次回開催は平成29年2月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2011年06月30日

暑さのせいにできるこの陽気に感謝


関東甲信越「夏到来、梅雨明けです」と言っちゃっていいような暑さが続きますね。

おかげで頭の回転が鈍く連絡を取り合ったいる皆さんにはご迷惑をかけてしまうケースが続出で

ゴメンナサイ

単なるおそそも暑さのせいにできるこの陽気に感謝です。

二日後にせまったかつぬま朝市。それぞれの夏防備でご参戦、ご来場ください。
asa2011_0605DO_400.jpg



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

雲をちょっと出しといてくださいな


も少しで第85回のかつぬま朝市です。

すでに前回を凌ぐ出店申し込みをいただいています。

でも・・今日のこの暑すぎる天気38.7度の勝沼


野天での朝市
asa2010_0801EA_320.JPG


どうか暑さ対策は万全に
asa2010_0801DX.JPG


神様には雲をちょっと出しといてくださいな。とお願いはしときましたが。


ケアはバッチリにしつつも開き直って楽しむのがかつぬま朝市流です。

ほら熱い人がいっぱいでしょ




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

分け隔てなく交わっていくことはお手のもの


朝市開催一週間前の、もひとつのお仕事、地元民宿へのチラシ配りに行ってきました。

何軒かの方とお話をしました。

「かつぬま朝市あってよかった」

と言ってもらえました。

先日も、とあるワイナリーの社長さんから

「朝市ご苦労様、本当にいいことだね」

と声を掛けていただけました。

こうやって地元で業を営んでいる方から、そういった言葉をかけてもらってマジうれしいです。

ここ勝沼には「ぶどうとワインの里」という言わずもがなのブランドがあります。

天邪鬼なので「“ぶどうとワインだけじゃねーぞかつぬま朝市”がテーマ」なんて強がるときもありますが、やっぱり勝沼はかつぬま朝市は「ぶどうとワインの里“勝沼”」があってこそなりたつんです。

昭和の村合併以来、ぶどうとワイン産業そして観光立町として発展して来た勝沼。古くは甲州街道の宿場町として栄えた勝沼。

域外の人たちを域内の人たちとなんの分け隔てなく交わっていくことはお手のものだったのです。

その精神が多種多様多域のかつぬま朝市にも生きています。

場所とか物だけでなく、そういった意識というか精神もやっぱりブランドの所以だと思っています。

チラシ配りの途中、袖切坂の馬頭観音に手を合わせます。


ここで手を合わせないと袖を切られちゃうんです。大事なラガーシャツがタンクトップ仕様にならないために・・・。
SN3E2799_256.jpg

この馬頭観音さま、常に甲州街道を行きかう車の袖を狙っています。
SN3E2800_256.jpg


















posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

しくてそれどころじゃないと、一蹴

さあ7月のかつぬま朝市まであと一週間

小澤氏と周知看板付けをしてきました。

戦時中、戦地へ出向き、命を落とすのはいやだ、ただそんなことを公然に言えるわけもなく。家族も命だけはとの思いで、お地蔵さんの首をとる。首なし地蔵が勝沼にもあります。

その地蔵さんを見て小澤氏「あの首級はどうしちゃったんだろう。俺も地域学習に関して言えば幼稚園、いや保育園クラス、あれ幼稚園と保育園ってどっちが下だっけ(保育園の方が未満児も入れてくれますよ)それじゃ俺は保育園クラスだけどさ・・気になるよね」


帰り際、小澤氏の同級生がウォーキングしている姿を見かけました。そのウォーキングの姿勢がよくなった云々と言っていたので。

一定のブランドの缶コーヒーを手放さない小澤氏に
d-demi001.jpg

すでに襲い掛かっているメタボ

そして糖がたまりすぎてもいけないので

夜、歩いたらどう? 付き合いますよ

といったら

寝るのが忙しくてそれどころじゃない

と、一蹴されてしまいました。


話題には事欠かない看板付けです。







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

わがもの顔で商売を、消費にいそしむ2

6月のかつぬま朝市でした。

引き続き、わがもの顔で商売を、消費にいそしむ子供たちです。

今日はクール編です。

slowlife012さんにて旬の島らっきょをクールに販売中
asa2011_0605LB.JPG

クールに欠かせないウメトラマン
asa2011_0605LA_400.JPG


タトさんよ。俺、この店気に入ったぜ。渡世の風は冷てえんだよ。また来るぜ
asa2011_0605FJ_400.JPG




続きを読む
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

わがもの顔で商売に、消費に

次のかつぬま朝市まで一週間となりました。

勝沼も暑くなってきました。もう皆さん発汗モードにスイッチの切り替えはお済でしょうか。

かつぬま朝市では子供たちもわがもの顔で商売に、消費にいそしんでおります。

俺の秘蔵のカードだぜ
asa2011_0605IJ_400.JPG

お安くしときますわよ
asa2011_0605IG_400.JPG

おっとー消費者代表でした
asa2011_0605AW_400.JPG

夢中で私の相手すらしてくれません
asa2011_0605GK_400.JPG






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

まさみつ号の威力

先日書いた不幸とは

仕事そして農業の合間をみてかつぬま朝市会場で草刈まさみつ号(草刈まさお号よりパワーがあります。名前の由来は小澤氏の本名から)にまたがる小澤氏

ある夜、作業をすすめていると

すいませーん!

振り向くと大家さん(場所をお借りしているシャトレーゼ勝沼ワイナリーさん)がいました。


「あの〜ものすごい音がしたんで見てみたらガラスが割れてました」


ありゃーパワー全開のまさみつ号が跳ね飛ばした小石が窓を直撃したらしい・・
SN3E2790_320.jpg
※直った後の写真です


距離として40メートルはあろうかという窓ガラスを

がぜん落ち込む小澤氏・・
SN3E2785_320.jpg


作戦会議を招集し(と言ってもふたり)対策を講じ作業再開


翌日はその作戦通りウエブマスターもまさみつ号を操りました。


窓ガラスは業者にお願いして、、せめても網戸は張りなおさせていただきました。
SN3E2792_320.jpg

まさみつ号の威力を物語る網戸の穴
SN3E2791_320.jpg


男たちの戦いはつづきます。











posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

お蔵から持ち出して


6月のかつぬま朝市にいろいろとお蔵から持ち出してくれた宮原さん

asa2011_0605CU.JPG asa2011_0605CX.JPG

asa2011_0605CV1.JPG

asa2011_0605CT_400.JPG


店番を奥様に任せていた旦那さん

この後、ふらふらしていたが故の大災難に見舞われてしまったのです


でも解決しました。めでたし


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

でかい声で怒られちゃったし

広いなあ、大きいなあと思っていたかつぬま朝市会場もいつのまにやら

お向かいのシャンモリワインさんやレストランシャンモリさんの駐車場までお借りしてます。ほんと感謝です。


それでも駐車場があふれることもあり、

かつぬま朝市ではシルバー人材センターからのおじさんたちに駐車場の面倒をお願いしています。

「やりずらいんだよなあ。だって線がないんだもん。でかい声で怒られちゃったし」


たしかにそうだよなあ


でも白線引いている時間もないし


そこで活躍するのが虎ロープとこのロープリール
SN3E2734_320.jpg

これがすぐれもの。決して安くはないんだけど、さすがのプロ仕様


そいつを駆使して小澤氏とたった2人で駐車ガイド線をひいちゃいます。約30分也



おかげでほらこの通り!
2011060520335753a.jpg
NAKAさんの前向きブログから写真を拝借


どうよ!と満面のどや顔したいとこ、だけど。


すでにキャパ一杯。これからの観光ハイシーズンに向けてどーしよ。


そして。。この会場を舞台に不運が我々を襲うのでありましたん。。




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ドウニデモシテテウダイ

かつぬま朝市のリラクゼーション
asa2011_0605DH.JPG


これがまた。気持ちがいいのよ。
asa2011_0605HP_300.JPG


私も小澤氏も、もし、もし、時間があればやってもらいたいんだけど。
asa2011_0605DG_300.JPG


青空の下で「うっそこそこそこ」
asa2011_0605FT_300.JPG

そよ風がさわーっ
asa2011_0605BG_300.JPG


モウドウニデモシテテウダイ・・

になっちゃうんだよね。


これやったもんじゃないとわからないっす。







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

お父さん!恥ずかしくないの?

6月の朝市に息子さんを伴ってふらっとかつぬま朝市に遊びに来てくれた“木の歯車工房さん”


作った歯車をマシュマロオークションに出品しようかと思って。


ところがマシュマロさん、珈琲焙煎が忙しくてオークションどころじゃなくなってきちゃった。


作品は持ってきてないの? に


「ひとつだけありますよ」


じゃこの本部のテーブルでみんなに魅せてくれません?


快く。
asa2011_0605EG.JPG

息子さんは横で「お父さん!恥ずかしくないの?」とつぶやいておりましたが
asa2011_0605IO.JPG

じゃーん
asa2011_0605EH_400.JPG

今回のは4つ足のロボット ぜーんぶ歯車仕立て
asa2011_0605IN.JPG

さらにコイツはリモコン操作もできます・・・


「動力の歯車は常に正回転なのに何故かバックもしま〜す」


に皆さんもちろん食いついて
asa2011_0605IM.JPG

旦那の可愛い奥様も 写メよ、写メ写メ
asa2011_0605JZ.JPG







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

お気の毒に・・・


会場周辺にのぼり端をたてに行った小澤氏がなかなか戻ってこない・・。


仕入れにも行かなくちゃならないし、看板も立てなきゃならないし


まいったよ、散歩してたおっちゃんに捕まってさ


「勝沼は閉鎖的だよね」なんて話するんで


”そうでもないよ”と


休息地区に訪れた日蓮上人にように延々と説得してきたらしい
asa2011_0605AE_320.JPG


お気の毒に・・・





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ここんとこ忙しくて寝てないんだよ

6月のかつぬま朝市

ここんとこ忙しくて寝てないんだよ

といって奥様にしなだれかかりそうなご主人
asa2011_0605DV_400.JPG


とはいえ?奥様もいそがしくて同様に睡眠不足

は、静岡の浜松のお茶屋さん「藤原園」さん

「お茶の仕込みでさ、もうフラフラ」


でもかつぬま朝市に来ちゃった!


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

おはようさん。今日はだいじょうぶだよ。

6月のかつぬま朝市

この日も一番乗りは
asa2011_0605AA.JPG


内藤さん



竜馬伝の岩崎弥太郎ばりに竹かごをバイクにくくりつけて
asa2011_0605AB.JPG



「おはようさん。今日はだいじょうぶだよ。この天気じゃだいじょうぶだよ」
asa2011_0605AC_320.JPG


だれが見たってだいじょうぶなのに・・。



そして朝市ではかつぬま朝市のヌシにふさわしく、お客さんの値引きのお願いをスルリとかわしております。
asa2011_0605LK_400.JPG







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

各店1分を目安にお回りください


6月のかつぬま朝市の出店は140を超えていました。


お客さんからは・・


とても全部まわりきれない!
asa2011_0605CK_400.JPG


とお叱りを受けました
asa2011_0605JY_400.JPG


各店1分28秒ほどで回っていただくのがよろしいかと、、あっごめんなさい、子供出店やにわか出店もくまなく回るには各店1分を目安にお回りください。ちっとも楽しめないけど。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

あれ?これ。この前テレビでやってたやつ?

6月の朝市で

消しゴムハンコのお店をシェアしている安zさんはフードコーディネーター

で、今回は
asa2011_0605KK_400.JPG


あれ?これ。この前テレビでやってたやつ? ほら多摩川沿いの養蜂所で。


「そうですよ。ぐっさんと江角マキコが出てる番組ね」

asa2011_0605FR.JPG










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 18:55| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

油の匂いがするでしょう

6月のかつぬま朝市

ワインのみな〜
asa2011_0605FN_320.jpg

エキスパートの相川さん

これね。実は被災したワインなんです。
asa2011_0605JT_400.jpg

地元のワインショップでストックしていたワインが津波に飲み込まれてしまって

「ほら、ウエブマスターさん。このラベル、油の匂いがするでしょう」

建物や船や車のほかにも重油なんかも大量に流されたと聞いていたけど・・・


だからチャリティワインやってるんです!!





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

できるって!


6月のかつぬま朝市でした

くぼたさんのお店


いやあ うちのお母さんって、こんなにもお店屋さんの才能があったんだ
asa2011_0605BI_400.JPG


俺もできるかな?どうだろうかなあ?ポリポリ・・


やりゃあ できるって!


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

このコントラストがかつぬま朝市の魅力


6月のかつぬま朝市。相変わらずの能天気ぶりに一石を投じるブース

原発の無事故を訴えましょう!

秋山さんをはじめとする有志が保障されるべき安全を訴えています。

asa2011_0605EW_400.JPG

かたや・・
asa2010_0801HH.JPG

このコントラストがかつぬま朝市の魅力ということで。。




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

もう車の納車できるようになったの

落し物がやたら多かった6月のかつぬま朝市

チンケな本部がロスト&ファウンドに大変身

そこで活躍したのが小澤氏
masamitsu.jpg

マイクとスピーカ片手に会場を練り歩く
asa2011_0605LF_400.JPG

「甲州印伝の入れ物落とされた方いますかあ」

ちょっと低音がシャガれたボイスが会場に響きます

ただ・・面倒見がよい小澤氏、声が聞こえないと思うとどこかにひっかっかっています。
asa2011_0605LD.JPG

ほらここでも、車を出品している田草川さんに

「もう車の納車できるようになったの(被災の影響を危惧している)」?

asa2011_0605LE.JPG


とはいえ、結果、落し物100%、持ち主に戻りました。


お届けくださった皆さま 小澤氏 ありがとうございました。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする