次回開催は平成29年8月6日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2008年12月05日

チラシのポスティングやめます

朝市を始めてから、ずう〜っと続けてきた朝市数日前のチラシ配り。勝沼、塩山、そして山梨市の団地を主にチラシをポスティングします。

配るわ私と小澤氏。たいていは朝市2日前の金曜日。ただその日が月の最終日だと何かと忙しいので前日の木曜日。あと例えば私が出張でいないとか、小澤氏が消防団オービーの旅行があるとか、そういう時は虚しく1人でチラシを配りました。

先月のチラシ配り。訪れたとある団地に目新しい張り紙が・・。
「市役所や○×公社以外のチラシ・・・・」

目の前の張り紙をそれとなしに見ながら注意も払わず小澤氏と仲良くポストへ投函していく。さらに内容を目で追うと
SN3E0571_256.JPG

んん?ちょっと待てよ。これってもしかして・・・?
「市役所や○×公社以外のチラシやダイレクトメールは投函しないでください」

まぎれもなく私たちのチラシ配りへの啓発。そう、私たちは、決して、県の外郭団体○×公社でもないし、市役所の人間でもないから。

その張り紙の前段にあった「紙資源の有効活用や環境美化のため・・」

確かにそうだよなあ。いくらA4に刷って半分のA5サイズにしたからって興味のない人はそのまま捨てちゃうしね。資源の無駄遣い。それに興味のない人にまでどんどん配っちゃうのはよくないなあ。私の心情としても。

なんと言っても「かつぬま朝市」最近少しは知られて来たし。なら、そろそろいいかな?って。

大変だったけど6年間小澤氏2人で仲良く、時には文句を言いながら、時には慰めあいながらやってきたチラシ配り。ここでやらなくなっちゃうのも少し寂しいなあ。チラシを手で配るということ自体が「朝市のために頑張っている」と思わせていた部分であったし。

でも・・

「やっぱ決めた!ポスティングはもうやめます!」

あっ、でも勝沼町内の民宿さんやワイナリーさんへのチラシ配りは今までどおり私が自転車でやりますんで。汗をかきかき。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | チラシ配り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: