次回開催は平成29年2月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年05月31日

ゴメスが手伝いに来てくれた。

午前6時、朝市会場に現れた一台のモトクロスバイク。
asa2009_0503AD.JPG

もしかして、あの後ろ姿は?
昨年10月の朝市でバイクトレーラーを運転しているあの人?
asa2008_1005BZ.JPG



「ゴメス」??

来てくれたんだ。

*バイクトレーラーにまたがり勝ち誇ったようにゴキゲンなゴメス
asa2008_1005CA.JPG


日本人なのにあだ名はゴメス、横浜からかつぬま朝市に来てくれてお手伝いしてくれる。私いまだに本当のお名前は知りません。

「朝市の準備の手伝いにきました〜あ!」

うれっうれしい。なんせただでさえ少ないスタッフなのに農繁期になると小澤氏まで気もそぞろになっちゃうんで。


じゃっ

駐車場係やらせちゃう私って罪?
asa2009_0503EP.JPG

ありがとうゴメス。あなたに支えられていますかつぬま朝市。毎月来てくれてもいいよ。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

今回は万全のサニーズ甲府さん

今回は万全のサニーズ甲府さん
asa2009_0503HA.JPG

と、いいますのも。前回初出店だったサニーズさん半道中来たところで「すいません今日はこれで帰らしてください・・・」とうつむき加減。

どうしたんですかあ?


「あの〜ガスを切らしちゃって」



ありゃそりゃダメだ。クレープの生地のまんま食べろったって、そりゃ無理だ。

泣く泣く会場から退散のサニーズさんでした。



そして今回は抜かりのないように周到に準備。バッチリ!
asa2009_0503HB.JPG asa2009_0503HC1.JPG


どうです?ガス足りてます?の私の冷やかしに。バッチリっす!
asa2009_0503GX.JPG

ちょっと何かしら期待していたんですが・・私
asa2009_0503GY.JPG

ガスボンベを持ち上げてみたら重かったっす。な〜んだ。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:03| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

春の芽吹き、その恵みのおすそ分け

ぶどう栽培のひとつに「芽かき」があります。余分な芽をとってしまう作業です。

TS380457_256-2.jpg

勝沼ではこのぶどうの芽が春の珍味として知られています。主に天ぷらにして食します。

皆さんご存知、ぶどうには種類がありますよね。巨峰、ピオーネ、デラウエアー、ナイアガラ、ネオアリカント、マスカット、セキレイ、かいじ、シャルドネ、甲斐ブラン、カベルネソービニヨン、ぶじみのり・・・・ものすごい種類があります。そしてそれぞれ味も形も違いますよね。

新芽にもその違いがあるはずですよね。例えば醸造用品種で有名なメルローの新芽とかいじの新芽の味は違うんです。その違いを味わいながら食す、けっこう興味深いでしょ。

けど農家の皆さんはいよいよ農繁期に突入するのでなんとなくそわそわ気もそぞろ、のんびりポカポカ新芽の天ぷらパーティとまでは行かないようです。

かつぬま朝市ではそんなマニアックなところも楽しんでいただこうとぶどうの新芽の天ぷらを振舞っちゃいました。

小澤氏が農家の皆さんに声を掛けて持ってきてもらったぶどうの新芽、かいじもあったりマスカットベリーaもあったりとお味の違いももちろん楽しめます。

またまたGREENさんが「私がやってあげる!」ってお友達のOさんを誘ってくれて振舞いコーナーを担当してくれました。

GREENさんとかつぬま朝市会のコラボ
“振舞い!まさに旬、ぶどうの新芽の天ぷら”

P5030074_512.jpg


GREENさんOさん本当にありがとうございました。
P5030076_256.jpg

実は・・手が足りず、実はお客様にもお手伝いをいただいちゃったんです。
asa2009_0503FU.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

かつぬま朝市と連動してワインツーリズムバス運行します

次回6月7日の朝市に連動してわいんツーリズムバスが運行します。
これは11月に開催するワインツーリズムに向けての試験運行です。
IMG_39331.jpg IMG_39321.jpg

去年までは「ワインツーリズム」とか「フットパス」という言葉はかなり馴染みが薄かったんですが、少しずつ浸透してきましたね。
RIMG0101_160.JPG IMG_1537_256.JPG

まず言葉の説明が必要だったのでちょこっと大変でした。

ここへ来てエコブームや健康指向、安心安全、国内産を見直す傾向の中で私たちが勧めているワインツーリズムやフットパスが皆さんの関心に値する手ごたえを感じています。かつぬま朝市自体もそれにあたりますね。
asa2009_0201AB.JPG

さてさて。実は5月の朝市でも運行しちゃっていたワインツーリズムバス。試験的な運行いうことであんまり周知はしていなかったんですね。

それでも多くの皆さんにご利用していただきうれしく思います。

勝沼といえばブドウとワインの里、飲酒運転はxxですから交通手段は充実してしかるべきなんですが、そこはそれ勝沼、田舎ですから。市営のバスがちょろちょろってまわっているだけ。

あとはタクシーでしょうか。

最近ではそれを補うべく徒歩で勝沼地域を歩く方も格段に増えましたが(フットパスの影響もありますね)やっぱちょっとお洒落にコツコツと歩く方にはつらいものがありますね。そこで2次交通(現地に着いてからの交通)をご用意するわけです。行政だよりでお金のない甲州市に公共の交通を充実しろ、といっても無理ですからね。まあやりかたによっては可能かな?

でもでも歩く覚悟はしてきてくださいね。今回運行するバスは大型とはいえたった2台ですから。それに勝沼というブドウとワインの産地としての魅力は歩いてみないとはっきり言ってわかりませんから。

一言でいいます、歩いたもん勝ち、地元民と仲良くなったもん勝ちです。かつぬま朝市にくる両方同時に味わえます。

さあワインツーリズムバスの更なる詳細はこちらのサイト(ブログはこちら)で探ってください。ほかワイン好きにはたまらない着地型のツアーも企画していますよ。代表の笹本さんも気合が入っています。

すいません、必ずしも、勝沼ぶどう郷駅に到着する列車には連動していません。私たちの時刻表で運行しますことをお許しください。
pictWT200803.jpg

**********************

■日時: 2009年6月7日(日) (勝沼ぶどう郷駅 始発9:00 終着17:30)

■ルート:   「勝沼ぶどう郷駅」→「宮光園エリア(かつぬま朝市会場)」→「下岩崎エリア」→「藤井エリア」→「等々力エリア」→「ぶどうの丘エリア」→「勝沼ぶどう郷駅」
       ※30分間隔の循環。

■利用料:  700円(一日利用パスポート) 中高生は300円、小学生以下は無料。


■販売窓口: 当日「勝沼ぶどう郷駅」と「かつぬま朝市会場」

■ガイドツアー: 午前と午後に実施予定。当日、チケット販売窓口にて受付。(午後は無理かも?by高安)

■その他:
・勝沼にはお食事と宿泊の用意が、いわゆる観光地のように充実しているわけではありません。
・コンビニもほとんどありません。だからこそ自然な姿、日常的な生業の残された、魅力的な地域とも言えます。「お弁当」でも用意し、歩きやすい格好でドンコウでお越しください。
・飲み放題のイベントではございません。気に入ったワインは是非ご購入いただいて、食卓でも楽しんでください。
その一本が、地域を育てます。
************************
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 15:36| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

沢楽亭 沢楽のみちのご紹介

勝沼の深沢という集落があります。山間のひなびた集落ですが私は勝沼のパワースポットと呼んでいます。とてもとてもスピリチュアルなスポットなんです。三枝守国(800年〜900年の豪族)隠匿の地とも言われ、大善寺からこの深沢地区はまさに「ぶどうとワインだけではない勝沼」があるのです。
DSC07136.JPG

さらにこの地域にお住まいの皆さんが素晴らしいんです。信号もねえ、駅もねえ、人口も少ねえ、学校も休校、バスも来ねえ、便利だと思えるものは何にもないのに誇りを持っていらっしゃる。ここには里にはないものがいっぱいあるんです。
DSC07158.JPG

この集落の皆さんが「ぜひ深沢の良さを発見しに来てね」とかつぬま朝市に出店しました。
asa2009_0503HT.JPGasa2009_0503HU.JPG

彼らが提案するフットパス(ウォーキング)コースが「沢楽(さわら)のみち」深沢川に沿った深沢集落を歩きます。
asa2009_0503HV.JPG

すでに勝沼フットパスでは昨年秋と今年3月にこの深沢を歩くフットパスツアーを開催し、多くの皆さんが参加して深沢集落と深沢の人たちの魅力に、ガッツリとはまってしまいました。
fp2008_1130BE.jpgfpp2009_0411BG.JPG


最近、深沢集落を歩くコースの他にもさらに奥の宮まで足を延ばせる健脚コースの整備も始めました。


また週末には縁側カフェをオープンし皆さんをお待ちしているとのことです。
fpp2009_0411AY.JPG


詳しくは、沢楽の道 佐藤和也さん(080・2066・0179)まで

勝沼ぶどう郷駅からトンネル遊歩道を抜けて左に登った集落です。

フットパスの情報はこちらからもどうぞ

関連記事
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

なんで変わっちゃったんだろう

マシュマロさんが“なんでだろー”という顔をして立っていました
asa2009_0503GL.JPG 


すると・・すうーっとコルクボードを見せ
asa2009_0503DE.JPG


「勝沼には日本を代表する扇状地があります。小学校の社会科の教科書にもよく載っていました。でもさその名前がさ、変わっちゃったんだよ。おかしいんだよ。」
最近、若干元気がないようだったけど、完全復活のテンションです。
asa2009_0503DC.JPG

俺らは御手洗川扇状地って教わったんだけど、今は京戸川扇状地になっちゃってるんだよ。いつ誰が勝手に変えちゃったんだろう。

だからここで年代別にどっちの名前で教わったか聞いてさ真相を掴んでさ、
asa2009_0503GM.JPGasa2009_0503GK.JPG

できればオリジナルの御手洗川扇状地って名前に戻したいよね。

takeさんが書いているマシュマロさんのブログの記事より


菱山の宮后山も国土地理院がかってに甲州高尾山に変えちゃって、hちゃんやmさんが国土地理院におっこんでったらすんなり宮后山にもどった例もあるからね。こちら

がんばれマシュマロさん
asa2009_0503DC.JPG

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ん? んん?

朝市の会場設営はかなり早朝から始まります。だからもしかつぬま朝市を一般の朝市のように「朝6時頃から始めろよ」ということになりますと、真夜中から支度を始めなくてはならないので、かつぬま朝市は朝市とはいえ開始時間が一般のオフィス並みなんです。

そして今回はワインツーリズムバスの運行もあり、駐車場へ誘導する矢印も立てなくてはなりません。そこで看板設置担当の小澤氏に「駐車場までの矢印もお願い!」と頼みました。

そしたら・・・


asa2009_0503AA.JPG

かつぬま朝市にはコーンも看板ないから、折りたたみイスで代用
よしよし。これはいいよね。そうか右に行けばいいんだな」ってわかるよね。


asa2009_0503AC.JPG

んん?
ちょっっと首を右に傾けたくなるけど、まあ気持ちはわかるよね。いいのいいのこれぐらい。わかればね。


でもなあ、まさか?と思っていたら案の定
asa2009_0503AB.JPG

どうよ、これ。
やっちゃうよね小澤氏。

あははは。

そういえばこんなこともありました
こちら


まあ、とどのつまり、かつぬま朝市って、手抜きの市っていうか(運営者が少人数なので)、わかればどっちでもいいっていうか、細かいことは気にしないって言うか、そういう市だと思ってください。

それをネタにしている私も私だけどね。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

朝市的コントラスト

いったいこのコントラストはなんなんだろう。
こんなシーンはかつぬま朝市でしか見ることはできないんじゃないかと。
asa2009_0503FY_320.JPG

朝市にいらしたお客様カップル。黒を基調の井出達にカウボーイハット。うわっかっちょいい。女性もやはり黒を基調に決まってるし。

一方、勝沼は等々力地区代表の竹籠職人の内藤さん。自作と言いたいところだけど安さに負けて100円ショップで買ってしまった竹の帽子に自作の背負籠。パステルカラーイエローのブルゾン。

明らかに趣が違う男性お二人、しっかり目と目を見つめあい。一体どんな会話をされていたんだろう。

内藤さんに聞いてみたら・・・

「覚えてないなあ」だって。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:01| Comment(2) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

陶展のお知らせ 夛田一晴さん

かつぬま朝市でお馴染みの夛田さんが静岡で陶展を開きます。

5/17-5/25
IMG_3940_256.JPG


IMG_3937_256.JPG 

IMG_3938_256.JPG IMG_3939_256.JPG

神秘的な夛田さんの作品をお楽しみください。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

大変です!!ついに山梨に上陸

かつぬま朝市でもお馴染み岩井ムートンの隠れキャラさんからこのブログにコメントをいただきました。

---------------------
メールウェブマスターさん大変です!!

毎月勝沼朝市に来てくれる私の友人Yちゃんが、朝市で自転車にくっつけるナントカトレーラーを気に入ってしまい、どこからか買って来て保育園の送り迎えに活用し、山梨市を爆走しています!!!

OH! なんちゅー罪作りな朝市でしょう〜〜〜

「平凡な主婦」のはずだった彼女を勝沼朝市が変えてしまいましたー(ToT)/~~~

画像を送ってくれたのですが、顔をぼかしても公開するのはヤダッ!と拒否されてしまいました。残念!

---------------------------------

バイクトレーラーですね。これですね。

天神原クリエイティブさんが持ってきてくれたこれですよね。

去年の9月の朝市で初お目見え

10月の朝市でも人気を独り占め

ついに山梨に上陸したんですね。

わあー写真見てみたいなあ。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:00| Comment(0) | 商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

かつぬま朝市のいいもの2

春の日差しを浴びて鮮やかですね。
P5030096_320.jpg

なんか癒されますね。
P5030110_320.jpg
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

かつぬま朝市のいいもの1

こちらもaさんからいただいた写真です。

私は黄色のおおらかな態度が好きです。
P5030084_320.jpg

婚活中の石森陶房さんの作品です
P5030091_320.jpg

平和そうです
P5030092_320.jpg
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

5月のかつぬま朝市の勝沼らしいもの3

銅幸工房さんの作品です。よーく目をこらしてみるとブドウをモチーフにした作品があります。さらに他の作品に目を移すとワインボトル飾りがあったり。
P5030093_512.jpg

これはお客さんの小型バイクなんですが、なんとも言えないお味がございます。
P5030153_512.jpg

竹とか松とか意外と工業製品にしっくり来ちゃうんだよね。真の勝沼風ならここにブドウの蔓をからませるとかね。人のバイクで遊ぶなって?
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

5月かつぬま朝市の勝沼らしいもの2

GREENさんとかつぬま朝市会のコラボ。振舞い!ブドウの新芽の天ぷら!何しろ今しか食べることが出来ない旬の逸品。

しかも揚げたてっす
P5030074_512.jpg


ダンボールが普及する前、ブドウの出荷籠は竹で作っていました。朝市が大好きなその職人さんがつくる竹籠。
P5030123_512.jpg

エコでしょ、エコ。お土産品らしいお土産は苦手のかつぬま朝市もこの手のものはお得意です。お土産にも喜ばれますよ。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

【号外】虹やさんがお店をオープンします

【号外】うれしいニュースが飛び込んでまいりました。

かつぬま朝市でもお馴染みの「虹や」さんがお店をオープンします。
まずは週末や休日の営業とのことですが、こちらもきっと人気店になってしまいますよ。

詳しい営業時間はこちらからどうぞ



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:13| Comment(0) | 起業しました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月かつぬま朝市の勝沼らしいもの1

5月の朝市で朝市の友、aさんが“かつぬま朝市の勝沼らしいもの”を撮ってくれました。

ゆもーそさんのブドウをかたどったイヤリング
P5030088_512.jpg

花えんぴつさんの値札がワインコルク
P5030111_512.jpg

aさんのブログでも紹介いただいています。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 09:18| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

乗車してみませんか?

明日の朝市、天気もまたまた良さそうです。

明日、勝沼をワインツーリズムバスが終日循環運行します。これは今年も秋に開催するワインツーリズムに向けての試験的な運行です。だから・・今のところ関係者しか知りません。ワインツーリズムとかつぬま朝市がこっそり仕組みました。

地元の皆さん、朝市ファンの皆さんいかがですか?ご乗車してみませんか?料金は一日乗り放題の¥700です。勝沼中をバスで巡って気が向いたところで降りて、フットパスして、ワイナリーに寄り込んで、歴史的遺産に触れて。

朝市フットパスのガイドツアーも午前だけでなく午後も増発してしまいます。

秋には地元の皆さんとともに全国からのワインツーリズムファンを受け入れたいです。

もちろんそのときには今回体験してくださった皆さんも応援してくださればうれしいんです。

なになに??もっと知りたい方はこちら
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 06:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする