次回開催は平成29年2月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年08月30日

ウエブマスター教壇に立つ 2

まずは自分自身が地域に興味をもったいきさつ。朝市を始めたきっかけ、そこに至った背景など若干強弱をつけながら説明しました。そのうちに数名の学生さんのお目目が爛々としてきまして。きっと皆さんサークルや学生仲間で色々な学生コミュニティ活動をなさっているのでしょう。

さらに朝市の持ち始めた力、朝市が秘めている可能性。

たった3hのコンパクトコミュニティだけど、毎月必ずやってくる朝市だからなしえること。

毎回、視察団が訪れ、メディアの取材がある。たった数名の運営者なのに最多で70数店もの出店がある。チラシのポスティングはやらない。一週間前の看板とhpでの周知のみ。

地域は特別なところではなく、皆さんが当たり前に人生の大半を費やす場所、地域を住みやすく楽しくするのは当たり前のこと。

よくいる仕掛け人気取り、コーディネーター面はしないでほしい。自分の住んでいる地域を誇りに思い、根をはり、その地域で何かやることこそ醍醐味。でもそのためには自らその地域に溶け込むための奉仕的な活動も惜しんでいけない。決して無駄にはならない。きっとあとでわかる。仕掛け人にはならないで、根を張った実践者になって。

見えない行政区の線や既成概念にとらわれた縦割りの線は見ないでいい、地域活性を肩に背負わなくてもいい。朝市だってやり続けることによって、知らぬまに「起業家支援」「多世代交流」「子育て支援」「高齢者の生き甲斐の場づくり」「地産地消」に結びついていく。

すべてに具体的に私たちがやっている“例”をあげました。

※自分の例を挙げることができるのが実践者。人の例をあげるのが「仕掛け人」。


最後に質問を受けました。とろ〜んお目目の学生さんも後半に入るとしっかり聞き入ってくれていました。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:11| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ウエブマスター教壇に立つ 1

東海大学 2009年度サマーセッション集中講義「社会活動」が開かれまして、なんと私が教壇に立ちました。

だめですよね私、レジュメも作らず、パワーポイントも使わず、朝市の写真をa3サイズに引き伸ばした写真を10数枚のみ持参。これじゃ紙芝居おじさんだし。

しかも「交通費出すのでタクシーで来てください」って言うのに汗びっしょり自転車で行ったりして。その講義の場所は行基が創立したといわれる「勝沼大善寺」。

秋が早めに訪れていると言われてたって、そりゃ日中は平気で30度は越えちゃう勝沼地域。学生の皆さんはフットパス体験しながら2つの講義を受け、本日最後の講義に私が登場。

大善寺の広間に車座の皆さん、やっぱ疲れはありますよね。

傾向として・・・後ろに座った人からコックリ始まるのかな?って思ってたら大胆にも目の前とか向かい側とかいきなり目がとろ〜ん。

座布団一枚を用意されて、まるで噺家みたい。

あの〜レジュメもなくてゴメンナサイと教授に詫びると「いや〜大丈夫ですよ。ウエブマスタさんの話術なら」と変なプレッシャー、かけられちゃうし。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:44| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

やまなしこどもの城フェスタ2009に行ってきました。

アイメッセで開催されたやまなしこどもの城フェスタ2009

子どもたちの熱気に包まれていました。
IMG_4847_256.JPG

かつぬま朝市のお友達、スペースふうさんパクぱくさんも出店。
IMG_4844_256.JPG

こども通貨(キッズ)でも買うことができます。
IMG_4843_256.JPG

こっちはね、業者さんスペース、もちろん佐世保バーガーとかも大人気!
IMG_4846_256.JPG

でもねやっぱ、こっちのほうが雰囲気いいんだよね。
お忙しいところを無理を言って記念撮影
IMG_4841_256.JPG IMG_4842_256.JPG


そうそう、こんな人も出店していました。

木工の三井さん、、しかも珍しく奥様とlove loveで
IMG_4835_256.JPG





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひげ剃り、より草刈。

9月の朝市に向けて会場の草刈作業を小澤氏がやってくれました。

うさぎ号が出動したのですが、またもお約束のパンク。


パンクにもめげず、ヒゲを剃るより、会場の草刈を優先した小澤氏
SN3E1522_160.JPG

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

暑かったですね、ワールドコップ2009

俺たちだって全日本代表で戦いたい!
SN3E1493_256.JPG


そんな思いを乗せて、8/15-8/16のめちゃ暑い小瀬のグラウンドで開催されたワールドコップ。
SN3E1484_256.JPG


かつぬま朝市のお仲間も出店応援。
SN3E1492_256.JPG

SN3E1490_256.JPG SN3E1491_256.JPG 


選手や運営者もかつぬま朝市の仲間がいっぱい。
SN3E1489_160.JPG


だって勝沼発のイベントだもんね!
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

小澤氏が止まらない

小澤氏、今日は皆さんに自家農園でとれた桃のシャーベットを大盤振る舞い!

紙コップに割りばし。桃のシャーベットはこれでいいんだ、と小澤氏。
asa2009_0802DI.JPG

はいよ、食べてみて!


どう?


おいしーぃ!ってとってもチャーミングな笑顔。あれ?大沢あかねさん?
asa2009_0802DF.JPG

に、とっても上機嫌な小澤氏

こちらも「おいしいー」
asa2009_0802DH.JPG

に、さらに上機嫌な小澤氏

小澤氏、もう止まりません。
まむしの焼酎漬けをくれたように元気です。
asa2009_0802DL.JPG


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もやまなしこどもの城フェスタ開催!

幽霊会員なのですが、かつぬま朝市も名を連ねている「やまなしコミュニティビジネス協議会」が共催するイベント

「やまなしこどもの城フェスタ2009」

が今度の土曜日、日曜日に開催されます。

マジ、大人も楽しめますから!


●やまなしこどもの城フェスタ やんちゃまつり
こどもたちがワクワク、ドキドキする山梨最大の体験型イベント、夏祭りバージョン!
90822.jpg

-----------------------
■日 時:2009年8月22日(土)・23日(日)AM10:00〜PM4:00
■会 場:アイメッセ山梨
■料 金:入場無料
■主 催:やまなしこどもの城フェスタ実行委員会
■共 催:UTYテレビ山梨、NPO法人子育て支援センター ちびっこはうす、やまなし産業支援機構、山梨県私立幼稚園協会、やまなしコミュニティビジネス協議会
■お問い合わせ:やまなしこどもの城フェスタ実行委員会 TEL.055-241-7521
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 05:01| Comment(0) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

あちらのレディにお届けして!

さらに調子にのった小澤氏を御紹介しませう。

みんなから振舞い桃のシャーベットがおいしい、おいしいと大好評の小澤氏。やたら機嫌がよく、態度もでかくなって。


私に「これをさ、あのとい面のレディーにお届けして!」と指図
asa2009_0802DK_11.JPG


仕方なくとい面の「まる玉」さんに届けました。

「これ、向かいの白髪の紳士からです」
asa2009_0802DI.JPG

え〜なんですか、これ、いただいていいんですかあ?

すいませんーー。

あー!おいしい♪♪
asa2009_0802DM.JPG


あ〜それね、俺からだよ。
asa2009_0802DL.JPG


私を疑っている小澤氏






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

あははあhこんにゃく買うの?

「あの〜すいません。こんにゃくいただけますか?」

あはははっは、そうなの、あはははh
asa2009_0802CA.JPG

「あの〜う。こんにゃくいただけますか?」

あはははは。こんにゃくなの?
asa2009_0802CB.JPG


「あっはい。買わせていただいてもよろしいでしょうか?」

あははははは。もちろん。ごめんねごめんねえ。

てづくりこんにゃくにあいあいクラブさんでした。主催者とすれば「いつもはこんな調子じゃありません」と言いたいのですけれでも、はっきり言っていつでもこんな調子です。

よろしければお買い求めください。

しこしここんにゃく。実は隠れた人気商品です。







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

雨でも楽しそうですね(ポプラ社様)

朝市に取材に来てくれました。この方たちの本はかなりいいです。サンプルに持ってきてくれたのは「なす」の特集で表紙から記事からぜーんぶ「なす」
IMG_4815_160.JPG

世間一般なグルメ雑誌は作りたくなかったと朴さん。写真は使わず挿絵が入るといいます。そのイラストレータさんとライターさんもしっかり同行。

asa2009_0802AG_1.JPG

「こんな天気でもここにいる皆さん、楽しそうなんですよね〜」

ちなみにライターさんは以前からかつぬま朝市を注目してくださっていたらしく、しっかりと予習をしてきてくれました。そしてワインセミナーもご体験!
asa2009_0802EH.JPG


かつぬま朝市をとりあげてくれるいうのが「日本全国市場商店」という特集。見開き2ページにイラストと1ページにわたる文章。またかつぬま朝市の宝物財産が増えます。
IMG_4816_160.JPG


楽しみにしています。





posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 取材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

縁の下で踏ん張ってくれている三井さん

出店ビギナーの皆さん、まだまだテントを買えるほどの実入りはなく。

木工の三井さんが手持ちのテントを貸してくれました。

三井さんのおかげで雨をしのげたゴンザレスさんとサッキャさん
asa2009_0802AT.JPG asa2009_0802BI.JPG


しかも当の三井さん、今日の売上は「おでこ」
子供たちの夏休み自由工作用の木板セットを無料で配ってくれたのでした。

でも笑っている三井さん。
asa2009_0802AQ_512.JPG

かつぬま朝市創設以来の出店者さんであり、一番の理解者であり、縁の下で踏ん張ってくれている人でもあります。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

高島さんのお庭の花

住宅のお庭で咲かせた趣味の花いかがですか。ひしやママーずの高島さん。
asa2009_0705BY.JPG 


少しだけしか持ってこないんだけど、自分のお気に入りだけを選んでお洒落〜に朝市に持ってきてくれます。
asa2009_0705BX.JPG asa2009_0503FH.JPG


その高島さん、いつも手が空くと、かつぬま朝市ワインセミナーの準備や片付けを手伝ってくれます。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

かつぬま朝市も応援 サッキャさん

先月のブログでも紹介したネパールのサッキャさんが出店してくれました。
asa2009_0802BI.JPG


雨だったため送ってきてくれただけのはずの息子さんお父さんのお手伝い。久々に会ったナイスガイでした。
asa2009_0802BJ.JPG


朝のミーティングでサッキャさんの活動の紹介をしたところ、多くの皆さんから暖かい応援をいただきました。


もちろん私も。

さらに「かつぬま朝市」からも“がんばってね”の気持ちを寄付させていただきました。
asa2009_0802FM.JPG


サッキャさんみんな応援していますよ。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

さあ、灯油?飲んでって!

朝市会のブースでは作りたての豆乳もサービスしています。
asa2009_0802AA.JPG

「さあ、豆乳飲んでって」と来る人に小澤氏。毎回の光景。
asa2009_0802DL.JPG


このご婦人も豆乳も「いただきま〜す」
asa2009_0802EC.JPG

無調整で本当の豆腐の味がするね。


さらに小澤氏「はいはい、そこのお姉さん、豆乳飲んでって」


ところがその塩山からいらしたというお姉さんの返答に凍りついた私

えっ?何?灯油飲んでってだって!

しかも真顔で、です。

いくらなんでもねえ。

ホームページに載せるからとカメラを向けたら走って逃げていきました。
asa2009_0802ED.JPG

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

さすがベテラン出店者

8月の朝市はすっかり雨にやられちゃったんですが、さらに追い打ちが。

雨になると野原に潜んでいた蚊も雨宿りするんですね。知らなかった。

朝市会ブースの坂本サ氏も来ていきなり3か所刺されるし。


朝一のご挨拶をしながら花えんぴつさんにカメラを向けると、セクシーポーズ。腰の曲線美を強調している。
asa2009_0802AH.JPG

さらに指先が示す方向をみると
asa2009_0802AI.JPG

さすが用意周到、ベテラン出店者さんです。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 05:37| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

蚊取り線香でスローに

銅の洒落たお皿の上に銅の台、その上にはこれぞニッポンな蚊取り線香、その渦巻の上に銅の分銅。この分銅が実はタイマー。
asa2009_0802EM.JPG

だいたいこの台の足と足の間で30分だよ。と銅幸工房の主。
asa2009_0802EN.JPG


たった5センチで30分。スローだなあ。

普段は秒針ばっか追いかけているけど、分針を見つめていてもいいかもね。時針だとおしっこ行きたくなっちゃうので、とりあえず分針ということで。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 05:21| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

雨でした

いやあ、雨でした雨。

終りが近づいて雨足も少し強くなったけど、全般的には小雨でした。
asa2009_0802EE_1.JPG


早朝小澤氏が遅れて会場入り、すでにその時は霧雨。今日の天気を尋ねたら「今日の午後はやばいよ。でも午前中は100%大丈夫だよ。」と自信満々。勝沼町のCATVとにらめっこにのらめっこを重ねた結果寝坊して会場に到着。

そんな小澤氏を信じて順調に会場の準備をすすめていると、バイクが会場入り。竹籠屋の内藤さんです。

内藤さんもどうやら天気が心配らしく、商品を運び込む前に様子を見に来てくれたらしいんです。でも内藤さんバイクに乗ってこっちに近づいてきながらでかい声で

「だめだね、今日は。あ〜だめだ。今日は降るよ。身延(山梨県の南部地方)のほうはええかん(たくさん)降るらしいよ。だめだよ今日は。だめだねえ。残念だねえ。だめだめ」

内藤さんかなり創年の主張をするなあ・・。でも小澤氏の「午前中は100%大丈夫だよ」を信じて余裕の笑顔で応対。ダメダメのオンパレードに若干ムカっとしたんだけど。

かくして朝市の幕はあきましたが、小澤氏の100%はどこへやら。雨。内藤さんのダメダメ節が頭の中を駆け巡っていました。

だれのせいでもありません、ほかでもない私が暑さがいやで朝市の神様に「涼しさをえらびます」と祈ってしまったことが原因なのです。

みなさんごめんなさい。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 03:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする