次回開催は平成29年8月6日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年09月30日

ハーモニーさんの写真展

かつぬま朝市でもお馴染みのハーモニーさんの海外支援活動と10月から開催する写真展が今朝の朝日新聞で紹介されました。
asa2009_0503CU1.jpg

ハーモニーさん、10年前にネパールの障害者や貧困者を応援するスルジェの会を立ち上げて支援を続けてきました。また今年3月末までの2年間はご主人とJICAシニアボランティアの活動でカンボジアに滞在して支援活動もされてきました。

ネパールやカンボジアでの支援活動を通して、日本では考えられないような生活や、格差が更に広がっているアジアの貧困を目の当たりにし、その改善の取り組みとして、身近で誰でも関われる「フェアトレード」の販売もされています。

「貧しいと言われているアジアの国々には、日本にはなくなってきたパワーや明るさ、優しさがある。そんな頑張りやこだわりなどをショップ(ハーモニー)やかつぬま朝市の出店を通して紹介できたら」と思いを語ってくれたことがあります。

「現地の子供達が初めて手にしたカメラで日常生活撮影した写真展」
harmony20090930_800.jpg
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:43| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

駅ハイに出店協力

9月26日(土)JR東日本の駅ハイ(駅からハイキング)が開催されるとのこと。

甲州市の観光課の方がいらして「1000人ほどが勝沼を歩きます。かつぬま朝市さんでお食事の準備なんかできませんか」

「出来ませぬ。わしはかつぬま朝市を開催しているだけで出店している人たちに昼飯をつくってくれなどとは口が裂けても言えませぬ。他をあたって下さらぬか。ただ・・都合の良い人に声を掛けて出店してもらうことは可能じゃが・・」

というわけで延べ11KM強のハイキングコースのほぼ中間地点の宮光園にかつぬま朝市選りすぐりの4店が出店しました。

雨宮農園さんとベリーズキッチンです
SN3E1593_256.JPG

みそ工房です
SN3E1592_256.JPG

降矢さんです
SN3E1596_256.JPG


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

俺のファッションだ

私は影のボス小澤氏を理解に苦しむときがたまにあります。

9月の朝市で小澤氏が振る舞ってくれるぶどうの写真をとっていました。
asa20090906_256.JPG

あれ?ん?小澤さん、メタボの他にも、あれ??
asa20090906 (6)_320.JPG

tシャツの下にランニング着てるじゃん!

と指摘したら、これが俺のファッションだ、と主張されました。

見せない重ね着の極意を見た気がしました。 こちらもどうぞ

いずれ小澤氏を“チョイ悪ハイセンスおじさん”で売り出すつもりの私はネタの収拾に余念がありません。




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンガムさん大遅刻のわけ

昨日も少し紹介したサンガムさんのかつぬま朝市大遅刻事件を書きます。

6月の朝市でした。

かつぬま朝市は9時から始まって12時に終わります。

決まって1番のりは内藤竹篭やさんですが、そして2番目は三井木工さんです。最近そこにがっつり食い込んできたのがカレー移動販売の「サンガム」さんです。
asa2009_0607HU1.JPG

なんと国立からの出店なのに朝6時半には会場に着いているんです。

ただ・・今回は朝市が始まっても来ていません。さらに1時間経過した10時、今だ来ません。こりゃ来ないのかな?なんて思っていたところに・・・到着。朝市終了間際。
asa2009_0607HS.JPG

迷っちゃった・・。
asa2009_0607HQ.JPG


このナビに従ったら、相模湖で高速を下ろされて、いつの間にか湖に着いちゃいました。山中湖って書いてありました。そしたら湖畔の道路が渋滞で抜け出せず・・・・。
asa2009_0607HP.JPG

山中湖?まで気が付かなかったんですかあ?
asa2009_0607HT.JPG

その後ご主人から何が起きても高速道路は降りちゃだめ、と言われちゃいましたあ。と肩をすぼめるサンガムさんでした。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

ころんでもただでは起きません

9月朝市。エントリーしたのに、家もかなりの早朝には出たのに、かつぬま朝市に出店できなかった人がいます。

東京都国立からキッチンカーでやってくるカレー屋のサンガムさんです。
asa2009_0705BS.JPG

観光シーズンということもあってサンガム号にはたんまりとカレーを積み込みました。

そして中央高速道路を順調に勝沼に向かって走行中。あれ?あれ?あれ?車が止まってしまいました。

サンガム号エンコです。

--------------------
そういえばかつて、渋滞を避けるためにナビの示すまま大月で降りて道を大幅に間違えて「山中湖」までいってしまい。そこで初めて「道を間違ったことに気付き」朝市終了間近に到着した、なんてこともありましたし
--------------------

心配していたら・・・“修理を待っている間、もう朝市には間に合わないので高速で工事をしている人達にカレーを売りまくった”という情報がお友達のゴンザレスさんから入り、ころんでもただでは起きないサンガムさんに思わず微笑んでしまいました。

これに懲りず、来てくださいね。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

秋の味覚も残暑に勝てず

9月の朝市。かつぬま朝市に秋の味覚が登場!
asa2009_0906AL.JPG

朝市会のマルゲンファームの坂本サ氏がすでに涼しくなっている富士山に行って採って来たキノコ。
asa2009_0906AM.JPGasa2009_0906AN.JPG


見栄えも実際も素晴らしいキノコなんだけど、売れ行きは?あれ?あれ?

9月とは言え、勝沼はまだまだ真夏のような残暑。キノコを見て秋の訪れは感じても、まだまだ生ビールで枝豆ってな感じで。秋の味覚も残暑に勝てず。


夕方、我が家に訪れた坂本サ氏、手にはビニール袋に入れられた売れ残ったキノコが

「俺が面倒くさいこと(キノコを調理するための前作業“洗ってゴミを取り払う””下茹で”)全部やっておいたから、あとは味噌汁にでもほうとうにでもぶち込めばうまいよ」

と、すでに“ひとり反省会”でアルコールが回ったようなお目目して届けてくれました。(もちろん徒歩です)

「忙しい主婦に代わってやってくれてありがとう」と受取る妻に満面の笑みを残して帰った坂本サ氏。動じないキノコ採り山師の風格が漂っていました。

キノコ味噌汁でいただきました。シャキシャキ歯ごたえ、出汁もしっかり、おいしかったです。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

やっと買えたのよ

山名さんです。
asa2009_0906HK.JPG


上方を指差して「ほらほらほら」
asa2009_0906HK.JPG


えっ?

やっと買えたのよ「テ・ン・ト!」

何年越しの大偉業でしょうか。

皆さん、朝市で稼いだちっとばかりのお金は朝市で倍も3倍も落としていってしまいますから、、手元には残りません。だから皆さん通常は朝市出店用設備投資には到底至らないのです。

やっと買えたテントの下。この暑い残暑でも1人だけ涼を感じていました。

思い出しました、山名さん。一番最初の出店は強風の中でした。お飾りのような小さなパラソルを日よけにしたはいいのですが、ずっと押さえている羽目に。お陰で商売はあがったり。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

迷子になっても平気です

9月の朝市。夏休みが終わって元気な子供たちがたくさん来てくれました。

親子で竹とんぼを作ったり、
asa2009_0906EC.JPG

飛ばしたり
asa2009_0906ED_11.JPG

アクセサリーを選んだり、
asa2009_0906EK.JPG

お店を構えたり、
asa2009_0906BN.JPGasa2009_0906BO.JPG

ちょっと背伸びして携帯電話をおねだりしてみたり、
asa2009_0906FP.JPG

お母さんにビーズの指輪を選んであげたり、
asa2009_0906GE.JPG


自分の住んでいる地域のキャラクターを考えたり、
asa2009_0906GI.JPG

vサインで世界の平和を願ったり、
asa2009_0906DT.JPG

ママのお手伝いの合間に抜け出したり、
asa2009_0906CU.JPG

手作りこんにゃくの試食に舌鼓をうったり。
asa2009_0906CR.JPG

かつぬま朝市では子供たちも自発的に「見たいもの」「欲しいものを」主張しないと、親の都合であっちの店、こっちの店に連れまわされます。そんなのイヤだよね。

せっかくの機会なのでこういいましょう。「僕だって、あたちだって、見たいものがあるの!絶対にかつぬま朝市のお店が並んでいる円の外に出ないから、好きに見させて!」
asa2008_1102HY1.jpgasa2006_1103DN1.jpg

そうすればもっとかつぬま朝市を楽しめます。


保護者の皆さんへ 迷子になっても平気です。きっと子供が好きそうなあの店とか、この店に貼り付いているはずですから。
asa2009_0906FJ.JPG





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

埼玉県芳川市の皆さん またいつでもいらしてください

9月の朝市
埼玉県吉川市の皆さんが視察に来てくれました。
asa2009_0906FE.JPG

なんと市長さんまで紛れ込んでとってもカジュアルにかつぬま朝市を視察。


助さん、格さん、露払いまで同行こともあるこちらのリーダーさんとは違ってとっても話がしやすかったです。

私が忙しいのを察してくださって「自由見学」。雰囲気だけでも、心意気だけでも掴んでいただければ幸いです。

ネイルアートもご体験!やっぱこのノリでかつぬま朝市は視察してもらわないとね。
asa2009_0906GG.JPG


立つ寸前のバスに私、乗り込んで「ありがとうございました」と言うと大きな拍手をいただきました。とっても温かい気持ちになりました。

またいつでもいらしてくださいね。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

お馴染みの皆さんがともちゃん家の5時に集合

地元ybsテレビの人気番組にかつぬま朝市でお馴染みのあの人が!

あれ?“ゆもーそ”さん。
IMG_5117_256.JPG

そしたら竹籠の内藤さんも
IMG_5123_256.JPG


“よろこばれる商品をつくる”なんて夢まで語っちゃってるし
IMG_5126_256.JPG

あれれれマシュマロo川さんも
IMG_5128_256.JPG

オリジナル珈琲たてながらでっかい夢を語っちゃったし。
IMG_5134_256.JPG

そしたら今、大ブレークの縁側カフェも
IMG_5137_256.JPG IMG_5140_160.JPG

沢楽のみちの佐藤さん(娘の画伯さんと奥様も)
IMG_5141_256.JPG

皆さん、かつぬま朝市に関わる人たちばかり・・。う〜ん、偶然にしても出来すぎている。

わあ〜かつぬま朝市の宣伝も出たあ!
IMG_5124_320.JPG


はい、すいません、私も一枚噛んでいたのでした。






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

しんぶんばち 新聞に載る

昨日の朝日新聞。かつぬま朝市でもお馴染みの「にこエコ」さんの“しんぶんばち”が紹介されていました。
nikoeko_1024.jpg

我が家のしんぶんばちも、ほら。元気です。
IMG_5198_256.JPG

さりげなく、しかもキャプションにまで、かつぬま朝市の宣伝までしてくれて。うれしかったです。

載った新聞で「しんぶんばち」。期待しています。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

企画展 石森陶房さん

婚活プロジェクトを私に委ねている石森陶房さん。

企画展に土偶を出品しています。

発掘される土偶ってみんな砕かれてしまっているので、完全なのってほとんどないんですよね。

石森陶房さんの土偶ってどれもチャーミング。
kikakuten-ishimori_640.jpg

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 10:05| Comment(0) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

Bun Bun・キロロまつりのご紹介

かつぬま朝市でもお馴染みのbun bun bearさんと万華鏡ギャルリーのキロロさんのお祭り「村田エミコ版画展」です。

いろいろあって面白いですよ。

IMG_0004.jpg



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 10:20| Comment(0) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

サウナで鍛えてるのかなあ。サニーズさん。

9月朝市に久々登場、クレープのサニーズさん
asa2009_0503HC1.jpg

あの暑い炎天下。そしてスバルサンバーの車内。しかもクレープを焼く電熱器。さらに狭〜い車内に2人が乗車。どう考えても脱水症状は必至。

でもこの元気。サウナで鍛えているのかなあ。
asa2009_0906AY.jpg



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

こうちゃん、しゅうちゃん登場

かつぬま朝市に、niceなキャラクターが登場。
asa2009_0906FY.JPG

「こうちゃん(ピーマン)」と「しゅうちゃん(トマトヘッド)」です。

言わずもがな「甲州市」から一文字ずつとって命名されました。甲州市食育キャラクターです。

セント君をはじめとする、ご当地キャラクターのお仲間になりましょう。でも指人形なんです。

なぜ指人形なの?って、もちろんコスト面でキグルミタイプは甲州市の財政を考えれば無理なのでしょう。じゃだから指人形なの?って、それだけじゃないんです。きっと。

甲州市には旧勝沼町時代からずーっと活動して活躍して注目されてきた葡萄の実というボランティア指人形劇団があります。三枝貴久子さん率いる葡萄の実の功績は大きく、多くの高齢者や子供たちが指人形たちに勇気付けられてきました。

だから、たぶん、勝沼町民にはとっても親しみやすい指人形、だから指人形なのだと思いますし、思いたいです。

その「こうちゃん」「しゅうちゃん」のノリがやたらファンキーだ、と思っていたら。お美しい操縦士の気持ちがそっくり乗り移っていたのでした。
asa2009_0906GB.jpg










posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:19| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

アグネスチャンも歌いだす

9月の朝市です。

かつぬま朝市ハモニカおじさん。川崎さん。

かつて勝沼中の道なき道を“赤い(〒)バイク”で夢を運んだpostman。

今は地域のために骨身を惜しまず、働き続けながら、おしゃべりもお得意な川崎さん。

そんな川崎さんが昭和の匂いをプンプンさせながら奏でれば
asa2009_0906DK.JPG

アグネスチャンも歌いだす
asa2009_0906DE.JPG

※ハーブ屋mallowさんゴメンナサイ。ハイポーズのハイポで撮ってしまった写真が歌を歌っているように見えてしまったものですから。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 07:18| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

残暑きびしく9月の朝市

残暑きびしく第65回、9月の朝市もそれはそれはにぎやかでした。
asa2009_0906FG.JPG

埼玉から視察団がいらしてくれたり、テレビ局が取材に来たり、でも至って普通の朝市をやってしまいました。
asa2009_0906GG.JPG asa2009_0906GD.JPG
※視察のついでにネイルアートのお姉さん ※ツンツンすました木村郁美さんが歩いてきます


かつぬま朝市は第30回目だろうが40回目だろうが第50回目だろうが何のイベントも仕組みません。仕組めないのが本音なんですけど。でも仕組みたくないのも事実です。


その代わり、会場では勝手にオークションをはじめたり、勝手のジャンベーが鳴ったり、勝手にハモニカの音色が聞こえたり、勝手に井戸端会議が始まったり、勝手に子どもたちの鬼ごっこが始まったり、強風でテントがひっくり返ったり、常に何かが起こっているのです。
asa2009_0906FI1.JPG asa2009_0906DK.JPG

そうそう指人形まで登場
asa2009_0906FY.JPG
ブレイク間近のこうちゃん、しゅうちゃん


こんなんでいいんでしょうね、きっと。田舎ですから。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:13| Comment(3) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

勝沼らしいものもひとつ発見

勝沼らしいものもひとつ発見!

何しろ勝沼は熱いでしょ。盆地だから。

三森金物屋※で数年前に買った避暑帽子
asa2009_0802FG.jpg




触らせてもらった素材はフェルトみたいな感じで柔らかくて軽〜い。しかも熱はバッチリ遮断。


「これ一度かぶったら涼しくて手放せません」

とは

主の雨宮さん


なんと娘さんもお揃いです
asa2009_0802FH.jpg



その色からして「エコなご時世なので売れ残ったブルーシートを溶かしてつくったんじゃないですか?もとの色はもっとブルーだったんでしょ」って言ったら相手にしてもらえませんでした。



-------
※三森金物店(写真が開店前ですいません)
041128061.jpg
一般的な建築資材から金物まで、さらにはぶどう作り、もも作りに必要な道具が全て揃うお店。お店の見かけからは想像できぬほどの品揃え。そしてどこよりもお得な価格。三森金物店特製のアルミの脚立、超軽量立鎌(立って草刈ができる鎌)は一度使ったら他のものは握りたくなくなるほどの軽量仕上げ。素人が購入するには若干の慣れが必要ではあるがそこを楽しむもオツなもんです。関東近県から買い付けに訪れる業者のトラックも見受けることもあります。

--------





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | トピックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

友達に貸しちゃいました

自身所有のキャンピングカーを利用して、自慢の石細工をおしゃれにレイアウト。観客の皆さんも記念撮影に勤しんだりと、かつぬま朝市のスナップスポットになっている岡石材さん。
asa2009_0503BK.JPG asa2009_0503BN.JPG


あれ? 岡さん、いつも乗ってくるキャンピングカーどうしたんですか?
asa2009_0802BM.jpg


夏休みなんで友達に貸しちゃいました。
asa2009_0802BK.jpg


だから今日は本職石材屋さんの香りがするホンダアクテイ
asa2009_0802BL.jpg


かつぬま朝市には本業をちょこっとひねって趣味の領域までダウングレードして出店して下さるひとがけっこういます。プロなんだけどその力の抜け具合がいい感じです。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(1) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする