次回開催は平成29年9月3日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2012年09月30日

かつぬま朝市流の行政との協働


かつぬま朝市では市内の出店者の皆さんにご協力いただき「石ころ拾い」を実施しました。
IMG_6043_320.jpg

SN3R0859_320.jpg

ころころころがっている石ころも地面に埋まっている石もほじくりだして
SN3R0860_320.jpg

IMG_6042_320.jpg

会場の隅っこにダンプしました。
SN3R0862_320.jpg

今回も市の観光交流課の職員の皆さんが全課を上げて手伝ってくれました。
SN3R0861_320.jpg

住民がかってにはじめて勝手に続けている朝市を認めてくれて。お金でなく、事務局と言う形でのかかわりでなく、こちらのやってほしいことだけを「労」として手伝ってくれる。

手伝ったからって一見、市は何の徳もありません。

お金を出すとか、見栄えよく事務局をやって表彰事例に推薦するとか、補助金をとってくるとか、市民を労力として担ぎ出すとか、最近ではそういうことの延長を安易に「市民との協働」と使われますが。

こっちが手を貸してほしいところに手を差し伸べてくれる、この石ころ拾いこそがかつぬま朝市流の行政との協働の形です。

---
石ころ拾いに先立ってこんなこともやってきました
IMG_6036_320.jpg

IMG_6040_320.jpg

鳥居焼きの護摩機積みです
IMG_6038_320.jpg

勝沼っていろいろとあっていそがしいけど楽しいです。あははは















posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

10月4日号 定価380円

週刊文春 コラム 〜ぶらりわが街 大人の散歩〜 市編

ライターの小堀さん曰く
asa20120902-018.JPG

ほんとうに賑やかな市で、仕事を忘れて楽しませていただきました。

なかでもウエブマスターさんに聞いた、「フィールド・オブ・ドリームスのようでしょ」という言葉が印象的で、トウモロコシ畑と葡萄畑の違いはありますが、なるほどそうだなと。たくさんの夢がありますね。



いかんせん文字数に限りがあり、映画の予告編のような紹介で終わってしまいましたが、どうかその点はご海容を。

ますます賑やかで、ぬくもりのある市に発展していくことを、かげながら願っています。



また(おそらく、いや、たぶん確実に、ウチの奥さんもかなり惹かれた様子なので)あさいちに行きますね。

なにか特技でもあれば、店だって出したいところですが…。

---
えーと、そのコラムは明日アップします。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

悩ましげなコスチューム

9月の朝市で

途中から降り出した雨

たまった水を追い払おうと
asa20120902-196.JPG

悩ましげなコスチュームで大奮闘
asa20120902-197.JPG

koppaさんの娘さんたち


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:14| Comment(2) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

キングギドラの次

9月の朝市で

ウエブマスターさん!

今日の戦利品
asa20120902-181.JPG

あれ?どっかいっちゃった
asa20120902-182.JPG

ほらこれ
asa20120902-184.JPG

キングギドラの次はウーパールーパーでした
asa20120902-185.JPG



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

見たことない

9月の朝市で梅田屋さん

んん?

きっとまちがいない
asa20120902-174.JPG


ほら、なんか口に入れているでしょ
asa20120902-173.JPG

やっぱりだ
asa20120902-172.JPG

なにか食べていないときは見たことない



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

というマジメな話をするときもあれば

9月の朝市でも

楽しんじゃっています

黒千石のササキフーズさん
asa20120902-154.JPG

この豆すごくいいの、私が身を持って感じたの
asa20120902-153.JPG

というマジメな話をするときもあれば、獅子舞の格好をし、しかも竹馬に乗って会場内を練り歩くこともあれば、商売そっちのけでダーツを子供たちにやらせちゃうとか
asa20120902-155.JPG

かつぬま朝市をめちゃめちゃ楽しんでいるお店です。







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

救助でも求めているのですか

どうしたんですか?

救助でも求めているのですか?
asa20120902-0791.JPG

いつもは子供たちに占領される体験ブースが

今日は雨がふって捜索現場みたい
asa20120902-080.JPG

癒しの学校さんってすごい

見てください、竹の柱の根元に缶
asa20120902-081.JPG

これって朝市会場に穴を掘って傷つけないように土台として使ってくれているもの

こういう気遣いに感動しちゃうんだなあ!かつぬま朝市。





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

とびきり美味しいの入れちゃうよ!!

9月の朝市で

先月末に長女を授かったA.Gカフェさん

とびきり美味しいの入れちゃうよ!!

asa20120902-068.JPG
にとびきり喜ぶヘンプいやしやさん

asa20120902-107.JPG

---

となりのサンガムさんも準備でいそがしいはずなのにやたらうれしそう
asa20120902-069.JPG

asa20120902-070.JPG


 
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

こういうこともあるわな

9月の悪天朝市で

商売あがったりでも
asa20120902-201.JPG

「こういうこともあるわな」

この余裕 さすが杖づくりの仙人 土屋さん
asa20120902-202.JPG

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

お店もいいけど

9月の朝市は途中から雨が降って来ちゃって

お店もいいけど

キャンプだと思って楽しんじゃう望月さん
asa20120902-179.JPG



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

5年ぶりだよ家の娘

9月の朝市で包丁研ぎの三井さん

ねえねえウエブマスターさん

「5年ぶりだよ家の娘」
asa20120902-128.JPG

え?お姉ちゃんじゃないの

「ちがうよ。妹の〇〇だよ」

わっ!立たないで!! 挨拶はいいから

明らかにまた、身長を越されてる・・
asa20120902-129.JPG






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

いっそ

かつぬま朝市では7月から

エーイーディを備えています。
asa20120902-039.JPG

いっそ試してみようかと思いました
asa20120902-0281.JPG




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

勝沼が道を空けちゃう

9月の朝市で

ついに登場は
asa20120902-148.JPG

泣く子も黙る「牧丘の巨峰」
asa20120902-147.JPG

ぶどうのスーパー産地の勝沼が道を空けちゃう「牧丘の巨峰」

はーいお買いあげ!
asa20120902-149.JPG

青木農園さん








posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

カメラを気にせずに

9月の朝市で

ささっカメラなんか気にせずにyotagariaさんのありがとさんハンドマッサージをどうぞ
asa20120902-133.JPG

こちらはメープルさんの天然酵母パン
asa20120902-144.JPG

asa20120902-143.JPG



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

そんなんじゃ寝ちゃうよ

9月の朝市

値切られると

「そんなんじゃ寝ちゃうよ」が口癖の内藤さん
asa20120902-120.JPG

どうやら、「そんなに安く売ったら、家で寝ていたほうがマシ」ということらしい。
asa20120902-119.JPG

そんなヒトコマを原発無事故のために手紙を書きましょうと訴えている秋山さんが

ちょびちょびとコラムを書いてくれました こちら

ネタのデパート 内藤さん


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

ぜーんぶすっきりした

9月の朝市で

穴が開いているトマトでも
asa20120902-101.JPG

ビジネストークいかんによっては
asa20120902-100.JPG

お客さんがこんなにも食らいついてくれる
asa20120902-102.JPG

鳥居平クラブさんでした

でもその他の売り上げは

ここで
asa20120902-372.JPG

使い切ってしまったようです
asa20120902-371.JPG

肩も商品も財布の中身もぜーんぶすっきりしたかつぬま朝市










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

40分前に教わりました

10月の朝市で
asa20121007-049.JPG


あれ?見たことある兄ちゃん

佐々木フーズのトップセールスマンがなんで?ミニミニたい焼きを焼いているの??

40分前に教わりました!!
asa20121007-048.JPG

あなたも40分でたい焼き職人になれます




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと、なんですか?

9月の朝市で

ちょっと雨が降り出してきた
asa20120902-103.JPG

Kiまぐれ工房さんが
asa20120902-095.JPG

「これ、こんなのあるといいなあ」にお答えして作ったんです。

食事をしてシーハシーハー爪楊枝と
asa20120902-097.JPG

あと、なんですか?

耳かき
asa20120902-096.JPG






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

唯一の仕事

9月の朝市で

撮ってんじゃねーよ# とすごまれても、、
asa20120902-087.JPG

それが唯一の仕事ですから

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

うれしいてんてこ舞い


9月の朝市で古屋農園さん

おっとーもう人だかり
asa20120902-082.JPG

あるじは地域の消防団員。今日は防災訓練で不在。

なのに
asa20120902-084.JPG asa20120902-085.JPG

うれしい大盛況にふたりはてんてこ舞い
asa20120902-083.JPG









posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする