次回開催は平成29年12月3日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2008年09月27日

1度見に来なきゃ始まらない

先日、10月の朝市に向けての出店者のミーティングがありました。

そこに同席したのが大阪大学の学院生さん。先月突然メールが届き、朝市の活動をヒアリングしたい、ですって。

いつもは・・「とりあえず朝市を見に来てね、話はその後ね」って言うんだけど大阪からレンタカー借りて来たいって言うもんだから、思わずokしちゃった。

ミーティングの前、1時間のヒアリング。

組織をつくって、規約をつくって、仕掛け人がウロウロしていて、どうせ税金払ってるんだなんていいながら、行政からの補助金やら助成やら準備金やらをいただいて、さらに行政からお助けまでいただいて、というやり方が一般的なこの業界??において、それとは完全に逆行するかつぬま朝市。

できるんだよ、そんなんでも。かなり刺激があったような様子。

大阪は池田市。庭植木が盛んなところらしい。すでに行政のプロジェクトに参加していて、植木で地域おこしみたいなことをやっているけど、実際に動くべき住民たちは「やらされている」感が強く、なかなかうまくいかないらしい。

その後、ミーティングに合流して、かつぬま朝市を支えてくださっている出店者さんの話を聞いて、またまた感心。

「秋になって売るものがなくなっちゃったけど、この朝市の雰囲気が好きでどうしても出店しちゃいたくって、思いついたのが“ほうとうプロジェクト”。おかげで今は、家の観光園が忙しくないときはかつぬま朝市に出店する理由ができてうれしい」by greenさん

そんな話を聞かされりゃ、いったいかつぬま朝市にどんな魅力があるっつーの?って話になって。

だから一度、見に来なきゃ始まらないって。そういつも言うさ、私。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
転がる石には苔は生えない。

見る前に跳べ(岡林信康)
Posted by yama at 2008年09月28日 23:26
yamaさんこんにちは。 苔好きな私ですがアドレスに入ってから1秒で球を打つゴルフもします。
Posted by かつぬま朝市ウエブマスター at 2008年09月29日 06:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: