次回開催は平成29年2月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2011年01月31日

まあいっか glocal radio ブルーマリン

暮れの日曜日朝、自宅に電話

遠い親戚か、勧誘ぐらいしか鳴らない電話に出た妻「ねえ、なんかラジオの取材みたいだけど」

もしも〜し

「あのーybsの小林といいます。ブルーマリンという経済番組で4夜連続でおひとりの方からお話しを聞く番組です。お話しを聞かせていただけませんか」

ybs0021.jpg


「えっ?ちょっと待って、経済番組でしょ?朝市はただの地域活動なので・・絶対後悔しますよ」

「いえ、いえ、大丈夫です。番組を切り盛りする青木教授もぜひということですので」

それじゃ(決断早っ)ということで受けました。まあかつぬま朝市の広報も担当しているものですから。

ybsラジオの経済トーク番組 “ブルーマリン”
http://ybs765.typepad.jp/bluemarine/

そのHP見てみたら。まあ山梨経済界で今をときめく出演者ばかり。

しかも私の前の出演者が年商数千億の製薬開発会社の社長さんであり、キースへリング美術館の館長さんだって
asa-keizai01.jpg

んんんんn・・・まあいっか。


つづきはこっちのブログにて

※放送は2/1-2/4の18:20-30ですって

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:00| Comment(0) | 紹介されました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

美少女なんて言われちゃってるけどいいの

第73回かつぬま朝市記念色紙

パモニルパフの taeちゃん
IMG_8349_256.JPG


ここでは美少女なんて言われちゃってるけどいいの?

私は異論はありませんよ。





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(2) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪だるまづくりはやるかもしれません


かつぬま朝市をめざしてもツルッ、キュ、どーーん。あ〜〜あ。

じゃいやですよね。
asa2008_0203AH.JPG

ここ(ユキイロ.com)から確認


勝沼は雪があんまり降らないけど、もし雪だったら、朝市はやりません。


雪だるまづくりはやるかもしれません。




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 05:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

ツワモノ呼ばわりも気にもせず

第73回かつぬま朝市記念の色紙

margaretshopeさん
IMG_8347_256.JPG

出店者としてのかつぬま朝市の楽しみ、それは買物も楽しんで売ることも楽しむこと。

でも、、お店が暇になってから買物にいくとなると、欲しいものが売り切れているときも。二人で来てれば交代に店番すればいいんだけど、ひとりじゃそうもいかず。

そのmargaretshopeさんの作戦とは・・ こちら
 堂々と「私は朝市満喫中、お店は30分後の開けるわよ」と宣言してしまっていること。

私が“ツワモノ”と呼んでしまった所、ご本人ツワモノ呼ばわりも気にもせず「あたしはツワモノ」と名乗ってまでくれています。


ツワモノさんのアクセサリーショップはかつぬま朝市きっての人気店でもあります。










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

かつぬま朝市も心から応援しています

第73回記念色紙
IMG_8325_256.JPG

こーさんのうち
IMG_8341_256.JPG

こーさんの出身はカンボジアです。よーこさんと出会い結婚。

いくつもの困難を乗り越えて自分達のやりたいことを実現する「こーさんのうち」

こーさんのうちの移動販売車のデビューはかつぬま朝市でした。

そしてこーさんのうちは少しずつやりたいことを実現していきました。

自分達が高まるに連れ、こーさんの母国に学校をつくりたい、そんな気持ちがわいてきました

かつぬま朝市も心から応援しています。





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

今年も夏が楽しみだなあ

73回記念色紙を紹介してます

IMG_8325_256.JPG

大森館さん
IMG_8342_256.JPG


初夏のかつぬま朝市に
まじに甘〜い朝取りの甘甘娘というとうもろこし
asa2010_0606FM_320.jpg


今年も夏が楽しみだなあ
asa2010_0606AF_320.jpg




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここから見たんじゃお淑やかとしか

第73回記念色紙です

サニーズ甲府店さん
IMG_8338_256.JPG

暑くても寒くてもいつもこのハイテンション
asa2009_0906AY.jpg


ここから見たんじゃお淑やかとしか見えないんだけどなあ
asa2009_1004BF.jpg

あははは ごめんね






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:56| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

こんな注文もいただきます

ひきつづき第73回記念色紙ネタ
おいおいウエブマスター、1月の朝市がないから、ネタ欠でやってるんだろーって。
IMG_8325_256.JPG

あははは手(チョキ) ずぼしです。

では

今をときめく日々さんが書いてくれました
IMG_8337_256.JPG

asa2010_1107AM_3201_160.jpg

朝市の準備や苦労をいつも気にかけてくださいますが、こんな注文もいただきます

80回朝市申込 
メールもう寒いのにもうんざりですので、すこしあたたかめにてお願いいたします。



かつぬま朝市っていつも天気がいいでしょ。あれって日々さんからの注文で私が神様にお願いしていたんですよ。

じゃもっと日々さんの注文、見てみます?


79回朝市申込
メールお菓子のあとは帽子もたくさんありますので、ほどよく寒い方がよいです。
キウイも出します。もう何屋かわかりません。

77回
メール
やっと涼しい朝市になることを期待しております。

76回
メールまた残暑は厳しそうですが、もう暑さ対応も万全ですので遠慮なく暑い日にしてください。

75回
メール涼しい風の吹く曇りの半日を希望しているのでよろしくお願いいたします。
※真夏にそりゃ無理だって。。

74回
メールまた好天でにぎやかな朝市が約束されたものと期待しております。
※プレッシャー

71回
メール先日は、雨は仕方ないとして、寒いのがつらかった〜
これで今年の厄払いは終了ということで、今後はノーレインでお願いし
ます。

70回
メールもうストーブもいらないお天気にしてください。

68回
メール晴れて気温は低いけど風はない、という毛糸帽子を売るには理想の天気にしてください。



日々さんのご注文に答えていますのでかつぬま朝市は好天に恵まれています。


焼き菓子 日々

山梨市上神内川1526 tel:0553-37-4765
窓から販売→毎週金曜/土曜 午前11時〜売切れまで










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

俺、気に入った


73回朝市をやった記念の色紙
IMG_8325_480.JPG

藤原園さん
IMG_8335_256.JPG

2009年の11月の朝市に大型バス+美しいバスガイドさんとともにいらした視察団。その親分さんが藤原園さんでした。
asa2009_1004AO.jpg

※この時は藤原さんのほか、長野と韮崎と江戸川区からの視察もいらして・・しかもぶどう祭りの翌日で私、、死んでました。
asa2009_1004CW.jpg


そしたら・・「俺、気に入った!」

って言って次の11月の朝市から

「浜松からかつぬま朝市に出店する!!」
asa2009_1101BC_320.jpg

ってほぼ毎回出店し続けてくれています。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

これ無しでは生きていけません

第73回開催記念の色紙

IMG_8325_256.JPG


生活クラブ生協さん
IMG_8336_256.JPG

最初はパラソルから
asa2009_1004DF.jpg

移動販売車へ
asa2010_0606HL.jpg


虹やの虹子ちゃんです。洒落たこと書いています。小澤氏とは天敵になったり仲良しになったりと忙しいです。
IMG_8333_256.JPG

taeちゃんと一緒に。これ無しでは生きていけません。
asa2010_0207HH1.jpg

かつぬま朝市と大仲良しの虹子さんのパフォーマンスぶりはこちらをどうぞ








posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(2) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

明るい皆さんがどんどんかつぬま朝市を盛り上げてくれます


第73回かつぬま朝市記念に書いてもらった色紙
IMG_8325_256.JPG

いつも優しいkunukunuさん。かつぬま朝市自慢の作家さん。
IMG_8332_256.JPG

asa2010_0502CB_256.JPG 


整体のほほえみさん 暑くても寒くても皆の心と身体をほぐしてくれます。
IMG_8334_256.JPG

asa2010_1205CM_320.JPG

明るい皆さんがどんどんかつぬま朝市を盛り上げてくれます。







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

今度の2月朝市でもこんな姿が

第73回朝市記念の言葉
IMG_8325_256.JPG

三井さん
IMG_8330_256.JPG

今度の2月朝市でもこんな姿が見られるか?
asa2009_0301AC2.jpg

さくら園芸さん
IMG_8331_256.JPG

いつも優しいんです
asa2010_1205CJ_320.JPG


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:10| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

かつぬま朝市大親友なおふたりです


今回も第73回かつぬま朝市記念色紙より
IMG_8325_256.JPG


かつぬま朝市大親友なおふたりです

古屋農園さん
IMG_8328_256.JPG asa2010_0502AY1.jpg

コロボックルさん
IMG_8329_256.JPG asa2010_0502AX1.jpg

今年もなにかを仕出かしてくれるはずです。

まず最初はコロボックルさんが、2月の極寒の朝市に半袖で現れてくれるはずです。

真冬も
asa2009_1206BE.JPG
真夏も
asa2010_1003BV_200.JPG
半袖

--
そして夏ごろには古屋農園さんが嫁さんを紹介してくれるかもしれません。
asa2010_1003AT_200.JPG

去年の予行演習
asa2010_1003AV_200.JPG











posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

第73回という中途半端なときに


節目にはなんの気の利いた事もやらないで、第73回という中途半端なときに

第73回記念だから」って色紙をまわして皆にひと言ずつ書いてもらっちゃった。

でも、まあ、そこには裏があって。

人並みに月並みに第70回(去年の3月)という節目に、何にもやらないのもなんだから、色紙をまわしてひと言書いてもらうはずだったんだけど、雨降っちゃってそれどころじゃなくって。

じゃ次でいいやって第71回に色紙まわしたんだけど、半周しかまわらなくって

その次の5月は出店も多かったりしたら、色紙のことなんか忘れちゃってて

それで仕方なく第73回(6月)のときに残りの半周にまわしたんです。
IMG_8325_480.JPG

相川園さん
IMG_8326_256.JPG

asa2010_0704FQ.JPG


梅花園さん
IMG_8327_256.JPG

asa2010_0704CU.JPG



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

おめでたい席なので許してね


かつぬま朝市の地割(出店場所)のプレート

今まではベニアを切って使っていましたが、雨風にさらされて、ノリがはがれて、みすぼらしい姿になってしまっています。

そこで、板金の職人さんでもある銅幸工房さんに相談したところ・・

塩ビのまっさらで私の心のようによどみの無い白いプレートをこちらの要望の大きさで切断してくれるという大サービスで、しかもうそだろーというお値段で出してくれました。
SN3E2432_256.JPG

そのプレートにレギュラー出店者の皆さんの名前を書くんだけど、なんだかんだで正月も忙しく。

甲州市の消防団長に頼まれた甲州市出初式のピーエー(音響)
SN3E2427_320.JPG

その卓をコントロールしながら内職で仕上げました。
SN3E2426_320.JPG

おめでたい席なので許してね。














posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

公認の風物詩


暮れから年明けにかけて勝沼界隈では白い狼煙(のろし)が上がります。
asa22010_1205AY_256.JPG

これは列記とした公認の風物詩であります。

ぶどうや桃の木の剪定した枝をその畑で燃やします。
IMG_9968_320.JPG


前の記事

園主が剪定した枝を、相方がまとめ、燃やす、何も残らずに灰になるまできっちりと燃やす。この連係プレーが見事なまでに確立されていた勝沼でした。

この頃ではその剪定枝を炭にして、その墨で、絵を描くというエコな活動をされている人もいるそうです。


ところで30年ほど前には、春先に、真っ黒い狼煙があがり甲府盆地に悪魔のように漂うという悪しきものがございましたが。
※遅霜対策で自動車のタイヤを燃やしていたのでした

今考えればとんでもないことをやっていたもんです。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ズームイン


畑から上がる煙は剪定したぶどうの枝を燃したもの。これも勝沼の風物詩
kaijo01.jpg


風がある日はテントは枠だけにして
asa22010_1207BI_256.JPG


asa22010_1207AE_256.JPG asa22010_1207BM_256.JPG



asa22010_1205BP_256.JPG asa22010_1207AD_256.JPG





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

12月朝市の写真いただきました4


クリスマスリース
asa22010_1205AV_256.JPG


もしも、もしも売れ残ったら。正月飾りに大変身。



今回は椅子なんかなくたってパパと一緒だからゴキゲンです。
asa22010_1205BL_256.JPG


写真提供天nさん






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

12月朝市の写真いただきました3


マンドリンの音色が聞こてくる
asa22010_1205BG_256.JPG

しいたけやさんの前で奏でているのは


もっちさーん
asa22010_1205BE_256.JPG



ワインの民衆普及第一人者
w-fukyu001.jpg





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

12月朝市の写真いただきました2


のどかにまったりっていう時間帯もいいんだよね

asa22010_1205AQ_256.JPG asa22010_1205AO_256.JPG


今年もがんばっている人を応援したいなあ
asa22010_1205AU_256.JPG


ものづくりの人たち(作家さん)ってほんとすごいと思う。だって、、何しろ。。。作っちゃうんだから。
asa22010_1205AR_256.JPG


私なんか・・
buki001.jpg



天nさん写真ありがと




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする