次回開催は平成29年5月7日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年07月31日

ここはキャンプ場?

あれれれ?ここはキャンプ場??
asa2009_0705GN.JPG

7月の朝市、cocoさんのショップです。

キャンプ用のテントで避暑&商売
asa2009_0705EJ.JPG


勢い余ってこのテントまで売っちゃいました!

買うは草珊瑚さんでした。

asa2009_0705IL.JPG




お隣の樹商会さんも絶好調の笑顔
asa2009_0705EM.JPG



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

造り手も登場「かつぬま朝市ワインセミナー」

かつぬま朝市ワインセミナー

勝沼のワインと地元の食を味わいながら、ソムリエとエキスパートの語りをお楽しみください。

さらに、ここ数回は勝沼を代表する造り手がゲストで登場しワイン造りへの情熱も語っていただけることになりました。


6月は大和葡萄酒の萩原社長
asa2009_0607GR1.jpg

7月は麻屋葡萄酒の雨宮専務
asa2009_0705HR.JPG

そして今回も蒼龍葡萄酒の鈴木社長がゲストとしていらしてくれます。

ゲストとはいえ、皆さん面白い手土産を持ってきてくださるんです。7月の朝市では麻屋葡萄酒の雨宮専務が先先代がしぼった31年前のワインと自社のおすすめワインを持ってきてくれました。
asa2009_0705HS.JPG

ソムリエとエキスパートがご案内する「地場で仕込まれたワイン」と「地場の食」と「造り手の話」。きっとかつぬま朝市でしか味わえないセミナーです。

お申し込みはこちらから



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

サタカフェ出展報告

7月25日(土)甲州市ぶどうの丘サタカフェにかつぬま朝市でお馴染みの皆さんが出展しました。

音楽とワインの夕べ。
ボサノバ・サンバ・アフリカン・フォーク・ロックなんでもあり。
IMG_4579_320.JPG

かつぬま朝市でお馴染みの皆さん、夜の雰囲気はまた一味違ってとってもよかったです。

にこ(^-^)エコさんです
IMG_4587_320.JPG

みそ工房さんです
IMG_4586_320.JPG

ベリーズキッチンさんです
IMG_4585_320.JPG

岡さんです
IMG_4581_320.JPGIMG_4582_320.JPG

IMG_4580_320.JPG

他にも
ネールアートのcandyさんも出展しましたよ。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

学校を守りたい

6月の朝市にハーモニーさんの紹介で出店してくれたネパールからのサッキャさん

ネパールのアート・クラフトを紹介しながら、とある学校を守りたいと語りかけていました。
asa2009_0607EA.JPG


正直、私、「貧しい学校の支援活動」なのかな?と思っていました。

朝市が終わってしばらくして、サッキャさんがくれたメッセージを頼りに調べると・・。愕然。
asa2009_0607DZ.JPG


そうだったんだ



そういえば・・私が参加しているメーリングリストにも

--------------------
2008年1月5日、ネパールで起きたバス事故。

遠足に出かけた小学校の校長と生徒2人を失い、
50人以上が負傷しました。
「貧しい子どもたちに教育を受ける機会を」との
願いでつくられたネパールの小学校襲った悲劇でした。

長年甲府市に在住し経済的に学校を支えてきた、
亡き校長の夫のサッキョさんは、
現在ネパールで学校の再建を目指し尽力しています。
亡き校長の長男ラタナさんは、現在も甲府市に在住しながら
学校へ送金を続け、今も子どもたちの学び舎を守るため
日本から経営を助けています。
----------------------


サッキャさんはその事故で奥様を亡くされたんだ・・。

記事をさらに深く読みにつれて何かできることはないかな?と思いました。

紹介してくれたハーモニーさんにもその件を相談すると

-------------------
サッキャさんの学校の事故についてですが、先日までハーモニーのHPに記載していました
が、昨年1月、ネパールで学校の遠足帰りに子供達を乗せたバスが崖から転落して、前校
長(サッキャさんの奥様)と教師、そして6年生の児童の3名が亡くなりました。
また50名近くの児童や教師が重軽傷を負うという、大きな事故となりました。
この事故で学校は存続の危機に立たされており、補償や治療費などで資金繰りが大変
な状況だそうです。

このような状況の中、少しでも協力出来ないかと思い、5月にハーモニーでチャリティー絵
画展を行い、その際友人のミュージシャンたちによるチャリティコンサートも開催しまし
たが、いろいろな形で支援の輪が広がっていく事は本当に嬉しい事だと思います。
朝市の方からも募金を考えてくださるとの事で、サッキャさんも喜ぶ事と思います。

私たち(ネパール・スルジェの会)は、ネパールの貧困家庭の子供たち(ほとんどが障害
を持っている子供たちです)の教育への支援を行っていますが、ネパールをはじめ多くの
途上国には経済的な問題で学校に行けない子供たちがたくさんいます。
サッキャさんの学校でも、多くの子供に教育を・・・という考えでやってきておられるそ
うですので、学校の存続はとても大切であると感じます。

どうぞよろしくお願いします。
---------------------


8月の朝市にはサッキャさんが再び出店してくれます。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ツルッと五味さん

私の前をツルッと通り抜けた五味さん
asa2009_0705DG.JPG

五味さんは、かつぬま朝市始まって以来のお得意様。

だ〜れもお客さんが来ない時に「朝市いいものあるから来いよ」って電話をかけまくってくれました。

その五味さん、ツルッと戻ってきて
「おい!ウエブマスター。買物しっかりしているとこ撮ってくれなきゃ」
asa2009_0705DD1.JPG


「豆腐も朝市限定ワインも買っちゃったし」
auの可愛いお姉さんから、内輪ももらったし
asa2009_0705DE1.JPG

そんな五味さん、最近はまっているのが“鈴虫”

数百匹という鈴虫を帰して、育てています。
SN3E1363_256.JPG

「うまく育ったらウエブマスターにもあげるよ」といつも優しい五味さんです。
SN3E1364_160.JPG



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

tちゃん、してやったり

明野の野菜もやってまいりました。

何しろ一所懸命野菜をつくるタテノファームさん初登場!

朝市仲間のtaeちゃんから前日に電話。

♪あの〜野菜持って行きたいひとがいるんですけど♪

そして登場はタテノファームの恍惚のギタリストtちゃん
ほら前回6月朝市でもこんなところに時化こんでギター弾いてるっしょ
asa2009_0607HC.JPG

そのtちゃん、日産農村仕様のキャラバンe24でさっそうと登場。
asa2009_0705DS.JPG

店構えは・・ダンボール並べただけ。
asa2009_0705DW.JPGasa2009_0705DT.JPG

asa2009_0705DX.JPGasa2009_0705HZ.JPG


大丈夫かいな?と思っていた矢先に人だかり
「えーと100円と150円を2つと100円がみっつと」
asa2009_0705DY.JPG

お客さんが手にした野菜の勘定で頭をごんごんまわしている。
asa2009_0705DY.JPG


社長の思惑はハズレ、この日野菜はほとんど売り切りました。
tちゃん、したやったり。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

白雪姫と働く小人?

初出店の福永さん
asa2009_0705FH.JPG

勝沼を拠点に活躍されているイラストレーターさんです。
asa2009_0705FG.JPG

※ご本人曰く「白雪姫と働く小人(ご本人)」あくまでご本人曰くです



勝沼らしい作品も持ってきてくれました
ほら・・ぶどうの葉っぱ
asa2009_0705FJ.JPG


こちらは福永さんのブログです


作品はこちらからお求めいただけます

ほら、フランスのお菓子マップ。いいでしょ
fmap_128.jpg


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

究極のエコ「新聞鉢」はにこ(^-^)エコさんです

前回の朝市レポートで、かつぬま朝市のエコ製品にフォーカスあてたけど、これ忘れていました。

この溶岩で作ったような植木鉢。何でできてるかわかります?
asa2009_0705FB.JPGasa2009_0705FC.JPG


なんと新聞紙の再利用なんです。


新聞鉢(しんぶんばち)
asa2009_0705FA.JPG


これって全国的にも珍しいよね?
大ブレークの予感です。


にこ(^-^)エコさんです。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

仙人さんのじゃがいもつめ放題!

7月の朝市に仙人さん(といってもやっていることはマルチなお兄さんなのですが)菱山のじゃがいもを持ち込んでくれました。ここのウエブマスターさんです。
asa2009_0705AZ.JPG

キタアカリ。あとインカのめざめも少し混じっているそうです。

「菱山の土質が粘土質でじゃがいもがとってもおいしくなるのさ」と仙人さん
hide_syuten.jpg

北海道産なんて目じゃない!菱山の粘土質土壌が育てた自慢のじゃがいも。絶対にお店じゃ買えないよ。とポップに。

ちなみにこの仙人さんがつくるカレーが絶品。

「やっちゃう?」

すると小澤氏が満点ニッコリ!


ジャーン!!仙人さんのじゃがいも詰め放題!
asa2009_0705AX1.JPGasa2009_0705AW1.JPG

asa2009_0705AT.JPGasa2009_0705AU.JPG


三度の飯より詰め放題が好きな小澤氏。
asa2009_0705AI.JPG

うれしくて、うれしくて、内輪を持ってあおること、あおること! 
(これが小澤氏の人生の最大の生き甲斐です。あと奥様との道の駅めぐりも生き甲斐です。)



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(2) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

開店準備よりも買物優先

開店準備より買物

かつぬま朝市は8時集合。9時の開始を目指して開店準備。

ただ・・・ほとんどの人があたりを見渡しながら準備をすすめています。

カイロプラティックのパピーさん、そしてお花の末木さん。準備もそこそこあるお店にまっしぐら。
asa2009_0705AK.JPG

そうなんです、皆さんお目当ての店の開店準備が出来たと見るや、自分の店の準備もそこそこに買物に走ります。

かつぬま朝市、すでに人気商品の争奪戦が始まっています。

あれ?争奪戦は女性の特権かと思ったら・・。銅幸工房さんも戦利品を抱えて戻ってきました。
asa2009_0705CJ1.JPG






posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

無事ゴメスの生還を祈る

今回も手伝いに来てくれたゴメス・・・

朝市会ブースで当人所属のピーネックオーチャード“とまと”を販売するのが目的。なのに・・。

その“とまと”持ってくるの忘れてゴキゲンで朝市のチラシ配り
asa2009_0705CL.JPG


ほらほらほら、あの人に怒られるよ。

「社長」?   NO....

ほらほら

「主任に」  あ!!っとゴメス。

そしたらゴメスの携帯がなって

おめー何しに朝市に行かせたっつーんだよ!パンチ

きたきた!アナリン主任のドスの聞いた声

ゴメスの大受難。神の御加護を。

無事生還せよゴメス。

なんだかんだ言ったって主任は麗しき女性です。見た目は。
asa2009_0607GD.JPG

アーメン


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

あ〜そこそこそこ、そこ・・・

こんなところでいいの?こんな時間からいいの?みんな見てていいの?

はい、どうぞ。チャリーン。


あ〜そこそこそこ、そこが凝ってるの


「はいじゃ少し左を向いてください」すっと体を入れ替えると涼しい風が「ス〜〜ッ」
asa2009_0705CD.JPG

わあ、なんて気持ちがいいんだろう。
asa2007_0902BN_1.JPG

かつぬま朝市名物
青空(かりにそれが曇り空でも)の下で整体。これ、はまります。

ワンコイン10分。ワン札20分で朝市会場から天国へいざないます。

カイロプラクティック「パピー」さん。整体の「ほほえみ」さんです。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

しばらくは“まる玉”で

スイーツデコを持ってきてくれる。まるたまさん
asa2009_0607EF.JPG

手書きの申込書には出店名が
玉を○で囲って「まるたま」
marutama.jpg

囲み文字が出せないので“○玉”と出店者情報に載せたら・・・
満月△玉」と誤解する人が現れてしまったので

「すいません○玉だと誤解されますので、どうしましょう」

じゃ黒ハート黒ハート“ハートマーク・玉・ハートマーク”でお願いします!

さっそくPCでハートマークをトライ。

私の力量じゃ無理。
携帯やブログ上じゃ絵文字わーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)使えば簡単なんだけど。

というわけでしばらくは“まる玉”で行かせていただきます。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

なんとカッチョイイ犬・・

7月の朝市

なんとカッチョイイ犬なんだろう。イタリアのデザイナーがひゅひゅっとデザインしたような。
asa2009_0705GU.JPG

と、思っていたら「まーまーまー」のDJジローさんの愛犬でした。
asa2009_0705GV.JPG

自身のブログでも紹介してくれました!


またいらしてくださいね。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ツーリングで朝市

以前、雑誌“のんびる”の取材でかつぬま朝市を訪れた大関さんがプライベートでお友達と来てくれました。

関連記事

女性二人しかもモーターサイクルで。

モトクロスとアメリカン
asa2009_0705IS.JPG

「相方、実はまだ乗り始めて間もなくて、私の乗っていたアメリカンに乗って行きます。だから高速道路が心配で・・もしかしたら一般道か奥多摩をまわって行こうか思いますが・・」

えっ?奥多摩?まあ初心者って言ったって急なワインディングロード(くねくね道)より高速の方が安全でしょ。

という私の言葉を完全に無視してしっかり奥多摩経由。しかも途中のお祭りに引っかかってかつぬま朝市到着は11時をまわってました。

挨拶もそこそこに店を回る回る。お気に入りを見つけておおはしゃぎ。
asa2009_0705IO.JPG asa2009_0705IN.JPG

美人にはことのほか弱い小澤氏からのプレゼントもあって、両手に抱えきれないほどの戦利品。

どうにかリュックに詰め込んで、ワイナリー見学。

ブログを拝見したら充分に楽しんでいただけた様子でひと安心。
記事1 

また来てくださいね。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

おいしい桃が並びました。

7月のかつぬま朝市。毎年7月に桃は出るんだけど、まだ出始めの品種で“これぞ勝沼の桃だ!”とちょっと言えない感じだったのだけど。今年は入梅が遅くてしかも空梅雨で桃の生育がすすんじゃって。

おかげさまでおいしい桃が並びました。
asa2009_0705AN.JPG asa2009_0705ID.JPG

ほらほら小澤氏が手塩に掛けた桃、しかも朝もぎ、を振舞っちゃうよ!都会じゃ一個で数百円するでしょ。とりたてしか味わえないコリコリした桃もおいしいよ。
asa2009_0705AG.JPG

やっぱ桃いいよね。日持ちがしないから新鮮なのを新鮮なうちに食べるのが本当においしい。

豪快に食べた後はちょっとかゆいけどね。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

お手伝いさん募集

かつぬま朝市もお世話になっている「ワインと宿 川口園」さん。

8月〜10月シーズン中のお手伝いさんを募集しています。

IMG_4500_512.jpg

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

wt2009で縁側カフェ・軒先ギャラリーやってみるう?

ワインツーリズム2009。11月7日(土)甲州市を舞台に開催します。
RIMG0036_320.JPG


ワイナリー・文化遺産エリアをバスで結びエリア内はフットパスで元気に歩きます。
pictWT200803.jpg

多くの人たちが勝沼地域を闊歩することになりますが、午後にはもちろん千鳥足の人も見受けます。ほほえましいです。
ultra.jpg


バスライドウォークでワイン産地、ぶどう産地を巡ります。


そこで住民が自主的に初めてしまったのが、縁側カフェ・軒先ギャラリーでした。

ぶどうとワインだけじゃない、わたしたちだって魅力なんだ、それが産地でしょ。
fpp2009_0411AY.JPG

かつぬま朝市版「夢農民新聞yumenotyami・夢農和韻新聞yumenowain」
Vol.38.pdf


縁側カフェ・軒先ギャラリーに興味がある方は ybbhajアット yahoo.co.jp(かつぬま朝市ウエブマスター)までメイルをください。













posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

夏のイベント情報1

かつぬま朝市の出店者さん

地元に帰れば、すんげーことやってます。

おれんじ工房さん

今年の夏休み、どんな計画を立てますか?
おれんじ工房さんの宿泊体験面白そうです。

原始生活体験・・魚を採ったり、食料を自分達で調達して、竪穴式住居に泊まって、ダチョウの卵や大きな骨付き肉に驚いてみよう。だって!

道志村の山野に半年かけて仕込んでしまった竪穴式住居「マンモー」。ヒノキや竹の骨組みに天日干しした茅(かや)をのせた本格仕様。究極のエコを体験するなら今っす!
imgeeafac7bzikezj.jpg


解散後、くれぐれもコンビニには駆け込まないようにしましょう


----------------

きらきら食堂さんのお膝元、富士吉田では

第2回ミリオンバザール(着物de)

7月19日(日)
10時から16時まで

開かれます

これは去年の案内サイトですが、場所はわかるとおもいます。


さあさあ、皆さん、夏はアクティブにいきましょう!

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 11:06| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

美しすぎるこの光景 虹屋さん

6月の朝市のことなのですが・・

おや?珍しく虹やさんが朝のミーティングにいる。

しかも寝ぼけていない。し、二日酔いでもなさそう。

「ちょっといいですかああ」
asa2009_0607AM.JPG

皆さんにご報告があります!

小さなお店ですが持つことができました!こちら

かつぬま朝市さんに出させてもらったおかげです!

思わず「うるっ」と来た私、さらに会場から拍手が。

美しすぎるこの光景

頑張ってください虹屋の虹子さん
asa2006_0507BF_11.jpg
*きのこ時代の虹屋さんです

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする