次回開催は平成29年2月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2011年04月30日

明日のかつぬま朝市

明日のかつぬま朝市。

雨でもやりますが、出店できないお店もありますので、なーんだせっかく来たのに・・なんて言わないでください。よろししければかつぬま朝市を応援に来てください。

出店する方も無理をなさらずに。気分次第でいらしてください。「お客さんで、きちゃったよ」も大歓迎です。雨の場合、すべての出店者さんは車を横付けできるように工夫してみます。

明日の勝沼のお天気 こちら

ね、でも大したことないでしょ。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:01| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

まるで、学生の頃の文化祭


被災地の方が自分の地域を元気にしたいと相談されましたのが、今月の初め

そして・・


---

メールピーマン農家の方、数件交渉してみたのですが、
ことごとく断られてしまい、

残念ながら「朝市」は実現できませんでした。
やはり、ご近所の目や、JA・JA会員の反応が怖いと言うことでしたので
無理に説得はできませんでした。

やってみたいという想いはあっても
やはり、抜け駆けに思われたくない。出る杭は打たれるという
風潮があるようです。



しかし、嬉しいことに、主人の友人がこの話に賛同してくださり、
地元有志で4月29日に「震災復興支援イベント」をしようということになりました。


会場は仲間の店。
こちらは被災し、傾いてしまっているのですが、
店も盛り上げようと言う意味で決定しました。

敷地は広いとはいえませんが、
今できる範囲で、模擬店、餅つきなどの企画準備をしています。

そして、これもうれしい誤算なのですが、
有志のまた友人に野菜の直売所を経営している方がいて、
その直売所も参加してくれることに。。

テーマは「神栖の子供達に笑顔を」
TEAM FOR KAMISU。

ウエブマスター様に教えていただいた
―やる側がまず楽しむ。―
まさに、みんな楽しみながら準備に燃えています。
まるで、学生の頃の文化祭(笑)


あの時、ウエブマスター様にダメモトでメールをして本当に良かったです。
見ず知らずの私にご丁寧なアドバイス、ありがとうございました!
案ずるより産むが易し。
農家の交渉はダメだったけれど
イベントは実現できそうです!!


ご報告が遅くなり、申し訳ありませんでした。

また、落ち着いたらいつか家族で
勝沼の朝市、絶対遊びに行きます!!

ありがとうございました。


大変だったでしょうけど、楽しかったでしょ?


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

ママも私も素直でいられるかつぬま朝市

5月のかつぬま朝市で

あっ ママが食いついた

asa2011_0325IM.JPG

ふくながしゃんのアクセサリーに食いついた

「ほら!**ちゃんも御覧なさい。素晴らしいわよ」

asa2011_0325IO1.JPG

私は愛菜耕房さんの長ネギのほうがいい!
asa2011_0325IN_320.JPG

ママも私も素直でいられるかつぬま朝市



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

小澤さんの嘘つき


も少しで5月のかつぬま朝市です。

出店数はすでに歴代を超え、さらにawesomeな朝市になりそうです。

天気も大丈夫そうです。

毎年恒例の「振舞い!ぶどうの新芽の天ぷら」はできそにありません。

だって新芽の出が遅いんだもん。

新芽収集係の小澤氏がぜんぜん弱気です。

でもそう言いながらしっかり見つけてくるときがあります。

でも無理でしょう。今年は。

小澤氏、心配しないでください。今年は「やる」なんてひと言もアナウンスしてないんで。

「なんだあ〜ちっ(怒った顔)小澤さんの嘘つきパンチ

なんて言われる筋合いはないですから。






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

献杯!

4月のかつぬま朝市に居残り組

だれたち?

この寒いのに

asa2011_0325JT.JPG

献杯!
asa2011_0325JU_320.JPG

相川さん、細田さんをはじめとするワインのみなーの皆さん

どうぞどうぞどうぞ

今日のかつぬま朝市では

チャリティワイン活動で大忙し
asa2011_0325GD_320.JPG

明治40年の大水害に見舞われたこの地も見事に復興して32ちょうぶのぶどう畑に生まれ変わったんです。

本当にお疲れ様でした。
asa2011_0325GC.JPG









posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 12:22| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

ほのぼのゾーン


4月の朝市 ほのぼのゾーンです

asa2011_0325HS.JPG asa2011_0325HQ.JPG

asa2011_0325HP_320.JPG


↑さざんか工房さん/中尾さん/松浦さん

asa2011_0325HM.JPG

↑苔玉の無造さん

asa2011_0325HK.JPG

asa2011_0325HL_320.JPG

↑飯島農園さん

asa2011_0325HN.JPG

↑そして我らがおっちゃんの内藤さん

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

大丈夫立ち上がれる

4月のかつぬま朝市

リトル舎さんで
asa2011_0325JI.JPG


たまごのつかみどり
asa2011_0325JK_320.JPG


そのまえで


あっ
asa2011_0325BU_320.JPG


ころんじゃった


横にいたおばあちゃんも。私も。あえて声はかけずに。

心の中で「がんばってね」


すると・・むっむむ
asa2011_0325BV_320.JPG

砂利もあるのに、痛いだろうに、泣きたいだろうに。

でもほら!

大丈夫だよーーん。
asa2011_0325BW_480.JPG

よくがんばった。

べつにご褒美はあげなかったけど


「えらいね」って


声を掛けました。


大丈夫立ち上がれる。











posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

寒くてもあたたたたたかかった


at4月のかつぬま朝市

TESHIGOTO SacuraさんとNOMUCAさんがお隣同士で談笑中。あれ?お客さんは
asa2011_0325HE_320.JPG

そしてさざんか工房さんは箱根越えで小田原から
asa2011_0325HR_320.JPG

きらきら堂さんはおともだちと、やっぱ夏のが好きなんだって
asa2011_0325IG_320.JPG

そして、なぎさちゃんはじめとする常連さん
asa2011_0325GQ_480.JPG

寒くてもあたたたたたかかった









posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

すっかりかつぬま朝市の仲間

今年から出店の

サクサクラスクのあゆちさんも
asa2011_0325DQ_320.JPG

味噌製品のファーストクリエイティブさんも
asa2011_0325DV_320.JPG

更科さんも
asa2011_0325DQ_320.JPG

キムチがおいしい焼肉とまとさんも
asa2011_0325DW_320.JPG

すっかりかつぬま朝市の仲間です


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

さむい、さみー、さぶい、さびー

かなり凍えた4月のかつぬま朝市

私が会場入りした夜明け時間からさらに温度がさがったよーな

4月なんで、しかもネーチャー系、山賊系なんで

薄着で参上した“癒しの学校”の丸山先生

笑いながら、さむい、さみー、さぶい、さびーの大連発
asa2011_0325FM_320.JPG

※どうやらこにウインドブレーカーもあとから持ってきてもらったらしい


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

ハアハアいいながら

かつぬま朝市
asa2011_0325IY_320.JPG

みなさん楽しみにきてくださって
asa2011_0325FB_320.JPG

だんだん来場者が増えてきて、

車も増えてきて、駐車場があふれかえってしまって
RIMG0027_3202.jpg

交通誘導員も配置してるんだけど基準がないのでひとたび駐車の列が乱れるとごちゃごちゃ駐車になっちゃう


そこで会場にロープでガイドラインを引きことにしました
asa2011_0324AB_320.JPG

100メートルの虎ロープ5巻に手持ちのロープを全出動させてハアハアいいながら小澤氏とひきました
asa2011_0324AA_320.JPG

そしたら、、前日、地元リーダーさんの選挙の出陣式で引いた白線が
asa2011_0324AC_320.JPG 

うまく使っちゃえばいいんだけど、選挙モードと朝市モードじゃ、線の引き方がちがうんで
asa2011_0324AD_320.JPG


矢印まであるし・・・
asa2011_0324AE_320.JPG


消しましたよ、ずりずりずりずり、おかげでスニーカーの底が磨り減っちゃった


そして小澤氏は駐車場係りに専念
asa2011_0325CG.JPG





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

お口にあえば、と

4月のかつぬま朝市が終わろうとしていたとき

あめかんさんから

お口にあえば、と

いただいた桜茶

asa2011_0325JR.JPG

疲れていたからだと震災で痛めていたこころにすーっと沁み込んできました。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 00:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

あら、あたしやってみたかったのよ

4月のかつぬま朝市で

「あら、あたしやってみたかったのよ」

ってなんの前触れもなく

ワイン紹介所
asa2011_0325FH.JPG

机の上には

シニアエキスパートおすすめのワインとちょっとしたおつまみだけ

休憩所と勘違いするくらい
asa2011_0325FI.JPG

そこに集まった地元の人たち

勝沼じゃワインのことはみんな知ってるだろーって?

そんなことはないんです。

厳選のワインと篠原ワインエキスパートおばちゃんの話に
asa2011_0325JP_320.JPG

興味津々
asa2011_0325JN.JPG

5月から始まるかつぬま朝市ワインセミナー



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | かつぬま朝市ワインセミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

もっとつかめるはずよ

4月のかつぬま朝市

green's kitchen(あめかん)さん

菊芋(きくいも)詰め放題 200円


もっとつかめるはずよ
asa2011_0325AG_320.JPG


わーっははははと言ったとか言わないとか
asa2011_0325AH.JPG


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

とは言いたくなかったので4

支援活動としてポストカードをつくり、全額を寄付しているイラストレーターの福永さん
asa2011_0325IK_320.JPG

被災者支援ポストカードのページはこちら

今回の出店は農園朝神さんと共同出店
asa2011_0325IM.JPG

----
初回印刷1,500枚→募金見込み225,000円
第2版4,500枚→募金見込み675,000円
(協賛販売店 12店舗)

・募金結果
支援物資購入5,900円(2001/4/3かつぬま朝市まるこさ
んへ)
ジャパン プラットフォームへ100,000円(2011/4/6)

・運営費
初回印刷費39,486円
第2版印刷費45,654円
送料820円(2011/4までの累計)
包材など雑費4,000円(2011/4までの累計)
----

プリントも紙もすべてまかなう福永さんの活動に少しだけですがかつぬま朝市も応援しています。
asa2009_0705FG1.jpg






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 被災者支援の支援&応援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

とは言いたくなかったので3

なにかしなければ、なにかしなければ、でも何をしたら。

結局、毎日をしっかり生きることしかないよね・・とは言いたくなかったので。

かつぬま朝市では具体的に何かを実行する人を応援することにしました。

かつぬま朝市被災者支援の支援&応援活動

4月のかつぬま朝市にて

甲州市塩山の神金フェスタ実行委員会さんがチャリティ支援フリマをやりました。

asa2011_0325AA.JPG

asa2011_0325AZ_320.JPG

皆が持ち寄ったものでチャリティーフリマ。常に人だかり。

総売上44370円を被災者支援の支援基金に寄付いただきました。

他、出店者の皆さんからも同基金に寄付をいただいています。


asa2011_0325HB.JPG

asa2011_0325DT.JPG asa2011_0325DS_320.JPG


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 被災者支援の支援&応援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

とはいいたくなかったので2

なにかしなければ、なにかしなければ、でも何をしたら。
結局、毎日をしっかり生きることしかないよね・・とは言いたくなかったので。

かつぬま朝市では具体的に何かを実行する人、支援の届け先が具体的な人を応援することにしました。

4月のかつぬま朝市にて

ワインのみなーさんではチャリティワイン。
asa2011_0325GD_320.JPG

さらにのみなースタッフの細田さんが支援してくださった皆さんに配ってあげてと
asa2011_0325AB_320.JPG

てづくりプリクラ
asa2011_0325AA.JPG

を提供してくれました。ハモニカワサキさんの義捐金活動で皆さんに差し上げました。







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 被災者支援の支援&応援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

とは言いたくなかったので

なにかしなければ、なにかしなければ、でも何をしたら。

結局、毎日をしっかり生きることしかないよね・・とは言いたくなかったので。

かつぬま朝市では具体的に何かを実行する人を応援することにしました。


かつぬま朝市被災者支援の支援&応援活動

---
先駆けて、かつぬま朝市では被災者支援の支援基金をつくりました。


4月のかつぬま朝市にて
---
お馴染みの地元ハモニカワサキさんは愛器を募金箱に変えて被災者支援を呼びかけました。あえてかつぬま朝市義捐金ということではなく、個人の活動としてやっていただきました。
→24918円の善意が集り山日YBS厚生文化事業団に届けました。

※かつぬま朝市ではテントを用意し、メンバーの個人的な気持ちを募金にしました。
asa2011_0325GU.JPG

---
地元秋山さん(朝日新聞に定期的にコラム“ちょびちょび随想”を寄稿されている方です)
山梨県に程近い浜岡原発に手紙を書いて「万一、おおきな地震が起きても浜岡原発では絶対に事故が起きないよう万全の対策を取って下さい」と訴えよう!と呼びかけました。

宛先
〒461−8680 名古屋市東区東新町1番地(052−951−8211)
中部電力本社社長 水野 明久様

※かつぬま朝市ではテントを用意しました。私も手紙を書きます。

asa2011_0325EQ.JPG




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 被災者支援の支援&応援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

まああでもいいんです。克服しつつあるんで

かつぬま朝市会場はイベント会場のように焼きそばを焼いたり、コーヒーを販売したりできません。

食品衛生法の山梨県での解釈では「年に2回以上連続性のある」ものは業としてみなされてしまうんです。

もちろんあの朝市会場で調理場の許可なんかとれるわけもなく・・・。

当初、痛手でした。なんたって人に来てもらうには「その場で食べるもの」があるのは極めて有効な武器ですから。

最近、行政側でも「地域活性」やら「地域振興」やら「観光」やらに結び付けてかつぬま朝市を「頑張っている例」として認めてくれている節があるんだけど、その壁、越境してさ、食べ物を司る分野に「かつぬま朝市頑張ってっから、規制緩和してやってケロ」って掛け合ってくれるチャレンジャーなオフィサー登場しないかなあ、。。

まああでもいいんです。克服しつつあるんで

みてこれ
asa2011_0325FS_320.JPG

かつぬま朝市のフードコート


ケータリングのキッチンカーたち、いうなればこの車が移動できる調理場

そこには

富士宮焼きそばのなべ家さん ミニたい焼き屋さん
asa2011_0325BQ1.JPG asa2011_0325BR1.JPG

たこ焼きやさん クレープのサニーズ甲府さん
asa2011_0325BP.JPG asa2011_0325BN.JPG

カレー屋のサンガムさんと餃子のキッチンワールドさん
asa2011_0325BS.JPG asa2011_0325BO.JPG

しっかり合法的。これもあり、でしょ

これで少しずつでも景観に配慮してくださればキッチンカーに抱きついてキスしちゃいます。












posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | ひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

コロッケとかぶり気味な


かつぬま朝市に初登場!
asa2011_0325FY_320.JPG


なに??


大評判。甲州市特産の甲州百目柿の皮を生地に入れた柿チップ入りのクッキー

コロッキー

asa2011_0325FX_320.JPG


ネーミングが若干コロッケとかぶり気味っ、な〜んて言ってるとまた怒られるんだよなあ
asa2011_0325FU.JPG

おいしいんだよ。






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする