも晴れちゃいました。しかも暑すぎ。贅沢ですね、雨が降らなかったことに感謝しないとね。
asa2009_0607BJ1.jpg

さて、その朝市。出店数は70店を超えました。レコードだと思います。

例年6月は出店数、来場者ともに落込むんですが、どうしたことでしょう。

かつぬま朝市には運営者がイベントを仕組む能力がありません。そこで出店している皆さんがなんだかんだ企画してくれています。

まずは、かつぬま朝市ワインセミナー。「ソムリエがいる朝市」ということで雑誌にも取り上げられ、注目度満点です。このイベントを立ち上げたのは、なんと、こんにゃく(あいあいクラブ)を売っていたおばちゃんなんです。趣味が高じてワインエキスパートの資格まで取っちゃったんですから。ソムリエの横にチョコンと座ってメモを取っているおばちゃんが敏腕プロデューサーなんです。
asa2009_0607GS.JPG

そして、ワインツーリズム。昨年秋にセンセーショナルに開催されました。だってこんなワイン祭りないでしょ。主催が、ワインの作り手でも、ワインの売り手でも、ワイン産業を振興している行政でもないんですから。消費者の立場に立って「ワインを知るには産地を知ること」をうたい文句に住民を巻き込んで開催されたんだから。
そのワインツーリズムバスを5月と6月の朝市に連動して試験運行しちゃいました。それもこれも・・今年も秋(11/7)に開催することになったワインツーリズムの予行演習のためです。

そしてマシュマロオークション。
オークショニアのマシュマロさん、公私多忙のため少しお休みをしていますが、秋ごろには復活してくれると思います。
asa2009_0607HI.JPG

まだまだ、朝市の会場を舞台に皆が勝手に繰り広げてくれているイベントや面白い企画がありますので、今度また紹介します。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: