次回開催は平成29年4月2日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年02月12日

塩山駅の招き猫メルマガ2

とってもステキな甲州市観光案内所の招き猫さんから、ほっとするhotな地元のメルマガが届きました。ご紹介します。

----------------------

甲州市塩山の甘草屋敷で、7日から「ひな祭り」が始まりました。
当日NHK総合で生中継された甘草屋敷のひな飾りをご覧になった方も多いと思います。

NHK総合テレビの効果はものすごいですね。

TVを見たとたん、居てもたってもいられずに電車を乗り継いで来た女性や「TVで駅に近いって言うから来たの!」という元気な60代女性の多い事!

その日は、前日の強風で空気が澄んだ甲府盆地は見渡す限りの絶景。
お雛様を見て感動したわ。後は良い景色が見れると最高なんだけど!という女性グループに、とっておきの場所を紹介しました。

今年からひな祭りの協賛会場となった「滝本院」をご存知でしょうか?
大藤のえんざん桃源郷の南にあり、鐘つき堂からのパノラマは素晴らしいです。

甲府盆地と南アルプスの景色はもとより、右手に見える大藤、神金地区の景色が好きです。
山裾に広がる桃畑の中に、昔ながらの切妻造りの屋根が見え隠れして、まさに果樹園の山里。
昔は、その桃畑は桑畑だったんですよね〜。
鐘つき堂の下で目をつむると、青々とした桑畑の山里と塩山の駅に向かう汽車の汽笛の音が聞こえてきそうです。

滝本院では今年からひな祭り期間中に「まゆ玉飾り」を展示しています。
まるで、ぼたん雪が降っているかの様で、きれいですよ。
http://www16.ocn.ne.jp/~e_kouiki/(←まゆ玉飾りの様子が見れます)
top-image01_256.jpg


駅からタクシーで行って、帰りは歩いて帰って来る。
少し歩きたい(熟年)女性グループには絶好の春コースです。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: