次回開催は平成29年2月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2012年01月31日

みでかつぬま朝市を忘れちゃった人のために

さあ今週末は今年最初のかつぬま朝市です

1月がお休みでかつぬま朝市を忘れちゃった人のために

真冬の2月かつぬま朝市をレビューしてみましょう。


去年の2月かつぬま朝市

何しろダンディなおじ様が至る所に出現(ジョージクルーニー、ショーンコネリー、モーガンフリーマン・・・)
asa2011_0128GJ_320.jpg


一昨年の2月かつぬま朝市

テントがぶっとぶような強風が吹く中、みんなこんな感じで元気でした。
asa2010_0207HH1.jpg



今年の初っ端はどんな朝市になるんでしょうか











posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

唯一の楽しみテレビ鑑賞の満喫、を台無しに


会場のキッチンカーセクションのレイアウトチェンジに伴い小澤氏と会場整備

休みで小澤氏の唯一の楽しみテレビ鑑賞の満喫、を台無しに
SN3R0333_320.jpg


出来る限り平らにして
SN3R0334_320.jpg

SN3R0335_320.jpg


さらに有効スペースを広げるという作戦です。
SN3R0336_320.jpg

草刈正光号が今年初めて出動します。









posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

少し背負いすぎていた荷物のひとつひとつに手を差しのべてくれました


長くかつぬま朝市に出店くださっている皆さんが朝市サポーターズを編成してくれることになりました。

出店者ミーティングの前にいろいろな話をしました。
SN3R0339_320.jpg

主催者が手に負えないこと相談してよ。かつぬま朝市に出てて繋がりができたり、何よりかつぬま朝市に出店することがうれしいんだから。

少し背負いすぎていた荷物のひとつひとつに手を差しのべてくれました。






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

玄関汚れちゃうんで


チラシ配りで立ち寄った勝沼ぶどう郷ユースホステルさん

ん?
SN3R0329_320.jpg

なんか、あったんですか?
土石流でも押し寄せましたか?
みなさん大丈夫ですか?
長靴をこんなところに履き捨てて


客商売なのにお恥ずかしい。実はですね
SN3R0330_320.jpg


庭の木が大木なっちゃったんで切ってました
SN3R0331_320.jpg

玄関汚れちゃうんで玄関の前で脱いだだけ


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

数こそまかないけど

かつぬま朝市のチラシ配りは町内の民宿さんだけ

あとは出店者ミーティングにいらした皆さんにお願いしちゃう


かつては小澤氏と夜、ポスティングして回ったんだけど、なんか紙をいっぱい使って環境にもよくないし。

夜だから不審者に見られるってんで小澤氏なんか行きかう人全員に挨拶しはじめる始末。

かなり前からポスティングやめちゃいました。


よくあるキャンペーンみたいに甲府の駅前の階段の下でチラシ配ればサマにはなるけどね

でもね、山梨県も広報や啓蒙啓発活動の王道があれっていうのもどうしたもんでしょう??

だれか効果を図ってみたら?? やらないなあ私なら。読まれることより配ることのほうが大事なんだよね。


こっちは数こそまかないけど川口園さんのワンちゃんに
SN3R0332_320.jpg


「朝市よろしく」って声掛けながらチラシ配りにまわっとります。


















posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

到底、追いつきませんが

チラシ配りで立ち寄った旧田中銀行
SN3R0325_320.jpg

田中銀行友の会の皆さんが交代でこの文化財を守っています。

当番さんは掃き掃除、雑巾掛け、庭の手入れを欠かしません。

かつぬま朝市がお手本にしている活動です。

到底、追いつきませんが。


掃除を終えて本を開きます。

静かに扉を開けた私の訪問に気づきません。

そんな姿に見とれてしまいました。
SN3R0327_320.jpg

冷え込む館内でストーブを引き寄せ。

冬は甲州街道を訪れ立ち寄る人も少なく。





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

ここでも歩測


日曜日を利用して採寸
SN3R0324_256.jpg

春に行われる大きなお祭りのお手伝いをさせていただきます。


ここでも歩測が大活躍




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

それはそれは ほっこりぽかぽかな場所をつくってくれました

12月の朝市で

つぐら舎の小出さん
asa20111204-125.JPG

この寒い中“つぐら市”を主催して

勝沼にそれはそれは

ほっこりぽかぽかな場所をつくってくれました
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

手ごわすぎる・・・

前回12月の朝市で

それはそれは手ごわいネゴシエーターに

結局折れ曲がり、苦笑いはマルハチ水産さんでした。
asa20111204-107.JPG

敗戦の弁
「手ごわすぎる・・・」


続きを読む
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

小澤氏のペンが走りました


久々に小澤氏のペンが走りました

それだけ石ころ拾いには感動したようです



他力本願な私し

ozawa-note20120117.jpg


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

ほんとうにありがとうございました


石ころ拾い大作戦の様子






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ちょびちょび(小生意気に)と


かつぬま朝市で見かけるこの方
asa20111002-028.JPG

新聞のコラムにも

ちょびちょび(小生意気に)とコラムを載せてました。


勝沼、日本に対する愛は人一倍強いです。

そして観察力、分析力 → 戦略へと

タダモンじゃあありません。

ときおり私にも「メヂカラ」で迫ってきます。





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

草刈り部長小澤氏の感激ったらありません


かつぬま朝市の草刈り部長小澤氏の感激ったらありません。
IMG_3622_400.jpg


だってあんなにも頭を悩ましていた石ころが皆さんのおかげですっかり無くなってしまったのだから。


その日は忙しいから前日や午前中に拾ってくれたり
IMG_3593_256.jpg
IMG_3607_256.jpg

これ皆さんでって差入れをくれたり、
IMG_3609_256.jpg

昼めしを振る舞おうか?と申出てくれたり、
IMG_3611_400.jpg

IMG_3613_256.jpg

軽トラやネコ(1輪車)まで用意してくれたり
IMG_3612_400.jpg

IMG_3614_256.jpg

IMG_3616_256.jpg

どっこいしょっ
IMG_3617_256.jpg

みんなほんと真剣なんです
IMG_3618_256.jpg


そして、そこには甲州市の観光課の皆さんダンプ、1輪車、バケツを用意してくれたうえ職員さんも総出で手伝ってくれました。
IMG_3624_256.jpg


かつぬま朝市の草刈り部長小澤氏まじ感激
IMG_1474_320.JPG


だってあんなにも頭を悩ましていた石ころが皆さんのおかげですっかり無くなってしまったのだから。
IMG_3625_400.jpg


私からも言葉で表せ切れない感謝の気持ちを
IMG_3631_320.jpg

本当にありがとうございました。書きながら名見打がニジンデマス

かつぬま朝市
高安






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 18:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

きっと書いてくれると思います


うちの影のボス小澤氏に手記を催促しています。

「あ〜」とか「う〜」といった返事ばかりですけど

きっと書いてくれると思います。


過去の大作「小澤氏手記
SN3E1373_256.jpg


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

かつぬま朝市始まって以来の大イベント


かつぬま朝市始まって以来の大イベント


「かつぬま朝市会場石ころ拾い」


---
私たちは夏の雑草が繁茂する時期に朝市会場全体の草刈りをします。
ところが石ころがありますと草刈器が石ころをはね、約50メートルも離れた建物のガラスを割ってしまったことが2回もありました。

そこで、草が枯れてしまったこの時期に邪魔をしている石ころを拾ってしまおう!という作戦です。

「この会場を気持ちよく貸していただいているからこそ朝市を開催できるんだ!ありがとう!」

感謝の気持ちを込めて石ころ拾いを行います。

10分でも30分でも石ころ1個でも100個でも石拾いのお手伝いいただければ幸いです。
---



こんな案内をしたところ「いくよ!」中には「いくよ!家族で」「いくよ!社員連れ立って」といううれしい返事をいただいています。


当日都合が合わない人からは人からは「前もって拾います!」「朝市の時に拾うからね!」


ありがとう!ございます。


さて、でもね。石ころさんを邪険にばっかしてきたわけじゃないんです。


石絵活動

から

石ころペインティング

だって朝市会場の石ころってぶどう伝来の伝説を知っているかもしれない石ころなんだから こちら

※まあただ今回拾ってもらう石ころさんはわけあってかなりの新参者たちです。

というわけで1/15(sun) pm1- みんなで石ころ拾いやっちゃいます!

終わったらここでお楽しみ〜♪


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

ふざけた朝市ですが


かつぬま朝市はふざけた朝市ですが

野菜だってあります
IMG_0124_thumb_1.jpg


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

ファンキーな姉ちゃんがやってきた

12月の朝市にファンキーな姉ちゃんがやってきた

ピザ屋なのに
asa20111204-144.JPG
IMG_0112_thumb_1.jpg

ロックも歌う
IMG_0110_thumb_1.jpg

乾分も多いぜ!ベイベー

asa20111204-103.JPG

最近のRYOKO





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

ペレットストーブくれるってほんと


ワインツーリズムのお兄さん、笹本さん
IMG_0075_thumb_1.jpg

この焼き芋買うと
IMG_0078_thumb_1.jpg

ペレットストーブくれるってほんと?
asa20111002-040.JPG

えらい高い芋になるけどね

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

どんど焼きの翌日の15日につぐら市


どんど焼きの翌日の15日につぐら市が開催されます

場所はかつぬま朝市からすぐそば
o0358050311678672083.jpg

「今回のテーマは、「つぐらでほっこり。」温まりに来てください」



その日かつぬま朝市では仲間たちで朝市会場の石ころ拾いをやります

終わったらつぐら市で暖かいものでも飲みましょうね





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

第90回12月のかつぬま朝市も笑顔がいっぱいでした


第90回12月のかつぬま朝市も笑顔がいっぱいでした


アスリートな卵売りの笑顔
IMG_0096_thumb_1.jpg


歌いながらもsmile for you
IMG_0113_thumb_1.jpg


絶好調の笑顔
IMG_0122_thumb_1.jpg


なーんだ自分もコスプレ好きだったんジャン笑顔
IMG_0121_thumb_1.jpg


この笑顔目的に多くの男子がかつぬま朝市に
IMG_0141_thumb_1.jpg


男がヘラヘラ笑ってると撃っちゃうぞ
IMG_0129_thumb_1.jpg

にんじん片手に何言ってんだよ
asa2010_1003AT_200-2eba1.jpg

エガオワリ



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする