次回開催は平成29年5月7日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2010年06月29日

今から駆け引き


7月朝市開催に向けて、繁茂しつくした会場の草刈りも完了。


雨に打たれながらのチラシ配りも完了

SN3E2155_256.JPG
※アジサイが癒してくれました(大善寺山門付近)


周知看板ももちろん梅雨の雨に打たれながら掲げてきました。


あとはもちろん当日、梅雨の雨に打たれるだけ???


ちょっと天邪鬼なお天気の神様と今から駆け引きをはじめています。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

みんな楽しいです


かつぬま朝市出店志願メールの中からご紹介します。

〜朝市開催案内メールでこのように書きました〜
メール毎年書きますが「暑いの苦手です」寒けりゃ着ればいいけど、暑けりゃ舌を出すくらいしか出来ないから。でも熱いのは好きです。


*この「暑いの苦手です・・」に返してくれました。

ひとり目
メール夏大好きなのでウエブマスターさんの分もはりきって出店します!!

ふたり目
メール蒸し暑い日が続いていますが私は夏が好きで、冬は嫌いです、なぜかって?たくさん着なければならないし冬服のほうが合計価格が高いからで、 本当は寒いと腰、足が痛くなってしまうからです。
変な気候で、体調を崩しやすいので、会長も気をつけて、腹減っていても道に落ちている物は決して食べないで下さい、どうしてもなら必ず焼いて食って下さい。私はいつも、フライパンで焼いてにんにくマヨネーズで、その辺の雑草をむしってパンに挟んで食べております。
何か最近心当たりがありましたか?もし1ヶ月以上前の記憶でしたらもう大丈夫ですョ!

さんにん目
メール暑さは、暑いと思った瞬間に負けです。こんなもんケと暑さの上を行くのと、この暑さがないと、美味しい桃が食べれない、と暑さに感謝してみる・・・私からのお薦めです

*将来職人希望の学生さんから
メール7月はテストがありますが、がんばります!ぜひまた出店させてください♪

勉強より朝市


*買物大好きな方から
メールハンドメイドアクセサリーのほかに、今回は、数量を間違って発注してしまったアクセサリーパーツ(死ぬほどあります(涙)とかパーツだけだと寂しいので、ビーズとか天然石とかもすべてお安く放出します。家にあっても、一生かかっても使いきれないほどあるので、(笑)

またもや、大きなクーラーバックを3つ抱えて参戦です。
買い物楽しいです〜。こんにゃくとかお豆腐とか美味しかったです。

一ヶ月待ち遠しかったと言ってくださいました

※大放出のアクセサリーパーツに突進したい方はこちら


*初出店された方から
メールこのあさいちは主催者達の優しさが溢れています。ずうっうとこんな風に続いていくことを願っています。

うれしい!


*私にどうやら天候調整の能力があると思っている方から
メール7月朝市もいつものように出店します。
涼しい風の吹く曇りの半日を希望しているのでよろしくお願いいたします。

はーい注文はいりましたぁ!


*いつも何かネタを持ち込んでくる方に「今回もよろしく」と言ったところ・・
メール今のところ(今回は)初心に帰る予定です。


と、すかされてしまいました


みんな楽しいです






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

wcが出来るほどの仕上がりになりました


先日、小澤氏があの広ーい朝市会場の草刈をやってくれました。

私が様子を見に行った午前6時には真ん中部分を残すだけになっていました。


財布を忘れたので小澤氏のお気に入り

demi.JPG
を差し入れることもできず。


カメラのデーターがクラッシュしたので風戸裕ばりに疾走する小澤氏と快調に跳ね回るjaレンタル赤ウサギ号をここで紹介することもできず。

その後小澤氏から作業完了の連絡「おかげさまでパンクしなかったよ」

みなさんに感謝です。


一部はwcが出来るほどの仕上がりになりました。









posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

さあて


あれーっ 日本勝っちゃった。

経済もスポーツもあんまり良いニュースが無かったからね。

切腹という際(キワ)の美学を持ったサムライはやっぱインパクトありますよね。

そんなDNA,私には欠片も残っちゃいん(残っちゃいないの)ですが。

サムライブルーとして戦った小粒でも小粋な彼らが誇りです。



さあて。第74回かつぬま朝市まで10日を切りました。
asa2010_0606GQ_320.jpg


ちょっとだけ復習で去年の様子を見てみましょうか こちら

あれ?一昨年も見てみます? こちら


今回も早生の桃が出るという情報が入ってまいりましたよ。
asa2009_0705AO.jpg



各出店者さんも「かつぬま朝市だけよ」というワケありサービス品や「かつぬま朝市だからさ」という特別限定品や「かつぬま朝市なんだから」のセール品をたくさん抱えて来てくれます。
asa2010_0606JG.jpg


勝沼フットパスでは“ぶどうの里寺町コース”をガイドツアーにお連れします。日本最古の甲州ぶどうの木や聖徳太子が馬で降り立った石などを見ていただきます。
20100606-KFP_07-thumbnail2.jpg

お申込みはコチラから



そして、そして人気のワインセミナーは、海を見たい勝沼ワインが海に出会ってしまう、という、まあ、そんなような大それた企画があるようなんです。コーチ陣は大山ソムリエ、篠原シニアワインエキスパート、そしてさらには勝沼ならではの素晴らしいゲストにも声が掛かっているようです。

asa2006_0402DB.jpgasa2007_0506DM.jpg

かなりのオススメです。まだ席はございますのでコチラからどうぞ。


そして皆さん、ご来場の際には向かいのシャンモリワイナリーさんの駐車場もご利用できます。シャンモリショップもかつぬま朝市にあわせてオープンしてくれています。どうぞ、どうぞ、どっぷりと勝沼を楽しんでいってください。










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

どうよこの貢献度!


朝市をやっていて色々なことが見えてくる。

出店くださってる皆さんって売るだけじゃなくて買うのも好きなのね。

そしてそのほとんどの方が自分の売上げをかえりみず、それ以上の買物しちゃうみたいなんです。

仮に今回(2010年6月朝市)のように90店が出た場合、その90店の人たちもお客さんになっちゃう。しかもですよ、ほとんどのお店は2〜3人で出店してくれるでしょ。だからすでに200人を越える積極的な消費者がすでにいてくれるんです。

だから私が出店料の集金に歩くと皆さん言うわけ

“出店料支払ってこのカゴふたつ分も買物して、どうよこの貢献度!”
asa2010_0502GU.jpg

しかも大笑いしながら。


こっちじゃテーブル購入のVサイン
asa2010_0502KB1.jpg

そんなに買っちゃあ、持てんわなあ
asa2010_0502DQ.jpg


中には開店時間を9時半にして最初の30分は自分の買物を楽しみま〜す!なんてお店も登場。

なんだかうれしいよね。その余裕が。
だって〜いいもの売り切れちゃうんだもん♪♪ だって。

いやあ素晴らしい。経済対策のカンフル剤打たなくってもかつぬま朝市は関係ないみたい。


※写真にはかなりのヤラセがあります




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | ひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

そばの香がわーっと広がって


ママの雑穀“e's millet"さん
asa2010_0606AN.jpg


あーウエブマスターさん。これ試食してみて。

といただいたのは“雑穀米もちもちパン”米粉のパンなら聞いたことあるけど・・。

んー。もちもちっとして甘い味わいがあっておいしかったあ。

そしてご主人が「これもこれも」と手のひらに乗せてくれたのが“そばの実のふりかけ”

クリスピーで歯ごたえが楽しくてそばの香がわーっと広がっておいしい。クルトンみたいにサラダにふりかけて和風のドレッシングで食べたいなあ。




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

子どもたちの視線の先には


6月の朝市でした。


子どもたちの視線の先には
asa2010_0606CL.JPG

んん?何とか戦隊、なんとかジャー?
asa2010_0606CN_320.JPG


じゃなくって松山千春?? じゃなくって瀬戸内寂聴さん?
asa2010_0606CM.JPG


じゃなくって ハモニカワサキさんでした
asa2010_0606CK_320.JPG


童謡を奏でています


こどもたちをやさ〜しく包み込むように。。


・・その後ハモニカワサキさん、朝市ワインセミナーでも場を和ましてくれました。

















posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

地元の人にも愛されるワインを造れるんだと思うよ

6月の朝市です。


ぶどうばたけのアネゴ

asa2010_0606CG_320.JPG


彼は昨年のワインツーリズムに参加したことがきっかけでうちの農業法人の社員として働くようになりました。
asa2010_0606CI.JPG


「それは良かったね。ぶどうばたけさんだったら、勝沼のワイン造りも一流の食用と醸造用のぶどう造りも勉強できるもんね」

はい。

「なんと言ってもオーナーご夫婦の生き方が素晴らしい。消防団をはじめとする地域のことや学校のことや地域スポーツにも積極的に貢献してまさに勝沼に根ざした活動を生活の一部としながらぶどうづくり、ワイン造りをしているからね」

あっ、はい。

「だからこそ、飾らない、しかもマジおいしくて、地元の人にも愛されるワインを造れるんだと思うよ」

ええ。

「これこそが勝沼の地ワイン造りの醍醐味で例えばワイナリーという会社に勤めたとしてもけっして学べることじゃない。本物の勝沼ワインづくりをさ。本格的じゃないよ、本物だよ」

という私の面倒くさい話をよくぞ聞いてくれました。


ぶどうばたけhp

アネゴ日記

アネゴ日記 マシュマロさん主催のワイン会







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

常に前のめりな姿勢な

6月のかつぬま朝市。

2ヶ月ぶりの登場はおれんじ工房さん。


常に前のめりな姿勢な大店長。
asa2010_0606DQ.JPG


体験中の子供たちに気を配りながらも自己主張も忘れません。
asa2010_0606DR_320.JPG


ハイパー竹とんぼに小枝笛
asa2010_0606DO.JPG

こちらは新作カラーボール入浴剤づくり
asa2010_0606IK.JPG


子ども達の体験のお店なのですが、いつの間にか親が真剣になっている光景をよく見かけます。






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

そうやって何人も手にかけたの?

6月の朝市。


ココツコンコンコツコン、乾いた打撃音がする


あっ!ウエブマスター


ナンですか?ちょっ、ちょっと、福永さん、何持ってるの?その右手。
asa2010_0606DH.JPG


ナニ、微笑みながらハンマー振り上げて、そうやって何人も手にかけたの?
asa2010_0606DJ_320.JPG



「ナニ言ってるのよ。これ(plants tag)に刻印を打ってたの」

asa2010_0606DI_320.JPG


ココツコンコンコツコ あっ痛!







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

本当に不謹慎だ。それに引き換え


困るんだよね。

かつぬま朝市に真剣に参加してない人がいる。

この人、岡石材さん

asa2010_0606JD.JPG


メグロで乗り付けて来てさ。
記念撮影してさ。

asa2010_0606JC_320.JPG



店はこれだけだもの
asa2010_0606CC.JPG asa2010_0606JA.JPG

みんなが一所懸命にビジネスしてるのに。
本当に不謹慎だ。



それに引き換え


見てよこれ

朝6時半ごろから

おっはよーさん。イヒヒヒ。ああ、目が覚めちゃってね〜

asa2010_0606AB_320.JPG


どこかで見たことない?

あっ!NHK大河ドラマの龍馬伝の主役“三菱商事の創始者”
岩崎くん
126252882438116304660_ryoumaden01-031.jpg





でもそんな不謹慎な岡さんって最後まで机の片付け手伝ってくれたりしてかつぬま朝市を心から気に入ってくれてるんぜよ













posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:29| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

シャンモリさんからうれしいお申し出

とてもうれしいことがありました。

朝市開催の数日前にかつぬま朝市会場の道を挟んだ真向かいの盛田甲州ワイナリー(株)/シャンモリ・ワインさんからメールをいただきました。

とても丁寧な言葉で「地域に貢献したくぜひ駐車場を使ってください」という内容でした。

このところの朝市ではあの広いはずの駐車場がいっぱいになったりしてちょっと困っていたところでした。

かつぬま朝市を始めて8年目、そして現在の開催地に移って5年。地元では「朝市がさあ」ですっかり通じるようになったことを実感するこの頃。

地元の企業が地域貢献の役目を果たす受け皿としてかつぬま朝市をピックアップしてくれました。

率直にうれしい。さっそく返事を書きました。

ぜひ使わせてください。鳥居焼きを望むワインバレー(かつぬま朝市会場周辺)が一体となる姿を夢に描いておりました。

夢とはオーバーですが、地域での活動(私たちは故郷づくり活動、勝沼づくり活動と定義していますが)が地元の人たちに、そして地元の企業に理解され浸透していくのは意外と時間が掛かるものです。もっと早い段階から積極的にアプローチをして応援団を募るやりかたもあったのでしょうが、朝市がどれほどのもんなのか自信も無かったし。そういうやり方も嫌いだし。

車でご来場の皆さま。かつぬま朝市会場の道を挟んで向かい側の盛田甲州ワイナリー(株)/シャンモリ・ワイン様の駐車場もご利用できます。売店もかつぬま朝市開催時間に合わせてオープンです。

back_chanmoris_160.jpg


そうそうレストランもおススメですよ。


シャンモリさんのhp

シャンモリさんのブログ



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

○△回記念色紙公開5


かつぬま朝市第71回記念色紙公開

IMG_8022_320.JPG


勝沼フットパスの会&勝沼まち案内処
これからの進化と増殖が楽しみです。それだけすんごい面子が集っています。

IMG_8017_200.JPG

この人もね

IMG_8019_200.JPG


畑にも朝市にもギター抱えて来ちゃうタテノファームの富ちゃん。だってお守りなんだって。
IMG_8018_200.JPG










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

tomiちゃんが仕掛けているイベントを紹介

guitarをお守りに、かつぬま朝市に明野の野菜を持ってきてくれるtomiちゃん。

asa2009_1206HZ_320.JPG

そんなtomiちゃんが仕掛けているイベントを紹介



もう月曜日なんだけどね

夢duo live at elk

6/14 (月) 
Open19:00 Start19:30
会場 : アウトドアショップ エルク
チケット : 前売 \2,000 当日 \2,500
申込みはelk 055-222-1991


shoomy.gif


------

そして、


赤峰勝人講演会〜循環のはなし〜

地球、食、身体4、心、生き方。
すべては循環の中に。
循環の危機を感じた百姓が、畑で学んだすべてを語る熱いメッセージ。

日時  7月3日(土)開場14:00 開演14:30
場所  山梨県立文学館 講堂
参加費 前売り1,000円 当日1,500円 大学生・大学院生500円 高校生以下無料(要予約)
問合せ・申込先はチラシを見てください。

akamine-omote.jpg akamine-ura.jpg




どちらも必見、必聴



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 18:55| Comment(0) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

何色って聞かないで!

6月の朝市です。

いつもヘンテコな使えるのか使えないのかわからないものばっか持ってくる“ねこまんま”さん
asa2010_0606EA.JPG

アロハシャツはいいんだけど
asa2010_0606EC.JPG


なに?なに?ジャーマンアイリス?
asa2010_0606DY.JPG


ジャーマンアイリス
asa2010_0606EB_320.JPG

ジャーマンアイリス 来年きます! 愛情と根性しだい!

子分け時に株がこっちゃになっちゃって!写真のどれかデス

何色って聞かないで!


案外正直者なねこまんまさん




---------

こちらやまねき猫さんのブログでもかつぬま朝市をレポートしてくれました。その1 その2








posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:38| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

おらあ、そら豆と格闘中!

6月の朝市

上野さんのお店です。
asa2010_0606EG_320.JPG


店先でお父さん何やってんすか?


おらあ、そら豆と格闘中!
asa2010_0606EH_320.JPG



マシュマロさんのブログ(最近はほとんどtakeさんが書いてます)で6月のかつぬま朝市をレポートしてくれてます。 こちら






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

もよくぞここまでおいしく育ってくれたもんだ

6月の朝市。

早くもとうもろこしが登場しました。

その名もカンカン娘(甘々娘)

大森館さんが朝もぎをご家族総出で持ってきてくれました。
asa2010_0606AF_320.JPG


私もいただいたけど、はち切れんばかりのプリプリした実をカブッといくと口の中で甘甘が炸裂。今年もよくぞここまでおいしく育ってくれたもんだ。
asa2010_0606FM_320.JPG


今回は数量限定だったのであっという間に完売。

そんな大森館さんからgood news!


メール今年も勝沼の元気をいただきました。
ありがとうございました。

ところで*:..。o●☆●o。..:*゜*:..。o●☆●o。..:*゜*:..。

甘々娘に弟が生まれたらしいんです。
妹は「めぐみ」だったのですが
弟はなぜか「グラビス」です。
なんで国籍までかわったんだろう・・・不思議です。

7月にまたグラビス連れて行っていいでしょうか?
かつぬま朝市は大森館の元気の素です。



と、いうわけで、7月の朝市「グラビス」君にご登場いただきます!

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

おいおいおい職場放棄かよ

一応、かつぬま朝市会のブースでは委託販売も行っています。

でもあんまり派手にはやりません。長くお付き合いしているものか、どうしても忙しくて店出せないからって所のものは置いています。

本部が派手になるの好きじゃないんで。だったら、出店している皆さんが商売繁盛したほうがいいので。

かつぬま朝市会の数少ない販売品“永田さんの豆腐”今日はご主人が腰をやっつけてしまったので通常より少ない販売となりました。

私が小澤氏にその旨を伝えると

「あ〜いいよ」

と、なんかうれしそう。

今回は山岳部の持ち込みも無いためちょっといつもにも増してさびしい品揃え。

ですが。。小澤氏、俄然調子がいい。通る人や過ぎる人までにも声を掛け振舞い豆乳をすすめている。

商品もハイピッチでさばいている。

おおっお釣りの計算もカシオの電卓並みに冴えてる。

asa2010_0606DD.JPG
※後ろで甲斐甲斐しく働く小澤氏。このときすでに小澤氏の脳裏には・・・。


かつぬま朝市が半道中過ぎた頃、各店の写真をとっていると、ベッドの上に横たわっている白髪の男性が視界に入った。
asa2010_0606HH.JPG


「よくもまあ小澤氏に似た人がいたもんだ」と着衣を見ると“かつぬま朝市tシャツ”
asa2010_0606HI.JPG


なんだ!小澤氏じゃん!
asa2010_0606HG_320.JPG


「おいおいおい職場放棄かよ」と叫ぶと


わ〜、ぷわっはははは・・と情けないうめき声。揉みしだかれての恍惚と見られてしまったというあせりがうめき声となってかつぬま朝市会場に響き渡く。

前半戦で全て売り切った小澤氏にリラクゼーション、あり、です。








posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

○△回記念色紙公開4

かつぬま朝市第71回記念色紙公開
IMG_8022_320.JPG



IMG_8012_200.JPG IMG_8013_200.JPG



IMG_8014_200.JPG

きっとムズカシクハナイハズデス


IMG_8015_200.JPG IMG_8016_200.JPG


エールがいっぱい!






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

鉄くずでドンチャン騒ぎしましょう

第73回かつぬま朝市楽しかったです。

お天気にも恵まれて上出来だったかな。
asa2010_0606GQ_320.JPG


朝のミーティングで・・

「草刈すると草刈号(ウサギ号)が毎回パンクしちゃうんです」

って言ったら

にこエコさん、KunuKunuさんをはじめとする皆さんが針金をたくさん拾ってくれました。

asa2010_0606JH_80.JPG

asa2010_0606JI.JPG

ありがとうございます。ほんとありがとうございます。


今度鉄くずをキロ15円で売ってドンチャン騒ぎしましょう!





針金

草刈まさお

かっぱらう

黄色の男の子
ちなみに黄色の彼は今、こども出店で荒稼ぎしています。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする