次回開催は平成29年2月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年06月30日

ワールドコップスポンサー募集@かつぬま朝市

今日、市内のお祭りで8の字に輪をくぐり、人形に名前と息を吹きかけて奉納したあと・・・

今年もやります!カップじゃないよコップだよの“ワールドコップ”の実行委員長さんに会いました。

title_anm.gif
去年のバナーですいません

「7月の朝市で応援してくれる人の希望があればピッチ看板その場で書きますんで、よろしくお願いしま〜す!」

おっとー。手作りピッチ看板も話題のワールドコップ、かつぬま朝市で、コップ言いだしっぺ2人が応援者を獲得しようと汗をかくそうです。

この初心を忘れないところがいいんだよね。

かつぬま朝市もモチ応援しまっせぇ!



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:25| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

この茎がすっぱいの?

朝市出店者ミーティングに団扇(うちわ)のような葉っぱを持って現れた花エンピツさん。


それを見るなり「あっル****だ!」とgreenさん。
SN3E1348_256.JPG

「おいしいんですよ。パイにすると本当においしいんですよ」

ポカ〜ンとしていた他出席者。こんなフキみたいな葉っぱどうやってパイにするの?

はーいこれ!
SN3E1350_256.JPG

えっ?茎?

「とにかく食べてみて」

どれどれ、ひとつつまんで、と。んん?すーっぱい!

「青梅みたい」と小澤氏。でも本当にこの茎なの?

私、ひと口食べてびびっと来ました。これ、甲州ワイン、特に酸味が効いたやつにピッタリ。

オリーブオイルに塩コショウだけでもいいんじゃない>>

花エンピツさん「これが花ですよ」と写真をみせてくれました。
SN3E1349_256.JPG

高原地域じゃいっぱい作られている「ルバーブ」というハーブ。勝沼地域でもちょっと標高があればいいんじゃない?

「ジャムを作ってきました」
SN3E1351_256.JPG

これがまたおいしい。酸味がちょうどいい。クラッカーに乗せて何回もおかわりしちゃいました。


花エンピツさんとgreenさんルバーブで何やら面白いことはじめちゃいそう。
あっそうそう7月朝市ワインセミナーでも甲州ワインとルバーブも相性も検証しちゃう予定です。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

朝取りの甘甘娘到着!

勝沼にいて朝取りの“甘甘娘”をいただけるとは、しかもしっかり市川三郷産

お持込は身延下部温泉の大森館さん!

朝のミーティングでも緊張気味の長身なご主人。娘さんと開店準備です。
asa2009_0607AK.JPG asa2009_0607AJ.jpg

その時、fm局パーソナリティも努める奥様は甘甘娘を収穫中

そして奥様とともに朝取りの甘甘娘到着!(はねだしらしいです。でも立派
asa2009_0607AH.JPG


mail to 昨日はお世話になりました。
とても楽しかった!!というのが率直な感想です。

早速、今日の番組でさり気な〜く
でも思い入れたっぷりに話させていただきました。
ここに市をたてようと思いたった方の「志」が感じられて感動した、と。

本当にすばらしい経験をさせていただきました。

これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


こちらこそです。
また是非かつぬま朝市にいらしてくださいね。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 08:22| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

右半身で悩殺

久々登場 おれんじ工房さん

開店一番、お店そっちのけ、で子供たちと遊んでくれています。
(こういう所が子供たちの心を鷲づかみにしちゃうのね)

さあ一緒にやってみよ。こうやれば飛ぶよ
asa2009_0607AP.JPG

あっ堕ちたあ。でも、も一回やろー。
asa2009_0607AO1.JPG


この写真をおれんじ工房さんに進呈したら・・・

わざわざ写真ありがとうございます。
普段自分達が子供たちと接している写真がなかなか撮れないので嬉しいです。

でも次回は、私の右からの撮影お願いします。(笑)なんてネ(^0^)


おれんじ工房さんの右半身はとてつもなくすごいんだろう。きっと。
asa2009_0607AN.JPG




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

不安な初出店

6月朝市、今日が初出店のパレットさん、おろしたてのテントを「あーじゃない」「こーじゃない」と奮闘開封中
asa2009_0607AG.JPG

実はパレットさん、開催一週間前に現地の視察にいらしてくれたりして。

「まあ最初は遊びがてら来ていただいて」と私はいたって能天気。

でも不安なんですよね、初出店って。

用意する品数だって気になるし。
asa2009_0607DU.jpg

よく来場者はどれくらい?と聞かれるんだけど

「数えたことないんで」

とまたまた当てにならない私。

でも、この不安なわくワク感もたぶんいいんだとと思います。
初出店は一度しかないので。


初々しかったお店も1年も経つとこの通り!
asa2009_0405AQ.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:27| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

流し目王子

私の次女の友達は元猿岩石の有吉並みにあだ名をつけるのがうまい。

昨月の30日、私、我が市甲州市のシンポジウム「市長と語ろう私たちのまち(都市マスの関係ね)」でパネリストを務めました。

チラシは全戸配布され、特大のポスターまで作られました。

一躍全市に面が割れた私を見て、その娘の友人

「流し目王子」と命名

ったく! 証拠はコチラ

彼女が保育園に通っていた頃、太ももを触って「セクハラおやじ」と叫ばれてからどうも苦手でして。

反論はもちろん、しませんでした。

シンポジウムでは「“摩訶不思議なかつぬま朝市の魅力”と“川をきれいにすることからまちづくり始めよっか”」という話をしました。
DSC_0281_320.JPG

シンポジウムには珍しく発言後間髪いれず拍手までいただきました。
DSC_0255_160.JPG DSC_0277_160.JPG


朝市に関してはここここをなるべくわかりやすく話をしました。

川に関してはこことかこことかここ(ここはメッセージ性が強いです)感じかなあ。

ぶっちゃけ、シンポジウムの前と後、市蝶さんとの意見交換が緊迫して楽しかったんだけど。とてもここでは書けないっす。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

暑さ対策は万全に

次の朝市は7月5日のにちようび

まだ梅雨だろうけど

もし晴れちゃったりでもしたら

きっと暑いので

出店者の皆さん


暑さ対策は万全に
asa2009_0607DD_320.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

メダカ持ってきていいかなあ?

かつぬま朝市会場にいきなり昭和の風を吹き込む川崎さん
asa2009_0405BT.JPG

6月の朝市で私に駆け寄ってきて
「おい、メダカメダカ、あのさ来月はメダカだしていいかなあ」

ええ・・刺身にして出すんですか?の私の切れ味悪い冗談に耳もくれず

「来月もってくるよ」

その声に反応しちゃっていたのが雑穀やe's milletの
asa2008_1102DJ1.JPG

長男君と次男君「メダカ〜」
asa2008_1102DI.JPG

そしたらなんと川崎さんったら・・・・
あとはe's milletさんの手記とブログをご覧ください。

-------
それから先日の朝市で「メダカのおじさん」
川崎さん…ですか?

あのあと子供たちに7匹もわざわざくれに来て、
今うちで元気に飼育中なんです。
日記にも書いたのですが翌日から卵も産み始めて
毎日子供たちと眺めるのが日課になっています。


いろんな出会いのある「かつぬま朝市」…
この場を提供してくださる運営者さんには
本当にいつも感謝の気持ちでいっぱいです!

-------------------

ブログ



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 07:32| Comment(2) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

サイトを紹介

かつぬま朝市に出店してくださっている皆さんのサイトを紹介しますね。

まずはハーモニーさん

「手作り」「フェアトレード」「アジアの国々」などをテーマにしたお店です。アジアの諸外国では日本では考えられないような生活や、格差が更に広がっています。貧困改善の取り組みとして、身近で誰でも関われる「フェアトレード」を多くに人たちに知って欲しい思います。

そして福永さんです。“「勝沼の仕事場で制作しているイラストレーター」…とでも紹介していただけますでしょうか”とは、ご本人の弁。

出店内容は「自作のポストカードやプリントのほか、小物や雑貨類など」そして7月の今回は、フランスのお菓子に関わる雑貨類(昔のお菓子の型とか、包装紙、など)を持ってきてくださるとか。楽しみだなあ。

暑くなるので気合70%で乗り切りましょう、7月の朝市
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:11| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

更新できず

いろいろありまして更新すら出来ずです。

こんなちょっとしたネタですけど、よろしければどうぞ。 こちら

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

破竹いただきました。

6月朝市のとき銅幸工房さんからいただきました。
asa2009_0607AW.JPG

破竹(ハチク)
SN3E1323_256.JPG

皮むいて
SN3E1322_256.JPG

ひと口に切ってそのまま茹でて。

えぐみも無くって最高!煮物に炒め物に混ぜご飯に。旬の味。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

愛菜餃子全県区!

3週間ほど前、地元テレビ局のybsさんから電話がありました。

「かつぬま朝市さんで話題となっている餃子をぜひ番組で紹介したいのですが」

それなら、私なんかより、直接ご本人さんとお話ください。私から聞いたと言っていただいていいですよ。

と、愛菜耕房所属&ユリの台所ご主人のaさんと話をしてもらいました。

もしや、断りも無く迷惑になっちゃったかな?とも思いましたが、そんなこともすっかり忘れていました。

数日後、aさんから電話が。

断りも無く連絡先を教えちゃったので怒られるのかな?と思ったので返答するやいなや「あの〜ごめんなさい、ご迷惑でしたね、取材の件」と、私。

すると、a山さん
asa2007_0902GG_256.JPG

「とんでもない。とんでもない。私たちが勝沼に移り住んで、こんなにも地元と馴染めたのも、餃子なんてもの作って皆に知ってもらえたのも、みんな朝市がきっかけなんですよ」

「そしてこうやってテレビ局も来てもらって」

いえいえ、それはもう、朝市というより、愛菜耕房さんのチームワークと何よりa山さんご自身の頑張りですから、、。


「いえいえ、本当に感謝しているんですよ。だからお礼だけでもと思って電話しました」

よかった。

「それでですね、本当なら朝市繋がりなんでウエブマスターさんにも生出演で出てもらいたいぐらいなんですけど、時間が無いみたいなんで、その代わりといっちゃなんですが、かつぬま朝市の宣伝をガツンとしちゃいます」

「生なんですけど放映日が朝市の前日の土曜日なので“明日、かつぬま朝市に餃子を買いに来てくださ〜い”ってやっちゃいますから」

うれしいなあ。もうほとんどチラシ配りやってないけど、皆がいたるところでかつぬま朝市の宣伝をしてくれてるし、人気番組で、しかも朝市開催前日なんて、タイミング良すぎ。感謝です。

番組は餃子特集!

まずはアナウンサーが民家のかけられた餃子ののぼり旗に仰天。つかみはok。

つづいてその民家に侵入し、1日ひと組限定の「ユリの台所」をレポート。奥さんがにこやかにお料理の説明。
asa2008_0601DS_256.JPG

さてさて、餃子は?ということになって

a山さんやっと登場。こねこね餃子の皮を伸ばしてる。
SN3E1317_256.JPG

いただきましょう!

パリパリのあとはモッチモチ。うわっうまそな愛菜餃子です。
SN3E1316_256.JPG

庭では愛菜耕房のメンバーがスタンバイ。
SN3E1318_256.JPG

あしたのかつぬま朝市に買いに来てね!
SN3E1320_256.JPG

ヤッホー!

特殊品作って、地域おこしするより、どこにでもあるものだけど他よりおいしい、ほうが人気が出るんだよね。

a山さんの愛菜餃子が全県区になりました。

-------------------
朝市当日。はーい、記念のフリップを持ってパチッ!
asa2009_0607CP.JPG







posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

6月の朝市もにぎやかでした

6月の朝市もにぎやかでした。
asa2009_0607GB.JPG

数日前まで「日曜日の午前中にかけてかなりの確率で雨が降る」はず、だったのに。

「雨降ったら朝市やるんですか?」というお問合せも多くの方からいただきました。

でも晴れちゃいました。しかも暑すぎ。贅沢ですね、雨が降らなかったことに感謝しないとね。
asa2009_0607BJ1.jpg

さて、その朝市。出店数は70店を超えました。レコードだと思います。

例年6月は出店数、来場者ともに落込むんですが、どうしたことでしょう。

かつぬま朝市には運営者がイベントを仕組む能力がありません。そこで出店している皆さんがなんだかんだ企画してくれています。

まずは、かつぬま朝市ワインセミナー。「ソムリエがいる朝市」ということで雑誌にも取り上げられ、注目度満点です。このイベントを立ち上げたのは、なんと、こんにゃく(あいあいクラブ)を売っていたおばちゃんなんです。趣味が高じてワインエキスパートの資格まで取っちゃったんですから。ソムリエの横にチョコンと座ってメモを取っているおばちゃんが敏腕プロデューサーなんです。
asa2009_0607GS.JPG

そして、ワインツーリズム。昨年秋にセンセーショナルに開催されました。だってこんなワイン祭りないでしょ。主催が、ワインの作り手でも、ワインの売り手でも、ワイン産業を振興している行政でもないんですから。消費者の立場に立って「ワインを知るには産地を知ること」をうたい文句に住民を巻き込んで開催されたんだから。
そのワインツーリズムバスを5月と6月の朝市に連動して試験運行しちゃいました。それもこれも・・今年も秋(11/7)に開催することになったワインツーリズムの予行演習のためです。

そしてマシュマロオークション。
オークショニアのマシュマロさん、公私多忙のため少しお休みをしていますが、秋ごろには復活してくれると思います。
asa2009_0607HI.JPG

まだまだ、朝市の会場を舞台に皆が勝手に繰り広げてくれているイベントや面白い企画がありますので、今度また紹介します。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

明日は朝市

明日の朝市。こんな楽しみもあります。こちら
RIMG0036_320.JPG


またまた天気も大丈夫そうです。こちら
asa2008_0907FK.JPG

朝市ワインセミナーもまだ予約できます。
asa2008_0406FL.JPG

出店エントリーも70店近くあります。どんなんなっちゃうんでしょうか???
asa2008_0406AA1.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:19| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

今年の草刈物語

いよいよ雑草が繁茂する時期になりました。あの広ーいかつぬま朝市会場もお多分に漏れずあっという間に雑草に覆われます。
SN3E1275_256.JPG

そこで6月の朝市前から10月頃にかけて会場の草刈りをやります。朝市会甘利氏所有のウサギ号に乗って小澤氏が会場全体を刈り込みます。
SN3E1282_320.JPG

以前の草刈ネタ



以前は小澤氏所有のカメ号でやっていましたが、なんせこの広い会場だもんで。

そこでウサギ号が空いているときを見計らって小澤氏が草刈りを実施します。

夜明けと共に自家桃農園の消毒散布を済ませて朝市会場の草刈に取り掛かりました。小澤氏の予定では7時半までには終えて、8時から私と朝市周知看板設置へと。

さて、午前8時過ぎ、周知看板を付けながら小澤氏の様子がおかしい。そわそわしている。

どうしたの?これからデートでもするの?

「あのね、そうじゃなくってさ、草刈まだ終わってないさ〜」

聞くと、草刈りの途中でうさぎ号が針金を巻き込んでウサギ号がスタック(エンコ)しているらしい。

看板付けを終えて、ウサギ号のもとへ。

さっそくもぐりこんで持参したペンチで絡んだ針金を切ろうとするけど「焼きの入った針金(ぶどうの棚用)はビクともせず。
SN3E1271_256.JPG

じゃ、ボルトクリッパー(両手で使うハサミのお化けみたいなやつ)に登場してもらいしょう、と再び出直しました。
SN3E1315_200.JPG

さあて、今度こそ!と、ジャッキアップしたウサギ号に再びもぐりこむ小澤氏。
SN3E1270_256.JPG

ぐわしゃ、バチン、おりゃあー、バチ、ガシャ、いてててぇ、ビーン、数分間、色々な音と雄叫びが聞こえたあと、最後の一巻きが小澤氏の手によって切断されました。
SN3E1279_256.JPG

再びブルルン!と動き出したウサギ号。
SN3E1280_256.JPG

ゴキゲンで草刈をする小澤氏にさらに悲劇が・・。
SN3E1281_256.JPG

今度はタイヤがパンク・・・涙目の小澤氏でありました。
SN3E1277_256.JPG


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:12| Comment(0) | ナイショの裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

5周年を迎えるフリーペーパー“ParuPi"で紹介されました

5周年を迎えるフリーペーパー“ParuPi"で紹介されました。
IMG_4050_256.JPG

今回は珍しく私も小澤氏も登場しています。
IMG_4051_256.jpg


今週の土曜日はYBSテレビ「ともちゃんちの5時」には、かつぬま朝市名物のあの餃子が登場

かつぬま朝市もしっかり宣伝してくれるそうです。




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:29| Comment(0) | 売り込み大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする