次回開催は平成29年12月3日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年04月21日

ほうとうプロジェクト完結編

4月の朝市

エコファーマーでもあるgeenさん。

ほうとうの基本的なかたちってなんなんだろう?そんな疑問を持って1年半前。まず取り組んだのがアンケート調査。かつぬま朝市会場で「皆さんのお宅のほうとうについて聞かせてください。味噌は白味噌?具は?出汁は?」アンケート調査を開始。
asa2007_1103_103110AA.JPG

そんな折、かつぬま朝市の文化活動「室さん講座」で甲州への塩の由来の話。greenさん、どうせなら塩からこだわっちゃおうということで調査を始めました。
muro2008_0911BI.JPG asa2009_0405GU.JPG 

ひとつひとつ疑問をクリアしながら、みそ工房さんの協力も得てプロジェクト特製味噌も完成。

野菜はもちろん自家製の野菜。出汁は・・・。
asa2009_0405GT.JPG

ここにほうとうプロジェクトの成果を発表する運びとなりました。
 

朝市開催場所は保健所の許可を得られないので現場調理の販売は出来ません。ではせめても振舞いだけでも・・。

かつぬま朝市と協働で皆さんにほうとうを振舞っちゃうことになりました。
asa2009_0405FF.JPG asa2009_0405FD.JPG 

ただ・・・味わってもらうだけではつまならないので
甲州弁クイズをご用意!ちょっとばかり荒っぽい甲州弁を勉強してくれた人に振舞うことにしました。
asa2009_0405GQ.JPG asa2009_0405FK.JPG

asa2009_0405FN.JPG asa2009_0405FJ1.JPG

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
試食させていただきました。田舎の祖母の味と比べると感想は、ただで試食させて頂いて贅沢は言えませんが少々味が薄かったように感じましたがご馳走様でした。
Posted by ほまれ at 2009年05月27日 23:53
ご感想ありがとうございます。
と、いうことは、翌朝の麺をはしですくってもちぎれてしまう“ほうとう”もご存知ですね。通はあの味を好むようです。
ほうとうは家庭料理、味噌汁のようにその家庭の良き味が出ますよね。
またぜひかつぬま朝市にいらしてください。
Posted by かつぬま朝市ウエブマスター at 2009年05月28日 06:44
ご丁寧に感想をありがとうございました。

私あめかん自身が普段かなり薄味なもので、家族の協力を得て、味の調整をしたのですが
それでも薄かったようですね(^^;失礼しました。

いただいた感想も参考に、また秋、何か楽しい企画を考えたいと思いますので、是非またお出かけください。
Posted by あめかん at 2009年06月06日 19:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: