次回開催は平成29年2月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2011年02月28日

「スーーッパぁ〜」も心置きなく

2月も今日で終わりと聞いたとたん、なにこの嵐のような天気?

昨日の日曜日は、もう春真っ盛りで、花粉がじゃんじゃん飛びまくって弱った人も多いんじゃないかなあ。


先月の朝市が終わって

いつも片づけが一番最後の三井木工さんと小澤氏がまったりしている
asa2011_0128IB_320.JPG

本当にお疲れ様
asa2011_0128IA_320.JPG

癒し癒されながら会話は続きます
asa2011_0128HX_320.JPG

もちろん「スーーッパぁ〜」も心置きなく
asa2011_0128HY_320.JPG

いいのいいの、禁煙にする気持ちはさらさらないし、しっかりとマナーを守って空き缶に吸殻を押し付けないでくれれば、まったりの煙は狼煙のようにどんどんあげちゃってよ

小澤氏は私が喫煙を責めるというのではないかとトラウマがあります
asa2011_0128HZ_320.JPG

だってここで病院の先生と約束しているのにやめないんだもん
http://katsunuma-asaichi.seesaa.net/article/84420785.html

大丈夫です、小澤氏、私のおばあちゃんも「ビール大好き」「塩辛だいすき」「タバコ大好き」で満百歳だから

私はインフルエンザでもないのに39度の熱に魘(うな)されてます


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

みんなやる気まんまん

3月のかつぬま朝市で

甲州ぶどう太鼓がパフォーマンスします。
メンバーのひとりが勝沼を離れるためその壮行もかねて

薬草庵つちころびさんもイナセに叩きまくります。

--

新月読書会開催(かつぬま朝市会場内)
月が生まれる新月にやる読書会“新月読書会”(3月の朝市の日が新月らしいです)

どんな方でも参加できるらしい。読書会がある朝市も朝市だし、朝市でやる読書会も読書会だ。注目です。

--

7年前、かつぬま朝市に野菜出店の突破口をひらいてくれた、ふーちゃん。
asa-s.gif
※この絵のモデルさんです


そのふーちゃんが「これなんだけど〜」
SN3E2560_256.JPG

と見せてくれた木工品


大工さんの息子さん作ったんですって
SN3E2559_320.JPG


「3月のかつぬま朝市に持っていきますね」



みんなやる気まんまんです。




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

やって来ただけではなくて、住み始めちゃってます

かつぬま朝市でお馴染みのカレー屋のサンガムさんが我がまち、甲州市にやってきた。
IMG_9626_320.JPG

いえいえ、やって来ただけではなくて、住み始めちゃってます。

こちら

しかも突き上げ屋根の甲州古民家

笹子峠を下った駒飼宿の旅籠が軒を連ねていたあたり

住み始めたと思ったらトンチンカントンチンカンご主人をお2人でカフェに改造中

とてつもなく魅力的なカフェになるのは間違いなし


サンガムさん

もっとサンガムさん

かつぬま朝市はどんな苦労も克服するサンガムさんが大好きです。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:59| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ポリシーにあふれた30円以下のラインナップ


不思議な店がまたひとつ「マネキン堂

ポリシーにあふれた30円以下のラインナップ。
その心意気は
www.manekin-do.com
で再確認!


2月の朝市ではマネキン堂社長ベリンダ自ら店頭で客引き
manekin-do-2011-02-07T10_42_20-1_256.jpg

〜とある造り酒屋の一角で駄菓子屋をしきっていたyokoは、事情によりその駄菓子屋を閉めることになった。残りの在庫をすべて買い上げて、友人の助けにより朝市やイベントに出店しているうちに、売りつくすはずが3度も仕入れを重ねてしまう。そして、ついに駄菓子屋をやめられなくなっている自分に気づくのだった。yokoは、ともに店を引き上げた2人の仲間(べリンダと明美)を誘い、名前も新たに出張駄菓子屋「マネキン堂」として再出発を決意したのだった。〜




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

冷やかし半分、本気3分の1が錯綜


ねこまんまさん、樹商会さん、道楽堂さん、風見堂さんが競っていいものとか変なものとか古いものとかかつぬま朝市に持ってきてくれる。
asa2011_0128DF_320.JPG

フリーマーケットのフリーってfleaのことで、ノミとかくだらない奴ってこと。
「蚤(のみ)の市」とか「古物の市」ってことになるんですよね。

語源はともかくとして、好きな人はたまらないんじゃないかなあ

かつぬま朝市でも冷やかし半分、本気3分の1が錯綜し、かなり会話が弾むエリアとなっています。

この日は勝沼でもかなりの目利きの鈴k園さんが巡回しておりました。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョロっとたれた紐まで渋いぜ

本革ジャンか合成か

チョロっとたれた紐まで渋いぜ

asa2011_0128HI_320.JPG


ジョージクルーニーかあああ?
20061116_2809981.jpg


竹籠や〜の内藤さん
asa2011_0128HJ_320.JPG

期待を大幅に裏切るかつぬま朝市のすごさ


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 00:18| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

どうやらいつものことらしい


2月の朝市で

ひとりで大勢のお客さんのお相手で

大忙しのcocoさん
asa2011_0128DB_320.JPG


相方さんは干物屋さん前で大はしゃぎ
asa2011_0128CN_320.JPG


どうやらいつものことらしい
asa2011_0128CM.JPG



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

店主、挨拶回りに忙しく


2月の朝市が初出店で気合が入っていたはずなのに・・・
asa2011_0128EC_320.JPG


店主、挨拶回りに忙しく。


お店にいたことはありませんでした。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

いつも変わらずなんです

かつぬま朝市ワインセミナーのプロデューサーの篠原さん

冬場はすっかりこんにゃくおばちゃんに変身です。
asa2011_0128GW_320.JPG

ワインセミナー開催中は仲間に迷惑を掛けちゃうんでと。

畑に行けば農家のおばちゃんだし、朝市にくるとこんにゃくおばちゃんだし、ワインを語らせればねえ〜   なんたってシニアエキスパートでしょ。
asa2010_0502KG_320.JPG

でも、いつも変わらずなんです。あのまんまでそのまんま。

そうそう最近では地元の部落の人の呼びかけで地元のレストランでワイン会を開いてるって顔をまん丸にして喜んでました。

地元からそういう声が出てくるって意外や意外、けっこうというか、かなり難しいことなんですよ。

町へ出てけばいろんな声が掛かるのに地元を大切にしている篠原さんはやっぱかつぬま朝市の誇りだなあ。
asa2010_0502KD_256.JPG








posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

毛糸が絡みあっていずこへ

毛糸が絡みあっていずこへ行くんでしょ

かつぬま朝市でもとびっきりお馴染み

店主の美しさが自慢の虹屋の虹子ちゃん

店主のチャーミングさが売りのパモニルパフのtaeちゃんが

他ふたりの作家さんと絡み合って・・・

o0419059511020966335.jpg

o0419059511020966334.jpg


場所は富雪ギャラリーさん

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:27| Comment(1) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

彼女の愛がある限り

2月の朝市で

私の手のひらに“ちょこん”とふんわりやわらかな愛を乗せて立ち去った彼女
asa2011_0128FD_320.JPG


ビーズ屋kikiのスタッふぅ〜さん
asa2011_0128FE_320.JPG

最近は10円shopも切り盛りしています。

彼女の愛がある限り、かつぬま朝市を続けていこうと思っています。






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(1) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

撮られる気持ちってくすぐったい

2月の朝市。

いつものよに みなのよーすをカメラで撮りまくっていると・・んん?

不穏な視線というか、、、何かが私を狙っている

確かに狙っている


あ〜kunukunuさんのカメラが私を向いてた
asa2011_0128BT_320.JPG

k u n u kunu

撮られる気持ちってくすぐったい


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

お琴の爪よ

都会から移り住んで。。2月のかつぬま朝市に初出店の新保さん。
asa2011_0128DU_320.JPG


ほら、これね。
asa2011_0128DS1.JPG


爪をいれるのよ。
asa2011_0128DR_320.JPG


ええええ??爪きりで切った爪?それとも生爪を入れちゃうの?

※馬鹿なこと言ってんじゃないわよといいたいところをぐっとこらえて

お琴の爪よ
asa2011_0128DT_320.JPG


この中に入れておくのよ。

うんうんうん、奥ゆかしさと美しさ。

私のguitarピックは財布の小銭にまみれているっつーのに。


あれれ?お父さん、何やってるんですか
asa2011_0128DV.JPG


手をすりすり動かして
asa2011_0128DP_320.JPG

これ真鍮ですよね
asa2011_0128DO.JPG

「磨いてるんだ・・」

そんなご商売をされていた職人さんですって










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(1) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

妹のなんだけどね

2月のかつぬま朝市

kiまぐれ工房さんではディスプレーにもひと工夫

“はなちゃんの猫バッチ”
asa2011_0128HK_320.JPG


「妹のなんだけどね」


とお姉ちゃん、肩からぶら下げて販促中



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

あんまり売りたくないのよね

このガラスのビンに入っているのなんだろ

たべもの?
asa2011_0128HB_320.JPG

2月の朝市で明野からの原さん

これね、イタリアのオルゴールなの、そう見えないけど

奏でてくれました
asa2011_0128HC.JPG

私のビブラフォン演奏よりかなり上等な音色が飛び出してきました


全部値札があるけど「あんまり売りたくないのよね」
asa2011_0128HD.JPG


見てもらいたいの

これもアリです、かつぬま朝市

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

としか言いようがないじゃないすか


2月の勝沼がこんな感じで賑わっちゃったもんだから
asa2011_0128FS_320.JPG


なんだ、なんだ、何が起こったんだ、って普段はお忙しい人も様子見に来てくれました。

「おい、すごいじゃねーか」

いえ、はい、まあー、としか言いようがないじゃないすか


山形県からはこのお二方が朝市の研究にいらしてくれました。

長井市のnpoの木mさんと小sさん
asa2011_0128DE_320.JPG


なんだか、かつぬま朝市を知ってあちらでも朝市が各所で始まり

WS000018_320.JPG

なる学会というかフォーラムが開催されるらしい。

私にそのパネリストになれ、と誘いに来てしまったんです。





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

いつももらえるんだけどなあ・

2月のかつぬま朝市

んん?んんん?何焼いてるのかな?
asa2011_0128CY_320.JPG



スーパーマーケットに行けば試食コーナーのウインナーソーセージ
imageCAD9VBY9.jpg


いつももらえるんだけどなあ・・・
IMG_0837_256.jpg


うらじろまんじゅうのお姉さんはやっぱり良いお姉さんでした
asa2011_0128EI_320.JPG

ありがとーママに言うね!おいしーっ






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ベリンダとポーズ


今年最初の2月のかつぬま朝市開催しました。

はいはいはい!並んで並んで!ポーズポーズ!
manekin-do-2011-02-07T10_42_20-1_256.jpg

マネキン堂の社長だかベリンダだかなんだか知らないけど、なんで年明けからこんなポーズしてなきゃいけないの?

2月の朝市って出店数も少なくって、寒さに震えながらも、のどかに出来るはずなのに


面白いひとがたくさん集っちゃったもんだから、やたら盛り上がっちゃったじゃない。
asa2011_0128CK_320.JPG asa2011_0128GJ.JPG


私もベリンダとポーズなんかとって遊んでいる場合じゃなくって


買物カゴぶら下げて札集めに各店を周らなくちゃならないのに。
唯一出店者の皆さんに直接あいさつができる一番大切な時間・・・
asa2010_0502LA_320.jpg

おかげで出店者さんたちに迷惑かけちゃったじゃん!

いえいえベリンダのせいじゃなくって、取材とか来客さんとのお話でtime out////


どうにか工夫してやりくりするつもりですが、、、もしまたtime outしちゃったら許してください。


でも楽しい朝市でした
asa2011_0128GU_320.JPG






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

第1回かつぬま朝市からの古株です

第73回記念色紙紹介です


三井さん
IMG_8345_256.JPG

三井さんは第1回かつぬま朝市からの古株です
20030406016.jpg

かつぬま朝市が主催したソフトバレーボール大会の(ぶどうの木の)トロフィーも作ってくれました。
asa2006_1203DI1.jpg

悪いけど200回のときはきっとこの世にいません。

小澤氏はタバコと激務を止めない限り100回すら・・あーあ言っちゃった。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

もう大人ですから


本当にこの寒いのに明日の朝市のエントリーが90店以上

このところ少しだけ暖かいのが救い

雪も雨も降らないでしょう

風もきっと、そんなに吹かないでしょう

寒いけど朝市日和

すかーんとやっちゃいましょう

この後、ちょっとだけ呑みます

もちろん甲州ワインです

でもぶどう祭りの翌日のようなことにはなりません

もう大人ですから


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする