次回開催は平成29年5月7日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2011年08月30日

巷の“マジかよ〜”がそこでは当たり前

かつぬま朝市では半袖王子。本拠地ではnpo法人理事長。
asa20110807117.JPG

ほら真冬に誰しもが震えているのに半袖
asa2009_1206BE_320.jpg


甲府で生まれたんだけど日本南方の島でブイブイ言わせて、今は本拠地塩山北口で社交的交流型で談話を楽しむカフェを運営しながら「山の中で森林の世話をしながらお見合いするツアー」まで企画するゆかいな人です。

なんたってすごいのがカフェも営業しながらかつぬま朝市にも「自慢のコーヒー振る舞い」として応援に来てくれて、さらにゴゴイチなる市も運営。

そうなるとそこに集まる面々もゆかいな人だらけ。巷の“マジかよ〜”がそこでは当たり前。身なりも行動も普通にとどまる人は皆無です。※例えばこの左の人

そのコミュニティカフェ「コロボックル」理事長榊原さんの取り組みが注目を浴びてて、サンニチ(山梨日日新聞)でも取り上げています。

目を少しでも離したら次に何を仕出かしているかわかりません。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

これよかったら


8月のかつぬま朝市で木工のこばやしさんから
asa20110807144.JPG


これよかったら使ってね

やったあ! “世界でひとつだけ”

asa20110807147.JPG

小澤氏の分もと、もひとつ世界でひとつだけをお願いしちゃいました。


“たかたろう”もよかばんさんからいただいちゃいました。
asa20110807146.JPG

こちらは下戸の小澤氏の分のおねだりなんかしませんでした。

わはっ、夜まで待つのが大変でした。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

どこまで見たお兄さん

あと一週間の迫ってきました9月の朝市。

迫り来る台風の心配もいただいている中

チラシを配ってきました。


そしたら、どこかで見たお兄さん、店子さん
SN3R0006_320.jpg

おしゃれなぶどう園の下でした
SN3R0009_320.jpg

こちらのカフェではお兄さんの野菜がいただけます。
SN3R0011_320.jpg




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(2) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

あっそういうことだったの

8月のかつぬま朝市です

なになに?スイートコーンのもぎ取り体験・・・
asa20110807198.JPG

かつぬま朝市で??


あっそういうことだったの。
asa20110807192.JPG


生っているまんまもってきちゃったんだ、忍野の高村さん、初出店でもアイディア賞獲得
asa20110807193.JPG




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

FUJIWARAの

8月のかつぬま朝市に

緊急参戦はホトトさん

大豊作のミニトマト他、いろいろを持ってきてくれました
asa20110807236.JPG

asa20110807240.JPG

asa20110807206.JPG

asa20110807239.JPG

asa20110807238.JPG


店長は、あれ?FUJIWARAの原西さん
asa20110807207.JPG

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

塩と俺

8月のかつぬま朝市

毎度「塩」一本勝負のヤンちゃん
asa20110807224.JPG

ノンノンノンノン、「塩と俺」とでも言いたさそうな

そのご判断はお客様です。

ウィ〜

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

参加者を装ったロコガイド

8月のかつぬま朝市


今回のコースは甲州街道勝沼宿コースです。


勝沼フットパスガイドツアーも元気にスタート
asa20110807233.JPG

大人はこんな暑いのになんで歩くのさ
asa20110807243.JPG

おチャラけているこの人も参加者を装ったロコガイド。しかもコマネチをやれば良かったと悔やむことしきり。。
asa20110807234.JPG


その本性はガイドのyamanakinekoさんのページ


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ご協力おねがいします

ままの雑穀や(e's millet)の息子さんがとってくれた統計です。

第58回山梨県統計グラフコンクール小学校3・4年生の部で教育長賞のスゴ腕です。


IMG_0004_640.jpg

IMG_0003_640.jpg

IMG_0001_640.jpg

IMG_640.jpg

IMG_0002_640.jpg

かつぬま朝市は来場者数さえ数えたことがありません。

息子さんは7月の酷暑のかつぬま朝市でひとりひとりアンケートをお願いしてサンプルをとりました。

「かつぬま朝市にまた来たい」に、はい、が100%だったことを本人もよろこんでくれました。

ありがとう!!





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

全盛期だからね

8月のかつぬま朝市は


ほら、足元の箱に入っているの試食だからね
asa20110807271.JPG

みんな桃がだいすき
asa20110807270.JPG

だって桃の全盛期だからね
asa20110807278.JPG




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

ジャンルフリーマンドリン

8月のかつぬま朝市

会場に流れるジャンルフリーマンドリン奏でるは

われらが“しろうとマンドリニストもっちさん
asa20110807274.JPG

こちらのニュージーランドのおじさんおねえさんよりイケテル


さらにこの日は久々にこに人も登場

ハモニカワサキさん
asa20110807230.JPG

おじさんうまいね、よいよいよいっと
asa20110807229.JPG

リクエストにも答えます
asa20110807228.JPG

なんてセクスィーな演奏なんだおじさん
asa20110807231.JPG
" />




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

かなり目一杯

8月のかつぬま朝市

甘利氏の発電機を使っちゃっているかつぬま朝市

発電機を希望の出店者さんも増えて常時5店ほどでかなり目一杯

メンテナンスが小澤氏の仕事

運んできて燃料も入れます
asa20110807280.JPG

そして小澤氏、この日は駐車場誘導をお願いしているシルバーさんにも、やさしい気遣い

暑いからね塩分補給してもらうように
asa20110807277.JPG

年の功って?そんなおじいじゃねえ!と怒られます。




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

会場ににわかオアシス

8月のかつぬま朝市

前日の雨で会場ににわかオアシス
asa20110807279.JPG

そしたら何を勘違いしたのかベリンダ



ビキニになっちゃうし
asa201108070331.JPG




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

大切なのはファイティングスピリット

8月のかつぬま朝市

MofuMofuさんの車内では
asa20110807042.JPG

甲府南中学校2年生の男子が職場体験で大活躍

先輩から

“商売に一番大切なのはファイティングスピリット!”

asa20110807275.JPG

今のうちはいいこともわるいことも全部やってください。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

イオンモールには負けるけどね

8月のかつぬま朝市

「なんか、かつぬま朝市って、朝市って言うわりには野菜ないよね〜」

はーい下馬評をくつがえしちゃおっかなー
asa20110807193.JPG asa20110807260.JPG asa20110807206.JPG

asa20110807236.JPG asa20110807192.JPG asa20110807235.JPG

asa20110807237.JPG asa20110807238.JPG asa20110807241.JPG

asa20110807239.JPG asa20110807240.JPG asa20110807242.JPG

asa20110807249.JPG  asa20110807250.JPG asa20110807259.JPG

asa20110807261.JPG asa20110807258.JPG 



イオンモールには負けるけどね



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

夏はやっぱね

8月のかつぬま朝市

夏はやっぱね。くだものでしょ

asa20110807278.JPG

asa20110807251.JPG

asa20110807004.JPG

asa20110807272.JPG

asa20110807253.JPG

asa20110807002.JPG

まだまだいっぱい出ましたよ

子供たちに旬だからね果物をいっぱい食べなよ!

っていうと、家でお年寄りもいっぱい食べちゃって糖があがっちゃって

と保健士さんが嘆いておりました。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

粋な運ちゃんがいたんだ


8月のかつぬま朝市に向かおうと勝沼ぶどう郷駅からタクシーに乗った。

車内で

「自分は歌人でかつぬま朝市で初めて出店する」

そんな話を運ちゃんにすると

朝市会場、1160円でメーターを倒した運ちゃん

「いいよ160円で。本買うから」

うわあああああ!かっこいい!

そんな粋な運ちゃんがいたんだ!

やっぱ勝沼だ。

今度探し当てて抱きついてkissしちゃおっかなあ。

そんな体験をした歌人の平田さんのかつぬま朝市出店体験レポートがあります。

こちら


E38384E382A2E383BCE383ADE382B401.jpg




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

いいのかなあーこの方向で

8月のかつぬま朝市

どーして朝市がこんなことになってしまうんだろう

蛙の山賊とトカゲのお姉さんが出会ったー!
asa20110807273.JPG

驚きは山賊くんの持っている蛙のがま口は本物の蛙だったそうです。
※駆除対象のウシガエル・ヒキガエル


とにかく、だれでも来て、だれでも自慢のアイテムを披露する場でもあります。

いいのかなあーかつぬま朝市。この方向で・・。


でももう引き返せないのは私が一番わかっています。







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

そのうち気候も売り上げも良くなりますって

第86回かつぬま朝市 無事終了

みなさん熱中症大丈夫でしたか?

カキーンと照りつける真夏の太陽はとどまる所を知らず
asa20110807276.JPG

まあね、こんだけ暑いと購買意欲もね
asa20110807243.JPG

そんな声も聞こえながらも

あちらこちらで笑い声と叫び声が
asa20110807031.JPG

まあいっか!

そうそうその調子その調子

スーダラスーダラ言ってれば
asa20110807160.JPG

そのうち気候も売り上げも良くなりますって
asa20110807127.JPG






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

うまく雲のシェイドの下でやりたいもんです

微妙だなあ。明日の天気

8月のかつぬま朝市

うまく雲のシェイドの下でやりたいもんです。

今回も120店を楽に越えるエントリーをいただいています。

実は8月の朝市は私たちにとっての最大の正念場なんです。

雑草は生えまくる、農家はいそがしい→朝市に関わる人が忙しい→特に小澤氏は寝る間もないほど忙しい、暑い、ここを乗り越えるのが苦難なんです。

ところが今年は更に続くんです。

9月は観光シーズン到来でただでさえいっぱいになる会場、出店場所も駐車場もどーしよ

10月の開催はぶどう祭りの翌日、朝市会場はぶどう祭りの駐車場として夜まで使われるのでその後真っ暗の中で準備

11月も前日は同会場でワインツーリズム2011開催、私は勝沼地域を回しながら朝市の準備をする。

あははははははは

どうにかなるでしょう。

ワインツーリズムへの勝沼の地域の盛り上がりはすごいっすよ 去年までの仮面をかぶった姿とはちょっと違う!


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

全部自分で決めて自分で実践

7月のかつぬま朝市

前向きな子供たちはキッザニアの職業体験以上の経験をしています。
asa20110703-197_1.JPGasa20110703-191_1.JPG


だって、値決めから、値札やお釣りの準備から、販売方法から客引きまで
全部自分で決めて自分で実践。
asa20110703-146_1.JPG


親を売り上げで負かす子供も続出!
IMG_2061-1.JPG

家族のお店の店長に任命されたアキトくん
asa20110703-163_1.JPG


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする