次回開催は平成29年2月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年10月30日

PRする会の皆さん、お待ちしています

11月の朝市まであと2日、小澤氏から電話があって「ごめん月末なので前日(10/31)の準備行かれないや」

いいのいいの、かつぬま朝市、たとえ60店がエントリしてても、前日の準備くらい私ひとりでチョチョイのチョイ。

毎回少しずつ改善して、なるべく手が掛からないように作り上げてきたから。お国がてこ入れして農村と都市を結ぶ“(いち)”を大都市で立ち上げたり、お洒落な施設をぜーんぶ用意して“市(イチ)のキャラバン隊”が日本を縦断しているみたいだけど、色々運び込まなくてはならないので、うわっ大変そう。

かつぬま朝市ほど施設がお粗末な(さらに運営面もスリム化された)市も他にはないでしょうね。朝市終わって30分でほとんどの人がいなくなって、1時間でもとの野原に戻っちゃうんだから。

裏を返せば「なんの仕掛けも工夫もない市」な、だけ、なんだけど。

そして今回は、前回の10月の朝市に大型バスで視察に訪れてくれた静岡は浜松市の「地域の農林水産物をPRする会」さんが、今度はかつぬま朝市に出店してくれます。
asa2009_1004AO.JPG

PRする会の皆さんも市街のビルの谷間の風と戦いながらすでに市を長い間開催されていてお客さんのハートを掴むのはお手の物。浜松といえば「浜名湖」ん?うなぎパイ?

それしか頭に浮かばない貧困な私。

さ〜てどんなものを持ってきてくれるんでしょう。実は聞いているんだけど言〜わない。

本当の実は聞いたけど忘れちゃっただけです。

PRの会の藤原会長さんに怒られちゃうね。ごめんなさい。お待ちしています。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

背中で商売する男

この人だけでしょ、背中で商売するのは
asa2009_1004BB.JPG

この背中は包丁砥ぎの三井さん
asa2009_1004BA.JPG

大工さんです。

最初は材木屋を営むお兄さんと木工品を売ってたけど、あるとき急にひらめいて
「ウエブマスターさん、俺、次から店出すから」

して、何を?

「包丁砥ぎ」

え?だってだれが包丁持ってくるの?


「チラシで宣伝してね」


んん・・・・


でも今やかつぬま朝市には銃刀法違反ギリギリで包丁を抱えてくる人が。常連さんです。あの切れ味を味わっちゃうとね。

お砥ぎ話





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:21| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

開催一週間前のお約束

朝市開催一週間前のお約束。

周知看板設置。早朝より小澤氏と仲良く。

今日は「勝沼ぶどう郷マラソン」の日

よかった雨もあがって。

沿道では地区の消防団さんや地区の役員さんが交通整理や駐車場の案内。

みんな顔見知り。なので挨拶しながら看板付け。

その後、チラシをもって町内の民宿へ。

開催間近のワインツーリズムのチラシも持って。

SN3E1674_256.JPG






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

勝手にほうとうプロジェクト基本形のほうとう

かつぬま朝市でもお馴染みのGREENさん。

2年前から取り組んできた勝手にほうとうプロジェクトがひとつの形になりました。

11月の朝市の出店者ミーティングの準備をしていると・・そのGREENさん、なんとド鉄鍋を抱えて登場!

「すいません。ミーティングの邪魔しちゃいけないんで、早めに来ていただいた方に試食してもらいたいんです。“勝手にほうとうプロジェクト基本形のほうとう”です」」


さっそくいただいたは、小澤氏と私。
SN3E1666_256.JPG

「うまい!甘いかぼちゃがお汁にしみて。舞茸の香りがよくて。麺は若干太めでモチモチ」

小澤氏と私、早く会場入りしてたおかげでほうとうを満喫。


そしてミーティングが始まる時間。

「食のそして人生の先輩方がいらっしゃるのに持ってきちゃって」

と、恥かしめに鍋をさげるGREENさん。


その食&人生の大先輩方が、ギャッハッハ笑いながら到着し、ミーティング開始!
SN3E1667_256.JPG

皆さん何故か置いてある鍋をチラ見しながら、さらには鼻をクンクンさせながら話を進行。

やがてミーティングが終わり、あいあいクラブ&ワインエキスパート篠原おばちゃんが切り出し。

「ちょっとあれなに?ほうとうなの?どうしたのよ!」

そこでGREENさんかくかくしかじか。。。。

「食べたいわ」

それを聞いた出席者「私もいただくわ」

食、そして人生の大先輩、しかも甲州に伝わる郷土料理ほうとう。


それを自分の娘ほどGREENさんがつくって、鍋のまま持ってきた日には、きっときっと恐ろしいほどの批判を浴びせてしまうのでは・・。

それはGREENさん、正直な感想を聞きたいとは口にしても、これから始まるであろう

「こーしたほうがいいんじゃない」

「いえいえあーしたほうがいいよ」

「ちょっと私たちが食べるには○○だよね」

「うーん、家はねえ」

といった攻撃に身をさらしてしまうのか。。。。


「おいしいんですよ、私は好きだなあ」

と、私、少しでもGREENさんの盾になろうと援護発言をするものの、○ばちゃんパワーに遮られて聞こえず。


それにしても分が悪い、そのほうとうはすっかり冷え切ってる。
何が起こってしまうんだろう・・。こわい。

ところが・・・あれ?

立ち食い状態の皆さん。

攻撃はともかくみんな「おいしい!」の連発。中にはお盛り返し希望者も。
SN3E1669_256.JPG

歯に衣着せぬおばちゃんたちも脱帽の瞬間。

すっかり冷め切って、暖房無しの寒さに冷え切ったほうとうを取りっこ。
SN3E1668_256.JPG


---------------------

GREENさん、このほうとうを麺作りから体験させる食房までつくっちゃった。予約が必要だけど。

まずは紹介されている体験者からのブログをみてちょーだい。

こちらはご本人のブログです。






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

かつぬま朝市にハロウィンアイテム登場

今月10月の末はハロウィンですね。
死者や魔女が現世に訪れるという、日本でいうところのお盆さんでしょうか。

慎ましやかに火で迎え、火で送る、日本とは違って、ガンガンにコスプレしちゃった楽しむのはやっぱ“気質”なのでしょうか。いえいえもっと深いはずですね。

まあいいや。

そんなハロウィンアイテムがかつぬま朝市にも
asa2009_1004CQ1.JPG asa2009_1004CS.JPG

福永さんが持ってきてくれました。


アスリートでもある、その福永さんの作品↓
asa2009_1004CU.JPGasa2009_1004CT.JPGasa2009_1004CR.JPGasa2009_1004CP.JPG



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

へんな店 ねこまんまさん

へんな店“ねこまんま”→だって本人がそういうんだもん。

そのへんな物しか持ち込まない“ねこまんまさん”が何故か人気です。

へんな顔でガン飛ばしてくるし
asa2009_1004CY.JPG

売る気もないし
asa2009_1004CZ.JPG


こんなものまで持ち込むし
asa2009_1004AI.JPG
↑豚を入れておいた籠だってさ

asa2009_1004AJ.JPGasa2009_1004CX.JPG
 ↑へんな物

asa2009_0705ER.JPG asa2009_0705ES.JPG
 ↑へんでしょ

asa2009_0705ET.JPG asa2009_0705EU.JPG
 ↑ほら、へんな物だらけ

でも、何故か人気なんです。


それと、騙されたかと思うくらい「安い」
でも、でも、それもへん、なにか裏がある、きっとへんな裏がある

asa2009_0405HL.JPG asa2009_0405HK.JPG

やっぱへんだ。ねこまんまさん。

※アパート経営もされているそうです。






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

の〜んびり本でも読みながら♪

初出店の大下さん「製糸やさん」

絹製品を持ってきてくれました
asa2009_1004DJ1.JPG

の〜んびり本でも読みながら♪ね。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

口コミで繋がります

東京は狛江市からかつぬま朝市出店の「KUNU KUNU」さん。
asa2009_1004BK.jpg

布と革の手づくり小物やBAGなどを扱っています。

秋に開催される地元のイベントやかつぬま朝市のように出張して出店するイベントで「かつぬま朝市」の宣伝をしてくれています。

遠くから時間をかけてかつぬま朝市に出店してくれるだけでもうれしいのに、こうして各所でかつぬま朝市の宣伝をしてくれるなんて。

ホント、かつぬま朝市にはそういう優し(kute-utsukushii)い出店者さんが多いんです。

だから「かつぬま朝市に出店している○△さんから楽しい市だから出てみれば」ってかつぬま朝市の仲間になる人ってとても多い。そうやって繋がって。

これからもこういう関係でずーっと「かつぬま朝市」をつづけていきたいなあ。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

や み つ き

もう病み付きかも。とは相川園のお母さん。
こうやって皆さんと話をしながら販売するのは本当に楽しいですね。
asa2009_1004BQ.JPG


出店は2回目だけど

前回桃の瓶詰めを買ってくれた人が

おいしかったからまた買いに来ました」って

来てくれて、もううれしくて、うれしくて

これなんです、これ。この喜びを味わっちゃうとね。 

や み つ き」です。




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

言わないで、書きました

おいしいクレープを提供してくれるサニーズ甲府店さん

こどもにだって人気さ
asa2009_1004BE1.JPG

朝市終わって

出店料を届けてくれたとき。

そっと尋ねてみました。

今日は何かネタはないのですか?

だってきっと何か毎回やっているハズ。
いままでの統計からして。

するとポロッっと。

「バナナ忘れちゃいました!!」「んで、届けてもらいました」
「あっウエブマスターさん、言わないでくださいね!」
asa2009_1004BF.JPG

もちろんです。誰にも。

言わないで、書きました。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

出店してくけ?イヒヒヒ

10月朝市の前日は町をあげてのお祭り「ぶどう祭り」でした。

かつぬま朝市会場はぶどう祭りの駐車場となります。

ぶどう祭り=ぶどうとワインのお祭りですネ。

と、いうわけで来場者は「酔います」→飲酒運転ご法度→車中宿泊

そんな方もいらっしゃいます。

午前5時真っ暗な会場に着くと・・・いました、いました今年も。

前は・・・

「困ったなあ。もし朝市の場所のど真ん中に駐車されてたら・・・」なんて前日から悩んでいたもんだけど。


この頃はちょっと遊び心が起きるんですよね。1年に1回の楽しみ・・・。マイルドどっきりカメラチックで。


例えばこのお車、朝の地割(各お店の出店する場所決め)作業で出店する場所の輪に取り込んでしまいました。
asa2009_1004AE.JPG

さあ準備完了!

そこへスーパーカブに乗って元気に登場するのが竹篭職人の「内藤さん」
asa2009_1004AF.JPG

その内藤さん、台本もギャラもないのに私たちがやってもらいたいことを“寸分違わず”やってくれるんです

「イヒヒヒ、おはようさん」

「なんでえ、この車、お祭りで酔っ払って、そのまんま寝込んだずら」

「車の中にいるだけぇ?」

「はいはいはい、おはようさん」

そこまで騒がれりゃ寝てられないよね。
asa2009_1004AM.JPG


「こかーねえ(ここはねえ)朝市の会場だよ。イヒヒヒ、おはようさん」

「ウエルカム かつぬま朝市!」

「出店してくけ?イヒヒヒ」


ほらね。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

おからこんにゃく登場!

「ウエブマスターさん、これ他ではあんまりないと思うんでブログに載せてくださいね」とはみそ工房さん。
asa2009_1004GB.JPG

食物繊維が豊富で低カロリーのおからこんにゃくがかつぬま朝市にも登場です。

以下はみそ工房さんが手書きで書いてくれたレシピです

---------------------------
猫「おからこんにゃく」
       にせお肉exclamation&question

調理方法(肉の代わりに使い方色々)

ちぎる→唐揚げ、酢豚 ミンチ→ハンバーグ、麻婆豆腐
細切り→チンジャオロース、キンピラ
スライス→カルビ焼き、肉じゃが

おすすめ
ちぎって唐揚げ粉をまぶして揚げるだけ。こんがり揚げたほうがより肉に近い。
わーい(嬉しい顔)
------------------------------
冷凍にして10日間はもちますよ。

試食は「おからこんにゃくの唐揚げ」
asa2009_1004GC.JPG

これ歯ごたえがなんともいえましぇん。





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:13| Comment(0) | 商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

“喫茶kivis”オープンします

またまたかつぬま朝市の仲間がお店をオープンします。

開店準備でお忙しい中、知らせをいただきました。

-----------------
一宮町中尾地区、相興といいう交差点の角っこ

喫茶kivis(キヴィス)という

名前の通り喫茶店です。
kivis_YAMANASHI.jpg


コーヒーとワインがメニューの軸になります。お食事物はカレーなどです。

オープンは10月15日です。
------------------

間違いなくケーキ類は絶品ですよ。

そして参事がおすすめのワインも。

kivisさん、開店までご苦労されたようですね。

本当におめでとうございます。


そして・・ここでのお店のオープンにも“かつぬま朝市での出会い”がひとつのきっかけとなったらしいのです。

うれしいなあ。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:35| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

小澤氏

愛すべき小澤氏、影のボスとしてかつぬま朝市をいつでもどんな時でも引っ張ってきました。
asa20090906_256.JPG

あの第1回かつぬま朝市からすでに6年半が経過しました。

なのに、なのに。

そりゃ昨日は雨が降ったさ、でも午後から止みました。ただ水はけの悪いぶどう祭り会場の足元は終わりまでぐちゃぐちゃ。

でもね、朝市会場はそんなに水はけ悪くないでしょ。普通でしょ。

なのに、10月の朝市、誇らしげに長靴で登場!
IMG_5259_256.JPG

さらにはまだ10月で、しかもそんなに冷え込んでもいないのにやたら着込んできて、一枚ずつ脱ぎ捨てる始末。
asa2009_1004AH1.JPG


自分の学習はさておき、そのくせムッチーの素行の悪さだけはやたら文句をつけます。
asa2009_1004AG.JPG






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | ナイショの裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

花火が早すぎる!

10月のかつぬま朝市の前日に行われたぶどう祭り。

今年は雨に祟られました。
IMG_5231_256.JPG

私にとってとても充実したぶどう祭りでしたが、ひとつだけ。

花火のタイミングが早すぎる!

鳥居焼きの採火後、鳥居焼きが完成するまで待ってもらいたい。そしてせめて鳥居が完成してから5分は静かに祈っていたい。

事務局さんにマジに文句を言いに行くつもりです。



そんなぶどう祭りの様子はこちらからどうぞ。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 07:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ケンメリのメリーさんかつぬま朝市に登場

今日は有名人が来るよ。

えっ?だれ?

あっウエブマスターさん知らないかなあメリーさん。

ケンとメリーのメリーさん。

知ってるさ、箱スカ(GC10系箱型スカイライン)の次で
01_l_160.jpg

排ガス規制の毒牙にやられたジャパン(GC210系スカイライン)の前の
01_l-2_160.jpg

ケンメリ(GC110スカイライン)のコマーシャルに出ていたメリーさん。
01_l-1_160.jpg

いつ〜だって♪ バズの歌だって歌えるもん。

そのメリーさんでしょ、知ってるって。

「今日、朝市に来てくれるよ」

あら!

というわけで来てくれました。

三井木工さん緊張した面持ちで愛の記念撮影
asa2009_1004FV.JPG





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

h田さんは心強いワイナリーガイドさん

今回事情があってオープンできなかった“かつぬま案内処”ワイナリー巡りをしたいという観光客さんから「パンフレットありませんかあああ?」

すいません。今日は観光案内係が不在でして・・・。前日のぶどう祭りの後片付なんです。だからパンフレットやリーフレットやチラシも何もないんです。

そこでハタと閃いた!「h田さ〜ん」! ワインセミナーを受講していたhさんをお呼びして。

「すいませんこの方たち、ワイナリーを巡りたいらしいんですけど」

すると細田さんcoolに頷いて。

「どちらかご希望がありますか?」
asa2009_1004FY.JPG

h田さんは隣の市にお住まいですが、ワインをこよなく愛していらっしゃって、しかもとってもお詳しい。さらにはワイナリー情報にもお強い。心強い地域ワイナリーガイドさんなのです。

h田さんワインセミナーから引き釣り出しちゃってすいませんでした。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

10月朝市無事開催しました

10月の朝市無事に開催することができました。

レイニー&台風シーズンの真っ只中、前日のぶどう祭りはしっとりと雨にやられたにもかかわらず、かつぬま朝市は朝からガッツリ晴れまして夏に舞い戻ったかのような暑さのおまけつき。
asa2009_1004DU.JPG

しかも翌日からまたまたしっぽりと雨、雨、雨。

そりゃみんな“すごいねかつぬま朝市”っていうでしょ。
そういえば「かつぬま朝市ノーレイン伝説」が頭によぎるけどだまっとこ。

なんと言っても勝沼の心の祭り“ぶどう祭り”そして“かつぬま朝市”の2連戦はその準備と片付けとモチベーションの上げ下ろしで精も根も尽き果てる、私にとっては死のロードと化しています。
※ぶどう祭りには出店したわけではありません。ただただお祭りを楽しんだだけです。出店するのに勝沼町民でさえ10000円かかりますし。

さらには昨年からワインツーリズムなるものにも精を出し始めてしまったもんで来月も似た様な状況を迎えてしまいます。

さあそんなこんなの10月の朝市もにぎやかでした。農繁期も終焉を向かえ地元の人たちも朝市に駆けつけてくれるようになりました。

さらに静岡は浜松から、長野は大町から、山梨は韮崎から、東京は江戸川から、視察&ヒアリング団が。(さらに諜報隊さんもいらっしゃったような)
asa2009_1004AO.JPG

皆さん思いを高らかに朝市をされていたり、これからされようとしたり、かつぬま朝市の適当さを見て「こんなんでいいんだ」と思って帰られるとおもいます。

私たちは、これしか出来ないもんで・・ごめんなさい。
asa2009_1004AH1.JPG




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

雑誌で取り上げられました「旬がまるごと」

かつぬま朝市がグルメ雑誌で紹介されました。

旬がまるごと9月号です。

グルメ雑誌って言ったって、そんじょそこらのグルメ雑誌とは違います。

毎回1つの食材を取り上げ、その食材をじっくり掘り下げることをテーマに作られています。「トマト」「まぐろ」「キャベツ」「ねぎ」「なす」などが取り上げられ、今号は「さんま」。
syungamarugoto_800.jpg


「市場商店」という連載でかつぬま朝市がゆる〜く紹介されています。

syungamarugoto_0002_800.jpg syungamarugoto_0001_800.jpg

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(2) | 紹介されました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする