次回開催は平成29年11月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2011年07月31日

グワタン、バタン、グワタタン、ゴドゴド

さあ、8月のかつぬま朝市まであと一週間

勝沼ではなんだか梅雨にもどったようなお天気がつづきます。

今日は朝から周知看板の取り付け、そして会場の草刈です。

グワタン、バタン、グワタタン、ゴドゴド 甘利氏から借りてきた乗用草刈機(草刈正光号)からとんでもない音


ストップストップ!
SN3E2849_320.jpg

どうしちゃったんだろう
SN3E2848_320.jpg

刃がすっ飛びました!


さっそく御坂の農機具屋さんに直行。よかった日曜日だけど開いてて。
SN3E2843_320.jpg

しめて一万円の出費は痛いけど

小澤氏も私も修理には心得があるので工賃だけは稼げた

SN3E2847_320.jpg

ブルルーン ガタガタカタカタ まだ若干ノイズはあるけど致しかたない

そして草刈正光号はくわえタバコの小澤正光君を乗せて再び爆走!
SN3E2850_320.jpg

必ず何か起こるんだよなあ、会場の草刈










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

やったあ!

7月のかつぬま朝市で

アンケート調査が行われていました。
asa20110703-284_1.JPG

雑穀屋やe'smilletさんの小学生の息子さんがとってくれました。
asa20110703-092_1.JPG

このアンケートで統計をつくってくれます。

あなどっちゃあいけませんよ、この統計。

結果はいずれお伝えできると思いますが



その息子さんからの中間報告で

かつぬま朝市にまた来たいですか?の問いに『はい』が100%だったよ

だって!



やったあ!









posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

結局はなんでもいいんじゃん

7月のかつぬま朝市

よーく考えてみると、結局はなんでもいいんじゃん
asa20110703-194_1.JPG

なんだけど、魅力的なコピー

そしてなんだなんだーと覗き込む人は吸い寄せられちゃいます
asa20110703-195_1.JPG

農園朝神さん


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

私は親みたいなもんなのよ

7月のかつぬま朝市でした。

かつぬま朝市もだんだんと大きくなってきまして

そうなりますと、かつぬま朝市が思わぬ再開の場になったりして

和のテイストアクセサリーですっかりかつぬま朝市の定番となったゆもーそさん
asa20110703-056_1.JPG

「私は親みたいなもんなのよ。もー小さいときから面倒見てたんだから」
asa20110703-063_1.JPG

初出店のポーションマジックさん

そしてね、これで親子3代
asa20110703-064_1.JPG

久々の思わぬ再開ということでした。


こちらはfacebookのお友達と出会ったふたねやさん
asa20110703-023_1.JPG

こちらも予期せぬ出会いの朝神農園さん
asa20110703-221_1.JPG


かつぬま朝市は男女の出会いももちろん奨励しています。








posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

よりによってなんでこんなあちー日に朝市なんてやるんだよ

7月のかつぬま朝市でKUJIRAさんの店先で


あー客引きは疲れるぜ、、
asa20110703-146_1.JPG


そんでよ、よりによってなんでこんなあちー日に朝市なんてやるんだよ


となりのたのしい野菜さんじゃ暑い熱いって恋が生まれそうだし
asa20110703-144_1.JPG



焼けるじゃんか。売りもんのトマトでも食っちゃおうかなあ
asa20110703-147_1.JPG


と、つぶやくわけないよね





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

目を見たら本気でした


昨年の4月に移動販売車のデビューをこのかつぬま朝市で飾ってくれたこーさんのうち

カンボジア人のこーさんと奥さんの曜子さんの二人三脚

大変だけど夢を持って生きているお二人に共感しました。

そしたらあるとき「カンボジアに学校をつくりたい」と言うんです。

応援したい

心からそう思いお金を寄付させていただきました。


そして、学校をつくっちゃったんです。

ここを最初からご覧になってください。


先日、お手紙とレポートを送ってきてくれました。
kork-school03_0003.jpg

kork-school01.jpg kork-school02_0002.jpg


そして学校応援のイベントを開催します!
kork-school05_0004.jpg


私もいつかは30分だけ客員日本語&英語教師として教鞭を執りたいです。




身の程知らずって? まあ硬いこと言うなって。








posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せっかくの机も半分しか使わない

勝沼に残った唯一の葡萄のかご職人の内藤さん

かつては葡萄の出荷かごやお土産用のかごは竹でつくっていました。

冬の大寒の頃、竹かごつくり職人さんがどっと県外からも現れて近所の竹やぶからとってきた竹を割る

「パシーッ」という音が勝沼中に響き渡っていたといいます。


倹約家とは思えませんがせっかくの机も半分しか使わない内藤さん
asa20110703-177_1.JPG

んん?

在庫が少ないのにばらけて置くと視線が散らばる・・


そして離れてペットボトルのお茶を置き、乗っ取りを防ぐ


これはやはり強かな内藤さんでした。





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:46| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

売り手も買い手も

夏のかつぬま朝市は

売り手も
asa20110703-180.JPG

買い手も
asa20110703-176_1.JPG

日傘が必需品
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

かつぬま朝市会場にほとばしる汗


真夏の陽気は7月のかつぬま朝市でした。


ん?
asa20110703-184_1.JPG

もしや
asa20110703-185_1.JPG

やっぱりそーだ
タタミワールドの中村さんの実演です。
asa20110703-183_1.JPG

かつぬま朝市会場にほとばしる汗は日本の生活文化を伝える意気込みを感じました。
asa20110703-182_1.JPG

私なんか道具にも吸い寄せられました。








posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:36| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

あーははははは

7月のかつぬま朝市

Yatogariaさんのお店からは「あーははははは」という笑い声が

一度も絶えたことはありませんでした。
asa20110703-222_1.JPG




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(2) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

できれば避けて通りたい


7月のかつぬま朝市

ちょっと近づきずらいこの雰囲気。できれば避けて通りたい。

でも良く見て厳つい体の上のつぶらなお目目が微笑んでいる。
asa20110703-229_1.JPG

こういうところに勇気をもって飛び込んでいくとかつぬま朝市の魅力が倍増します。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

薄日だったんだけど

7月の朝市は薄日だったんだけど

でも暑かったです
asa20110703-223_1.JPG

岩ヒバだって水分補給
asa20110703-224_1.JPG




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

大切なもの


7月の朝市です

俺の大切なもの「うみ」くん
asa20110703-241_1.JPG

私の大切なもの「スイーツ」
asa20110703-237_1.JPG

今のところわね
asa20110703-238_1.JPG

小澤氏の大切なもの「自分の桃の木の剪定枝の笛」おれんじ工房さん作
asa20110703-001.JPG





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

かつぬま朝市にもでたーーーー!

かなり昔の仮装パーティがありまして、衣装が間に合わなかったのでまぶたに目を書いていったらお茶を濁そうかとおもったら、やたら受けたことがあります。


そしたら、、レディガガがやたらオフィシャルな席で

ec8b3a12.jpg

私なんかマジックで書いたので落とすの大変でした。だってこすり落とすときは目を閉じなくてはならないので見えないんだよね。(でもこれって片目ずつやればいいのをあとで気がついたんだけど)

まあ女性はねお化粧するからどうってことなんだろうけど


さて、7月の朝市です

asa20110703-091.JPG


んん?? だれ?


わわわーかつぬま朝市にもでたーーーー!
asa20110703-090_1.JPG


手のひらにメッセージ「我」「我」


パワフルまじょりんさんでした。


このノリが今のこの堅苦しい山梨には必要です!



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

バックアップ君のおかげです

7月のかつぬま朝市のきらきら堂さん

仲間で楽しそうに涼しげに出店です
asa20110703-250_1.JPG

asa20110703-251_1.JPG

それもバックアップ君のおかげです。
早い時間からテントをセットしてお膳立て

だから朝市開催中はバックヤードでゆっくりお休み
asa20110703-252_1.JPG

チームワークです。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

菊のご紋を背負ったお上から

前回の7月の朝市はちょっとしたドタバタに巻き込まれてしまったんです。
asa20110703-069_1.JPG

まあこっちは、イッサラ、なんてことはなかったんですが。。
asa20110703-039_1.JPG

最近、やおら、ある原因で山梨県の治安が悪いらしく、菊のご紋を背負ったお上からイベントやお祭りの実行委員会に「出るお店」へに関するお達しがあったというんです。
asa20110703-010_1.JPG

山梨県ではちょうど季節柄のイベントがありまして、お達しのせいで減ってしまった出店者を補わおうとどんどんかつぬま朝市の出店者さんに声が掛かりました。

いいんですよ、全然、お付き合いもあるでしょうし。
asa20110703-059_1.JPG

でも行ってみたら全然人出がなかったんですって。んで急いでかつぬま朝市にカムバック出店なんて方もいらっしゃいました。
asa20110703-072_1.JPG

(言われてかなり久しいけど)イベントもお祭りもあり方を考えたほうがいいかも。。なんて、この場で偉そーなメッセージゴメンナサイ。






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

首のタオルにくいくい汗が

7月の朝市のstamp uegakkinさん

スタンプウエガッキンさんです。消しゴムハンコ屋さんです。
asa20110703-259_1.JPG

1年ほどのかつぬま朝市ですっかりかつぬま朝市フリークの心を掴んでしまいまいた。

近頃はバックオーダーが出るほど
asa20110703-260_1.JPG

まちづくりサポート請負人といったようなお仕事のuegakkinさん。本人まったくの趣味ときまぐれでで開いてしまったこのお店が弾けてしまいました。

私の身内も会社のトレードマークをお願いしたところ、アルファベットたったの3文字だったにもかかわらず、そのデザインゆえ、大苦戦。

首のタオルにくいくい汗がしみこんでいきます。
asa20110703-258_1.JPG


それでもニッコリの納品、しかも驚きの  円。


身内も「なんか申し訳なかったなあ」としきり


いいのいいの、もうすっかりの職人魂なんだから


でも無理しないでねuegakkinさん










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

どんなことでもこの場を利用してください

7月のかつぬま朝市

福島から出店してくださいました。
asa20110703-273_1.JPG

私は少ししかご挨拶できませんでしたがきっと楽しんでいただけたと思います。

どんなことでもこの場を利用してください。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

手なんか突っ込んだ日には痛い目に逢いますって


7月かつぬま朝市の内円で開催された新月読書会では

エコクッキング〜ぅ!
asa20110703-281_1.JPG

ソーラークッキングマシーン登場
asa20110703-230_1.JPG

だって太陽の力だけでガッツリ料理が出来ちゃうんだから
asa20110703-231_1.JPG


機能も至ってシンプル。太陽に向ける位置さえ合わせればほら!
asa20110703-235_1.JPG


手なんか突っ込んだ日には痛い目に逢いますって。
asa20110703-234_1.JPG

良い子は真似をして太陽の恐るべき威力を身を持って体験しましょうって書いたら怒られるんだろうなあ。。。






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

のかつぬま朝市でお購入したワンちゃんはとってもお淑やか

7月のかつぬま朝市にて


まあ〜お宅のワンちゃんは元気がよろしいこと、おほほほ
asa20110703-272_1.JPG


宅のかつぬま朝市でお購入したワンちゃんはとってもお淑やか

asa20110703-271_1.JPG

飼い主を追い越すことなんて絶対にしなくてよ。おほほほ。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする