次回開催は平成29年7月2日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2010年09月30日

のゆるキャラプロジェクト進行中

灼熱9月の朝市

あのさ、ウエブマスターさん「沢楽(さわら)ちゃん」の秋バージョンができたんだよ
asa2010_0905BZ_320.JPG


ちょっとさあ、夏バージョンと比べてみて
asa2010_0905CA_320.JPG


消しゴムハンコも作ってもらっちゃった


深沢地区 沢楽のみちの縁側カフェのゆるキャラプロジェクト進行中!
asa2010_0905BY.JPG


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:40| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

はっきり言って、朝市どころじゃないんです

さあ、せまってまいりました10月の朝市

その10月の朝市より大切なお祭りが10月2日にあります。ぶどう祭り。

お祭りのクライマックス(まあ、もともと別の儀式でしたが)は“鳥居焼き”

私の1年はその鳥居焼きの護摩木に火がついた瞬間に終わり、そして次の年が始まります。

今年もしっかり鳥居焼きの護摩木も積んできました。

勝沼の民謡を編曲してパレードでパフォーマンスする準備も着々と進んでいます。

トラックの上からかつぬま朝市飴をPRでばら撒きます。すんごい人だかりになります。

そして夕方からはお祭りを心底楽しみます。。

お前、翌日のかつぬま朝市はどうするんだって言われそうですが、はっきり言ってそれどころじゃないんです。きっと出店者の皆さんもわかってくれていると思います。

鳥居焼きを見つめて涙を流し、頭のてっぺんまで仲間と飲み明かす私の姿を・・。

ほらここでも公言してるでしょ

花火のタイミングが気に食わなかった昨年

昨年の様子

こっちは一昨年の様子 こっち

その前の年だって

鳥居焼きの護摩木積みってこんな感じ

だからは10月の朝市はうさちゃんの様に真っ赤なおめめで登場するウエブマスターです!

今回も80店近い出店申込みをいただいていま〜す!


準備?大丈夫大丈夫、どうにかなるサの開き直りです。











posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外とデラウエアーって人気があるんだよね

かつぬま朝市の挿絵とかpcの手ほどきとか、人生の手ほどきとかいろいろお世話になっている天nさん。

今年は東京の表参道にうってでました。

そこでもしっかり、勝沼とかつぬま朝市の宣伝をしてくれています。

農家直送の朝もぎぶどう!
a-tokyo01_320.JPG

「意外とデラウエアーって人気があるんだよね」ですって。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

やったあ、大金星

9月の朝市で私とどっちが黒いか競争をしようといっていたおれんじ工房さん

“outdoor派のおれんじ工房さん”vs“8月朝市直後から真冬の国に時化こんでいた私”ということで完全に勝負は捨てていましたが
asa2010_0905CV_320.JPG

あれ?黒くないじゃん。

いやーポリポリ。

スズメバチに刺されちゃって・・・。

あははははは はははははは。やったあ、大金星をあげました!
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

次回はきっと行列になるほどはやらせたい

9月の朝市で初出店は

やりま商会さん


朝、私の説明不足で通路のど真ん中に店を出させてしまって・・。

あわてて移動させてしまいました。ごめんなさい。

asa2010_0905AH_320.JPG

そのやりま商会さん、面白い。

出展は 10分整体”+”のみの市”+”ワンコイン決断や”+”有機農産物販売”の豪華4本立て!
asa2010_0905DW.JPG

さあ、その決断やとはいかに?

ブログで紹介してくださっているので どうぞ

次回はきっと行列になるほどはやらせたいという意気込みの ワンコイン決断やさんをご紹介しました。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

猛暑で一番目にあったのは

猛暑で一番目にあったのはこの人たちかも

かつぬま朝市調理カーの皆さん

晴れサンガムさん
asa2010_0905BK.JPG

※甲州市の駒飼宿の小民家に住を移しました


晴れソラカフェさん
asa2010_0905BI_320.JPG

初出店なのでサービスに大きな写真


晴れなべ屋さん
asa2010_0905BH.JPG

10キロ暑さでやせてもまだ90キロあります


晴れサニーズ甲府さん
asa2010_0905BG.JPG

暑さと好奇心旺盛のためすぐ車から飛び出してきます


晴れ正月やさん
asa2010_0905AN.JPG

とことんたこ焼きを焼き続けます


皆さん車の中に閉じ込めておくにはもったいないほど愉快です。







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

景観もへったくれもないけど

9月の朝市

正月やさん

まあはっきり言って、景観もへったくれもないけど。
asa2010_0905AN.JPG


私はここのたこ焼きが大好き♪





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

15分後お姉さんに囲まれてニタニタしてました

気温35度超。サンシャインのドシャ降りにも微動だにせず
asa2010_0905EG_320.JPG

「安禅必ずしも山水を用いず、心頭滅却すればかつぬま朝市も亦た涼し」

でも15分後お姉さんに囲まれてニタニタしてました。

異枯(いかれ)さん


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

旧ルート20をひた走り

アメリカン50th をまんま地で行く宮原さん
asa2010_0704CX.JPG

ここまで行けばホンマもんです

コカコーラロゴ製品やブリキ細工をたっぷり詰め込んで旧ルート20をひた走り会場に到着!




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

コツコツスタスタ


ぶどうの里勝沼にAtelier Bleuet / アトリエブルーエを構える福永さん

かつぬま朝市にもひょこっとプチ出店してくれています。
asa2010_0905AQ.JPG


お店にはガーデニングパーツ、レアもんのtシャツやご自身のイラストのポストカードやマップ。最近では手製のアクセサリーやアンティークコルクオープナーなんかも並べられています。

そんな福永さんが連載している私のカントリーNo74.「季節の絵日記」で私のお気に入りとしてかつぬま朝市を紹介してくれました。
こちらから

「コツコツコツ」朝市会場に響く軽やかな音はガーデニングネームプレートに刻印する音。お客さんが途切れるとスタスタスタッと軽やかに買物にも出かけます。

ツール・ド・フランスをこよなく愛する福永さん、ご自身もマラソンアスリートとしてコツコツスタスタゴールを目指します。

福永さんのプロフィール



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

言わなきゃわからないって

この陽気を残暑って呼びたいなあ。

9月の朝市は真夏の猛暑だったもんね。


広瀬さんのお店の横に“ちょこん”と手作りアクセサリー体験コーナー
asa2010_0905DQ_320.JPG

asa2010_0905DR.JPG asa2010_0905DP.JPG


「人気だね」っていったら。。身内だからって。

言わなきゃわからないって!
asa2010_0905DU.JPG


あっでもお母さんに似てるからわかっちゃうか
asa2010_0905DT_320.JPG

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:57| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

ぽっきりでスッキリ!

9月の朝市でCOCOさん
asa2010_0905DA.JPG

朝のミーティングの最後で「何か言いたい人?」に

高々と手を上げて全員の前に躍り出て

asa2010_0801DR1.JPG

残暑特別企画やりまーす!

自慢話、ちょっとな〜な話、自虐ネタ話、面白い話、なんだけど

なんとなく流されちゃった話を

言いたい!

とことん話したい!

すっきりしたい!

5分間言い倒して。すっきり!

ほっきり?100円

全力で聞きまーす!




一同大爆笑。。


レポートが楽しみです。
asa2010_0801DO.JPG


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:57| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

行きも帰りもクーラーボックスが大活躍

9月の朝市

出店も買物もどちらも楽しんでいただけています。

東京近郊からいらしてくれている作家さん

行きも帰りもクーラーボックスが大活躍です。

asa2010_0905DF_320.JPG asa2010_0905BX_320.JPG asa2010_0905BW_320.JPG

asa2010_0905BV_320.JPG asa2010_0905BU_320.JPG asa2010_0905BS_320.JPG

asa2010_0905BR_320.JPG

買物を楽しみための札(パウチ処理)
asa2010_0905BT.JPG





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

青梅と勝沼の架け橋411走り組さん

9月の朝市

ルート411で繋がっている青梅と勝沼の架け橋411走り組さん。
asa2010_0905FX.JPG


かつぬま朝市で青梅の良いものを紹介しちゃおうってわけ。今回何故か静岡からも作家さんが参戦してすばらしい作品を持ってきてくれました。
asa2010_0905FS_320.JPG asa2010_0905FV.JPG

asa2010_0905FW_320.JPG

asa2010_0905FT_320.JPG



これもボーラ親分のお人柄なのでしょう。

そのボーラさん(or ボーラさんのお店)がテレビに出るらしい
asa2010_0905FS_320.JPG

10月18日(土)午前9時30分〜10時30分。日本テレビの「ぶらり途中下車の旅」青梅線の特集!
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:49| Comment(2) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

こんな贅沢なランチボックスが完成

勝沼を一般社会人と学生がともに学ぶ集団“ローカルデザイン”の皆さんが訪れるということでケータリングランチボックスの依頼を受けました。

かつぬま朝市出店者の食材でやまねき猫さんのレシピ、GREENさんの調理場でしゃぐしゃぐジャムさんの協力で2日分のランチボックス。
SN3E2258_320.JPG

こんな贅沢なランチボックスが完成。
SN3E2257_256.JPG SN3E2259_256.JPG

やまねき猫さんからこだわりをちょこっとね
SN3E2256_256.JPG


意見交換会の席でもこのランチボックスの話で持ち切りになりましたよ!!


やまねき猫さんのページでレポートをご覧いただけます

〜仕込み〜

〜ワイナリーでワインと合わせるランチ〜

〜和ランチ〜

やまねき猫さん、GREENさん、しゃぐしゃぐジャムさん、食材と提供くださった出店者の皆さん、ほんとにありがとうございます!!









posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

ダイの大人が8人も集まっちゃったりして

かつぬま朝市は出店者さんの遅刻は大歓迎です。

だってみんな忙しいでしょ。

出掛けに、子どもが「おかあさ〜ん」ってもっと早く言えばいいものの、無理難題を問いかけてくることもあるでしょ。


だからOK!

もちろん単なるお寝坊さんだってOK!


「ごめんなさ〜い」会場にはもお客さんもいらしてて。


テントを急いで広げていると、誰ともなく集まってきてひとつのカンタンテントにダイの大人が8人も集まっちゃったりして。

ちゃんと助け合って手伝いあう姿があっちでもこっちでも
asa2010_0905BA_320.JPG














posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

花の持っている生命力をくすぐってあげるの

こんな暑い日が梅雨明けからずっと続いたのにね。

なんであんたたちはそんな元気なの?

9月の朝市 花エンピツさんを取り囲んだ鉢花たち

花エンピツさんの花の育て方は・・

ポイントは土。花の持っている生命力をくすぐってあげるの♪
asa2010_0905AX_320.JPG


ふぅ〜ん♪






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ちっとも赤とんぼでねえし・・

やりきりました。第76回、9月の朝市。
asa2010_0905GI_320.JPG


朝からぐんぐん飛び回るとんぼを見て「このさ〜秋を感じさせる赤とんぼが飛んでからまだなだ暑さ続くんだよね」

ってとんぼみたら「でかっ!」しかも銀色

ちっとも赤とんぼでねえし・・。

じゃ、真夏ジャン。9月の5日で真夏ジャン。

京都じゃ40度近く記録してるし。


でもね。みんな来てくれるんですよ。かつぬま朝市。


うれしいよなあ。


ほらザンザン降り注ぐドシャ降りサンシャイン
asa2010_0905FG_320.JPG

インドのシェフだって熱いんだから!
asa2010_0905GX_320.JPG









posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

どのお店も相変わらずファンキー♪

残暑残暑、、でも、朝晩は涼しくなりましたよね。

こうならないとブドウはおいしくならないし、色も来ないんだよね。

だからベト病や晩腐(おそぐされ)病にやられちゃって。

農家さん、ちょっと元気なし

9月5日(日)のかつぬま朝市で気分転換、騒いじゃおー!ってわけ


今回も90近いお店が出ます。どのお店も相変わらずファンキー♪です。この暑いのに・・

asa2010_0801FJ_640.JPG


なるちゃん!

甲州市では防災訓練がありますので、水をかぶらないように気をつけてください。











posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

25分間出ずっぱり


かつぬま朝市でもお馴染みの甲州元気村の天空かぼちゃが全国のお茶の間に登場しました。

NHKの「ふるさと一番」

あら柏木村長さんも全国放送に25分間出ずっぱり。
SN3E2242_256.JPG

”市内で耕作されていないぶどう畑にかぼちゃを植える活動をしています”

わああああ。かっちょいい。

計画だ、企画だ、組織だ、補助金だ言わないで、出来るところからやってる甲州元気村すげーえ。

マシュマロさんもちょろちょろ映ってましたね。

ただなあ。民放並みに駆け足で盛りだくさんすぎてかわいそうだったな。もっとゆっくり流してくれればよかった。

甲州元気村さんはもちろん!村長さん自らかつぬま朝市にも出店してくれます。

かつぬま朝市ではね、ダンディな村長さんとゆっくりとお話ができますよ。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:57| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする