次回開催は平成29年9月3日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年03月08日

第2回甲州市食育まつり その2

11時からは野菜づくり図画コンクールの表彰式
IMG_2898_256.jpg

つづいて岸ユキさんの炊き込みご飯づくり実演と講演会
IMG_2896_256.jpg

旬のものは体がよろこぶ。ひと手間ふた手間がさらにおいしくする。食は口がよろこぶ。食は思いやり。農村。輝く汗。虫との闘い。キンカン。くろがねやの帽子。母の食のぬくもり。食はこころのよりどころ。食はゆとり。夏の課題はぬか漬をだれにあげるかが大変。食は命の源。内臓にお礼。体を大切にしないとバチがあたる。日本食は出汁が命。

農業番組で300箇所余りを歩かれた岸さんだからこそ、そして自ら畑を耕している岸さんだからこそ語れる言葉でした。

司会を仰せつかった私も隣で聞いていて言葉の力強さに心を打たれました。ので講演後のmcにも力がこもってしまいました。

その後、岸さんが作ってくれた炊き込みご飯の試食会
IMG_2902_256.JPG

参加者と気軽に言葉をかわす岸さん
IMG_2906_256.JPG

皆さん、お疲れ様でした。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 17:31| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: