次回開催は平成29年2月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2013年09月30日

こんなに暑いのに

9月の朝市で

こんなに暑いのにがんばって来てくれました
asa20130901-2611.JPG


こんなに暑いのにがんばって出店してくれました
asa20130901-2631.JPG

萬工房さん





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

欅とか黒檀でもいいよ

9月のかつぬま朝市で

強力な重石


角型鋼材
asa20130901-248.JPG



H鋼
asa20130901-249.JPG



カノハタ&伝匠者(宮大工)さん
asa20130901-250.JPG




欅(ケヤキ)とか黒檀(コクタン)でもいいよ










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

おーおーおーお疲れさんなんだねえ

9月の朝市で

おーおーおーお疲れさんなんだねえ
とyatogariaのyumiさん
asa20130901-218.JPG

こちらも気持ちよさそう
asa20130901-220.JPG



人気過ぎてあぶれちゃった私は

自分でいきまーす!
asa20130901-219.JPG



----

こちらでは朋友が再会してました

あれ?あーら久しぶり
asa20130901-214.JPG







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

チクチクチクチク

9月のかつぬま朝市で

leafさんとこで

フェルトの
asa20130901-205.JPG

ワークショップ
asa20130901-208.JPG

クルクルコネコネ
asa20130901-2031.JPG

チクチクチクチク wonderfull!
asa20130901-207.JPG

なんてお店なの??に


「あら看板がひっくり返ってたわ」とあわてるママたち
asa20130901-204.JPG


して、男子は
asa20130901-211.JPG










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

なんてったってフルーツパラダイス勝沼

9月のかつぬま朝市で

なんてったってフルーツパラダイス勝沼だからね

住倉さんとこの
asa20130901-193.JPG

癒しの学校さんとこの
asa20130901-043.JPG

雨宮ファームさんとこの
asa20130901-114.JPG

asa20130901-119.JPG

坂本さんとこの
asa20130901-123.JPG

asa20130901-427.JPG

ほかにもいっぱい











posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

趣向を凝らしたアイディアがいっぱい

9月のかつぬま朝市で

こどもたちの趣向を凝らしたアイディアがいっぱいくわがったんさん
asa20130901-186.JPG

asa20130901-187.JPG

asa20130901-188.JPG

仲間とのコラボ商品も充実してきました
asa20130901-189.JPG

asa20130901-190.JPG

作品の中には
勝沼一の腕利きさんが認める手の込んだ作品もあります

---

こちらはベーグル処の奏風さん、お父さんに負けじとハンチングで張り切る息子さんがいるお店です
asa20130901-191.JPG









posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

勝手に就任

1年に一度、勝沼の鳥居平の山腹に鳥居の形の炎がうかびあがります

勝沼の鳥居焼きです
※ぶどう祭りのクライマックスで点火されます


ちょっとだけ薀蓄をたれます

鳥居焼きの向きが一宮方面を向いていますがこれは2説ありまして、1説が国分尼寺(国分寺とセットで建てられた尼寺、重に庶民の信仰の対象)に向いているという説、もう1節が当時の国府(県庁)に向いているという説。
鳥居焼きは、江戸時代の時にすでにいつから始まったかわからなくなっていたというすごい行事です。

人々が涙を浮かべ手を合わせる京都の五山の送り火の護摩木は檀家によって積まれます。
CIMG2805_320.jpg

勝沼の場合ももちろん大善寺に関わる人々によって積まれてきましたが、ぶどう祭りととも実施されるようになってからは「地区持ち回り」→「業者委託(このとき護摩木は突風で吹き飛ばされた。きっと触れてしまったのでしょう)」→「ボランティア(現状)」現在に至ります。

ぶどう祭りが「雀宮のお祭り」+「勝沼町が誕生した町制祭」+「地区の神輿が集結」+「鳥居焼き」+「収穫祭」とすると、町民はこの集合体"ぶどう祭り”の『檀家』ということになります。各戸から集める寄付金にも合点がいきます。宗教を超えた「祖先や先人や地域への拝み」的なものとしてとても勝沼らしいです。


そんな鳥居焼きの護摩木積みが22日に行われました。
CIMG2803_320.jpg

CIMG2796_320.jpg

CIMG2797_320.jpg

CIMG2800_320.jpg


CIMG2799_320.jpg

かってに護摩木積み会長に就任している私です


















posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

♪はっ、謹んで拝命いたします


かつぬま朝市は貴殿をかつぬま朝市サポーターズ「レポーターズ」に任命いたします。

任命式はメールのやりとり

「♪はっ、謹んで拝命いたします」
晴れて、かつぬま朝市サポーターズのレポーターズ就任したtakeさんの返信



でもtakeさん、一人暮らしのお母様の生活支援でお忙しく、毎回の朝市はきびしいのよ・・

いいの、いいの、1年に1回でも

出店者の皆さん、takeさんが取材に現れたらぜひくちゃくちゃの笑みをお願いします。そしてお勧め品をどんどん紹介してください。笑い話、深いい話も大歓迎です。

takeさんはここから探してもらえればよろしいかと

でもちょっと気になることがtakeさんのメールに。。


mail tomail to
かつぬま朝市サポーターズ「レポーターズ・・・「たま〜のレポーター」・・で拝命いたします。
よろしくお願いいたします。
でも 逃げと隠れは続くかもしれません。



むむ、、弟さんとは若干違って恥ずかしがり屋のtakeさん、逃げ隠れが続くかも。。だって


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

そのまんま

いつもおとなしく出店は

石川蜜店さん
asa20130901-419.JPG

商品の売りはなんでしょう? に

んんん〜「そのまんま」かな??

「そのまんまの蜂蜜」だな〜

了解!



ではっ

そのまんまの蜂蜜です
asa20130901-420.JPG









posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

大丈夫、私はへんなお姉さんじゃないのよ

9月のかつぬま朝市で

そんなことやってたらお客さんが逃げちゃうよ
asa20130901-1641.JPG

大丈夫、私はへんなお姉さんじゃないのよ
asa20130901-1651.JPG

「いえいえ」


面白いもの(こと)いっぱい

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

ガッッチュ!

9月の朝市で

kurokoを今、売り出してるの!
asa20130901-131.JPG

んん?どーゆーこと?
kurokoはわかるけど


だ・か・ら! kurokoを売り出してるの
asa20130901-421.JPG

じゃ見て
asa20130901-422.JPG

asa20130901-1301.JPG
ワインが出来るにも畑があって雨が降って・・・

ほらこれも
asa20130901-423.JPG
ブドウだってkurokoが栄養を吹き込んでるかも

asa20130901-424.JPG
リニアモーターカーだってkurokoがめちゃくちゃ押してくれてるかも

asa20130901-425.JPG
恵みの雨を降らせてくれるのもkurokoかも


アハーン ガッッチュ!
縁の下の力持ちさん無くして私たちも無いってことね♪


イモ娘’sさんたちkurokoシリーズのプロモーションに気合入ってます








posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

血糖値があがりにくくて、アトピーにもいいのよ

9月の暑いかつぬま朝市で

けっこう高齢の方が買いに来てくれるの。
asa20130901-137.JPG


血糖値があがりにくくて、アトピーにもいいのよ
asa20130901-418.JPG


天然酵母使ってるんだ♪
asa20130901-417.JPG


プラテーロさん
asa20130901-138.JPG






---

〜記事とは関係なくひとり言〜
タイトルの「血糖値があがりにくくて、アトピーにもいいのよ」に反応して変なコメントが来ることがあるんだよなああ





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

できませヌ

先日、勝沼の繁華街の立ち飲み酒屋に入ったら

タイヤに座っていたおじさんに
SN3R1472_320.jpg

朝市行ってねえけどホームページ見てっからなあ

このおじさん「いんげ〜ぇ」とか「すっちょねえ〜」とか死語になりつつある方言を

タイヤに座って連発してました

さらにファンキーな先輩もいましたがとてもここではご紹介できませヌ


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

けっこうたまるのよ

9月の朝市で

けっこうたまるのよ
asa20130901-0671.JPG

ゴミ箱を設置してさらにそのゴミを持ち帰ってくれている「暮らすとK」さん
※自身のお店から出るゴミはほぼゼロ
asa20130901-0651.JPG


こうやってみなさんがかつぬま朝市のサポートをしてくれています
asa20130901-064.JPG














posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

みんながんばってマス

9月の朝市でがんばってた人

今日は甲州市図書館の「朝おは」があるよ
asa20130901-017.JPG


眠(みん)さん、となりのアメリカナイズされた変なおじさんが休みで寂しそう
asa20130901-083.JPG


マル神農園トップセールスマン
asa20130901-045.JPG





この子
asa20130901-069.JPG

桃が好きなの
asa20130901-070.JPG




朝市での内藤さん
asa20130901-072.JPG

自宅玄関工房での内藤さん
SN3R1456_320.jpg


子供に黙って聞かせるハモニカワサキさん
asa20130901-073.JPG


みんながんばってマス























posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

誇らしげな顔

9月の朝市で

ハロウィンの予告でかぼちゃを持ち込んだアトリエブルーエさん
asa20130901-157.JPG

収穫時に手首を負傷したにもかかわらず


よくまあ会場に乗用車で運び込んだもんだ



そりゃ誇らしげな顔するわな〜
asa20130901-155.JPG







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

浄化されました

9月の朝市で

こんな陽気なサポーターズさんが受付に座っていてくれたので
asa20130901-145.JPG

私もかなり浄化されました



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

勝沼にも負けないぶどうの産地「善光寺」の葡萄園

9月の朝市で

本田葡萄園さん
asa20130901-100.JPG

勝沼にも負けないぶどうの産地「善光寺」の葡萄園さんです

ここのトップページのメッセージ、ほのぼのしつつ、伝わってきますよ


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

コツコツして作っちゃいました

9月の朝市で

レザーワークbumpyさんでハンマープライスの練習をしていたら
asa20130901-454.JPG


となりのこうとく窯さんが来て
asa20130901-4591.JPG

ボクもbumpyハンマーでコツコツして作っちゃいました!
asa20130901-4571.JPG





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

もちょっと待っててね

9月の朝市で

最近、仕込みネタが影を潜めているササキフーズぱぱに
asa20130901-435.JPG

新作は?


もちょっと待っててね
asa20130901-118.JPG



asa20130901-430.JPG asa20130901-431.JPG asa20130901-434.JPG








posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする