次回開催は平成29年9月3日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2010年07月31日

大丈夫すぎる位のサンシャインに溢れることでしょう

さあ明日はいよいよ8月のかつぬま朝市開催です。

お天気もまずもって大丈夫でしょう。

きっと大丈夫すぎる位のサンシャインに溢れることでしょう。
natsu-kaijou1.jpg
asa.jpg


勝沼では今、桃が最盛期を向かえました。

大きくて固くて甘い桃が朝市会場にも並ぶことでしょう。
SN3E2204_256.JPG

出店数は70店を越すぐらいです。

きっと暑いんだけど、またまた熱い朝市をやりますので冷やかしに来てくださいね。

そうそう、今回は東京近郊のてづくり品作家さんたちも個性豊かなお店を出してくれますのでお楽しみに。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なハズ


ぶどうの里勝沼を流れる川は清らか・・なハズ

川あるーきに行ってきました。
IMG_8575_256.JPG





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

一週間前のお約束


8月朝市が迫ってきました。

開催一週間前のお約束、看板付け完了。


その後で町内の民宿にチラシを配ってきました。

高低差が激しい上この猛暑なのにチャリで行きました。あははは。


みゆき荘さんにジュースをいただきました。


ユースホステルさんではオーナーの子供さんがプールで夏を満喫していました。
SN3E2189_160.JPG

水道水を入れたばかりなのでまだ冷たかったのですが元気にはしゃいでいました。お約束のように「いいなあ俺も入りたいなあ」とはいいましたが、この水温では正直入りたくないと思いました。





お寺さんからのお言葉
SN3E2187_160.JPG



シャトージュンさんではワインのラベル貼りしてました。
SN3E2190_160.JPG

規格外サイズのラベルなので機械貼りができないとのこと。ミリ単位でも誤差はないように・・と気合が入っていました。
SN3E2192_160.JPG


この前ここのセミヨン飲みましたが、オススメです。
SN3E2193_160.JPG






その後老舗ワイナリーの専務さんとも今後の野望を語り合いました。


風を切っているはずなのに、汗だく、、。














posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

ルート411走り組み


東京は西はずれの青梅の皆さんが甲府盆地は東はずれのかつぬま朝市に参戦

ルート411走り組み

「私たちと思いを同じくするかつぬま朝市をほっとけない!ルート411をひとっとび」隊長はyさん
asa2010_0704GZ_320.JPG


その、ひとっとびたって中にはチャリンコで柳沢峠を越えて来るメンバーも。


ということでかつぬま朝市に青梅のいいもの(蜂蜜とかいろいろ)を持って来てくれました。


皆さん、この暑さなのに、気さくですごく楽しいー。うれしいですね。
asa2010_0704EH.JPG


----
※かつぬま朝市がお世話になっている“やまねきねこ”さんが引き合わせてくれました。そのやまねき猫さんが青梅を訪れた時のレポート
こちら こちら です。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

あつまれー!おれんじ工房さんの夏!!


7月朝市。
asa2010_0704EA.JPG



おれんじ工房さんのバスボムづくりは一見カキ氷づくりに見えてつかみはバッチリ。
asa2010_0704EP_320.JPG


このあたりお茶目なおれんじ工房さんの強かな夏向け策略なのでしょう。
asa2010_0704ER.JPG

そして夏といえばアウトドア、アウトドアといえばおれんじ工房さん
※まあ真冬でも竪穴式住居をつくっちゃっているんですけど

子どもたちあつまれー!おれんじ工房さんの夏!!




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(2) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

そのお披露目はこのかつぬま朝市会場でと・・


7月の朝市。
asa2010_0704AH.JPG


勝沼フットパスの秋yさん、その趣向に似合わず健康的なお店“e's milletさんに寄り込みました。

むむっ、さてはダイエットに??

asa2010_0704AX_320.JPG


「あははは違うんだよ、ラグビーの後輩でサ」とご主人に目を向けた。

するとご主人5ミリばかり後ずさり

わかるんだよね体育会系の先輩後輩の間柄は一生続くこと。


----

そうそう、この秋yさん。近いうちに大ブレイクします。この方のパフォーマンスは甲州ぶどうを次世代に残すために大きく寄与することになるでしょう。
wada2007_0114DO_160.JPG



そのお披露目はこのかつぬま朝市会場で、と私は勝手に考えております。





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

山梨県には欠かせない女性リーダー


暑い暑い7月の朝市。
asa2010_0606IB_320.JPG

ぶどうばたけさんはあいも変わらず元気。
asa2010_0704DV.JPG

シェフも登場して新作“食べられるラー油”


総大将のかおりさん(奥のお姉さん)はとんでもなく忙しいはずなのに“今年はかつぬま朝市行くよ!”の言葉を実行しています。頼りになるアネゴゴッド姉さん山梨県には欠かせない女性リーダーです。
asa2010_0704DU_320.JPG



旦那のひとしさんは今頃野良で真っ黒こげになっていると思います。









posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

そりゃー 熱弁が炸裂するわー


7月の朝市。勝沼で野菜を作り続ける愛菜耕房の親分富山さん
asa2010_0704EF.JPG


おっとー!ユリの台所の秋山さんと今後の地域のあり方を井戸端会議するやまなしし朝の市の会の事務局長。さらに事務局長のお隣は後輩、卒論で朝市を取り上げてしまったらしい。
asa2010_0704EE_320.JPG


そりゃ、まちがいなく、秋山さんの熱弁が炸裂するわー。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

朝市からずらかっちゃおうか、思ったくらいだから


7月の暑い朝市でした。


甲州市半袖王子ことコロボックルの大店長
asa2010_0704BO.JPG


そして“小さな削ろう会”という会を立ち上げた若き欄間職人(腕も確かです、何しろとんでもない数のノミを平然と操ります)
asa2010_0704BS.JPGasa2010_0704BT.JPG


何やら開発したらしい・・



これだー!だー!
asa2010_0704BP_320.JPG


こっ、こいつはっ!ニュージーランドのロトルアで遭遇したレインボウトラウトじゃないか。しかも燻製だし、燻製はハンギパーティ以来。(あれ?あの時はウナギの燻製だったっけ?まあいいや)


いえいえこちらは日本のニジマスの燻製。なかなか難しいらしいです。釣り上げてからここまで育て上げるまで。
asa2010_0704BQ.JPG



食べてって?でもハラスのところショッパイかな??
asa2010_0704BR.JPG


塩加減最高! うまっかったなあ。このまま日川の河原に下りてワインをお供にかつぬま朝市からずらかっちゃおうか、思ったくらいだから。
asa2008_0706CI.JPG


近い将来コロボックルさんのメニューにも登場するらしいですよ。


コロボックル



かつぬま 朝市の写真














posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

どちらも誇りです


7月の朝市。朝まで雨が降っていたので会場のいたるところに水溜り。雑草があるところは水溜りがわからなくて。大森館さんが気を利かせてとうもろこしの箱を「立ち入るとズックがぬれちゃうので注意してね」と、置いてくれました。
asa2010_0704HV.JPG



ムートン岩井さんのこども出店も毎回元気です。

男の子用も女の子用もありま〜す。大きな声で呼びかけます。
asa2010_0704DO1.JPG


自分で作ってきたディスプレイの前で一所懸命お客さんに呼びかけます。
asa2010_0704DN_320.JPG


一方、終始“待ち”にこだわり続けたおじさんもいます。
asa2010_0704DR_320.JPG


どちらも外せないかつぬま朝市の誇りです。











posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

酷暑朝市のオアシスでした


7月の暑い朝市。
asa2010_0704EI.JPG
※会場に昭和の音色を響かせるハモニカワサキさん




藤原園さんの給茶スポットは酷暑朝市のオアシスでした。
asa2010_0704DZ_320.JPG


昨年の7月の朝市の様子




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

草刈隊が出動しました


梅雨の多雨でたっぷりと水分が沁みこんだ朝市会場。なんてったって勝沼は山梨県で一番降雨量が多かったらしいし。
SN3E2174_320.JPG

伸びる伸びる雑草が我が物顔でお互い張り合いながらぐんぐん伸びる。

おかげさまで出店数が伸びている朝市、駐車スペースを確保するために雑草が生い茂った端っこの部分も有効に活用しないと。

と。言うわけで先日草刈隊が出動しました。

早朝は亀号(刈払器)で1メートル以上にも繁茂した未開の地に挑みました。
SN3E2178_256.JPG

夕方からは小澤氏もウサギ号で参戦
SN3E2180_256.JPG

さすがウサギ号どんどん刈り込んでいきます。
SN3E2184_320.JPG


暗くなって自分の足を刈り込むわけにいかないので私は切り上げましたが結局小澤氏はウサギ号で9時近くまでかかりました。
SN3E2176_256.JPG


これで出店スペース、駐車スペース共にかなりのスペースを確保できるようになりました。


それでも出店者の皆さま方には出来るだけ会場の奥に駐車していただければうれしいです。ご協力よろしくお願いします。







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

今度ゆっくりとみたいなあ

7月の朝市。
asa2010_0704AG1.JPG

もうお馴染みになりましたね。


Kiまぐれ工房さん
asa2010_0704FH_320.JPG


てづくりのアクセサリーは個性があって魅力的なものばかり。今度ゆっくりとみたいなあ。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

こども出店も元気でした


7月の朝市は梅雨の合間の暖かすぎる朝市でした。
asa2010_0704AF_320.JPG

おかあさんと一緒のこども出店も元気でした。
asa2010_0704FJ.JPG

なになに すべての売上をバングラディッシュの子ども達に寄付します。だって。
asa2010_0704FK1.JPG


素晴らしいですね。大出さんです。

asa2010_0704FL_320.JPG


かつぬま朝市





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

優しいにこにこガイドさん


いざ行かん。勝沼フットパス定期ガイドツアー!

今日のコースはぶどうの里の寺町コースです。農村にこれだけのお寺が集積しているのは日本でも珍しいんです。

今日のメインガイドは勝沼をこよなく愛する菱山の小俣さん。優しいにこにこガイドさん。
asa2010_0704FM_320.JPG

小俣さんバックにいつもスイーツを忍ばせてフットパスの会議が煮詰まったときに振舞ってくれて。とたん、みんなにっこり、問題解決!







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

満更ウソではありませんが


私の携帯、買った当初はツルツルだったのですが画面は半分目視不能で概観の塗装は剥げ落ちキャップというキャップは外れ通話音はビビリまくりで良いところはひとつもなし。よくもここまで使ってくれたと褒めてくれる人もいるでしょう。

「もうすぐ2年なので買い換えますね」なんて調子のいい事言っていたのに。

新型の機種はぜんぶがたいがでかくて馴染まない。そしたら修理ができるみたい。しかも保険適応で。

じゃ、っということでお願いしたら、、ナント新品同様で戻ってきた。マジですかあ?

次はぜひご購入をに「はああああい」と言った返事は満更ウソではありませんが数年後かな? それでも優しい「auショップ甲府和戸」さん
asa2010_0704FO_320.JPG





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

どストライクです


飴細工の坂本さん
asa2010_0704GB_320.JPG


お隣はまさかお父さん? お師匠さんは京都だって聞いていたけど。。。

仮にお父様として、、、、、もしお父様なら。。そのおキャラ、かつぬま朝市にどストライクです。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

干からびちゃったら困るじゃん


優しい小澤氏の配慮で内藤さんにテントをプレゼント。

「だって内藤さん干からびちゃったら困るじゃん」
asa2010_0704GH_320.JPG

おかげさまで干からびるどころか、超メイクを施した土屋アンナの内輪を片手にゴキゲン120%



あ〜テントがあると楽だね。とは内藤さんの弁
asa2010_0704AB.JPG


かつぬま朝市の写真


内藤さん(このページの一番下)











posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

幅広い年齢の女の子達が離れようとしません


こんにちは。久しぶりの登場はふくろうの森さんです。
asa2010_0704GD_320.JPG


あっでもお下がりマーケットにも出ていただいたんですよね。

いつ見てもこのヘアアクセサリーの豊富さには驚きますね。

このお店、朝市に来る幅広い年齢の女の子達が食いついちゃって離れようとしません。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

それでも、かつぬま朝市に出店してくださいます


あれ?もう朝市が始まる9時なのに、このお店だれもいないや。

gaisyutu02.jpg
※カフェチュイールさん


こんにちはー。だれもいないのかなあ??

gaisyutu01.jpg
※ニコえこさん


すいませーん。これ見せていただけます?? あれ?お店の人いないや。

asa2010_0704AP_320.JPG
※margaretshopeさん


あっいた!お買物満喫中
asa2010_0704AO_320_128.JPG




かつぬま朝市集合⇒店の準備⇒店の準備もそこそこに買物⇒買物満喫終了後開店


“売上”−“出店料”−“買物出費”−“ガソリン代” = 大赤字

それでも、かつぬま朝市に出店して下さいます。










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする