次回開催は平成29年6月4日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2008年08月25日

いただきものでシャーベット

小澤氏が届けてくれた桃のシャーベット。これが甘くておいしくて。レシピを聞き出して自分で作っちゃいました。

なんで高級品の桃をシャーベットにしちゃうかって?

産地では「はねだし」と呼ばれる規格外であったり出荷できない桃がお安く、と・・いいますかご近所の農家さんからいただけるんですね。
IMG_1031_256.JPG

味は、出荷するのものと変わりがないから文句なし! 

でも残念ながら桃はすぐに傷んできちゃう。

ほらこんなにデカイの!(隣はビールの350ml缶)
IMG_1033_256.JPG

そこで保存用に砂糖で煮込んで瓶詰めにするのが一般的。同じような工程でそのまま凍らせちゃうのが桃のシャーベット。
IMG_1039_256.JPGIMG_1040_256.JPG

これをさ、少し溶かしてプレーンヨーグルトと混ぜて食べるとうまいのよ。

ちなみにこっちは凍りピオーネ。これを甲州ワインに浮かべたら最高なんだから!
IMG_1068_256.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: