次回開催は平成29年10月1日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2008年10月10日

身の丈に合わせて成長

かつぬま朝市は身の丈に合わせて成長しています。

最初は出店者も少ないし、お客さんも来ないし。お客さんが来てもらうためには出店者が多くなくてはだめだし。出店が多くなるにはお客さんがいっぱい来てくれないとだめだし。鶏が先か卵が先かの世界だったんです。

んで、私たちがとったのは「出店者さんが先」でした。たとえお客さんが来なくっても出店してくれている人が「かつぬま朝市に出てよかった」って思ってもらえるように。まあ結論からいうとやっぱお客さんには来てもらえないと駄目なんだけど。

最初は頭を下げて出店してもらってたもんだから、テントも机も椅子まで全部私たち運営者が用意していました。まだ出店者も少なかったのでどうにか出来ていたけど、天候が愚図ついていたりするとそれはそれは大変でした。準備と片づけが。

1年経って朝市の開催場所も変わってお客さんも少しは来てもらえるようになった。思い切って、勇気をだして、言いました。

「椅子を持ってきてください!」
chair01.gif
それが1年目でした。


そして2年目
もう少し出店者も増えて、もう少しお客さんも増えました。
勇気を出して言いました。

「机を持ってきてくださ〜い」
desk01.gif

そして3年目は
出店している人たちがここに来るのが楽しいと言ってくれるようになりました。
頑張って伝えました。

「テントも自分達で用意してください」
tent01.gif


決断した時と、切り出すときのドキドキは今でも蘇ってきます。


そして、、6年目に突入した今年、大きな決断をして出店者の皆さんに伝えました。

こうやって成長していくんだなあ。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: