次回開催は平成29年9月3日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2009年03月30日

決定的瞬間

勝沼のぶどうの木がまさに育っています。

その決定的瞬間を

どうぞ

aさんのブログから

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイのマーケットを紹介 その1

首都バンコクのフアイクワーン駅の近くのマーケットです。

この国のパワーはすごいです。日本の40年前のあの活気がここにはあります。

IMG_3146_256.JPG

歩道を占領して開店の準備です。
IMG_3111_256.JPG

商店街の連なる店の歩道に相対する形で露天が立ち並びます。
IMG_3124_256.JPG

夕方5時過ぎから開店するお店が多いです。
IMG_3112_256.JPG IMG_3113_256.JPG

IMG_3114_256.JPG IMG_3115_256.JPG

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

勝沼くるくる案内所 ひそかに発進します

先月4月 3月の朝市では“ほうとう”振舞ってくれたり、ぶどうの新芽のシーズンには“珍味ぶどうの新芽の天ぷら”を振舞ってくれたり、何しろかつぬま朝市を守り立ててくれているGREENさん。
asa2009_0301CU.JPG asa2008_0504DY.JPG

そのGREENさんが取り組んできたほうとうプロジェクトが5月 4月の朝市で完結します。完結記念になんと・・甲州弁クイズに参加したらアツアツのほうとうをあげちゃうよイベントを仕組んでくれます。

GREENさんまだまだ突き進みます。

次のプロジェクトをひそかに教えてくれました。

それは・・・勝沼くるくる案内所

お楽しみに


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

灯鳥potoriへどうぞ

迷い込んだ先は名水がほとばしるの中

森のカフェレストラン灯鳥potoriへ どうぞ

かつぬま朝市のお友達 l'isleさんが、ありのままのお料理とありのままの時間を愉しませてくれます。

IMG_3177_160.jpg


関連ページ

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

じゃらん とーりまかし3月号で紹介されました

じゃらん “とーりまかし”

観光やレジャーのプロデューサーのために情報誌(ですから一般には販売されていないみたいです。

その2009年3月号でかつぬま朝市が紹介されました。

---ちょっと抜粋ね---

旅先への愛着を持つ

リピーター観光客を獲得する

交流観光への

挑戦

地元民との自然な会話が
旅行先への愛着を生む

〜地元の人と交わされる会話が、観光者にとって、旅先でもっとも心に残る思い出となることがある。会話による交流の機会が多い現場において、どんな工夫を実行しているのか、話を聞いてみた〜

-----

そして・・ここで“かつぬま朝市”トップバッターで登場。
IMG_3165_256.jpg

IMG_3167_160.JPG IMG_3166_160.jpg



他にもね、高知の砂浜美術館(これ確か、いつかお会いしたデザイナーの梅原さんが関わっているんですよね?って誰に聞いているんだ私・・)とか、カワサキ ハロウィンが続けて紹介されています。

全部一流どころです。
でもいいのかなあ?かつぬま朝市がトップを飾ったりして。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:42| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

かつぬま朝市ワインセミナーお申し込み受付中!

さあ!春です。

次の4月の朝市からお待ちかねの“かつぬま朝市ワインセミナー”が開催されます!
asa2008_1005EN.JPG

只今、申込を受け付けています。

こちらから


お楽しみに
asa2008_1005ER.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

全部いただいちゃうよ

飴のつかみ取り
asa22009_0301AH.JPG

「いいのこんなの鷲づかみしたら全部いただいちゃうよ」

なら、どうぞ。とニコニコしているポーチェの雑貨屋さん
asa2009_0301DY1.JPG


なになに?子供が100円で大人が200円?
asa22009_0301AE.JPG

どう考えたってこどもの倍以上は取っちゃうでしょ。

どれどれ、飴玉がはいった鉢に手を突っ込んで、むんずっとつかみました。
asa22009_0301AF.JPG

よーし大漁だぜ。


あとは落とさないように持ち上げて、っと。
asa22009_0301AG.JPG

あれ?鉢の開口部に引っかかって手が抜けないし・・。

無理をしたら鉢ごと持ち上がってきちゃって、それって違反。

仕方なく開口部にひっかかり数個を落としてゆっくりと持ち上げようと・・。でもまだ引っかかるし。

さらに3つ4つあきらめて、ようやっと引き上げることができました。
asa22009_0301AI.JPG

なあんだ、そういうことだったのね。って早く気がづくでしょう普通。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ミニカーを新車に! わらしべ長者大作戦

TERRA☆358さんのお隣で
asa2009_0301AO.JPG


ご自慢のミニカーをテーブルからこぼれるほど並べまくる少年(こども出店)
asa2009_0301AN.JPG


イマイチ売り上げが伸びず。私からアドバイス。


わらしべ長者作戦なんてどう? 物々交換で最終的にはミニカーが


コレ(モノホンの車)になる!!
asa2009_0301DM.JPG


さっそく商品ミニカーを籠にいれて会場を一回りしてきた少年。収穫物は?

コミック雑誌のような図鑑でした。


新車になるまでまだまだ長い道のりのようです。

でもがんばれ少年!
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

乗っかっちゃいました

乗っかり好きな天神原クリエイティブさん。
asa2009_0301BV.JPG

今年開港予定の富士山静岡空港にも乗っかっちゃいました。

富士山静岡空港開港記念うどん
“富士の朝焼け 唐辛子うどん”
asa2009_0301BU1.JPG

正式発売前にかつぬま朝市に登場!




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

朝7時半ですでに風呂あがり

朝市なのに9時に始まるレイジー(怠惰)なかつぬま朝市。7時半ごろには会場にいらしていたご夫婦。
asa2009_0301DC.JPG

聞くと埼玉は春日部からで、お仕事の都合この山梨へはよく来ているらしい。

「すいません朝市がはじまるのは9時なんです」

ほったらかし温泉で朝風呂をあびて、永田さん(かつぬま朝市御用達・かつぬま朝市会ブースでお求めいただけます)で豆腐を買おうと思ったら品切れ。朝7時半ですでに風呂あがり??

永田さんが言うには「今、かつぬま朝市で朝市用の取りに来たばっかりだから追いかけていけば」

いざ、かつぬま朝市へ

さらに目的はもうひとつありました。パンテーブルのパン。でも今日は出店の予定なし。

「今日はパンテーブル出店しませんよ」って打ち明けたら、ご主人大ショック。

でも、どうやら会場にお忍びで来ていたパンテーブルオーナーのmちゃんにこのご夫婦のことを話したら何かプレゼントを用意してくれたみたいで、よろこんでいただけたようです。

そんな風に出店は出来なくてもかつぬま朝市を楽しみに来てくれる出店者さんも多いんです。うれしいですね。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

お兄さんの贅肉も出しちゃう?

岩井ムートン隠れキャラさんのお仲間がかつぬま朝市にやってきてくれました。
asa22009_0301AB.jpg

今度、何か出してみようかな。。

はいはい何でも大丈夫ですよ。お兄さん(下列真ん中)の贅肉も出しちゃう?売れればね。

お待ちしています。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

そんなの俺たちが緩めておいたから・・

3月の朝市のこと。

ジャムと3Dアートの岩下さんが困った顔をやってきました。
「すいませ〜ん。これ開かないんです。試食で食べてもらおうと思ってるんですけど・・寒すぎるからでしょうか」

そうなると俄然元気になるのが男というもの。女性から「助けてぇ〜」なんて言われれば誰しもが平成の金太郎気取りで。

ご多分に漏れず私も。「どれどれ、貸してご覧」。寒くて少し手が、かじかんで、は、いるものの、これでも男だから。

ね。

んんんん・・・ちょっと待ってね。滑るなあタオル巻くからね。んんんんんん・・・・。

はい、ごめんなさい。で頭をポリポリ。

そこで登場、天神原クリエイティブの朝倉さん!
「どれどれ」
asa2009_0301AA.JPG

んんんん・・・・
asa2009_0301AB.JPG


残念ながら。

そして小澤氏も挑戦、そして玉砕。
asa2009_0301CD.JPG

そこで疾風のように白馬(深緑のキャラバンE25)に乗った騎士。
おれんじ工房の石川さんです。(一番右のお兄さん)
asa2009_0201AW3.jpg

おりゃー!

開いちゃった。

「そんなの俺たちが少し緩めておいたからさ」とつぶやく私と朝倉さんでした。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | ナイショの裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

謙虚にいかないとね

3月の朝市。開催前はずっと雨が降っていましたが朝市の日だけは晴れマーク。週間予報じゃ「お出掛けは日曜日が最適」なんてうれしいことを言ってくれるっーの。

さすがだなあ。かつぬま朝市。またまた降られないし、しかも晴れだよ。のうてんきに仕事に打ち込んで毎日を過ごしていました。

で、朝市前日。開催日の天気予報は曇りに変わって。しかも風が吹くらしい。

夜、机やイスを運んでいたら、雨まで降ってくる始末。このまま雨が続いちゃ困るなあ。

そしたら“スバルクラッシック朝市号”のエンジンランプが付いちゃってアイドリングが効かなくなっちゃって。

あれれ、甘く見ていたおかげで朝市号まで「お前さん図に乗るなよ」と戒めてるよう。

というわけで「寒くても、曇りでも、雨が降らなければ、雪が降らなければ、ヨシ!」と言い聞かして当日を迎えました。

でもなああ。やっぱ寒かったっす。
asa2009_0301BP.JPG

この包丁砥ぎのお兄さんなんかストーブを車の中に持ち込んじゃって暖を取っています。
asa2009_0301AC.JPG


謙虚にいかないとね。
そうすればお天道様はきっと笑ってくれるから。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

第2回甲州市食育まつり その2

11時からは野菜づくり図画コンクールの表彰式
IMG_2898_256.jpg

つづいて岸ユキさんの炊き込みご飯づくり実演と講演会
IMG_2896_256.jpg

旬のものは体がよろこぶ。ひと手間ふた手間がさらにおいしくする。食は口がよろこぶ。食は思いやり。農村。輝く汗。虫との闘い。キンカン。くろがねやの帽子。母の食のぬくもり。食はこころのよりどころ。食はゆとり。夏の課題はぬか漬をだれにあげるかが大変。食は命の源。内臓にお礼。体を大切にしないとバチがあたる。日本食は出汁が命。

農業番組で300箇所余りを歩かれた岸さんだからこそ、そして自ら畑を耕している岸さんだからこそ語れる言葉でした。

司会を仰せつかった私も隣で聞いていて言葉の力強さに心を打たれました。ので講演後のmcにも力がこもってしまいました。

その後、岸さんが作ってくれた炊き込みご飯の試食会
IMG_2902_256.JPG

参加者と気軽に言葉をかわす岸さん
IMG_2906_256.JPG

皆さん、お疲れ様でした。



posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 17:31| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

第2回甲州市食育まつり その1

今日は甲州市食育まつりでした。

今回かつぬま朝市は参加していないのですが、私ウエブマスター、甲州市の食育委員のプロジェクトリーダーとして、食育市場の運営と講演会の司会にいそしんできました。

昨日降り続いた雨もすっかり上がり、こ〜んなに良い天気
IMG_2858_256.JPG

食育市場も大盛況
IMG_2886_256.JPGIMG_2895_256.JPG

餅つき
IMG_2894_256.JPG

かつぬま朝市でもお馴染みの皆さんも元気に出店!!
IMG_2867_256.JPG IMG_2875_256.JPG

IMG_2862_256.JPG

食の安全に対する意識は年々高まりますね。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:49| Comment(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

時短1hのミラクル

3月の朝市を終えました。
asa2009_0301DH.JPG

視察にいらして千葉県「のら市」の皆さんと意見交換会があるので、今までの英知を結して、通常2時間半かかる片づけを約1時間30分で終わらせました。

机とイス片付け&返却、モニュメント片付け&撤収、看板の撤去、たて看板の撤去、備品片付け、会場掃除、トイレ掃除、会場鍵返却。

ミラクルのような1時間もの時間短縮ですがそれはそれはもう出店者の皆さんのおかげだったんです。

会場の中央に設置した休憩(振る舞い)コーナーの机とイスを出店者の皆さんがたたんでひとまとめにしてくださったことでした。

私はフラフラ集金に歩いているし、小澤氏は看板の撤去に走り回っているし。

でもその間、皆さん自分のお店の片付けもあるはずなのに・・・かつぬま朝市のために。涙君が出るくらいうれしかったです。

本当にありがとうございました!

その後の意見交換会では視察にいらした皆さんから「会場全体から暖かさが感じることができました」と、何ともうれしいお言葉をいただきました。

heyheyhey!それがかつぬま朝市の誇りさ!って心の中でガッツポーズ。
asa2009_0301AF.JPG

さて、その朝市の様子は少しずつ仕上げますので、一日おきぐらいには覗いてやってくださいませ。レポート
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする