次回開催は平成29年8月6日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年04月12日

早く鎮火してほしい

4/11(土)勝沼フットパス〜沢楽のみち〜の真っ最中、お昼頃。

消防車が深沢の県道をサイレンを鳴らしながら登りました。

程なく、私が勝沼フットパスで深沢地区を歩いていることを知る甲州市の職員さんから出火報が出されたことを聞きました。

延焼しているのは奥不動近くの山林ということ。

その方向を見上げると狼煙のような煙が山肌に広がっていました。
fp2009_0412AK.JPG

やがて何台も消防車が県道を駆け上がって行きました。フットパスの会のメンバーにも地元消防団員やそのOBもおり、「こりゃえらいこっちゃ」と言わんばかりに現場に向かいました。

実は勝沼、近年に何度も大きな山火事があり、一時は大善寺や住宅まで数十メートルまで迫るということもありました。

午後の強風で延焼はかなり広がったようでした。

今日は自衛隊ヘリも出動し10数台の消火ヘリが消火にあたっています。もちろん地元消防団員も全身全霊を込めて消火にあたってくれています。皆様本当に本当にご苦労様です。
fp2009_0412AG.JPG

また夕方になれば風が吹き荒れるのでしょうか。そうならないことを切に願っております。

はやく鎮火してくれ・・・。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: