次回開催は平成29年11月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年12月30日

7年目にして悟った三井さん

12月かつぬま朝市

こうやって書いてくと足を止めてくれるんだよね
asa2009_1206ID.JPG

とは木工品の三井さん

まな板なんていうものは「な〜んだ木の板が置いてあるじゃん」で見過ごされちゃう。でもね、こうやって書いたあげると立ち止まってくれるさ。7年目にしてまな板の売り方を悟ったかのごとく、そう力強く語ってくれました。

※だったらもっと前からやりゃ〜いいのになんて言っちゃダメだよ。


ちなみにこちらは正月に大活躍ののし板。本日売約済み
asa2009_1206IE.JPG


三井さん、ご兄弟と、昔は番長だったお友達とスリーショット
いい写真が撮れました。
asa2009_1206HX_320.JPG

恐いものはあんまりなさそうです。







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

ライバル猛追

塩山の橋爪さん。

前回の朝市でハモニカワサキさんとのハモニカ二重奏を披露してくれました。
asa2009_1101FP.JPG

その時は飛び入りだったのでハモニカの音域が狭くてつーん♪と気持ちよく高音が伸ばせず。橋詰さんにとって若干悔いが残る演奏だったそうです。


とういわけで、今回はご自身のハモニカ持参でデュオ演奏・・されたらしんです。
残念ながらお二人の二重奏を写真に収めることができませんでした

パフォーマンスを終え、私に見せてくれたのはレパートリー表。
asa2009_1206GY_1.JPG

そこには懐かしの昭和の曲がいっぱい。
asa2009_1206GX_1.JPG


こりゃハモニカワサキさんもおちおちしてらんなくなっちゃいます
ね。
asa2009_1206FJ_11.JPG










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

Green改めGreen's kitchen

Green改めGreen's kitchen

今年晴れて調理場として保健所の許可をとりました。

「だから今年からやっと正式に出店しま〜す」

いえいえ、Green's kitchenさんはすでに朝市でいろいろな活動をされていて(ほうとうプロジェクトとか、ぶどうの芽天ぷら振舞いとかね)

もう列記としたかつぬま朝市のレギュラーさんで、さらには縁の下の力持ちさんなんです。
asa2009_1206BF.JPG


実はこども出店の魁となったこの1円ショップもGreen's kitchenさんの娘さんです。 関連

ほらこんなにかつぬま朝市を応援してくれているGreen's kitchenさん


東京からいらしたフードコーディネーターさんもGreens kitchenさんに興味津々
asa2009_1206EZ_1.JPG










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

確か、、何かが、、横切ったよね

12月かつぬま朝市
甲斐市からの初出店は渡辺さん
手づくりピアス・ヘアゴム・ミニかご

はーい写真撮らせてね
asa2009_1206AI.JPG

え?

確か、、何かが、、横切ったよね。赤い何かが・・。
asa2009_1206AR_320.JPG


サンタさん?
asa2009_1206AL.JPG


まだ子猫のギンガ君だって
asa2009_1206GQ_320.JPG











posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

本当のおもてなし

最近、かつぬま朝市もなんだか名前が売れてきて「地域づくりの良い例」みたいな扱いを受けることもあります。

それはそれでうれしいし、続けてきて良かったと思う瞬間でもあります。

そんな私(たち)がお手本にしているのが「旧田中銀行友の会」です。

甲州街道を歩く人々に心よりのおもてなしをしてくれています。

おもてなしって言ったって「言葉づかい」とか「振る舞い」とか「接待」がうまいわけじゃない。彼らのおもてなしは「床磨き」と「お庭の手入れ」

とかく、相対している時の振舞いや言葉遣いやサービスが取りざたされる。けど、言葉を流暢に喋れなくてもスマートな接客が出来なくたってこの旧田中銀行友の会の皆さんの日頃の振舞いこそおもてなしの基本なんだなあって、そう思います。

だから私個人としても、願わくば、かつぬま朝市としても協力にバックアップしていきたい。

ちなみに旧田中銀行は国の登録文化財です。


お掃除のお手伝い

友の会の皆さんの活動他

旧田中銀行

旧田中銀行

旧田中銀行

トイレも

旧田中銀行

私はいずれ、ここで佇んでいるとおもいます。
その時は遊びに来てね。





















posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

どうかhappy-endを

12月のかつぬま朝市で岡石材さん

ちょっとちょっとウエブマスターさん。
asa2009_1206CI.JPG


車ぶつけちゃった。桑戸橋で。(そうそう桑戸橋って、なんか、歩道の安全を保つためにフェンスが立ってて狭いんだよね)

ほら、こっちこっち。見てよ
asa2009_1206CH.JPG


ほらね。対向車よけたらカツーン。
asa2009_1206CG.JPG


気を取り直して
門松もつくっちゃった
asa2009_1206II1.JPG


それで10%オフのセールもやろうとしたけど・・・%が抜けてたし
asa2009_1206IH.JPG 
(ガムテープで追加されたかなしい“%”)

今年も残り10日、どうかhappy-endを迎えてください。
asa2009_1206CE.JPG PC060779_256.JPG


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

社長は知らないんだろうなあ・・

さあ、今日もいっちょう頑張るか とはマルハチ水産金龍丸社長
asa2009_1206CK.JPG


もうすっかり勝沼ではお馴染みになりました。
PC060781_256.JPG PC060782_256.JPG
写真提供amanoさん

ここの干物ファンが本当に多いです。
PC060784_256.JPG PC060785_256.JPG PC060787_256.JPG
写真提供amanoさん


海がない勝沼にも海の幸を届けてくれる金龍丸さんに感謝です!

沼津から毎回かつぬま朝市へとやって来てくれます。



さてさて・・・
勝沼には奥さんのファンがたくさんいることを社長は知らないんだろうなあ・・。

干物+αが断然人気の理由です。

asa2009_1206GP_320.JPG



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

隠れキャラさん久々登場

毎回出店してくれている岩井ムートンにあって、隠れキャラさん久々登場です。他のイベントとの掛け持ちもありマドンナ的な隠れキャラさんはあっちでもこっちでも引っ張りだこなんでしょうね。
asa2009_1206CB.JPG



岩井ムートンさんは太陽がギラギラと照りつけるド真夏のかつぬま朝市にも出店してくれています。きっときっと、今まで購入してくれたお客さんの修繕希望にも対応してくれるということなんです。
asa2009_0906CD_1.JPG


色々なことが起っている隠れキャラさんが描く岩井ムートンさんのブログも面白いですよ。こちら

asa2009_1206CC.JPG

あ、そうそう今回は隠れキャラさんの※生徒さんも占いで出店してくれました。しじょうの占い
asa2009_1206CD.JPG

(※隠れキャラさんは何者なの?って思う人は次のかつぬま朝市で直接聞いてみてくださいね)


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

騙して実験させちゃうわけなのね

かつて小学校で使われていたような木の椅子4つとレジ袋を抱えて登場は雨宮さん。

勝沼の南端の比較的標高の高いところでワインなんぞ作っているお人です。

そしたらその椅子を交互に並べて。。ほ〜ら本棚ね。
asa2009_1206FC_1.JPG

その横には飲みかけのペットボトルのお茶に立てかけた紙袋。

あれ?何か書いてあるぞ

“ブドウを種から育ててみませんか?”だって
asa2009_1206FB_11.JPG

なに?ぶどうの種売ってるの?甲州ブドウ?
とはワインツーリズムの笹本さん

商品が入っているレジ袋を覗き込めば
asa2009_1206GT_1.JPG


ぶどうの食べかすのようなぐちゃぐちゃから・・
asa2009_1206FB_11.JPG

雨宮さん、甲州ブドウの種をひとつかみ
じゃーん!
asa2009_1206GV_1.JPG

な〜んだただのワインの搾りかすじゃないの??
と、私。




実は雨宮さん、出店前にこんなメールをくれたのでした。
-----------
甲州ブドウの生産が減少しているなか、ブドウの生長を観察していただき、少しでもブドウの生命力の強さを味わってもらいたい。
甲州ブドウに対する意識を僅かでも多くの人に持ってもらえたらと思いです。
これで問題解決にはなりませんが・・・・・・・・・

余談ですが
甲州ブドウの種を育てても、親と同じものは出来上がってきません。
育ったものが甲州とはいえないものが出てくる可能性があります。
遺伝子組み換え技術などで急激に品種改良することも興味がありますが、ゆっくりと簡単に、新しいブドウの系統が出てくるのもまつのもいいのかと思います。

小学生レベルでも出来る大きな仕事です。
---------------

さすが日本一の醸造家だ雨宮さん。子供達も巻き込んでブドウの研究するんだ。と感心ながら先を読むと・・

--------------
ただただ確立論の問題なので、取り組む数が多いほど有効なので。
---------------

な〜んだ皆を騙して実験させちゃうわけなのね。
asa2009_1206FA_320.JPG















posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:18| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

せめてもの感謝の気持ちを込めて

かつぬま朝市を開催するにあたって欠かせないものが会場のお手洗いです。

会場をお借りしているシャトレーゼ勝沼ワイナリーさんからそのお手洗いもお借りしてしています。

せめてもの感謝の気持ちを込めてお手洗い掃除(トイレ掃除)をしました。

SN3E1784_256.JPG SN3E1781_256.JPG


床、壁、手洗い場も含めて約1時間一所懸命清掃させていただきました。


昨年


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

マシュマロさん、ケンくん、ありがとう

マシュマロo川さんの店先にポツンと置かれたギターアンプ。
「もしや!ラリーカールトンもギブソンes335をぶちこんだメサーブギ??」
asa2009_1206CF.JPG

ちがうなあ、ちがう。ロゴがちがうわ。

でももしかしてあの当時(35年ほど前)に日本がお家芸としていたオリジナルを凌ぐと言われてたコピー品?ジャグボックスとか?

なら・・と
試しに持ち上げてみましたが、その軽さはやはり・・。

びっくりさせるなあマシュマロさん、っと顔をあげると
asa2009_1206GL_11.JPG

どっ、どーしたのそんなの抱えてマシュマロさん?

はーい!マシュマロo川さんに弟子入りしたケンちゃんです。かつぬま朝市に初登場です。
「ケン&マシュマロオークションのはじまりはじまり」
asa2009_1206GN_1.JPG asa2009_1206GO_1.JPG
 

皆さん、こんにちは。ケンです。
(※このお人形はマシュマロのお手製・・子供用リサイクルショップでパラシュート素材の「つなぎ」と靴を買い「ヤッターマン」のキャラクタ「ヤッターワン」のパペットをつけパクパク・・甲州弁のヤッターワンじゃなく「甲州(犬)ケン君」ですって・・マシュマロさんのブログより)

ってマシュマロさんの口がかすかに動いてる。

愛嬌ね愛嬌。
asa2009_1206GM_320.JPG

さすが芸達者だなあマシュマロさん。知らぬ間に腹話術まで身につけていたとは。ただの百姓、いや、料理家、いや、ゴスペルシンガー、いや、コーヒーマスター、いや、ワイン大使、、ただもんじゃないなあ。

おかげさまでオークションも大盛況

またまた売上金からご寄付を5000円もいただきました。
asa2009_1206GW_1.JPG

マシュマロさん、ケンくん、ありがとう。

そのマシュマロさんのブログはこちらですが

最近マシュマロさんはご多忙らしく執筆はマシュマロさんを良く知るあの方です。





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:57| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

高島さんのクリスマスリース

もうすぐクリスマス。

12月の朝市に高島さんが持ってきてくれたクリスマスリース

どう?ステキでしょ
asa2009_1206BP_320.JPG

ほらもっとありますよ
asa2009_1206BQ_320.JPG

ウエブマスターさんに特別なの見せてあげる。私いちばんのお気に入りなんだけど。
asa2009_1206BR.JPG

ジャーン!
昨日友達に見せたら、どうしてもほしいっていわれちゃったので・・・ごめんなさいね。
asa2009_1206BS_320.JPG

クリスマスリースってなんか赤いものでアクセントつけたくなるでしょ。でもね、ぐっと我慢してシックに作ったのがこれなの。そしたら、なんかすごく良くって。

すべて一品物ね。


こちらは高島さんちのお花






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:34| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

スタッッふぅ〜!”だったんですね

ビーズ屋kikiさんの体験コーナー
asa2009_1206HG.JPG

KIKIさんの横から可愛いお手手がちょろっ、ちょろっ。初めてのビーズアクセサリー作りに戸惑うお客さんの手助けをしている。

あれ?テーブルの上にかすかに顔をのぞかしていたのはKIKIさんの娘さん。
asa2009_1206HC_1.JPG

よく見ると名札が
“スタッフ”

思わず「おおー“スタッッふぅ〜!”だったんですね」

カメラを構えるとちょっとはにかんで「スタッフ証を見〜せない」
asa2009_1206HE.JPG asa2009_1206HF.JPG


満面の微笑でお客さんに「ありがとうございました〜」
asa2009_1206HH_320.JPG





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(1) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ほらもう完売!

古屋農園さんの野菜すごいです。
PC060798_256.JPG


この前、カブを生でそのまま食べてみたんです。そしたら甘くて瑞々(みずみず)しくておいしい。そして驚きは茎までシャリシャリいけちゃう。シャキッとしてエグ味もないし。
asa2009_1206CO_320.JPG

一発で大ファンになってしまいました。

私の大切な人に
「あそこのカブ食べてみて」ってすすめたんです。
そしたらその人も
「どうしてあんなにおいしいの?」だって。

そんな古屋農園さん2回目の出店です。
PC060801_256.JPG


ほらもう完売!
asa2009_1206IJ.JPG






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

なんかちょっとお洒落

ぶどう農家里吉さん

ん?今回はお洒落なんじゃない?
asa2009_1206EJ_320.JPG

わかりました!
今日は若いイケメンのお兄さんがいるなあ。と思っていたら息子さん。
PC060778_256.JPG

その息子さんが里帰りしてて「よ〜し、僕がポップ作ってあげる」と

これも
asa2009_1206HP.JPG

これも
asa2009_1206HQ.JPG


作ってくれました。

センスいいよね。

ぶどう農家里吉





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

かつぬま朝市は常設店

保健所の人から言われたけど、年に2回以上連続して行われるイベントは常設の店としてみなされるんだって。

だから・・かつぬま朝市では調理品やソフトドリンクを出せないんです。

つまりかつぬま朝市そのものが大きなレストランみたいなもので「朝市会場」自体が調理場としての許可が取れない限りは調理品は提供不可能なんです。

「焼きそば」とか「芋煮の鍋」とか夏場じゃ「ジュース」とか提供したいよね。お客さん寄せにもなるしね。でもだめなんです。

そこのところ5周年を境に皆さんに徹底してもらいました。

現場で調理が出来れば、それ目当てに手っ取り早くお客さんが来てくれるので集客には役立つんだけど敢えて“ノー”を出店者の皆さんに伝えました。

でもうれしいことに出店数もお客さんの足も減っていないように思います。
asa2009_1206EY_1.JPG

なんなんだろう。かつぬま朝市にくると買物とは別に「何かが起きている」「誰かに会える」そんな楽しみを持ってきてくれるひとも多いんじゃないかなあ。

そうであれば本当にうれしい!!






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

本当にうれしい!!

ウエブマスターさん、本当にうれしい!!

あのね、今まで「朝市なんかに出て」って言っていた人が始めて朝市に買物に来てくれてね。「朝市って楽しいね」って言ってくれたの。

ご婦人、とてもうれしそうに話してくれました。


勝沼って、誇りあるぶどうの産地。

だから果物はしっかりと販路があるし、直売観光園もあるし、なにも朝市に持ってこなくたっていいわけだし。

いわゆる“はねだし”と呼ばれる規格外の産物はご近所に配ったり、加工品にまわしたりして。しっかりとルートが決まっているし、さらに質の悪いものは畑に埋めちゃったり。

んで、この地域では“朝市で売る”ってことは、「そぼいこと」=みっともない。ってことなんです。これがまた果物や野菜のみならず、手づくり品にしても売ってお金をもらうことに抵抗があるみたいなんです。

ましてや、素人の私たちがつくった朝市だから、面白いわけがない。


私たちが、志(こころざし)高すぎに「かつぬま朝市やるぞ〜!」の狼煙(のろし)をあげた時、いち早く協力して出店してくれたのが、冒頭でうれしがっていたご婦人でした。

asa2009_1206AA_320.JPG

わかった仲間だもん、協力するわ、何か作って朝市を盛り上げましょう!まだお店が2軒しか出ていない頃の話です。

したら、いきなり
「ねえねえあの人さ、朝市であんなもの売ってたよ」って。そんな噂が電光石火の如く部落を駆け巡ったらしいのです。

その後そのご婦人のグループ、何度も心が折れそうになったけど、ずっとずっとかつぬま朝市に出店し続けてくれました。

そこで、第68回を迎えたかつぬま朝市でこのうれしい言葉をかけてもらったらしいんです。


「かつぬま朝市って楽しいね」


asa2009_1206HZ_320.JPG

そりゃそーさ!



田舎って意外と物事難しいんだよね。











posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:19| Comment(0) | ナイショの裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

今年最後のかつぬま朝市やりました

今年最後のかつぬま朝市を無事開催しました。

寒かったけど、ほら楽しそうでしょ。
asa2009_1206DJ_320.JPG

観光客で賑わうハイシーズンも活気があっていいけど。こんな風に仲間やお友達と話(悪巧み)ができるのもいいよね
asa2009_1206HX_320.JPG



これ、売りものなんだけどさ〜
asa2009_1206GT_1.JPG

なにそれ?
asa2009_1206GV_1.JPG

ぶどうの種!




そうこうしているうちにこ〜んないい天気に!
asa2009_1206HY_320.JPG


レポートは少しずつ書き足します・・






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

勝沼フットパスに参道出店

勝沼フットパスに参道出店しましたよ。

IMG_6373_320.JPG

IMG_6440_320.JPG

IMG_6408_320.JPG IMG_6430_320.JPG IMG_6429_320.JPG

IMG_6433_320.JPG IMG_6436_320.JPG IMG_6438_320.JPG


IMG_6415_320.JPG










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

またやっちゃった!

昼にかつぬま朝市影のボス、小澤氏から電話。

「あのさ。この前のフットパスで配ったチラシのさ、来年2月朝市の開催日おかしいみたいだねえ」

「見た人から電話があって“曜日”が本当なの?それとも“日”が本当なの?って言われちゃった」


ちょっち待ってね・・。  確認。


いっけねえ。来年の開催日調べるのに今年のカレンダー今年のカレンダー見ちゃった。

またやっちゃった。

WS000004.JPG



ほら、ここ

WS000005.JPG


2/7(日)なんだよね。


愛嬌、あいきょう。あははは。


私に“来年”来るかなあ。

god bless me...














posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:34| Comment(0) | ナイショの裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする