次回開催は平成29年2月5日(日)メインページはこちら。開催情報はこちらから

2008年11月30日

小澤氏、余裕の遅刻

11月の朝市

朝5時半に集合・・なのにいつまでたっても小澤氏が来ない。あたりが明るくなっった6時半そろそろ仕入れに出かけなくちゃならないので、電話をすると・・「大丈夫、だいじょうぶ」

いったい何が大丈夫なんだろう。

そして小澤氏、余裕で到着

「コレ飲んで!」と缶コーヒー。

えらい余裕だなあ、でも、はい、いただきま〜す。

寝坊しました?

「えっ??」

だってもう6時半だよ

「えっ?うそ?まだ5時半じゃないの?」

いきなりあわててのぼり旗の準備に。

動揺を隠せずただただ笑ってしまった小澤氏。
asa2008_1102AA.JPG

朝市会会長の座を狙う小澤氏ですが、また少し遠のいてしまいました。


posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝沼フットパス祭り開催されました

11月30日(日)勝沼フットパス祭りが開催されました!
footpath-logo01_256.jpg

IMG_1537_256.JPG
勝沼はぶどうやワインだけじゃないよ!

深沢地区の魅力をふんだんに。

かつぬま朝市もおにぎりを握って大奮闘しました。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 00:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

出店者さんワインツーリズムで大奮闘!その12

さて、こちらはかつぬまワイン処さんです。

勝沼ワインと勝沼産食材料理のマリアージュを楽しんでいただきました。
IMG_1892_256.JPG



そしてこちらはかつぬま朝市でもお馴染みのみそ工房さんです。
IMG_1893_256.JPG

地釜で造る手造り味噌。発芽後、一度も消毒しない安心安全の青大豆使用です。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:37| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

出店者さんワインツーリズムで大奮闘!その11

こちらはDe La Tomatoさんです。

一番最後のエントリーで「心配〜ィ」とおっしゃってましたが、なかなかどうして堂に入ったもの。おすすめはシチューパンとワインドーナツ。大人気!忙しくて私、食べ損ねてしまいました。残念。
IMG_1890_256.JPG



そしてこちらは沢楽(さわら)亭さん。

11月30日(日)に行われる“勝沼フットパス祭り”の舞台となる深沢地区の皆さんです。今日はフットパス祭りの宣伝も兼ねて出店。田舎の素朴な味を提供。甲州ワインと合うんだよね、田舎料理って。
IMG_1891_256.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 22:09| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

出店者さんワインツーリズムで大奮闘!その10

こちらはhakariさん

素材をとっても大切にしたマクロビオテックのお菓子屋さんです。山梨らしくてワインに合う焼き菓子をたくさん紹介してくれました。
IMG_1888_256.JPG



お馴染みワインと宿「川口園」さん

出店の様子

そうざいdeわいんをテーマに来場者におもてなし、ワインと意外なお惣菜の相性もご紹介!
IMG_1889_256.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 10:48| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

出店者さんワインツーリズムで大奮闘!その9

こちらは主のいない仙人茶屋

ここの主、多忙で本当にいないんだよね。
多忙なくせして、安請け合いしちゃうし、困っている人がいれば飛んで行っちゃうし、平成の勝沼金太郎の異名すらついていないものの。

IMG_1886_256.JPG



さてこちらは小林商産さん

朝一番はテントのトラブルであわてちゃったけど、すっかり挽回。おいしい“濃い”ジュースや米酢をワイングラス休めに。
IMG_1887_256.JPG

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 10:23| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

??カンパモ祭り??ん?

かつぬま朝市でお馴染みの虹やさん、いつも虹やさんを魚に面白おかしくレポートしちゃう私へ、私の面白おかしく不可思議な写真を送ってくれました。

両腕をチキンのようにたたみ、首は亀のようにすぼめ、スーパーマーケットの籠をぶら下げ、朝市を楽しんでいる女の子に因縁をつけている。そんな写真です。
20081102115419.jpg

私自身写真を撮られた記憶もございませんので、これは私じゃありません、と言い張ってもいいかもしれませんが、来ている洋服が私の洋服ダンスに入っているものを一緒なのできっと私でしょう。

そんな“虹や”さんが、朝市でもお馴染みの“日々さん”たちと、朝市でもお馴染みのtaeさんが主催するお祭りに出店します。

こちらも摩訶不思議なお祭りとお見受けしやした。

カンパモ祭り

??カンパモ???って??一体なんなんでしょ

IMG_1914_256.jpg

行って見なきゃはじまらない

11月24日(月)お昼スタート
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

出店者さんワインツーリズムで大奮闘!その8

竹籠やの内藤さんです。

ちょっと雨が降ったり、寒かったりすると勝手に中止宣言をしちゃう内藤さん。

やっぱりこの日も怪しい空の下、いつまで経っても現れない・・。皆の準備が終わる頃やっと現れて「今日は中止だなあ」

どうか周りをひとまわり見渡してみてください。
IMG_1884_256.JPG



こちらはなんと静岡は長泉から出店の天神原クリエイティブさん。かつぬま朝市名物のパスタ。このパスタ、勝沼と湧き水がこんこんと湧く長泉町のコラボレーション。おいしいんだから。
IMG_1885_256.JPG




posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

出店者さんワインツーリズムで大奮闘!その7

そしてこちらがポーチェの雑貨屋さんと火煙工房さんの共同出店です。

スープおいしかったあ〜。

IMG_1882_256.JPG


こちらはファンシーサインさんです。

ご家族でキャンプ用のテントで肩寄せあって。
楽しそうでした!
IMG_1883_256.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:44| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

出店者さんワインツーリズムで大奮闘!その6

工作室 岳さんです。

ワインツーリズム限定のお洒落な小物も用意してきてくれました。

IMG_1878_256.JPG


おれんじ工房さんです。

翌日もイベントに出店するおれんじ工房さん。いつも子供たちを楽しませてくれます。その間に大人はワインツアー。

IMG_1881_256.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:12| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

出店者さんワインツーリズムで大奮闘!その5

銅幸工房さんです。

銅板を使ってな〜んでも作ってしまいます。

置き物や飾り物、花瓶にお皿、さらには羊さんまで。

そして今回は奥様手づくりのスモークチーズも持ってきてくれました。これがまたおいしいんだなあ。
IMG_1876_256.JPG



こちらは量太・アートです。

午前中はちょっと天候が悪かったので苦労させてしまいました。

量太くんの絵は本当に温かいです。きっと皆さんにも感じていただけたと思います。
IMG_1877_256.JPG

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:44| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

出店者さんワインツーリズムで大奮闘!その4

甲州元気村をつくっちゃおう!と頑張っていらっしゃる柏木さん

朝市でも大人気にシイタケを網で焼いてくれました。
IMG_1865_256.JPG

さらに勝沼の素晴らしさもアピールで大忙し。
IMG_1869_256.JPG



こちらは“ゆらりんぼ”と“トナカイ”の天野さん

ゆらりんぼとは小枝に抜群のバランスでとまっている竹とんぼ

「俺の人生もこんな感じなんだろーなあ」と私自身もしみじみ眺めてしまった竹とんぼを皆さんにご紹介。
IMG_1874_256.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 23:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

出店者さんワインツーリズムで大奮闘!その3

こちらはカフェrireさん。

マクロビオティックのお店です。このワインツーリズムに先駆けて行われた山梨礼賛というお料理コンテストでグランプリを獲得しました。
IMG_1868_256.JPG

*了解です、了解で〜す、小澤氏。マクロビオティックの説明は次回お会いしたときに、しますから。

さて、こちらはあいあいクラブさんです。
なんとまあ楽しそうなんでしょう。「あ〜っはっはっはっ」太陽のような笑い声にここだけは寒さが吹き飛んでいました。
IMG_1863_256.JPG
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:48| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

出店者さんワインツーリズムで大奮闘!その2

ワインツーリズムの出店者は飲食関係だけではありません。

かつぬま朝市を盛り上げてくれている雑貨や手づくり品などの出店もありました。

まずはなんと言っても“ひとりワインツーリズム”を敢行してしまったこちらの方からご紹介。

岩井ムートン&ブランドショップ藤原さん
IMG_1879_256.JPG

IMG_1880_256.JPG

さあ“そのひとりワインツーリズム”の様子はこちらから 心の葛藤がよく見てとれます。

さらに“ひとりワインツーリズム”は続いてしまったらしいのです。しかもドーンと一升瓶ワインが主役だったらしい・・こちら

岩井ムートンさんの隠れキャラさん、無敵です。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:42| Comment(1) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

出店者さんワインツーリズムで大奮闘!

ワインツーリズム山梨2008メイン会場で大奮闘!
RIMG0036_320.JPG

かつぬま朝市で御馴染みの皆さんをご紹介します。

ベリーズキッチンさん
IMG_1858_256.JPG
お母さんが子供たちに食べさせたいもの・・これがベリーズキッチンさんの合言葉。正しくこれこそが究極の安心安全。

ふうちゃんの野菜
IMG_1859_256.JPG
とっても懐かしい味。菱山地区の若干斜めの大地の栄養を存分に蓄えた野菜たちとてづくりのお惣菜

愛菜耕房さん
IMG_1862_256.JPG
勝沼の有機栽培の野菜たち、園田さんのタマゴ、かつぬま朝市でも大人気

ユリの台所
IMG_1860_256.JPG
かつぬま朝市では一番先に売り切れる特製餃子。今日は保健所の許可を得てスープ餃子を提供。さすがのおいしさでパワーをいただいちゃいました。

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:00| Comment(0) | 出店者・店子さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ノマドのように

今日も勝沼界隈ではいくつものイベントがありました。

かつぬま朝市の影のボス小澤氏もお隣、笛吹市の産業祭りでガチャピンの着ぐるみでイタイケな子供たちを脅かしていることだろうし。

ぶどうの丘の甲州元気祭りではマシュマロさんがビッコを引きながらオークションで盛り上げてくれているだろうし。

朝市でもお馴染みの三井さんはお隣、山梨市のドット込む祭りの縁の下で汗水たらしていることだろうし。

そして私。昨日はワインツーリズムからヘロヘロになって帰宅して、シャワーを浴びて一杯引っ掛けたら、ラリっちゃって、娘たちからダメダシ受けて。

朝、トイレに起きたら腰は痛いし、頭を思いし、体はキシキシいってるし・・。このまま寝たらきっと具合がわるくなる、と思って。

起きちゃった。手(チョキ)

早朝6時ごろからワインツーリズムのメイン会場とバスターミナルのごみ拾い。
SN3E0619_256.jpg

驚いたのはさあ、あの広い双方の会場にほとんどゴミが落ちていないこと。私の知っている祭り関係のイベントでは最後のごみ拾いに一苦労するものばかり。なんと質の高い皆さんがいらっしゃってくれたのだろう。

メイン会場なんてさ、飲食店が20店も出店したのに、ゴミ箱は一箇所。それなのに。う〜んすばらしい!

さて、ごみ拾いで目が覚めた私、自宅でワインツーリズムの残務。

午後からは、今回が初めて開催、ぜひ応援したいイベントに顔を出しました。

大月のキャラバン

SN3E0631_256.JPG

応援というより、自分を癒しに。だって自分たちが主催するイベントじゃゆっくり見て歩けないんだもん。

朝市でもお馴染みのエスニックシャムズさんが呼びかけて開催するクラフト&マーケット。大月市の産業祭りとコラボです。

産業祭りは産業祭りらしい祭りでした。いいとも、悪いともいいません。大勢のひとで賑わっておりました。

さて、大月のキャラバンは、個性的な出店が円を描いて中央にはフリマ。とっても一体感がありましたよ。


朝市で顔なじみの皆さんにも歓迎を受けて楽しかったです。ゆっくりと見て回れました。

その1人のおれんじ工房さんから「大月のキャラバンに移動水族館も来る」って聞かされて「じゃ水着を着て一緒に泳ぎましょう」なんてふざけてたんだけど。

私が到着した瞬間! 「ウエブマスターさん待ってましたあ!」

私の名前を書いた札の下に水泳ゴーグル
SN3E0621_256.JPG

さらにフィンまで持ち出して「さあどうぞ!」
SN3E0622_256.JPG

口は災いのもと、とは言いますが、リアクションもとれず、うろたえた私。ウーパールーパーもアザラシもオオサンショウウオもきっと大歓迎してくれただろうに。丁重にお断りして後ずさりしました。

個性的なお店が並んでいましたよ。


SN3E0623_256.JPG
ドブロを奏でる洒落て枯れた(私のほめ言葉です)おじさん


SN3E0626_256.JPG
カレーを車で売っているおみせ


SN3E0625_256.JPG
出店している皆さんをこまめに気遣うキャラバン団長


ノマドのように・・このまま編隊を組んで旅に出かけられそうな大月のキャラバンでした。
SN3E0629_256.jpg

posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 20:19| Comment(3) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

歴史を刻みます

明日日本一のワイン祭りが開かれる。
SN3E0615_256.JPG

勝沼といえば言わずもがな日本一のブドウの産地であり、ワインの産地でもある。

勝沼にはぶどう祭りというお祭りがある。ステージでは時代のヒーローが仮面をかぶり悪者を退治する。子供たちは夢中だ。夜になると予算に応じた芸能人が歌い、踊る。

会場ではブドウやワインが振舞われ、あちらこちらでドンチャン騒ぎだ。とても活気があって楽しいお祭り。とってもお祭りらしいお祭り。私も大好きだ。

さて、明日開催のワインツーリズム2008。ぶどう祭りがひとつの会場に全ての楽しい要素を取り入れた祭りであるなら。こちらは勝沼のというフィールド全体を会場とした分散型の祭りだ。

勝沼と言うワインの産地の日常をそのままに五感を使って巡ってもらうという参加者が主役の日本一の産地である勝沼でしかできないお祭りである。

手助けに私たちはバスを巡回させ、拠点と拠点はピストンで結び。手づくりガイドマップを渡すだけ。

あとは参加者の自由である。お好きな時間にお好きなところへ行ってください。多くのワイナリーを訪れてください。ぶどうやワインといった産業を育んだ勝沼の歴史や文化に触れていただく。

ただそれだけのお祭り。

それだけではつまらない、ということになった。せっかく来てもらうならおもてなしをしたい。

このイベントを企画したソフトツーリズムの面々、ワイナリーからの若手、勝沼の文化を掘り起こし再発見するnpoかつぬま文化研究所、そしてワイン好きの住民、そしてかつぬま朝市。

沸々と「それだけ」のお祭りに息吹を吹き込んでいった。

そして、明日開催されるこの祭りは、自分たちで創り上げた、どこにもない、誰にも真似できない、本当に日本一のワイン祭りになるはず。
SN3E0407_256.JPG

SN3E0503_256.JPG

SN3E0566_256.JPG

SN3E0567_256.JPG

SN3E0573_256.JPG

SN3E0577_256.JPG

SN3E0579_256.JPG

SN3E0602_256.jpg

SN3E0606_256.JPG

SN3E0607_256.JPG

SN3E0613_256.JPG

明日は歴史を刻みます。
posted by かつぬま朝市ウェブマスター at 21:34| Comment(1) | ひと言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする