次回開催は平成29年12月3日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年02月17日

どこがひっけなの?

2月の朝市でお隣大和町の小学生がかつぬま朝市に出店。

引率をする大和自然学校の鶴岡さんは
「山間の学校の子供達なので人が大勢いる場所に慣れていないらしく、おそらく朝市に行っても皆ションボリ下を向いているばかりだと思うんです。ちょっと勉強させたいので知らない大人皆さんにどんどん声をかけてもらって、さらに商売の方法も教えてあげてほしいんです。そういうこともお勉強なので」

よ〜し!そんなこんじゃ(ことじゃ)といきなり腕まくりの小澤氏。

私も開催前のミーティングの時に出店者さんたちに
「どんどん声をかけてやって、しょんぼり、もじもじしていたら叱咤激励してやってください」

とお願いしました。


やがてマイクロバスで一群が到着

おはようございます!
asa2009_0201CB.JPG

がたがたがたがた、おいおいおい、俺の俺の、こっちこっち、始まった。なあんだ、けっこう元気ジャン。そのうち「いらっしゃいませ」の掛け声の練習まで始めちゃった。こりゃ付添い人さんがマインドコントロールしちゃったのかな。静かでしゅんとしちゃっているはずなのに。

私が「物を売るにはね、まず自分を売らなきゃだめだよ」って言ったら「あっそれって人身売買じゃん!」
asa2009_0201CA.JPG

はい、いかにも。


到着して1時間ほどしてやっと準備が整ったようです。
asa2009_0201CS.JPG

みんなで作った「落書き版」??いやいやポップ&値札です。
読んでみると「せっけんやだよ」って書いてある。これ「石鹸屋だよ」じゃなくって「石鹸、やだよ」って読めるね、って言っても相手にしてもらえなかったし。
asa2009_0201ED.JPG asa2009_0201EF.JPG


開店ーん。
いやはや元気でした。「いらっしゃーい」の客引き声が飛び交って。


あれれ、こっちじゃ引き売りに歩いてら
asa2009_0201EM.JPG

「どこがひっけ(引っ込み思案)なの?甲府の子供よりずっと元気」とみそ工房さん
asa2009_0201CD.JPG

いやはや、こちらの心配をよそに大騒ぎで見事に完売
余裕の昼食です
asa2009_0201FW.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: