次回開催は平成29年5月7日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2010年04月30日

看板を取り巻く人間模様〜下克上の争い〜

かつぬま朝市の当日立て看板が新しくなりました。
asa2010_0404AM.JPG

古い看板の足はよじくれ、もげ、錆が浮き出したのを見るに見かねて自称かつぬま朝市山岳部の坂本サ氏が全て寄付をしてくれました。
asa2010_0404IF1.JPG

※かつぬま朝市山岳部の活動のひとつ

その看板を設置しようと運び出した小澤氏が騒いだ

「おいおい誰だ、さっそく汚したのは」
asa2010_0404AD.JPG

私を疑っている。
どこ??

「ほらここ」
asa2010_0404AB.JPG

なんださっきこぼした缶コーヒーがちょっとだけ飛んじゃったんじゃん。
asa2010_0404AC.JPG

「大切に使わないとね」
asa2010_0404AE.JPG

おっとー会長職を狙う小澤氏、山岳部の貢献度アップに負けじとポイントを稼ぎに忙しい。

会長の座を狙う過去の小澤氏の行動  





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

甲州ワインがうらやましいなあ。こんなにも愛されて

かつぬま朝市の会場でひっそりと開催されている

かつぬま朝市ワインセミナー

前回で30回目だったんです。

セミナーの講師として手弁当で他県から駆けつけてくださるソムリエの大山さん、とてもありがとうございます。真似なんかできないっすよね、なかなか。

このワインセミナーの総合プロデューサーが、かつぬま朝市の名物おばちゃんであり、こんにゃくおばちゃんであり、農家であり、私の大親友の篠原さん(ワインエキスパート)。

とっても優しくて、いつも明るくて、おしゃれで、絶対に疲れているはずなのにそんな姿を微塵も感じさせないんです。

そんな篠原さんの人柄からか、実際にワインを造っている地元の醸造家さんがゲストとしてこのかつぬま朝市ワインセミナーにいらしてくれることもあります。

大山ソムリエから勝沼ワインの-いろは-を学んだあとは

実際にその醸造家さんが造ったワインを飲みながらのゲストスピーチを堪能する 年に数回はそんなラッキーなセミナーに出くわすことも。

さて、ワインセミナーに申し込まれたある方からこんなメールをいただきました。

メール昨年母を連れてワインセミナーに参加させていただいたのですが、母がすっかり気に入ってしまい、母は二度目、わたしは三度目の参加です。今回は以前からずっと誘っていたわたしの両親も群馬から参加希望です。

「ワインは気心知れた人と楽しく飲むものよ」が口癖の篠原さんに伝えたところ本当にうれしそう。

その篠原さん毎回の申込連絡にもこんなコメントを私に返してくれます。

メールいつもワインセミナーにお力添えいただいて、本当にありがとうございます。5年目に入り又、30回を経過して、少しずつ参加者の声が聞こえてくるようになりました。一回のセミナーで座っていただける人数はほんの僅かですが、回を重ねることによって、また、参加者の発信する声によって甲州種ワインのファンが増えていってくれればそれ以上のことはありません。出来る限り長く続けて行きたいとおもっています。お力とお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

甲州ワインがうらやましいなあ。こんなにも愛されて。

かつぬま朝市のイチオシ企画“篠原さんの草の根のワインセミナー”まだまだ続きます!

かつぬま朝市ワインセミナー












posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

チラシ配りで見つけたもの3

チラシ配りで見つけたもの

勝沼でも一番標高が高い菱山地区。その菱山地区でも高いところにあるユースホステルさん


あ、そうそう。そこに行途中でこんなフロンティア精神をお持ちの皆さんを目撃しました。

さてユースホステルさんのオーナーさんと今日これから図書館へ行くという娘さんの記念撮影。こんな景色のいいところでわざわざ電柱をバックに撮る私もヤボでした。娘さんのポーチの中身を聞いたら「ハンコ」だって。したらお父さんあたふた「やたら契約するなよ」
IMG_7583_256.JPG


オーナーさんがタンポポ指差して
「これって、在来種ですよ」
IMG_7585_256.JPG

東京では外来種がはびこっているらしい。


そして剪定したぶどうの枝を挿し木にしたらどんどん芽が出てきてお客さんにも評判がよろしいらしいです。
IMG_7582_256.JPG

都会出身のオーナーさん勝沼らしさを楽しんでいますね。









posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

チラシ配りで見つけたもの2

チラシ配りで見つけたもの

立ち寄った鈴木園さんの園主と奥様と立ち話


勝沼フットパス(遊歩道)でさ、地域内に点在する些細だけどこれはってものを地図で示して廻ってもらえばいいよね」

はい。もちろん。

「たとえばさあ、うちのこの梨の木」

ええ??ただの梨の木を?

「うん。実はねこれ献上梨でさ、徳川家に納めたんだよ」


はあああ、ただの梨の木に見えるけど。


「あはは、だって梨の木だもん」


そういえばこの地域は夏秋って呼ばれていて献上畑があったことを聞いたことがあるなあ。


というわけで、民宿鈴木園さんの献上梨
IMG_7579_256.JPG


毎回発見がある鈴木園さんって不思議なところ。っていうか園主のあきRさんが不思議なだけか。






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | チラシ配り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

チラシ配りで見つけたもの1

チラシ配りで見つけたもの1


ぶどうの丘近くでなんでこんなところに路線バス??

ワインツーリズムバスに出くわしました。

IMG_7588_256.JPG IMG_7586_256.JPG

ちょうどソムリエであり、ファーマーである三森公仁さんの講義中。私も忍び込んでちゃっかりご相伴に預かりました。

三森さんの単一畑から搾られたワインは香りといい味といいまさしく絶品でした。

アドバイザーの新田さん、腰を痛めてくねくね歩きつつ惚けたことを言って場を和ませていました。

ワイン好きな皆さんもワインツーリズムのツアーにいかがですか。










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考えると眠くなっちゃうので行き当たりばったりです

いよいよ迫ってまいりました5月のかつぬま朝市。5/2開催

今回はかつぬま朝市&お下がりマーケットの2本立てでお届けします。

かつぬま朝市の旧知の友「酒蔵マーケット」の仕手筋
356.jpg

が繰り出す春にピッタリのお下がりマーケット

「思い出いっぱい!今は使わなくなっちゃったけど誰かに使ってもらえないかな」「あっという間に大きくなっちゃった?ほんのちょっとしかきてないのに、すごくかわいい♪」洋服、おもちゃ、本、雑貨、アイディア用品、生活用品、保育園&幼稚園グッズ、ハンドメイド服やアクセサリー・・・こどものもの限定

そうするとね。出店は100ぐらいになっちゃうんです

さらっと言っちゃっているけど地割を、ど、どうするんだーー!

考えると眠くなっちゃうので行き当たりばったりです。





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 07:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

あ・ら・・・え・は・と???

4月のかつぬま朝市。

絵葉書がとっても可愛い専門店さんが初出店
asa2010_0404GT.JPG


お店の看板。あれ?なんて書いてあるんだろう。
最近、目が悪くなって字を識別できなくなって来たからなあ。

asa2010_0404GR.JPG




むむっ。はて。

あ・ら・・・え・は・と???

やばっ。近づいても読めん。

asa2010_0404GS.JPG

初出店の店長にお尋ねしてしまいました。なんて読むの??

ごめんなさい。

京's えはがき なんで〜す。

うんうん、うん。読めた!!


これからも絶対にこの看板で通してくださいね。

大好きです。こういうの。

















posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:07| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

あれ?それ缶きりじゃない?

あの〜すいません。栓抜きありますか。

と、ぶどうばたけの看板娘さん、自家製のぶどうジュースを開けることが出来ずに助けを請うて来て。

でも無いんだよなあ。

するとgreens kitchenさん「ありますよ」

本当に頼りになるよなあ。いつでも。

※ちなみにgreen kitchenさん、次回かつぬま朝市で「振る舞い!ぶどうの新芽の天ぷら」の総料理長をやってくれます。



ハイどうぞ♪


ありがとうございま〜す!さっそくお借りして。
asa2010_0404EJ.JPG

カチャカチャカチャ。。。栓が開かないみたい。

あれ?それ缶きりのほうじゃない?
asa2010_0404EL.JPG


思わず、自ら、満点照れ笑いのぶどうばたけ看板娘さんでした。
asa2010_0404EK.JPG


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:59| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ってきてくれてなんだかんだ売ってしまう“ねこまんま”さん

こんなの売れるの?を毎回持ってきてくれてなんだかんだ売ってしまう“ねこまんま”さん。

最近は生活品アンティークを好む方がけっこういらっしゃって、そんなまさかの(廃品?商品?的な)品を取り囲む人をよく見かけます。


ささ、4月のかつぬま朝市。ねこまんまさんに今回の目玉商品はと尋ねたら。


怖そうな顔を急に崩して
asa2010_0404FT.JPG


これこれこれ!
asa2010_0404FS.JPG


なにこれ?
asa2010_0404FR.JPG


学校にあったっしょ がり版
asa2010_0404FU.JPG


俺みたいに現役だよ!
asa2010_0404FQ.JPG



他にも“ねこまんまさんみたいに現役な品”をご笑覧
asa2010_0404FP.JPG asa2010_0404FM.JPG asa2010_0404FL.JPG asa2010_0404FN.JPG


ほらほら、廃品、いやモトイ!商品のお買い上げでホイホイお運びのねこまんまさん
asa2010_0404HV.JPG

















posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

5月から勝沼フットパス・ガイドツアー本格始動!

かつぬま朝市を起点に勝沼の魅力に触れる勝沼フットパス・ガイドツアーが5月から本格的に始まります。

3コースを月替わりでロコガイドがご案内します。

もちろんどのコースもワイナリーに立ち寄ることができますよ。



ワインの歴史コース
IMG_43041.jpg



甲州街道勝沼宿コース
fp2005_1009BB_150.JPG



ぶどうの里寺町コース
fp22009_0308AO_150.JPG



どんどんかつぬま朝市の巾が広がっていきますね。


詳細は近日中にこちらホームページでお伝えします!











posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

みぞおちに入っちゃってるじゃないか

今日はどうやら昇段試験があったらしい。
どっちが強そうかと聞かれたら、、

asa2010_0404JI.JPG



う〜〜〜ん。やっぱね、、、

asa2010_0404IO.JPG



頑張れ男子!!


あれ?おい、もろに、みぞおちに入っちゃってるじゃないか。

asa2010_0404JJ.JPG



頑張れよ!

asa2010_0404JI.JPG





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

る・くりまさんのベーグルキット

4月のかつぬま朝市。

初出店さんです。

おっつとー、福引場かと思わせるよな紅白横断幕。一番乗りで準備をされていたのは小沢さん。


そして、到着は東京は西新井で天然酵母パン教室&穀物菜食料理教室をされている“る・くりま”の石野さん(写真中央)。
asa2010_0404HN.JPG


今回はかつぬま朝市でベーグルキットを販売。こちらもね


実は出店者ミーティングの時にキットで作ったものをいただいたのでした。ベーグルのあのキュッとした噛み応えがたまりませんでした。そして噛むほどに甘みが。


る・くりまさんのhpは こちら


また来てくださいね





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

売り物ではなくて展示だけなんです

昨日の“みんなニコニコ手づくり工房”さんのお父さん。

木の歯車工房さん。
asa2010_0404GG.JPG


何しろ全てのパーツが手づくり。しかも家族にプレゼントするために作っている木の働く建機。

なので、展示のみの完全非売品。


お店を開けた瞬間、ファンに囲まれて操作の実演をしながらの質問攻めに合う。
asa2010_0404GE.JPG


おかげで看板の設置もママならず。そこには“展示のみ”のお断りの表示。が掲げられるはずだった。が、間に合わず。



するとある方から「これおいくら?」

すいません、売り物ではなくて展示だけなんです。。。


売りもんじゃないなら、並べないで!風に怒られちゃったらしい、木の歯車工房さん。


確かに見て触れば誰でもほしくなるよね。そんな作品ばかり。

なにはさておき、あわてて、お断り看板を取り付ける木の歯車工房さんでした。

asa2010_0404GJ.JPG

木の歯車工房さん






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

こども出店からこどもに伝える“ものづくりの楽しさ”

4月のかつぬま朝市。

私、ひそかにお待ちしていたこども出店

みんなニコニコ手づくり工房
asa2010_0404JB.JPG

前回、私も体験してカスタネットを作りました。こちら


お父さんの木の歯車工房を凌ぐ人気
asa2010_0404GE.JPG

ほら、
asa2010_0404GB.JPG

ほらね
asa2010_0404GA.JPG


こども出店からこどもに伝える“ものづくりの楽しさ”
asa2010_0404GC.JPG asa2010_0404GD.JPG


またお待ちしています。






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

やさしい味を皆さんに知ってもらいたい

4月のかつぬま朝市。

長野は安曇野からの出店は“こーさんのうち”

初出店です。

asa2010_0404IM.JPG

こー(kork)さんの母国はカンボジア、こーさんのお母さんは庭のココナツや葉っぱを使ってごはんやおやつを作ります。

そんなやさしい味を皆さんに知ってもらいたい。

HPはこちら

かつぬま朝市出店記





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

もしや、プラドご成約!

4月のかつぬま朝市。プラドを持ってきた田草川さん。
asa2010_0404HQ.JPG


私の目を見て一瞬、固まった顔をしたので、私は見逃さなかった。
asa2010_0404IT.JPG

いよいよ、その時が来たか

もしや、プラドご成約!

かつぬま朝市10%ゲットか、はたまた謝礼が来るか、小澤氏と2名様海外旅行の招待券がくるか。

わっ!ハンコついてるし。
asa2010_0404IS.JPG

こりゃ間違いない!

やっちゃったね。田草川さん。見ちゃったよ♪


「残念でした。先輩の天nさんの今乗っている車の保険の更新なの」
asa2010_0404IR.JPG

と子どもが生まれたばかりの天nさんと奥さんもうれずく。



ぬか喜びでした。







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

えっ、まさか引っ掛かっちゃったの?

4月のかつぬま朝市。初出店“手づくりエプロン”のKIYOREさん。

asa2010_0404GN.JPG


「あたし、びっくりしちゃって、だって東京ドームでかつぬま朝市やるっていうんだもん!」



※???って人はこちら から入って一番下をクリック


「そしたらさ、最後のページで」

わーっ \(^O^)/ エープリールフール

って、出てきて「もうーっ!」
asa2010_0404KG.JPG

えっ?こんなベタなのに本当に引っ掛かっちゃったの?って聞いちゃってゴメンナサイ。

どうやら本気で東京ドームに行くことを考えたらしいのです。


本当は、もちょっと洒落た嘘とは思ったんだけどね。年度末で忙しかったもんで。

でも、やったーぁ!引っ掛かったーぁ!

※ちなみに一昨年はこれでした。







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

加藤清史郎君に匹敵するほどの照れ方

4月の朝市でした。

(こどもネタが続きます)

中谷&上田ショップにて、お母さんの開店準備を甲斐甲斐しくお手伝いをする少年。

「あれ?ひかR君じゃないの?えらいじゃん。手伝ってるんだ」
asa2010_0404BH.JPG


と、いうのも5年前・・・。

会場に落っこちている針金を全部ひろって集めてくれたことがある。
こちら


まだ、この頃ひかR君のお母さんはかつぬま朝市には出店することはなかった。

そして数年前からお友達のご家族とかつぬま朝市に出店するようになって。

でも、もう、ひかR君。小学校の高学年になって「けっ、朝市なんかよ」というお年頃。証拠、しばらくひかR君を朝市で見かけることは少なかった。きっとお友達とどこかに時化こんでいたのかも。

そんなひかR君が今日はけなげにお母さんの開店準備を手伝っているわけ。

私が、思いっきり「偉いねえ〜」と褒めると、頭をポリポリ。可愛く照れてる。なんか加藤清史郎君に匹敵するほどの照れ方で、可愛い。
asa2010_0404BI.JPG


ごめんごめん。照れさせちゃって。さあさあ邪魔しないからお母さんを助けてあげてね。


すると、横でお母さん

「あ〜この子ね。自分の(遊戯王の)店の準備してるの!」

そっかーっ。商売っ気を「甲斐甲斐しく」と勘違いされてのポリポリだったのね。ひかR君。いいよいいよ、その調子。
asa2010_0404FF.JPG
※余裕の商売人ひかR君











posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:14| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ブタがつぶれて、もとに戻ります

4月のかつぬま朝市。

初出店の土橋さんの店先で何やら騒いでいる少年がいる。

このブタがつぶれて、もとに戻ります」

はあ?ブタ?

しかも「ブタがつぶれる」ってどういうこと??

asa2010_0404CG.JPG


すると少年持っていた黄色いボールを目の前のボードに投げつけた。

asa2010_0404CJ.JPG


おおおおおっ

ブタ出現!しかもつぶれている。(蚊取り線香似)

asa2010_0404CK.JPG


あああああっ
もとに戻って、

asa2010_0404CI.JPG

コロコロコロ

asa2010_0404CH.JPG


うん。確かに少年の言うとおりだった。

ブタがつぶれてもとに戻った!

このストレートすぎる表現、きっと聡明な頭脳の持ち主なのでしょう。

心なしか少年もボールちゃんに似ていてお茶目でした。

asa2010_0404CJ.JPG


またきてね。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:30| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

ネギ坊主登場

4月のかつぬま朝市に

ネギ坊主登場!



隣のお姉さんがネギギターを弾くと。

ジミヘンばりに左利きスタイルでネギギター
asa2010_0404JM.JPG


お姉さんにさらにあおられるとネギをシンボルに見立てて

どうだあーー!

asa2010_0404JK.JPG


更にネギを担ぎ上げて

エッサッサー
asa2010_0404JU1.JPG


さあ、もうネタはないだろう。

もはやこれまでだなネギ坊主・・・

asa2010_0404JN.JPG


するとネギ坊主。驚愕のパフォーマンス!!

ネギを食べま〜す!

asa2010_0404JO.JPG

担任の先生。この子には総合的な学習で“5”をつけてあげてください。






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:15| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする